ファンタジーゲームは打撃武器を軽視しすぎでは?


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1: 名無しさんACT 2018/01/10 16:52:04.29 ID:v+19Ztlg0.net
剣、斧、槍あたりは普通に出てきて強いことが多いが
ハンマーやメイスが大抵ゴミ、下手すりゃ出てこないっておかしいだろ?

もっと活躍させよう

3: 名無しさんACT 2018/01/10 16:58:47.23 ID:mKQMyGCnd.net
FF15だと強くなかったか
4: 名無しさんACT 2018/01/10 16:58:59.90 ID:F324ROfU0.net
ダクソやってこい
6: 名無しさんACT 2018/01/10 17:03:27.75 ID:G6utfkkid.net
ファンタジー世界では人の心を魅了する武器に力が宿るから魅力の高い武器は強くなる
カッコ悪い武器は弱いのは当然
8: 名無しさんACT 2018/01/10 17:07:14.81 ID:UXTAj3Knp.net
>>6
お前ブロントさんだろ
27: 名無しさんACT 2018/01/10 17:35:28.97 ID:jtR8c9fIM.net
>>6
本当にブロントさんっぽくて笑える
9: 名無しさんACT 2018/01/10 17:09:22.27 ID:WD0QdlfFH.net
ハンマーは高威力だけど重いから当てるのが厳しい
だから命中低い→ゴミ
12: 名無しさんACT 2018/01/10 17:11:36.12 ID:v+19Ztlg0.net
>>9
逆だぞ
ハンマーは高威力で敵のアーマーの上からたたきつけても良いし、てかどこに当てても効くから使いやすい
剣なんて狙えるのは装甲の隙間だけだ
昔の西洋の剣術書にも剣は鎧にはきかないから隙間を狙え、とある
46: 名無しさんACT 2018/01/10 20:12:24.17 ID:SyyB70PV0.net
>>9
別に威力が高くて命中が低いは問題ないんだ
例えば剣が命中95で威力100なら
ハンマーは命中65で威力146が最低でも必要
実際は安定性が低い分+αして150~160ぐらいかな
でもほとんどのゲームで命中65で威力120とかなのが問題なんだよ
47: 名無しさんACT 2018/01/10 20:21:51.23 ID:huzN3af+M.net
>>46
命中回避が素早さ依存のゲームだと
その設定でも美少女が外れないハンマーブンブン振り回すけどな
ガチムチ男のハンマーがゴミなだけで
10: 名無しさんACT 2018/01/10 17:10:16.53 ID:v+19Ztlg0.net
別にメイスやハンマーを最強にしろといってるわけじゃない

剣槍斧あたりと対等にしてくれればいい

ゲームバランスとしては
剣はバランス型
槍はリーチ型
斧はパワー型
メイスやハンマーは装甲特攻みたいなかんじ

13: 名無しさんACT 2018/01/10 17:11:55.15 ID:tv9h/6yNd.net
ファンタジーなのに「現実ではこっちのほうが強いのにおかしい」とかいう謎理論嫌い
なぜお前が魔法が普通に存在する世界の理を断定することが出来るのかと
14: 名無しさんACT 2018/01/10 17:14:47.69 ID:BcqRJbHm0.net
フレイルとかは滅多に出てこないが主流武器だったはず
出てきてもガンダムハンマーみたいな見た目の場合がほとんど
15: 名無しさんACT 2018/01/10 17:16:01.05 ID:v+19Ztlg0.net
>>13
魔法があるからって打撃武器を軽視していい理由にはならないくね?

>>14
フレイルも出てくることほとんどないよね
お前の言うとおりよくつかわれた農具転用武器なのに・・・

16: 名無しさんACT 2018/01/10 17:17:04.94 ID:F324ROfU0.net
フレイルはそんなにメジャーじゃないよ、メイスならともかく
18: 名無しさんACT 2018/01/10 17:18:31.62 ID:w2KLYw630.net
鎧に対してメイスが有効だから現実世界は中世にメイスマンが流行った
魔法ってだいたい鎧に有効だからなあ
20: 名無しさんACT 2018/01/10 17:19:58.50 ID:WYHMjZcP0.net
ゲームだと雑魚ですらバランス抜群で転倒しないからな

