格ゲーほど上達の仕方が分からないゲームもないよな


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1: 名無しさんACT 2017/11/29 10:40:42.782 ID:qYcusi2lM.net
上達の仕方が分からないから初心者が根付かないのだな
2: 名無しさんACT 2017/11/29 10:41:50.054 ID:/l9cip6Ma.net
むしろ分かりやすい
3: 名無しさんACT 2017/11/29 10:42:13.056 ID:SGtrhgTU0.net
技を狙ってある程度出せるようになってCPUのやってるコンボ真似するところからだろ
6: 名無しさんACT 2017/11/29 10:43:47.738 ID:+mjJl29R0.net
音ゲーは分かりやすいけど初心者が根付かない
7: 名無しさんACT 2017/11/29 10:43:52.236 ID:sEfYRcKka.net
上達するまでの過程がめんどいってやつが増えすぎた
8: 名無しさんACT 2017/11/29 10:43:53.086 ID:stZRYSUt0.net
強い人の動き真似してるだけで強くなれるだろ
操作だけ練習しろ
9: 名無しさんACT 2017/11/29 10:45:07.607 ID:qYcusi2lM.net
分かりにくいっしょ
コンボ覚えただけで勝てるなら、もっと流行ってる
10: 名無しさんACT 2017/11/29 10:45:10.997 ID:1fmSkNDnp.net
思い通りに動かせるようになったら後は行動のメタり合い
自分のやりたいことしかやらない昆虫は永久に採集される
12: 名無しさんACT 2017/11/29 10:47:10.673 ID:qYcusi2lM.net
>>10
ここからが難所なんだ格ゲーは
実際にはコンボなんて練習で出来るようになるし
その努力も嫌ですってのはそもそも向いてない
11: 名無しさんACT 2017/11/29 10:45:59.312 ID:/2XbJq5N0.net
所持者はコンボ覚えることすら嫌がってやらないじゃねえか
17: 名無しさんACT 2017/11/29 10:49:19.849 ID:qYcusi2lM.net
>>11
コンボゲーは覚えたコンボを活かす所がまじで難所
13: 名無しさんACT 2017/11/29 10:48:09.830 ID:SGtrhgTU0.net
相手は考える人が前提なんだからコンボ覚えただけで勝てるなら皆世界王者なれるさ
考える人相手にあの手この手色々駆使して勝つのが対人の魅力
15: 名無しさんACT 2017/11/29 10:48:32.761 ID:7wyKx9GVr.net
鉄拳だと全キャラの対策できてスタートラインだからな
16: 名無しさんACT 2017/11/29 10:49:12.833 ID:CjxbGTWZ0.net
相手の癖と考えてることを読み切れ

終わり

86: 名無しさんACT 2017/11/29 11:15:38.155 ID:Qo1lmkAp0.net
>>16
終わりの始まり
194: 名無しさんACT 2017/11/29 12:02:54.749 ID:kK+VqET50.net
>>16
そんなん後に考慮すること
19: 名無しさんACT 2017/11/29 10:50:21.033 ID:sEfYRcKka.net
普通は勝負に勝ちたいとか特定のキャラ極めたいという思いからやるけどちょっと格闘ゲームしたい層ってのはとりあえずやってみたいだけが大半だからね
やれるようになるまでがめんどいとすぐ辞める
20: 名無しさんACT 2017/11/29 10:50:25.884 ID:SGtrhgTU0.net
ギルティなら夜にVIPで初心者がスレ立てたりしてるから始めるきっかけになるぞ
他の格ゲーもスレ立てりゃ人は来そうだけど
23: 名無しさんACT 2017/11/29 10:51:49.164 ID:ce1khDtU0.net
「ここでグーを出せば勝てる」ってセオリーができてきたら
「ここで大抵グーが来るからパーを出せば勝てる」ってセオリーができてきて
「セオリー通りグー出すか、パー読みのチョキ出すかの二択押しつけ」ってセオリーができると
「グーとチョキに勝てるか最悪アイコのグー」がセオリーになってきて
「ここはグー安定!」って思ってタイミングばっちりでグー出すと
「なんかわかんないけどとりあえずパーをぶっぱなすぜ!」って奴に負ける

