1: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 13:51:37.82 ID:jfgtBj190
制作にお金がかかりすぎるからガチャでなんとかしようとしてるでしょ。
ゼルダとかライフイズストレンジとか、ああいうデザインで全く問題ないじゃん。
29: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:38:06.43 ID:ktR6I7fr0
>>1
ライフイズストレンジはフォトリアルじゃん
そこは例に挙げるべきなのはペルソナ5とかだろ
59: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:09:13.14 ID:IRsaisYhM
>>29
ライフイズストレンジはどう見てもフォトリアルじゃないだろ
173: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 18:50:40.03 ID:2gqIbl2P0
>>1
洋メーカー「フォトリアルにしないと映画から演出とかパクれないだろ!」
2: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 13:52:26.97 ID:1IiTyq4ZM
ノウハウと技術力あるところはもっと目指すべきだと思うが
日本のメーカーがやれることじゃないな
3: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 13:54:34.85 ID:gwD8e7AZ0
トゥーン調なんて練る部分増えてもっと手間かかるんだよなぁ
フォトリアルはむしろ汎用デザ・素材使う為の逃げだよ
4: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 13:55:17.38 ID:MVOtBLTI0
アメコミ原作をフォトリアルに持ってくのは
勿体ない
実写映画経由って状況が有るからなんだろうけど
6: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 13:56:41.82 ID:RSollA5A0
>>4
ビューティフルジョー見たときはアメコミ原作はこうなるって思ったんだけどな
5: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 13:55:58.50 ID:XvWS27yd6
辞めることはないけど、俺は追及してくれなくても全く困らない
要するに面白いゲーム作って
113: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 16:44:35.35 ID:gDF7l2FC0
>>5
これ
8: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 13:58:27.88 ID:bVix4MzJ0
変にリアルだと非現実な挙動すると違和感バリバリだからな
だからドンパチ戦争物とかが合うんだろうけど
まあゲーム内容に合う描写ならどの路線でも構わん
25: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:33:23.86 ID:ovmjC6zJM
>>8
ドラクエが8から3Dになって
家の中入ってNPCが側にいるのに
昔のように箪笥漁ったり壺割ったりしたときは
自分はなにしてるんだろうと思ったよ
10: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 13:59:38.17 ID:AYpS+Sd+0
フォトリアルは物が雑多に埋もれてるだの、光と影がぐちゃぐちゃに入ってるだの
空間がつかみにくくてイライラする景観が美しいらしい
ゲームとしては不適このうえないよな
11: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:02:10.25 ID:xMwXZw180
フォトリアルに進んではいけない作品やジャンルはあると思うな
12: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:02:30.10 ID:g1OntU2id
フォトリアルでやるにしても安定性や快適さを犠牲にしてまでリアルに寄せる意味はあるのかと思う
14: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:04:53.60 ID:d1qp5zdU0
洋ゲーでこれまで当たり前にあった要素が課金要素に成り代わる可能性があるんだよな
見た目衣装を何着も最初から用意されてたのも今後は課金ガチャに代わるんかな?
ウォッチドッグス2の服装とか凄過ぎた
15: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:04:59.82 ID:jfgtBj190
16: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:05:13.26 ID:hpBu/+DId
そう思うわ
シングルゲーがガチャに走るとか論外
17: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:06:52.84 ID:AJ2FYyHV0
フォトリアルなキャラがいきなり助走もなしに10Mもびよーんと飛び上がったら違和感バリバリだからな。
フォトリアルなビジュアルにすると挙動やモーションその他の要素も全部リアルにしないといけなくなって
「出来ないことが出来るってすごい」というゲーム最大のメリットがスポイルされてしまう。
フォトリアルにすることにちゃんと意義のあるゲームデザインならいいけど、思考停止でとりあえずフォトリアルを目指してるようじゃダメだ
18: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:08:07.09 ID:jfgtBj190
>>17
それなんだよね。ゼルダインタビューで嘘のつきやすいデザインって言ってたけど、まさにそのことだと思う
19: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:18:04.44 ID:EvuZ/gSR0
好きにすりゃいいが、経営破綻スレスレ続けてるようじゃいかんわな
20: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:19:43.27 ID:gXZ6kAqP0
非フォトリアルで大規模なゲームを作ろうとすると
グラフィッカーが作るアセットの品質を統一するのが大変だからなぁ
下請けに「こんな絵作りなんでソレに合わせてお願いします」と言って出来る様なモノじゃない
23: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:32:24.58 ID:E87QO4jB0
フォトリアルを辞めると金はかからなくなるかもしれんが
大衆に受け入れられるだけの、優秀なデザインが出来る人材が必須になるのがネック
これは学校の勉強じゃ通用せず、才能(センス)一辺倒なのが悲しいところ
39: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:47:41.65 ID:1wwEx3Kt0
>>23 当たり前に戻るだけ
勉強しただけで習得できる程度のレベルで
生き死にに関係ない娯楽品の世界で
金稼げること事態が破廉恥の極み
24: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:32:48.65 ID:ghg8sfPB0
フォトリアルだと嘘つけないってなんだよ
洋画とか見ないんですか
31: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:40:45.68 ID:d5pxNbvy0
>>24
特性による説得力の差じゃね?
