ホリエモン「ゲームで人間そっくりのAIなんか作ってどうすんのw」


キャプチャ
1: 名無しさんACT 2017/11/09 16:54:37.71 ID:vTUkM7630.net
ホリエモン×三宅陽一郎

ホリエモン
 ハドソン川の奇跡では機長がハドソン川に不時着したことが凄いと言われているが、実際は近くの空港という選択肢があった。
 それはAIだったら最善の解決策を一瞬で導き出せる。そういうAIを作るのは有意義だと思う。
 じゃあ人間のように振る舞う人間みたいなAIがバーチャルの世界にいたとして・・・だったらそれ人間でもよくね?みたいなw 人間余るんだからさw

三宅
 昔はお化け屋敷型のAIで単純なAIでもよかったが今ではバカに見えてしまう。
 その世界でAIが生きているという所まで高めればプレイヤーは新しい体験を得られる。

ホリエモン
 またそこで反論すると、MMOみたいな世界観がもうできてるじゃん。それでいいんじゃないの?

112: 名無しさんACT 2017/11/10 12:18:05.19 ID:Q0U0hrkxx.net
>>1
人間そっくりのAIなんて作れてないが
あと何百年先の話だよw
113: 名無しさんACT 2017/11/10 12:26:52.78 ID:pzwVKhLR0.net
>>112
そんなAIが現段階であるなんて話はしてない
2: 名無しさんACT 2017/11/09 16:55:42.74 ID:mj+R7lTFd.net
メスイキするAIあったら面白いだろ
3: 名無しさんACT 2017/11/09 16:56:30.29 ID:6zj7OTD/0.net
AIなら事件にまで発展しない
あらゆることが出来る
4: 名無しさんACT 2017/11/09 16:57:40.05 ID:s4J1AeqBa.net
メスイキが趣味の人に言われても何の説得力もないわw
6: 名無しさんACT 2017/11/09 16:58:35.18 ID:XbUMVsbU0.net
メスイキゼンカモン
7: 名無しさんACT 2017/11/09 16:59:01.82 ID:hBEPnxEl0.net
常に最善手を選択するAIと人間臭い失敗したり突拍子もない選択をするAI
利用する分野がまるっきり違うしどちらも必要
8: 名無しさんACT 2017/11/09 17:00:01.54 ID:7q2RxTft0.net
でもお前メスイキじゃん
9: 名無しさんACT 2017/11/09 17:00:13.50 ID:a46SbeTv0.net
単純に表現の幅が広がる
ゲームに実用性なんて誰も求めてない
11: 名無しさんACT 2017/11/09 17:02:26.71 ID:RBrX2d2c0.net
ハドソン川の奇跡で、近くの空港という選択肢があったってさ、
あれ散々ドキュメンタリー作られてるからわかるけど、機長は即断で川への不時着決めてるのよね。
その判断の速さと、正確な機体コントロールが奇跡に繋がったという。

例えで出すにはいい例じゃないねw

34: 名無しさんACT 2017/11/09 17:16:42.42 ID:ZASQptE/0.net
>>11
成功確率60%だけど失敗しても生存確率60%
成功確率90%だけど到着するか微妙で失敗したら生存確率10%以下

こういうどちらも微妙な判断をAIはどうやって判断するのか

107: 名無しさんACT 2017/11/10 01:03:02.86 ID:pzwVKhLR0.net
>>34
AIは統計的に正しい選択するだけ
12: 名無しさんACT 2017/11/09 17:04:10.60 ID:wbxcc+avd.net
MMOでいいじゃんってやつはなんも分かってない
RPGに必要なのはその世界の人間(AI)なんだから
裏の人間が透けて見えてはいけないしメタな振る舞いもよろしくない
13: 名無しさんACT 2017/11/09 17:05:50.25 ID:3vBm4DVT0.net
一人プレイのゲームでヒーラーやタンクなどを賢くこなしてくれるAIがあったら嬉しい
24: 名無しさんACT 2017/11/09 17:11:21.50 ID:a3Q2GApX0.net
>>13
っSFC版DQ5のAI
SFC版DQ5はDQの中で最も賢いAIだと言える
15: 名無しさんACT 2017/11/09 17:08:44.19 ID:U1sJFIDrH.net
メスイキ
18: 名無しさんACT 2017/11/09 17:09:45.06 ID:RBrX2d2c0.net
MMOの世界観で、人間のように考えて行動するAI住人が作れるなら、そりゃ面白いだろうな。
人間が入った他PCキャラなんて、MMOでは所詮モブキャラみたいなもんだし。
103: 名無しさんACT 2017/11/09 23:24:40.23 ID:Jq4njgsJ0.net
>>18
モブキャラどころか置物だよな
サッカーで例えればディフェンダーが3人居る中にドリブルしていくのとコーンを3つ置いたところにドリブルしていくくらい違う
19: 名無しさんACT 2017/11/09 17:10:06.59 ID:1jHefTVT0.net
メスイキAI
20: 名無しさんACT 2017/11/09 17:10:39.27 ID:zFR28HFu0.net
ガンパレや絢爛面白かったけど
あれがガチ高性能AIと化してゲーム臭い行動取らなくなったらつまらんだろうなとは思う
21: 名無しさんACT 2017/11/09 17:10:41.14 ID:gOhXe0UR0.net
ロボット工学とかAIの研究者にとってはロボットに人間的な感情を持たせるのは夢なんだろうが・・・
機械に感情とか持たせない方が良いと思うな。機械なんて感情が無いからこそ便利なんだからな

