世界中で否定されている『コマンド選択型RPG』が日本でだけ支持されているのはなぜ?


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1: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 17:58:29.10 ID:8uI2Bq7L0
日本人独特の何かあるのかね

3: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 17:59:25.17 ID:5nrD7qw+0
>>1が否定したいだけだからやな

35: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:25:15.98 ID:EoyV9oe00
>>1
しかし、何故か同じ『コマンド選択型RPG』であるポケモンは
全世界で最も売れてるんだけどな

2: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 17:58:53.97 ID:oXXeX2ve0
ソシャゲが流行ってる時点で言うまでもないだろ

4: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:00:44.22 ID:qSY3ynuBa
ペルソナとかウケてるんやろ?

5: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:01:05.06 ID:Wy42DW5l
なぜなら海外はスキルショートカット選択式だから
本当の違いはリアルタイムか否かでしかない

7: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:02:29.24 ID:RTC8IVBY0
P5ウケたじゃん

9: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:03:48.28 ID:4O2yWkRp0
ペルソナ5が大手のGOTYにノミネートされてたのに何言ってんだよ

11: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:05:14.69 ID:/ujLBDmBp
否定されてるなら
ポケモンが1000万本も売れるわけがない
というか最近の調査では割と好意的だぞ

13: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:06:39.75 ID:DOUrFsvQ0
コマンド選択型RPGにはSRPGも含まれるでしょうか
今はもうほとんど見かけなくなっててRPG好きとしては辛い気持ちで一杯なのですが

15: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:07:55.55 ID:O9A0WcdH0
その辺、他のアジアの国々ではどうなん?
日本以外なのか、欧米なのか

16: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:08:11.03 ID:5WRz39zj0
アニメ文化がある時点で特殊じゃない?

17: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:09:19.27 ID:dVp3DMXQ0
バカでもクリアできるゲームが好きなんだよ
ゲームにアニオタがなだれ込んでからそうなった

18: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:09:57.47 ID:Hnsy67ELd
FF15でわざわざコマンド戦闘モード追加したのは狂ってると思った

20: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:11:44.82 ID:lpuYGY5n0
支持されてるのかな? 本当に
昔からのシリーズのJRPGが微妙に生きながらえてて、それが戦闘システム変えたくとも変えれないから目についてるだけじゃね?

21: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:12:10.29 ID:KiDw9/Et0
ドラクエが海外では日本ほどの人気がないって話ならわかる

22: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:12:53.16 ID:x3Y2P4BG0
海外で否定されてるかどうかはともかく、日本だけ突出してRPGの人気が高く、ゲームジャンル人気でRPGが1位なのは日本だけ、ってのは確か
外人が主張する「ロールプレイするゲーム」じゃなくて「DQシステムに倣ったあーるぴーじー」である、という前提の上でだが

リアルタイムアクションって不安の塊なんだよ
1/30秒以下単位の時間区切りかつ自分の指先っていう厳密には再現不可能なアナログ要素ありきだから

何でかは知らんが拙速より巧遅を貴び、肉体より精神を重視し、単純な我慢なら幾ら重ねてでも安心を取るのが日本人なんだろう
色々な意味で体が弱いって自覚でもしてるんかね?敗戦関連とか?

23: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:13:07.31 ID:Wy42DW5l
あと、オンラインゲームだとコマンド選択じゃなくて本当にコマンド入力してるから
/assist とか
そもそも/skillslot 1 とかで完全にコマンドで技使えるし

26: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:15:56.94 ID:vqqvu51R0
日本と海外で流行りのギャップがあるってのはドラクエに限っての話じゃない?

29: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:18:24.86 ID:BxitS9Ea0
リアルタイムに移行してゲームが進化したと思ってたのにまたコマンド式に戻りたくないんでしょ

31: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:21:56.88 ID:KiDw9/Et0
モンハンや妖怪ウォッチも海外人気はないし
クロノトリガーやコマンド時代のFFが海外で人気だというし
あまりコマンド関係ないと思う

32: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:22:23.12 ID:7lIEyaVUd
リアルタイム=進化って考えがそもそも間違ってると思う
選択型は選択型でまだ進化の余地あるよ

44: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:35:11.73 ID:lpuYGY5n0
>>32
> リアルタイム=進化って考えがそもそも間違ってると思う
> 選択型は選択型でまだ進化の余地あるよ

単純に、選択式で進化させるとただただメンドクサイようなもんに仕上がっちゃう傾向あるんがなぁ
なんか変な専門用語連発して、長々としたチュートリアルの文章読むだけでもイラつくような、な…