動画なら細かいカット割りとかで誤魔化したりできるけど
キャラを操作するゲームじゃそうはいかんし
それこそ映画以上の金が掛かるんじゃないの
37: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:44:43.86 ID:wBvsSnndM
>>24
視点が固定されている映画と
視点を自分で操作できるゲームでは
状況が全く違ってくるんだよね
映画は実際の映像を加工してる感覚だけど
ゲームはジオラマを作ってる感覚に近いよ
26: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:33:30.23 ID:CvY/aa/+0
和ゲーはフォトリアルできる金がなかったのが幸いか
アニメ調でしか作れないけど
27: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:35:58.28 ID:ghg8sfPB0
非フォトリアルなら金掛からないかっていうとそうでもない
ディズニーアニメみたいなグラにしたらデザイナーにめちゃめちゃ負担かかるだろ
フォトリアルは現実そのままモデリングすれば良いだけだし
モーションキャプチャーやフォトグラメトリーみたいな技術もあるし
34: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:43:04.05 ID:d5pxNbvy0
>>27
でも開発費高騰してるじゃん
技術あって金がかからないならこんなことになってないと思うが
35: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:43:08.64 ID:EvuZ/gSR0
>>27
現実に寄せれば寄せるほど違和感のない繊細な描写表現が要求されるから
節々の工数がトゥーン画と比べて格段に多そうだけどな
30: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:39:05.42 ID:g2e8Uzf80
テイルズとかどっちつかずでほんと酷いな
ヴェスペリアあたりのときはこの方面で進化していくものかと思ってたのに
38: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:45:52.93 ID:ghg8sfPB0
ジャスコとかインファマスみたいなフォトリアルゲーで
既にふざけた動きしまくってるだろ
それでも別に文句言われてない
40: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:49:16.72 ID:d5pxNbvy0
>>38
だから金かかるフォトリアルはほどほどでいいから
面白いゲーム作りを優先してくれろってことだろ
45: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:54:38.76 ID:EvuZ/gSR0
つーかギミックのバリエーションが増えれば増えるほどまた工数もマシマシになるわけで
ある程度誤魔化しが利くモデル使っていかんともうどうしようもないかもな
>>38
どたばた対戦ゲーだとそれほど挙動は気にされないんじゃね
それでも一瞬で振り向けなかったりジャンプ動作に間があったり
節々にアートデザインに則す為のやむを得ないもっさり挙動を感じるが
41: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:50:24.57 ID:BzfZVHDQ0
フォトリアルだけじゃないいろんな表現方法は結構出てきてるのであまり心配してない
42: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:52:25.53 ID:d5pxNbvy0
0からゲーム性を産み出すよりフォトリアルという目指す方向がはっきりしてる方がある意味楽なんだと思うけどそこは頑張っていただきたい
43: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:53:10.35 ID:0rgcf0gEM
トゥーン調にすれば制作に金がかからないと思ってるアホ
50: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:57:21.65 ID:1wwEx3Kt0
>>43 あほはお前
低予算でも世界最高クラスの売上まで通用可能
というのを暗黙の了解的に省略しているだけ
あほはお前
【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww
【画像】おぱっい半分以上ぶりんぶりん出してる格好で戦場に立つとか舐めてんのwwwww
【画像】不知火舞のドスケベすぎるボディwwwwwwwwww
【画像】フェアリーテイルの女キャラのドスケベムチムチボディwwwww
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【悲報】ソシャゲの闇が一瞬で分かる画像が公開される
退魔忍「くっ…感度3000倍だと…?」
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彡(゚)(゚)「あの店員さん可愛かったな…」彡(^)(^)「レシートに載ってる本名で検索してみよ!」
女幹事「うちの部署全員でBBQやります!女の子千円の男の子五千円です!」
【画像】ゆらぎ荘に激怒した女性弁護士、とんでもないワードで検索して吐き気を催す
44: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:53:51.54 ID:zlV7OFSS0