確実に努力できるとしたら適切なタイミングでグーを出せるようになるレベルまで

25: 名無しさんACT 2017/11/29 10:52:50.875 ID:+LlWur/L0.net
強い人でも皆それぞれ癖あるからなあ
結局やりこんで自分のスタイル確立していくしかない
ただ読み合いの数の差で初級中級上級と確たる差がでる
26: 名無しさんACT 2017/11/29 10:52:52.184 ID:SGtrhgTU0.net
新規がキャラ対とか全キャラ有利不利覚える必要なんてねぇよ
34: 名無しさんACT 2017/11/29 10:55:04.334 ID:qYcusi2lM.net
>>26
しかしそれを覚えないと先のステップに進めない訳で
相手を選べってのが現状ではベターだけど、やりたいタイトルが洗練されてたらそれも難しいしな
48: 名無しさんACT 2017/11/29 11:02:53.038 ID:6GPQqYI/a.net
>>26
相手キャラの確反場所覚えないと固められて死ぬ
27: 名無しさんACT 2017/11/29 10:53:43.642 ID:dkx++6u/0.net
自分のやりたいコンボを押し付けるゲームじゃないのか?
28: 名無しさんACT 2017/11/29 10:53:58.973 ID:/2XbJq5N0.net
各種始動コンボ覚える→CPU戦でそれらコンボが出来るようになる→固めと崩しの流れをトレモで覚える→起き攻めを覚える
この辺までは一人でも出来るのにここまでやってる初心者どんだけいんだよ
31: 名無しさんACT 2017/11/29 10:54:27.888 ID:7wyKx9GVr.net
鉄拳7やめてグランツーリスモやってるけどレースゲームのがまだ新規に優しいな
32: 名無しさんACT 2017/11/29 10:54:29.021 ID:Lez8scDH0.net
最初は有効なコンボの真似だけやってりゃいいよ
kofなら庵のめくりからのいつものコンボ
これだけで勝負できるからなあとは適当にタイミング見ながら超必殺技使っとく

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33: 名無しさんACT 2017/11/29 10:54:48.711 ID:MYc4CajtM.net
格ゲーって雑魚は実力100%のゲームだと思ってるよね
36: 名無しさんACT 2017/11/29 10:57:04.402 ID:Lez8scDH0.net
>>33
素人はコンボ100%と思ってる
あと変なキャラ使って個性出そうとするからな
でそいつ扱えなくて結局挫折
鉄板キャラはやたら嫌がる傾向にあるんだよ
39: 名無しさんACT 2017/11/29 10:59:44.041 ID:MYc4CajtM.net
>>36
あるあるだな
弱キャラ使って保険かけるタイプだ
でもコンボが格ゲーで一番派手な要素だから初心者がそれに飛び付くのは当たり前っちゃ当たり前
35: 名無しさんACT 2017/11/29 10:55:50.826 ID:CjxbGTWZ0.net
格ゲー知らん奴にはコンボしか見えてないからなぁ
37: 名無しさんACT 2017/11/29 10:57:46.950 ID:7wyKx9GVr.net
確定反撃とか練習してるときに素に戻って格ゲー卒業した
40: 名無しさんACT 2017/11/29 10:59:58.636 ID:f/QJ23U30.net
このくらいはできるだろとか言ってるヤツは考えがズレてるよ
その最低ラインまでもやらない人はそもそも格ゲーにそこまで魅力を感じてないだけ
58: 名無しさんACT 2017/11/29 11:06:55.634 ID:POqjicwXd.net
>>40
これだろ
なんか熱く語ってる奴いるけどお門違いだわ
80: 名無しさんACT 2017/11/29 11:14:51.104 ID:/2XbJq5N0.net
>>58
そもそも完全にやろうと、やりたいとすら思ってない人なんか相手にしてないんだが
魅力を感じてやりたいと思った人に対しての話
41: 名無しさんACT 2017/11/29 11:00:28.952 ID:xCo9dMZ70.net
コンボは覚えたけど相手に始動当てられないからやめた
53: 名無しさんACT 2017/11/29 11:05:15.215 ID:qYcusi2lM.net
>>41
まさにこれ
これが出来ないのが初心者には辛いのだ