感情なんて持たせたら映画とかみたいに反乱起こすのは見えてる気がする

23: 名無しさんACT 2017/11/09 17:11:07.68 ID:I9uCyM6t0.net
日本のゲームが世界に通用しなくなったのはAIの研究開発から逃げたから
ホリエはほんと四六時中マウント取ってるだけの無知だな

21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake

25: 名無しさんACT 2017/11/09 17:13:01.05 ID:d8qGi6Je0.net
人間そっくりのAIを作る必要はないよな
自分にとって都合のいいAIのほうがいい
26: 名無しさんACT 2017/11/09 17:13:55.30 ID:bDBfNQ14a.net
技術開発に意味を求めるとか、本当にこいつ元ライブドア社長かよ
技術が先にあって、その後どう商品化するかとかは別だろう
仮にもAIやってた男かよコレ

と思ったがこいつの仕事はスポークスマンだったな

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww
【画像】おぱっい半分以上ぶりんぶりん出してる格好で戦場に立つとか舐めてんのwwwww
【画像】不知火舞のドスケベすぎるボディwwwwwwwwww
【画像】フェアリーテイルの女キャラのドスケベムチムチボディwwwww
【炎上】グラブル、ドロップ率を間違えて大炎上。大量引退へ
【悲報】ソシャゲの闇が一瞬で分かる画像が公開される
退魔忍「くっ…感度3000倍だと…?」
【画像】女性さん、この漫画の女の胸が小さいかどうかで荒れるwwwwww
【画像】上坂すみれさん、はち切れんばかりのドスケベボディを開示wwwww
【画像あり】バイオ2のクッソ可愛い女ゾンビちゃんwwwwwwwwwww
【画像】このJKの体、性的すぎワロタwwwwwww
ハルヒのドスケベボディwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
彡(゚)(゚)「あの店員さん可愛かったな…」彡(^)(^)「レシートに載ってる本名で検索してみよ!」
女幹事「うちの部署全員でBBQやります!女の子千円の男の子五千円です!」
【画像】ゆらぎ荘に激怒した女性弁護士、とんでもないワードで検索して吐き気を催す

28: 名無しさんACT 2017/11/09 17:14:38.05 ID:I9uCyM6t0.net
http://www.cgarts.or.jp/report/rep_2011/sin_rep/rep0713.html
ゲーム会社には、さぞゲームAIの技術が蓄積されているだろうと想像して、三宅氏の経歴とはまったく畑違いだったゲーム業界に飛び込んだ。
ところが事前の予想に反して「日本のゲーム業界では、全般的にAI技術が蓄積されていない」という事実を知り、ショックを受けた。

様々な論文を読み、調査を進めていくにつれて、きちんとした「ゲームAI」とよべる技術も、その研究も、日本の大学やゲーム会社には殆ど存在していないことが、わかってきたのだ。

29: 名無しさんACT 2017/11/09 17:14:38.30 ID:kDcnmBz70.net
メスイキ
30: 名無しさんACT 2017/11/09 17:14:39.81 ID:RBrX2d2c0.net
人間そっくりのAIが求められるのは娯楽の分野ででしょ。
社会のシステムとして求められるAIに、人間臭さなんてものは必要ない。
37: 名無しさんACT 2017/11/09 17:18:09.97 ID:gOhXe0UR0.net
>>30
介護分野とかなら必要かもね
ドラえもんがあれだけ愛嬌がある人間臭い性格なのはそもそもは子守用ロボットだから
って話を聞いてなるほど と思った覚えがある
32: 名無しさんACT 2017/11/09 17:14:47.73 ID:3vBm4DVT0.net
FF15でも思ったけど、4人PTなんだが全員アタッカーなんだよな
ひたすらモブに突進するだけ
PT内での役割分担をAIがやってくれたら面白くなりそうなのに
33: 名無しさんACT 2017/11/09 17:16:01.17 ID:gOhXe0UR0.net
MGS1の敵キャラははっきり言っておバカだったよね
だからプレイヤーとしてはコンピュータキャラのパターンを見抜きその隙をついて動くと言うのが
ある種のゲーム性だった。しかし5ぐらいになるともうコンピュータも頭がよくなったからあまり隙が無くなってしまった
これはステルスゲーとして本当に面白くなったのかどうか