おまえらが動画とスクショしか見てないエアプだから知らないだけで
洋ゲーは20年前からAI技術を追求して和ゲーを追従不可能な場所まで引き離してるぞ
48: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:56:23.64 ID:d5pxNbvy0
>>44
スレタイ読め
それとも海外は開発費高騰とは無縁だと思ってるのか
51: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:58:58.21 ID:CFUGfDp0p
>>48
日本の作り方だと金がいくらあっても足りないものを
フォトリアル前提の技術を用いて低コストで実現してるんだから無関係でもない
フォトリアルってのは答えが決まってるぶんそういうメリットもある
46: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:55:47.08 ID:CFUGfDp0p
フォトリアリスティックに囚われてそれしか見えてないだけだろ
そもそも表現としてスタイライズドはフォトリアリスティックの向こうにあるものだから
いきなりスタイライズドを目指したってたいしたものにはならない
49: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 14:57:07.11 ID:wBvsSnndM
一番やめたほうがいいのは過度なボリューム
あれが一番首を絞めてると思うわ
GTAとか次回作出せるの?ってレベル
57: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:05:54.45 ID:KKVT+gela
>>49
遊ぶ方も負担がでかくてやる気なくすし他のゲームに手だししづらくなる。
逆の方向もいいと思うけどな。その点をキャットクエストとかに期待してる。安くて値段分だけきっちり楽しめるゲーム。
52: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:00:39.14 ID:CvY/aa/+0
今オブリみたいなグラのゲームリリースされてもキャラの顔が怖くて受け付けない
53: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:01:13.18 ID:ghg8sfPB0
最近はインディーもフォトグラメトリー使ったりしてるからな
アセットも売ってたりするし
一から全部デザインしないといけないアニメ調の方がその内大変になったりして
どの程度まで凝るかでも全然違うけどさ
54: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:03:15.17 ID:CFUGfDp0p
大前提として、フォトリアルとスタイライズド、どっちが万人向けかと言ったらフォトリアルなんだよ
普段から見てるのはどっちだって考えればすぐわかるけど
60: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:11:47.68 ID:DhybOmwMp
>>54
見る分にはフォトグラフィックの方がいいかもしれないけどプレイするとなるとそうとは限らない
61: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:14:50.28 ID:CFUGfDp0p
>>60 入り口を狭くしてもしょうがない
まずフォトリアルがあって、バリエーションとしてスタイライズドがある
たとえばゲーム市場として最大規模のスポーツゲームでスタイライズドはほとんど無く
フォトリアルでかつ遊びやすく工夫されている
71: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:30:51.23 ID:DhybOmwMp
>>61
入り口は見てどう思うかじゃなくてプレイしたいと思うかじゃないか
スポーツゲームはフォトリアルが理由じゃなくてスポーツ観戦に近いから受け入れやすい気がする
58: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:08:42.26 ID:gnbNi4Yk0
これ日本人の感覚で言ってるよな
もうメイン市場じゃないんだよ
63: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:17:49.45 ID:EvuZ/gSR0
雇用数にスター起用や版権物の囲い等、グラ以外でも金食い虫は節々に巣食ってるとは思うが
とりあえず仮にモデルを比較的のっぺりしたトゥーン調に差し替えたら全体工数はぐっと減るはずなんだよな
昨今各社がガチャ導入でぶっ叩かれてる様を見ると心配せざるを得なくなる
67: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:23:28.33 ID:CvY/aa/+0
4K対応しろとかProや箱Xでグラをよくしろとか際限ないしな
実際はPS4ノーマルくらいでかなり辛いのかもしれないが
68: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:24:00.59 ID:pLtLH8O60
細部まで描かれてても、あんまりゲームに関係無いしね
69: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:27:12.18 ID:GlIpdsLg0
高精細なグラフィックにすると分業前提になって
分業でアートスタイルの統一とか滅茶苦茶大変だからやりやすいフォトリアルになってるだけでしょ