んじゃ始動技を当てるにはどうすればいいかという話になるが、相手も考えて動く訳で今度は有利不利って話になってくる
そこまで行くのに延々と負け続けなきゃならないのが辛い

一方的にやられるより、始動技を完全に対処されてる時が一番絶望感ある

42: 名無しさんACT 2017/11/29 11:00:53.643 ID:+LlWur/L0.net
意識の読み合いがおもしろいんだよなあ
まずリスクリターンでの強い行動、セオリーがあってその裏をかく更にその裏をかく・・・みたいな
今は押し付けゲーが多いから最初の刺しあいを制したほうが自分の得意なパターンに持っていくみたいなのが多い
45: 名無しさんACT 2017/11/29 11:01:39.700 ID:ORH1kKdVa.net
ブレイブルーとかストーリー読みたくてやってみたけどトレモとか一切触らなくても全クリできちゃうし
昔の格ゲーみたいに努力しないと倒せない理不尽ボスいないのも理由の一つだろ
51: 名無しさんACT 2017/11/29 11:03:21.143 ID:SGtrhgTU0.net
>>45
理不尽ボスとかストーリー見たいのに格ゲー要素があるって不満が増えて消えたんだよ
49: 名無しさんACT 2017/11/29 11:02:57.428 ID:CjxbGTWZ0.net
北斗とかも小パン刺さったら死亡とか言われてるけど、ゲージ貯めないと基本即死とか無理だし
立ち回り超重要だからな
50: 名無しさんACT 2017/11/29 11:03:06.669 ID:7wyKx9GVr.net
格ゲーはタイマンで負けるから凹むんだよな
レースなら大勢でやるから負けても楽しい
56: 名無しさんACT 2017/11/29 11:05:47.592 ID:QkbtuIPld.net
仕込み関連とかはなかなか分からんしなぁ
立ち回りにある程度の正解があってもそれを教えられる人はそういないし
人との繋がりがないと上達は確かに少し難しいかもね
57: 名無しさんACT 2017/11/29 11:05:48.086 ID:2B+uwMoAK.net
対人で(自分にとって)わからん殺しにあってそこから先に行く人が少ない
そっから面倒だからな
60: 名無しさんACT 2017/11/29 11:07:33.557 ID:GICg3uDId.net
レースなんで最適コース走るだけだろ
なにがたのしいねん
69: 名無しさんACT 2017/11/29 11:10:45.540 ID:7wyKx9GVr.net
>>60
最適走れてるのはトップランカーだけだよ
62: 名無しさんACT 2017/11/29 11:08:31.957 ID:7ghi07rUa.net
お前らここじゃ饒舌なのに同じ腕の初心者探したり教えてやるって事はしないんだな
81: 名無しさんACT 2017/11/29 11:14:53.594 ID:frbFU8390.net
>>62
教えて欲しかったら土下座でもしてくれ
63: 名無しさんACT 2017/11/29 11:09:10.780 ID:kY/uxySia.net
テイガーで投げハメしてすまんな
83: 名無しさんACT 2017/11/29 11:15:03.208 ID:aeHHCEEY0.net
>>63
すまんなでだけで許されると思うな
85: 名無しさんACT 2017/11/29 11:15:19.993 ID:2jkd6Y6rd.net
>>63
まさにリアフレにテイガーの投げハメされてブレイブルー2日で引退したわ
ゲーム買わせといてCPUで練習する暇すらくれずにしつこく対人要求してきて仕方なく受けてやったらそれだったからさすがにキレたわ
64: 名無しさんACT 2017/11/29 11:09:53.603 ID:+LlWur/L0.net
負けこんででも強くなりたいみたいな人は今ほぼいないだろうな・・・
もっと手軽に楽しめるゲームに流れるし
自分で考えて努力しないと強くはなれないし、助言は確かに大きいけどそれをモノにできるかどうかはその人次第
96: 名無しさんACT 2017/11/29 11:20:15.831 ID:f/QJ23U30.net
>>64
これこれこういうの言われると余計やる気なくす
まるで格ゲーできない・しない人が何も考えずにゲームやって努力が足りないみたいな言い方
103: 名無しさんACT 2017/11/29 11:22:57.882 ID:/2XbJq5N0.net
>>96
格ゲーをしたいわけじゃないからやってないのであればもちろんそんなことはない
でも格ゲーしたいけど自分には出来ないと判断したから簡単なゲームに流れているのであれば色々足りてないんだろうよ
111: 名無しさんACT 2017/11/29 11:25:22.971 ID:f/QJ23U30.net
>>103
ほらな?
「簡単な」ゲームに流れてるとかいちいち癇に障る言葉入れてくるだろ?
65: 名無しさんACT 2017/11/29 11:10:15.249 ID:Ffs1ceSDd.net
格ゲーで大事なのはキャラ毎の強行動と対策覚えるところから
そうしないとコンボいくら覚えても差し込めなくて一生糞択でハメられる
コンボなんて見よう見まねでどうとでもなるしキャラ対の動きは実戦でしか鍛えられないからまずそこから
77: 名無しさんACT 2017/11/29 11:13:04.825 ID:qYcusi2lM.net
>>65
ここが初心者には難所なんですよ
そもそも練習が嫌ってのは別ゲーでいいと思う
少なくとも練習0で勝てるジャンルではないのは間違いない
66: 名無しさんACT 2017/11/29 11:10:34.987 ID:WqmM21GuH.net
確反覚えてそこから最大ダメージのコンボ覚えるだけで中級者になれる