相手の隙を付くのがステルスならば、コンピュータに隙が無くなると
警備体制にわざと穴を作るか、ステルス前提のバランスを止めるか(強行突破前提)
それかコンピュータにわざと舐めプさせるか の3通りぐらいしか無くなる気がする

36: 名無しさんACT 2017/11/09 17:17:45.69 ID:4T0ROVBE0.net
黎明期ならともかく
近年のネットゲーマーなんてCPU以上に無機質でつまんないぞ
あの頃の面白さを今再現しようと思ったら
AIで表現するしかねえわ
41: 名無しさんACT 2017/11/09 17:20:22.64 ID:gOhXe0UR0.net
>>36
RTAプレイヤーの動きなんて機械のように正確だもんな
あるゲームについて極めようとすればするほど機械のような正確性が求められるのかもな
40: 名無しさんACT 2017/11/09 17:19:54.53 ID:I9uCyM6t0.net
こういうスレだと豚ゴキ問わずゲハ民が洋ゲーを知らないのまるわかりだよな
まあ和ゲーもやらない連中だけど
42: 名無しさんACT 2017/11/09 17:21:37.45 ID:I9uCyM6t0.net
AI=NPCのbotだと思ってるところからして情弱丸出し
44: 名無しさんACT 2017/11/09 17:24:04.69 ID:RBrX2d2c0.net
FF14もハイエンドコンテンツで求められるのは、機会のごとく正確で狂いのない完璧な行動だからな。
あれこそまさにAIにやらせとけって類。

まあ人間だからこそ、一糸乱れぬ機械のような統率で何かを成し遂げたときに、達成感という物を得られるんだけど。
そういう意味ではAIに人間のようなゆらぎや非効率的な行動をさせる事には意味があるともいえる。

46: 名無しさんACT 2017/11/09 17:27:20.03 ID:gOhXe0UR0.net
まあよくあるネタだとは思うが
ある漫画で、本物の人間とその人間を(記憶まで)コピーしたアンドロイドを見分けるのに
同じ絵図を描かせ、その図が歪んで描かれてる方が人間で、物凄く正確に綺麗に描かれてる方が機械だって
見分ける話があったな。人間と機械の差を解りやすく表現してる話かもしれない

そして機械にもそういう図が歪む要素を与えるか与えないかそれは意味があるのかないのかって話が今のテーマかな

47: 名無しさんACT 2017/11/09 17:27:47.17 ID:R7hQVZ2u0.net
会話になって無くて草
メスイキあかんやろ
48: 名無しさんACT 2017/11/09 17:29:50.13 ID:RBrX2d2c0.net
そもそも、人間が余る、なんて言ってる時点でホリエモンが何も理解してないのがわかる。
人間が余らないからこそ、人間の代わりをしてくれるAIが必要とされてるのに。
49: 名無しさんACT 2017/11/09 17:30:27.67 ID:4T0ROVBE0.net
慣れてない人がどんな失敗をして
慣れていても、どんな状況で躊躇(ジレンマ)を感じて
効率とは矛盾した正攻法じゃない選択をするのか
それはどのような条件下で起きるのか

なんかを精査して再現できれば
それがNPCの個性として表現できるだろうし
ゲームはまだまだ奥深いものに化けると思うわ

51: 名無しさんACT 2017/11/09 17:33:17.50 ID:zFR28HFu0.net
>>49
Forzaのドライバターとか近い事やってるな
レースゲーで最速ラインにのみ執着するCPU出されても面白くないし
55: 名無しさんACT 2017/11/09 17:39:16.80 ID:gOhXe0UR0.net
>>49
昔はあまりコンピュータがあまり賢くなかったから如何に思考を強化できるかってのがテーマだったんだろうけど
今となってはもはや勝つのにまだ何十年もかかると言われてた囲碁ですらもうプロより強いんだからな
と言う事はコンピュータに正確に動かれるともはや人間では勝負にならずゲームとして面白くない訳で
そうなると指摘のように、如何に人間の様に非効率的な選択やミスをするのか? ってのがテーマになってくるかもな
52: 名無しさんACT 2017/11/09 17:33:54.31 ID:gOhXe0UR0.net
人の性格と言うのは過去の記憶によって決まってる部分が大きいそうだ
過去にこういう記憶があるからこういう価値判断をするとか、こういう行動を取るとか、こういう風に感じるとかが
決められるという訳だな。今の所機械にはこういう過去の行動によって積み重ねた事で性格や行動が決まっていくって要素が無いわけだ
そう言う機能まで持たせたらAIはもはや人間と変わらない存在・・・どころか人間を上回る存在になっちまうかもな
53: 名無しさんACT 2017/11/09 17:35:49.90 ID:n0K3ZZDYM.net
CPU戦でキチンと接待プレイが出来るようになるってだけでもゲームにAI持ち込む理由になる
54: 名無しさんACT 2017/11/09 17:36:34.00 ID:RBrX2d2c0.net
AIはそのままで人間以上の演算能力をもつんだから、超えるのなんて簡単よ。
また、極端に馬鹿にすることも同じように簡単。