フォトリアルを追い求めた結果じゃなくて開発体制的にフォトリアルにする以外やりようがない
86: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:53:23.36 ID:LKvBkfbd0
>>69
そもそも高精細にするのを止めればいいだろ
比較しないと分からんレベルの差のために時間も金も無駄に使いすぎなんだよ
89: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 16:04:04.57 ID:GlIpdsLg0
>>86
是非を論じるべきはそこであってフォトリアルだから開発費が高騰してるわけではないってこと
73: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:35:12.49 ID:CFUGfDp0p
バジェットの大きなゲームにフォトリアリスティックなものが目につくから
フォトリアルは金がかかると単純に思い込んでる節はあるね
その間違った前提に加えて
自分好みの見た目のゲームをもっと出して欲しい、もっと売れて欲しいという願望が合わさって
そもそも対立構造にあるわけでもないフォトリアルとスタイライズドを対立させて
自分の好みではないフォトリアルを否定しようとしているだけにみえる
76: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:42:05.69 ID:7yD2isOU0
別にアーティストはシェーダ組み合わせるだけだしそんなに高コストでもないじゃろ
シェーダ叩く学者系プログラマの人件費は高いだろうが独自エンジンじゃなければそれもいらんし
77: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:43:48.50 ID:ytWJ3tE00
漫画のスターシステムみたいに堂々とモデリングの使い回しすればいいのに
84: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:51:44.83 ID:ghg8sfPB0
>>77
セインツロウなんて使いまわしまくってるぜ
よく見たら2から使いまわしてるのもあった
78: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:46:56.79 ID:vgCXzUta0
10年後には今の映画レベルになってるのだろうか
82: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:49:58.60 ID:GlIpdsLg0
フォトリアルだから金がかかってるわけじゃないんだよ
金がかかる作り方してるからフォトリアルになってるの
大人数で分業で制作するのに独特のアートスタイルにしたらフォトリアルより金も手間もかかる
今の作り方だとフォトリアルが一番安価で済む
83: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 15:50:26.24 ID:eflzaEvYr
トゥーンのほうがお金も時間もセンスもかかることもしらないのか
87: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 16:01:17.99 ID:wFsbu3WY0
いち早く実写と見分けつかないレベルに達したところが注目浴びて
実際に売れるんだから各社必死よ
海外の話だけど
88: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 16:02:23.65 ID:Vgba1pZh0
仮にトゥーンがコストで優れていたとしても今更進路変更できるわけがない
115: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 16:53:18.57 ID:7CnbVaVk0
>>88
コストが本当に安ければテイルズはヴェスペリア以降も続けてたわけで…
90: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 16:04:05.75 ID:vzw/g0UE0
みんなシェンムー病にかかってんだな
91: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 16:06:50.02 ID:CFUGfDp0p
>>90
シェンムーの病状をみて、同じ作り方では駄目だと気付いて
現実的なラインにまで効率化して誕生したのがGTA3だよ
117: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 16:55:39.00 ID:7CnbVaVk0
>>91
そしてGTA5になっても建物を手動で建ててると言ってたんだから皮肉な話だな
99: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 16:13:19.99 ID:CFUGfDp0p
フォトリアルってのは0点を目指すようなもので、違和感を無くして初めて目標を達成する
別に遥かな高みを目指してるわけじゃなく、究極の普通を目指してるだけ
スタイライズドのような別アプローチで違和感を消す方法もあるというだけで、それは用途に応じて使い分ければいい
スタイライズド(定型化)ってのも、フォトリアルを元に定型化した表現のことなんだしね
119: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 17:17:02.57 ID:t5HHi5qU0
>>99
なんかわかる
フォトリアルは凄いと言うより無難に見えてきた
