ゲームバランスは悪いほうが面白いゲームになると思うんだが


1: ID:vvuZW7rSr.net

ゲームバランスは悪い方が面白いぞ

例えばじゃんけんだとグーチョキパーの3つ全てが同じ強さだからゲームバランスとしては良いんだけど
どれ出しても同じ強さだから何も考えずにグーチョキパーのどれかを出すだけのゲームになってる
でもじゃんけんに「グーで勝った時は2勝扱いになる」ってルールを付け足すと
グーが強すぎてゲームバランスは悪くなるがゲームに読み合いが生まれて面白くなるぞ

 

20: ID:p+0vbimL0.net
>>1
要素ひとつ追加されただけで読みあいは結局同じじゃねーな
相手がぐーだすかちょきだすかぱーだすかだけだぞ
それでおもしろくなったと勘違いするやつがつまらんゲーム作って自己満足してる

 

55: ID:tSZcMfyS0.net

>>1 の考えてることある意味正しくて
じゃんけん自体にはゲーム性ない
ルール付け足すと駆け引きが生まれる

でもそれを「ゲームバランスが悪いほうがゲームが面白い」という表現はおかしい

 

89: ID:TP72mZf0a.net
対戦ゲームとして
癖がないしそこそこ強いキャラ
癖があるけどハマれば強いキャラ
シンプルに強いけど単純で対処しやすいキャラ
あたりは必要だね
その辺りをうまく「どれも使えるキャラ」にするのがゲームバランスであってなんか>>1の言ってるのは違う気がする
癖がないキャラが器用貧乏だったらゲームバランス悪いし
癖があるキャラが癖が強すぎて勝率1割の運ゲーキャラになってたらゲームバランス悪いし
逆に強いメリットが癖が強いデメリットを大幅に上回ってそのキャラ勝率9割ならゲームバランス悪いし
シンプルすぎて全て後出しジャンケンで対処されるサンドバッグならゲームバランス悪いし
シンプルだけど防ぐ手段がほぼないならそれもゲームバランス悪いし
うまくこれらを機能させればバランス良い

 

2: ID:OSU1dBIK0.net
読みあい要素どこ

 

3: ID:bL1LL6k6p.net
理不尽な負け方して自分に直すところがない場合とかあるからバランスは良いよりの方がいい

 

5: ID:8zTk7WoKd.net
チョキ出さなくなるだけじゃん

 

6: ID:hmhCTxh10.net
バランスが崩れただけで読み合いはないだろそれ

 

7: ID:ocwDZ0Gz0.net
この世で流行るゲームは必ず運要素が含まれるらしい
運1実力3くらいの割合がちょうどいい

 

10: ID:M4Li65GNd.net
攻殻機動隊オンラインはゲームバランス悪いって言われてたけどめちゃくちゃ面白かった。またやりたいな…

 

12: ID:a4r//ywNp.net
読み合いが生まれるならバランスが悪いとは言わない
グーで勝てば2勝扱いでなおかつグーを出せばパーにも50%の確率で勝てる
みたいなのがバランス悪いゲーム

 

13: ID:uHKc+W/R0.net
そういう読み合い含めての「ゲームバランスが良い」なんじゃないの


 

15: ID:rxBtulN1p.net
>>13
これ

 

136: ID:+EM1lFr9d.net
>>13
これやろ

 

14: ID:ngbwR24u0.net
対人ゲームはゲームバランス悪い方が「流行る」
面白い面白くないとかじゃない、流行る

 

115: ID:hx+G6Twe0.net
>>14
ソウルシリーズのことですね、分かります

 

16: ID:vvuZW7rSr.net
ちょっと言い方悪かったけど
ゲームバランスは程よく悪い方が面白いってことな
グー出せばパーにも勝てるようなゲームは面白くない
程よい感じが重要

 

23: ID:4NUfHw7g0.net
>>16
だからみんなそれはバランス良いゲームだって言ってんじゃん
大丈夫かよ

 

17: ID:0ZgO1A180.net
それ職業バランスとかキャラバランスの話でゲームバランスとはちがくね

 

18: ID:hb6RyTuX0.net
程よい感じってそれバランスじゃん

 

19: ID:xT/1y1m+a.net
スカイリムとかゲームバランス悪いし感想は不満ばかりで良いところなんて悩んじゃうけどクソ面白かったわ

 

22: ID:Uq4DzKyW0.net
グーにもチョキにもパーにも特に思い入れがなければそれでいいけどね

 

25: ID:rxBtulN1p.net
ポケモンとかならそうかもしれんがFPSとかだとそうもいかんだろ
相手が強武器持ってるってわかったからといって撃ち合いになったら対策もクソもないし

 

26: ID:vvuZW7rSr.net

グーが強い=みんなグーを出す=チョキを出す人が減る=裏をかいてパーを出せば勝ちやすい

こういう読み合いだぞ

 

44: ID:KKmVDBTRd.net
>>26
?????