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww
【画像】おぱっい半分以上ぶりんぶりん出してる格好で戦場に立つとか舐めてんのwwwww
【画像】不知火舞のドスケベすぎるボディwwwwwwwwww
【画像】フェアリーテイルの女キャラのドスケベムチムチボディwwwww
【炎上】グラブル、ドロップ率を間違えて大炎上。大量引退へ
【悲報】ソシャゲの闇が一瞬で分かる画像が公開される
退魔忍「くっ…感度3000倍だと…?」
【画像】女性さん、この漫画の女の胸が小さいかどうかで荒れるwwwwww
【画像】上坂すみれさん、はち切れんばかりのドスケベボディを開示wwwww
【画像あり】バイオ2のクッソ可愛い女ゾンビちゃんwwwwwwwwwww
【画像】このJKの体、性的すぎワロタwwwwwww
ハルヒのドスケベボディwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
彡(゚)(゚)「あの店員さん可愛かったな…」彡(^)(^)「レシートに載ってる本名で検索してみよ!」
女幹事「うちの部署全員でBBQやります!女の子千円の男の子五千円です!」
【画像】ゆらぎ荘に激怒した女性弁護士、とんでもないワードで検索して吐き気を催す

33: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:23:44.20 ID:/9Y2/b5K0
一部で
日本ではSRPGが生まれ海外ではRTSが生まれたって言われてるが
割とわかりやすい

39: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:28:14.14 ID:DOUrFsvQ0
リアルタイムもいいけどさ~
たまにのんびりコマンド選択して敵と戦いたくならんかい?

ドラゴンエイジはどちらの需要にも応えた素晴らしいゲームでしたね

40: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:30:51.62 ID:D3XzNHXj0
ドラゴンボールは人気なのに何故同じ鳥山明デザインのドラクエは人気ないのだろう?
コマンドRPGはそれこそポケモンがあるし人気ないわけではないのに

41: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:31:41.08 ID:ZuNWOq3k0
そもそもポケモンはRPGか?
RPGRってロールだぞ

46: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:37:23.46 ID:DOUrFsvQ0
>>41
どこからどう見ても立派なRPGだと思うよ俺は

42: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:32:44.63 ID:7ZMTy4xF0
2000年代にFPSが出てきたからだろう
それがなければRPGがもっと成功してたはず

43: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:32:54.83 ID:iNy6laEl0
ドラクエは4chだったかでスライムのデザインが最悪とか言われてたな
鳥山がデザインしてるなんて信じられないと

47: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:37:37.59 ID:lpuYGY5n0
あと、海外で忌避されがちなのってコマンド選択式どうこうよりも「画面切り替え式 エンカウント方式」の戦闘じゃないかなぁと思う
個人的にも正直大嫌いw

いちいち暗転がはさまって、しかもそれが一瞬ならまだしも大抵1,2秒暗転があるから地味にストレスなんだよな
特に戦闘終了後のリザルト画面を改めて出すの本当にやめてほしい… 

49: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:38:22.82 ID:7tsuoOnpd
コマンド入力大好きなお前らは何故将棋をせんのかといつも疑問なんだ
FE勢とか特に

51: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:41:51.70 ID:DOUrFsvQ0
>>49
将棋とオセロならやったことあるぞ?
囲碁とチェスはないけどな

50: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:39:01.98 ID:OJMY2iA/0
こねくり回す部分が違うだけ
謎のタイミング目押しとか謎のルーレットとか
なぞの成長システムとか

52: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:45:26.81 ID:Wy42DW5l
ドラクエが売れる、売れないでいうと
そもそも海外での「本家」はシャドウオブウォーみたいな世界観だから
本家が先進的なグラでアクションやってるのに入り込む隙がないわけですな

53: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:45:52.78 ID:z94JOcCj0
ポケモンは「育てたポケモンに指示を出すトレーナー」
が主人公のゲームなんだからコマンドが合理的

ピカチュウに10万ボルトの指示を出すという行動を
アクションで表現するのはおかしいでしょ

54: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:46:08.55 ID:WZU7eX8P0
高速メモリやインストール主流の今だと
よほど変な作り方しない限り
そんなストレスにならないはずだけどな
昔のディスク版は酷かった
PS1なんかまじで長いし多いし

66: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:54:52.38 ID:HE4YMYp60
元々、ゲーマー以外の一般の日本人にとってのRPGって、
海外とは広がり方のキッカケが違う。

ウルティマなんかのRPGっていうスタイルを知りつつ手にした層ってのはさほど多くなくて
FC時代にアクションゲームの苦手な人たちが 
「これなら出来る!」 っていうところから爆発的に広がってるんだよ

PCなんかではハイドライドはザナドゥなんていうARPGの流れもあった事はあったけど
あの手法をそのまま大衆CS機に持ってきてもおそらく大成功はしなかった。

RPG=反射神経が無くても片手間にぼーっと遊べるゲーム っていう前提からブレイクが始まってるから
日本人の本質的にリアルタイムRPGっていうモノ自体が馴染めないジャンル

