ゲームパッド3大進化「十字キー」「スティック」


20150117211000d75
1: 名無しさんACT 2017/10/22 17:58:29.71 ID:K/LUW3rn0.net
あと一つは?
2: 名無しさんACT 2017/10/22 18:00:57.99 ID:KzkpcN7hr.net
モーションセンサーとか?
3: 名無しさんACT 2017/10/22 18:01:12.51 ID:ZeMJOOdtd.net
モーションコントロール
ジャイロ
7: 名無しさんACT 2017/10/22 18:05:09.84 ID:K/LUW3rn0.net
>>3ジャイロはいらん。操作に集中できない。スマホFPSだと助かるらしいが(俺はしないからよく知らんが)。
4: 名無しさんACT 2017/10/22 18:02:08.86 ID:iWR8Kidi0.net
振動
9: 名無しさんACT 2017/10/22 18:05:54.13 ID:K/LUW3rn0.net
>>4確かに臨場感出すタイプだとコスパは最高だな。
5: 名無しさんACT 2017/10/22 18:04:04.43 ID:Yk/+t9Bgd.net
ワイヤレス
11: 名無しさんACT 2017/10/22 18:09:56.27 ID:gPlpLrPm0.net
LRしかないだろ
12: 名無しさんACT 2017/10/22 18:09:57.56 ID:oGvYY/iv0.net
十字キーよりスティックの方が先だろ
13: 名無しさんACT 2017/10/22 18:15:09.41 ID:d+m8hs1ea.net
スティックがアナログコンの事かジョイスティックの事かで世代が分かれる
14: 名無しさんACT 2017/10/22 18:16:43.65 ID:C91GIfdR0.net
4つのボタン
15: 名無しさんACT 2017/10/22 18:19:35.08 ID:gQz+kU5z0.net
スティックはアナログスティックのことだろ
スティックはゲーセンの方が先なんだし
16: 名無しさんACT 2017/10/22 18:22:13.84 ID:y6udXDle0.net
ゲーム機黎明時代のスティックはアナログだったんだぜ
18: 名無しさんACT 2017/10/22 18:32:59.55 ID:waqR0KQu0.net
ビジュアルメモリ「…俺は?」
20: 名無しさんACT 2017/10/22 18:35:26.37 ID:EYyLNQWSa.net
スーファミなったときのLR は大きい
ライトレフトの綴りをスーファミで覚えた奴多いだろ
24: 名無しさんACT 2017/10/22 18:38:06.03 ID:c9bJP8jhd.net
>>20
ファミコンロボットで覚えた
21: 名無しさんACT 2017/10/22 18:36:51.85 ID:c9bJP8jhd.net
アナログダイヤルとかトラックボールとか昔のゲームはアナログから入ってるな
22: 名無しさんACT 2017/10/22 18:37:03.26 ID:rs1CCxDw0.net
LRボタンは俺スーファミやってますよ感あって好きだった
23: 名無しさんACT 2017/10/22 18:37:49.45 ID:y6udXDle0.net
ゲーム機での方向指示ボタンの起源はパソコンのキーボードの↑↓←→キーだ
しかしこれには反対側と同時に押してしまうなどアクションゲームに向かない問題があった

そこでアクションに特化した入力装置として見出されたのが飛行機なんかの操縦桿だ
操縦桿を模倣したのがゲーム機のスティッ
クで最初はスティックも操縦桿と同じくアナログ入力だった
だが当時のゲームにはアナログ入力はそれほど必要ではなかったため間もなくコスト面でオミットされた

そして十字キーと呼ばれるものはキーボードと操縦桿を折衷したものだ
つまり十字キーはキーボードに操縦桿と同じく反対側と同時に押せない機能を付けたものであり
また操縦桿からスティックを取っ払って台座だけにしたものとも言える