 

49: ID:FzIm/b45d.net
>>26
ちょっとまてこれ最高に頭悪いのでは?

 

51: ID:CqXGH7y50.net
>>26
まあ言わんとしてることはわかるけど昨今のゲームとしてはそういうことではないと思う
ゲームバランスとは快適さが一つの要素でもある

 

53: ID:soUJOizE0.net
>>26
すげー馬鹿じゃん

 

80: ID:IJl42ww0a.net

まあ敢えて>>26を擁護するとだ

グーで勝った時とチョキ・パーで勝った時で得られる利益が違うってすれば戦略が生じてゲーム性が上がる訳だね
子供の遊びの「グリコ」みたいに進める歩数が違うとか

確率の話にしちゃうから頭悪く見えちゃうだけで実はそれほど的外した事は言ってないと思う
あと上でも言われてるけどそれで面白いかどうかはゲームによるのでまた別の話

 

27: ID:I7ZryXwa0.net
公平なゲームじゃなくて偏りがあるほうが面白いと言いたいんだろ

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

29: ID:beW057zP0.net
それはお互いイーブンだからゲームバランスが悪いとは言わない
どれ相手でも勝てる無敵チョキとか出したらそれ出し続けるだけで勝負がつかないクソゲーになる

 

30: ID:ul8ib1A/0.net
ゲームバランスが悪いってグーチョキパーのゲームにグーチッパーみたいに全部に勝つ、全部に負けないみたいなのが居る感じじゃないの?

 

32: ID:HdOXcnjWd.net
いちのあたまがわるすぎて

 

34: ID:6XOaZWf9a.net
ゲームの軸になるキャラや武器が触ってて面白いかで決まる
バランスの良し悪しはその後の問題
閉廷

 

36: ID:beW057zP0.net
ソシャゲとかだとそれぞれ相性とか役割とかで差別化してるから編成する楽しみができるのに
なぜかあほみたいな万能カードとかねじ込んできちゃって糞ゲー化しがちだよな

 

40: ID:XUiYshPVH.net
ジャwwwwwジャンケンにゲームバwwwwラwwwwンwwwwスwwwwwwwww

 

46: ID:PaFYdLet0.net
技術介入度が高いのにゲームバランスが良いゲームってFPSくらいしかないんじゃね

 

48: ID:tSZcMfyS0.net
ゲームバランスって中身はなんなのか理解してない奴多すぎ
1つあげると駆け引きのことだよ
最適な挑戦を生み出す仕組み

 

57: ID:C3+DXRP6F.net
対人でなくてもダクソとかは敵とのバランスがいいことが面白さ
無双系は敵とバランスに差があるから面白いとも言えるがそれだって敵との差のバランスが必要であって常々

 

58: ID:9TsjCEGK0.net
運ゲー要素のないゲームって例えば何があるんだろ
格ゲーとかはプロレベルだと運要素ないのかね?

 

64: ID:KKmVDBTRd.net
>>58
あっちの世界まで行くと今度はキャラ差やラグとかいうワードが出てくるからなに

 

60: ID:eHrccRy5a.net
こんなやつにバランスがどうの言われる開発も大変だな

 

62: ID:9RTXfx5A0.net
でも大体のゲームって超強いグーがパーとチョキに勝つじゃん
理想はグーが超強いけどパーには勝てないってバランスだな

 

65: ID:eTflqy+Yr.net
グーも運とプレイング次第でパーに勝つくらいが丁度いい

 

67: ID:01Omou2+a.net
全10キャラでバランス良いより、4人強キャラ4人凡キャラ2人弱キャラくらいの方が面白いと思う

 