67: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:55:56.41 ID:bgWUBh7v0
海外でもJRPGが大好きなクリエイターってのはいるけどね。
UBIのchild of lightは、プロデューサーがJRPG大好きで、JRPGに大きな影響を受けたと公言してるし。

70: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:56:52.77 ID:w4TAyF79d
日本は行程そのものに価値や美を見出だしちゃうってのは割とよくあるよな

海外ゲーマーからしたらコマンド式戦闘なんて
当時の技術じゃこれ位しか戦闘の表現手段がなかったってだけで
出来ることならもっと現実に近い戦闘がしたくて仕方なかったんだろうな

71: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 18:57:46.22 ID:sVoeuQ7z0
SFC、PS1、2の時代ならともかく
今じゃ日本人が特別コマンド型RPG好きで外人が嫌いとかないだろ
ポケモンは世界中で大人気、ペルソナもまあまあ人気、FFは単純にコマンド式は言えないけど世界中で人気
例外なんてドラクエくらいじゃね
その他日本で売れたゲームって言ったらモンハン、スプラとかの任天堂ゲー、無双、ドラゴンボールとかワンピースとかのアニメゲー
一般人じゃなくオタクだけに絞ってもアトラスゲーが多少元気あるくらいでコマンド式RPGが熱狂的に支持されてるようにはまったく思えんわ

76: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 19:09:16.36 ID:x3Y2P4BG0
>>70
寧ろ外人の方が過程の楽しさに目が向き、日本は結果にばっか囚われるイメージだけど
外人が入門用の分かりやすいけど弱めなデッキから初めて自分のスキルレベルアップも楽しむ一方、
日本人は最初からトップメタデッキ情報集めてそのためのカードしか買わないとか

>>71
「コマンド選択式」じゃなくて「ターン制」で括ると、
スマホソシャゲーっつー日本最強の勢力の大半が日本にだけ加わるから結局日本だけ突出してRPG最強なんだなってなるんだよ

73: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 19:02:31.86 ID:rm6erVmbM
ポケモンは戦術が豊富みたいで面白い
とポケオタは口を揃えて言うよな
俺には分からないことだけど

77: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 19:10:30.85 ID:lqcMBPJx0
>>73
そら海外でもpokenerdとそれ以外のスキル差広がり過ぎて
smoogonfagとかできるぐらいに覚える事多いし

75: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 19:09:05.85 ID:bgWUBh7v0
外国人がJRPGのコマンド戦闘を否定する文脈で、
「なんでメンバーが戦ってるときに、パーティーの仲間は何もせずに突っ立ってるんだよ。」
というのがあったな。

82: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 19:23:45.13 ID:hURUZDXA0
ドラクエが人気無いだけでFFもポケモンも人気だろ

84: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 19:32:09.33 ID:xEUtc4v1d
世界樹の迷宮は海外でマニアックに人気がある

87: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 19:49:54.79 ID:TpueCJnT0
リアルタイムの対になるのはターンであって
コマンドじゃないだろ

89: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 19:57:05.77 ID:x0Bi7wFY0
アクションゲームなんて大量に出てるんだから自分で選べばいいだけじゃね?
一定の需要がある以上コマンド式を完全に潰すメリットなんてないじゃん

92: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 20:04:40.34 ID:QtGRgXP20
RPGってジャンル自体がそんなに人気ジャンルでもないところに
Oblivionって化け物が出て来て一気に人気が出たからアクションRPGが主流になったイメージ

93: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 20:08:38.82 ID:36QAI4880
操作自体は簡単だから脳死プレイ出来るのが良いのかね
操作が複雑なものや時間制限あるようなものはゲーム苦手な人には敷居が高いだろうし

RPGは好きだけどコマンド型はうっかり過剰にレベルあげたらいきなり単調作業になるからだんだんダレるんだよな
ドラクエ11はエンカ抑制出来たから縛りってほどでもなく低レベルになったからそれなりに工夫はしたけど、ランダムエンカだったら途中で投げてたかもしれん

94: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 20:10:12.13 ID:JId9b4oTa
野球とサッカーの違い

野球は攻撃、守備のターン制
打者と投手の勝負のルールはよりゲーム的で駆け引きが強い
サッカーはアクション寄り

100: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 20:16:45.77 ID:GPmxIwwGp
>>94
野球とか試合が長すぎるせいでインディージョーンズ終わったの1時にされたわ
今のせわしない時代に合ってない

97: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 20:13:19.17 ID:HRz8jukt0
ベセスダの戦闘が褒められてるのなんか見たこと無い

98: 名無しさんACT 2017/11/19(日) 20:15:30.83 ID:QtGRgXP20
何千万って売れ方したわけじゃないけど前進にディアブロとかあったし
いわゆるRPG的なものはアクションと組み合わせる風潮はあったかも

ただコマンド選択というかターン制自体はマイナーではないと思うよ
CivとかXCOMとかストラテジー系ではわりとメジャー


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