昔はクセが強いんじゃ~って思ってたけど逆になりつつある
101: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 16:15:35.61 ID:sCw0gmr40
ゲームの技術は創意工夫が基本じゃないの
いわゆるファミコンで「実はこのキャラは背景なんです!」の延長線上
そりゃ地道に最適化を繰り返すパターンもあるだろうけど
開発者インタビューとかで出てくるのってたいてい前者の、こういう工夫をしたらこうなりました的なパターンだよね
まあ専門的な話をされても素人にゃわからんから必然的にそういうわかりやすい話が表に出やすいというのもあるんだろうが
107: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 16:18:33.03 ID:EvuZ/gSR0
ばったばった企業が倒れてく未来なんて見たくないんだが、もう喉元にめり込んでる感じがある
だからと言って金じゃぶ経営止めるわけにもいかんし
109: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 16:19:32.65 ID:MMDi+GA30
やめる必要はないが、各社揃ってみんなフォトリアル系ばっかりなのは問題だ
111: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 16:35:16.26 ID:Uqfp/SBQa
>>109 今の今まで、フォトリアルこそゲームとしての進化だと叫んでた連中ですよ。
さすがに踏ん切りつくまで、時間かかるんでないかな
112: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 16:38:02.15 ID:CFUGfDp0p
誰か叫んだのかしらんが、フォトリアルを選んだのは多数派のユーザーってだけだろ
どちらも表現でしかないんだから等価値で、少数派だからといって価値がないわけじゃない
136: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 18:14:47.73 ID:Uqfp/SBQa
>>112 その昔にな、髪の毛1本がそよぐだけで面白いって言った馬鹿がいたんだ
それの突き詰めた先が、フォトリアル志向だと思ってる
140: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 18:19:01.35 ID:cqJVi9Er0
>>136
あれは理想なき追求だったろ。
あれで何がしたいのか本人もわかってなかったんだから言うなればゲーム画面が全部アニメーションするだけで面白いとか全イベントアニメが最高って言ってもそいつのしてる事は何も変わらんわ
エ○ゲ会社でもOPムービーをすごいアニメにしたせいで会社傾けたバカもいるし
120: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 17:17:52.51 ID:mb2KTtW/0
ほんとこれ
見せかけだけのグラフィックより物理演算とAIをもっと重視してほしい
123: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 17:24:00.17 ID:/J45zrPed
>>120
ほとんどのゲームはその部分頑張ってると思うが
121: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 17:20:57.48 ID:bzbdkZgl0
フォトリアルも技術なんで
フォトリアル追い続けた奴がトゥーン調のデザイン作るのは無理だよ
風景画家は漫画家には慣れないし、漫画家は風景画家になれん
124: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 17:38:18.40 ID:XPNyNdilF
フォトリアルもいいし、トゥーンレンダリングも良い
これでいいじゃんよ
フォトリアルがより繊細になることによってトゥーンレンダリングにも恩恵が増すんだよ。
126: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 17:41:28.67 ID:SuCqGEWg0
フォトリアルは結局、見た目が似たようなものになって新鮮味がなくなるってのもある
スタイライズド系、デフォルメ系のほうが個性を出しやすい
そんなの海外ですらとっくの昔に言われてる
129: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 17:59:15.30 ID:t5HHi5qU0
まぁ見た目だけ先に決めてゲームなんて作らんだろうしなw
リアリティが求められてるのは内容の方だからそうなってるだけで
132: 名無しさんACT 2017/11/17(金) 18:05:49.64 ID:c5rjbxCq0
ペルソナゼルダみたいなトゥーンが求められているというより
最高なのはフォトリアルステーキだけどトゥーンデザートも必要だよね
的な添え物の立ち位置な気がする
トゥーンが本当に求められてるならディズニーを筆頭に
3DCG映画だらけにならない
現実的なグラフィックの中で非現実的な動きや現象を起こすのも、ゲームならではの面白い絵面だと思うねんな・・・
インファマスとかホライゾンとかさ
FF15もいつだったかのPVで「ファンタジーベースドオンリアリティー」って題目掲げてたし
FF15自体は、まあ・・・ちょっとつれぇゲームだったけど・・・
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