人間と同等のAIを作るのが難しい。

56: 名無しさんACT 2017/11/09 17:44:07.36 ID:gOhXe0UR0.net
単なるフィクションだけどドラえもんって凄いよな
タヌキって言われたら怒るんだよ。つまり自分は猫型ロボットと言う自己認識をしっかり持っていて
タヌキと言われるのは侮辱であると認識してる事になるし、それは腹立たしいと感じる機能を持ってる事になる
もう一つ言えばネズミが怖いのは過去の恐怖体験によるものである。つまり機械がトラウマを感じる機能を持ってるんですよ
サラッと描かれてるが、物凄く高い技術だと思う
57: 名無しさんACT 2017/11/09 17:48:06.00 ID:yeqpLMGf0.net
AIには気遣いなんていらんしな
待ち合わせに遅れたって約束破ったって嫌がらせしたって悪評も広まらん
MMOでやったらBANじゃん
59: 名無しさんACT 2017/11/09 17:51:16.61 ID:RBrX2d2c0.net
>>57

人間臭いAIの場合、ゲーム内で悪評が広まって、他のAIが手助けしてくれなくなります。

60: 名無しさんACT 2017/11/09 17:53:32.34 ID:yeqpLMGf0.net
>>59
そこまで徹底されたらいっそ悪の道に進んで滅ぼしてくれるわぁ!
的なプレイも悪くないなぁ
自分の生き様がどう反映するのかいいシミュレートになりそうですわ
58: 名無しさんACT 2017/11/09 17:49:01.58 ID:kXu9nLLg0.net
今のmmoの住人はお行儀が良すぎるか全くしゃべらないの2択だからなAIの方が個性がある
64: 名無しさんACT 2017/11/09 17:57:44.70 ID:PTeyLx3A0.net
たしかにオンラインゲーが実現した以上、AIが人間の模倣をしてもあんま意味ないんだよな
過疎ゲーで対戦相手が見つかるくらいのメリットしかない
66: 名無しさんACT 2017/11/09 18:00:48.38 ID:gkJT3YA+0.net
中々面白い話だとは思うが結論からすると必要
生身の人間には「人間」しかできないから
ゲームに必要なのは「役者」なんだよな
「役者」である人間を遊び手の人数分用意するというは無理だし
67: 名無しさんACT 2017/11/09 18:02:56.23 ID:VUsZJkty0.net
>>66
腑に落ちた
68: 名無しさんACT 2017/11/09 18:03:24.05 ID:RBrX2d2c0.net
MMOでAIが模倣するのは、そのゲームの中に存在する人間だからね。
現実の人間を模倣するとか、興ざめにも程がある。
72: 名無しさんACT 2017/11/09 18:07:50.41 ID:yeqpLMGf0.net
AIだけじゃなくボイスもそろそろどうにかしてほしい
録音された声が連続で流されるとすんげー萎えるんだわ
なんとか声優クオリティの電子音声は作れんものか
76: 名無しさんACT 2017/11/09 18:12:06.14 ID:pitvHVsT0.net
>>72
AIが声優クオリティの電子音声を作れる技術を作るんだぞ
79: 名無しさんACT 2017/11/09 18:16:36.01 ID:yeqpLMGf0.net
>>76
もう人間いらねーなぁ・・・(遠い目)
73: 名無しさんACT 2017/11/09 18:08:51.08 ID:98dz24qo0.net
どうしてイレギュラーは発生するんだろう?
74: 名無しさんACT 2017/11/09 18:09:37.82 ID:zFR28HFu0.net
消えろ、イレギュラー!


【画像】アニメオタクの間でやばいツイッタータグが流行ってしまうwww
【画像】女の子のむっちり身体wwwww
【悲報】ネット民さん、子供向けの人気投票を荒らして運営に馬鹿にされてしまうwwwww

【悲報】ワイ、妹の離人症が可哀想で咽び泣く

【朗報】女性プロゲーマーの顔面偏差値が急上昇中www

ゲームまとめ | ゲームネタの最新記事

1 個のコメント

  • 「人間」って言っても、このスレみたいに「メスイキ」連呼するだけっていう
    botレベルの知能しかない人間も腐るほどいるワケだしな

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。