死ぬほど時間浪費するネトゲよりましだろ

71: 名無しさんACT 2017/11/29 11:12:11.307 ID:MYc4CajtM.net
センスあれば一瞬で強くなれるから楽しい

でもセンスなくても楽しいゲームなんていっぱいあるから、格ゲーが過疎るのは仕方ない

72: 名無しさんACT 2017/11/29 11:12:11.667 ID:SGtrhgTU0.net
新しい格ゲーのPVとかの見た目で選んどけばいいんだよ
気に入ったゲームのほうが愛着持って長くやれる
75: 名無しさんACT 2017/11/29 11:12:53.434 ID:mrC2b6sZr.net
Steamでメルブラ買ったけどC七夜でガチャガチャやるのたのしいれす^q^


格ゲーマー目線の「初心者向け格ゲー」って、初心者にとっては「これで簡単な方なの・・・?」って受け取られるのがほとんどな気がする
それくらい格ゲーというジャンル自体の難易度が高いというか・・・真の初心者にとっては格ゲーなんてどのタイトルもクッソ難しいもんだよね

いっそのこと、ゲームシステムの簡単さよりも登場するキャラクターが気に入ったかどうかでプレイするタイトル決めてもいいかもしれないですね。
勝ち負けや上達以外のモチベーションがあったほうが、初心者は続けやすいのかなと

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2 件のコメント

  • 対人なんだからセンスがない人、純粋に下手な人は淘汰されるのは普通じゃない?
    それを本人がどう捉えるかが問題なだけで
    上達したいならもちろん技術や知識が必要だし

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