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21: 名無しさんACT 2018/01/10 17:21:58.09 ID:F324ROfU0.net
>>20
打撃武器で殴られると一発で崩れちゃうダクソの骨さんの悪口はそこまでにしてもらおうか
22: 名無しさんACT 2018/01/10 17:22:02.64 ID:YGnDUJNPa.net
ゼノブレは打撃武器強いね
ハンマーとボール
24: 名無しさんACT 2018/01/10 17:25:23.84 ID:3eO1DTfj0.net
ダクソ3のグレートメイスは大分出世したよね
26: 名無しさんACT 2018/01/10 17:28:45.63 ID:M5lyYzWH0.net
ゼルダだと毎度打撃系武器が最強になることが多いな
28: 名無しさんACT 2018/01/10 17:41:28.74 ID:2mAbyQBdM.net
モンハンのハンマーは初期から出て皆勤賞だし
強弱バランスはともかく立場的には優遇されてる
48: 名無しさんACT 2018/01/10 21:17:48.95 ID:obbNVa5od.net
>>28
今のモンハンは、ハンマー以外でスタン取れる武器が増えたし、大剣でもスタミナ削りも出来る。
一方ハンマーは未だに尻尾が切れないから、ただの迷惑武器でしかなくなった。
29: 名無しさんACT 2018/01/10 18:02:15.78 ID:nQaZhhrE0.net
打撃武器ってのはいわば面の攻撃なわけよ
でもファンタジー世界のモンスターは分厚い装甲を持ってて面の攻撃したって弾かれるわけ

そこで活躍するのが点の攻撃の刺突武器や斬撃武器なんだよ
同じ力でも一点に集中したらそれだけ大きい力が加わるだろって

あとは金属に魔法がのりやすいとかそういうのじゃね

30: 名無しさんACT 2018/01/10 18:09:48.62 ID:9hKa72Nmd.net
硬い敵こそハンマー一択なんだよなぁ
31: 名無しさんACT 2018/01/10 18:11:23.93 ID:F324ROfU0.net
斬撃や刺突は通らないが、衝撃は硬くても通るからな
33: 名無しさんACT 2018/01/10 18:25:46.28 ID:Bq4zIoNqp.net
フォーオナーの守護鬼さんとコンカラーさんを忘れないで
35: 名無しさんACT 2018/01/10 19:07:51.32 ID:CpVr2rU3d.net
ダクソ2のメイス
37: 名無しさんACT 2018/01/10 19:13:59.38 ID:AWXFFmex0.net
UOのメイスは耐久度直ダメ入ったから
大規模な戦いの後は鎧無くなってるやつがよくいたなw
52: 名無しさんACT 2018/01/11 15:47:28.39 ID:/RLvCm4dd.net
>>37
懐かしいな。
スキルを上げるためにフレと練習用武器でスパーリングしていたら、
相手がメイスだと瞬く間に服と盾が消えてしまったなw
その代わりメイスは毒が塗れないけど。
39: 名無しさんACT 2018/01/10 19:23:17.30 ID:h8qfirGV0.net
ダクソはむしろ打撃優遇しすぎ
まあ見た目通りでいいっちゃいいんだけど
標準はともかく斬撃さんいつも損な役回りじゃない
43: 名無しさんACT 2018/01/10 19:49:37.73 ID:giR9uEtUd.net
モンハンでもハンマーが一番当てた感があって気持ちいい。だからハンマーばっか使ってる

これってメジャーだと思ってたらアンケートで思いっきりマイナーと知って凹んだわ

44: 名無しさんACT 2018/01/10 20:11:37.53 ID:+++9gdN00.net
モンスター特に巨人系が持ってる場合
対策無しだと即死がちらつくヤバい印象になるな
敵側の武器としては剣や槍より目立っているかも知れん
49: 名無しさんACT 2018/01/11 01:59:57.97 ID:txha0b5G0.net
破壊の鉄球が思い浮かんだ
世界樹の迷宮1もメイス強くなかったっけ?
メディックの攻撃スキルだったと思うんだが
50: 名無しさんACT 2018/01/11 07:40:40.36 ID:xxbO+pRY0.net
ロマサガ3は斧最強だったよね
基本攻撃力が高い、技も高威力、全体攻撃、即死攻撃、特定の種族に特効 など粒がそろっている
51: 名無しさんACT 2018/01/11 09:27:34.43 ID:BKK22YAmM.net
>>50
その代わりメイスやハンマーに当たる棍棒はイマイチ
振り逃げやシャッタースタッフがあるからやり込み評価は高いが
普通にプレイしてると亀甲羅割まで閃かないし抜刀燕返しは実質剣技


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