78: ID:6XOaZWf9a.net
>>67
いいよね
取り合えず4割は対戦の華になる奴がいて且つ味に飽きた時用のトリッキーなのが同じ数だけいて
明らかに威力手数火力足りてない奴がちょっといると=ダメージレースに自信ありって感じで玄人感醸せるし

 

71: ID:IZq6QvYm0.net
バランス悪い方が強キャラ無双できて楽しいじゃん

 

72: ID:KKmVDBTRd.net
初代スマブラがなぜ流行ったって、アイテムありだと10回に1回くらいは吹っ飛ばすことが出来たからだよ
キャラ差もあったし、色々雑だったけどトータルで見ればいい塩梅にバランス取れてたんだ

 

73: ID:KKmVDBTRd.net
>>72
訂正:10回に1回くらいは初心者でも上手いやつを吹っ飛ばすことが出来た

 

76: ID:ZouHWXUm0.net
>>72
まあ流行ったのはデラックスからなんですけどね

 

79: ID:cOQlKGJ2r.net
>>76
国内197万本売ってて流行ってないってありえなくね?
お前の年齢の問題だろ



 

85: ID:PjNTWvRVa.net
初代スマブラが売れたとかバランスどうとかはそういう時代だったから評価された だろ
お祭りゲーでぶつかり合いで沢山のアイテムがあってのシステムが目新しく当時としてはとても面白いゲームだった
でも今あれほどバランスめちゃめちゃのゲーム出してみろよ売れるわけがないわ

 

88: ID:V/TqJlCo0.net

グーには負けたくないからみんながパーを出す
そこをチョキで狙う
グーに負けて2点取られる

まあ普通のじゃんけんより多少は面白いかもしれないと思わないでもない

 

93: ID:9RTXfx5A0.net
対人ゲーは7割勝てないと不満に思うやつらばっかりだし対戦相手が実はほとんどBotなゲームとか作ったら流行りそう

 

95: ID:2BW77qCQ0.net
最近のソシャゲ「このキャラ強すぎたから修正かけるわ」

 

97: ID:ewIJzYy20.net
>>95
最近はリークしておいてからの直前修正が主流

 

108: ID:+ZK3bJ8Hd.net

グーチョキパーをゴミにして全てに勝てる形が出たらどうすんの?
みんなそれしか使わないよ??

っていうのがPSO2

 

110: ID:9RTXfx5A0.net
>>108
オーバーウォッチとかちょくちょくそういうのやってるな

 

114: ID:fADumoiI0.net
チーム戦ゲームは一人で無双できる仕様だとそいつを引くゲームになるからクソゲーなんだけど味方への依存度が上がるとゲーム理解してないやつが足引っ張ると負け確になるからなあ

 

116: ID:b82ysVd7d.net
OWは噛み合った時の快感が異常じゃん
あれを超えるゲームは無いわ

 

124: ID:RF67pqkW0.net
ネトゲに関しては不遇なクラスがあると盛り上がる
マゾ職というか一定数そういうのにこだわり持つ奴らが出てくる

 

126: ID:/nxyG+o30.net
って考えるとポケモンってすげぇんだな
運が絡む要素少ないし

 

133: ID:KMkRc9v5a.net
>>126
運要素をどれだけ詰められるかの運ゲーだぞ
履き違えてはいけない

 

135: ID:Md1uQ+xl0.net
いかに気持ち良く俺SUGEEEと思わせるかが重要だと思う

 

137: ID:Nu9JHU/E0.net
>>135
ソシャゲか

 

138: ID:aPs/eEGqa.net
スマホゲーム「課金するとグーでもパーに勝てます」

 

元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1538094890/

CODMW2はバランス崩壊してたけど一周回って派手で楽しかった

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4 件のコメント

  • 個性的なキャラのせめぎ合いの所に最強キャラが入ってくると、
    ゲーム内容が変わり雑魚を潰す単調な作業になり、刺激が無くなって飽きる
    玄人が強キャラ使うとかえって埋もれる位ならゲームになるんじゃないの

  • 強キャラ、弱キャラの偏りはあった方がいいって話なんだろうけど結局それ含めてバランスが良いか悪いかなんだよなぁ…。
    弱も強も選択肢として機能して初めてバランスが良いって事だし、強キャラ一択で弱キャラを選ぶ意味が無いならそれは糞バランスでは?

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