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26: 名無しさんACT 2017/10/22 18:40:32.36 ID:OWkR/Urp0.net
LRボタン
27: 名無しさんACT 2017/10/22 18:44:05.04 ID:aAKn9+fk0.net
この場合のスティックは「親指で操作するタイプの、アナログ入力のスティック」かな3Dゲームに必要な
64が出た当時はアーケードのスティックのように指でつまんで操作しようとした人もいたそうなw

今の標準的なコントローラーの機能と言えるものの多くを作ったのは任天堂だが
「L2R2」と「スティックを2本にした」のはソニーで今の標準コントローラーの配置を最終決定したのはMS

28: 名無しさんACT 2017/10/22 18:47:44.74 ID:c85BC+d20.net
>>27
スティックを2本にしたのはバーチャルボーイのツイン方向キーと64のスティック両方をパクッただけだ
29: 名無しさんACT 2017/10/22 18:51:18.28 ID:aAKn9+fk0.net
>>28
この場合「アナログスティックが2本あること」が極めて重要
これでカメラの移動方法やらFPSの操作やらが決まったんだから

尤も、ソニーに明確な目的があったのかは解らんが、それでも実行したのはソニー

32: 名無しさんACT 2017/10/22 19:11:24.02 ID:+mqdMNCl0.net
地味なことだけど手にフィットした握りやすい形になったことかな。
スーファミやセガサターンまで平べったいだけだったのに、64・PS・ドリームキャストあたりからは裏面が立体的になった。
33: 名無しさんACT 2017/10/22 19:21:15.14 ID:WWi4C0Eu0.net
スティック2本以降は特に進化してない
36: 名無しさんACT 2017/10/22 19:26:07.01 ID:qeRS6dC+0.net
操作に使う指とかボタンの数をどんどん増やしていく方向の進化には限度があったけど
ジャイロは指もボタンも増やさずに新しい入力が出来るって点が従来との違いかな
37: 名無しさんACT 2017/10/22 19:27:09.13 ID:RheoXEUU0.net
ゲーム機をネットに繋いで、ストアにログインして、検索したり、
インターネットブラウザ使ったりってことが増えた以上、
文字入力をサポートするポインティングデバイスの有無はなんだかんだ重要。

というわけでタッチパネルが3大進化の一つだと主張する

39: 名無しさんACT 2017/10/22 20:08:52.88 ID:m6xrBdCq0.net
液晶モニタ搭載
キーボード付き
40: 名無しさんACT 2017/10/22 20:22:26.03 ID:kcRgh0fm0.net
タッチパッド
41: 名無しさんACT 2017/10/22 20:31:33.14 ID:Qw4obZwa0.net
ジャイロ操作ってSwitchがはじめてだったからすげー戸惑ったな
パッドはがっちり固定しておくものって固定概念を壊すところからやらなきゃならんから
時間かかったわ
42: 名無しさんACT 2017/10/22 20:34:26.16 ID:c9bJP8jhd.net
ジャイロ自体は昔から搭載されてたのに全く活かされなかったからな
SIXAXISとはなんだったのか
69: 名無しさんACT 2017/10/23 07:33:51.57 ID:o3ZBbaea0.net
>>42
Vitaのアンチャでジャイロエイムの操作感に感動したけど、PS3で採用されないのが不思議だった
なんでも、SIXAXISのジャイロはエイムに使えるほど精度がよくなかったとか
44: 名無しさんACT 2017/10/22 20:52:45.02 ID:B74rh20c0.net
右スティックはいいパクリ
あとスティック押し込みボタン
偶然かしらんがソニーいい仕事したよね
62: 名無しさんACT 2017/10/22 23:05:59.39
ID:T8WJ5AEwd.net
>>44
右スティックは神だと思う
でもスティック押し込みは滅ぶべき。初心者に渡すと誤爆多すぎてじれったいったら無い
45: 名無しさんACT 2017/10/22 20:54:56.26 ID:KJTKTHvG0.net
ジャイロだな
すげー便利だぞ
47: 名無しさんACT 2017/10/22 21:12:26.52 ID:Jdnr6IgC0.net
ワイヤレスといいたいけど数時間した持たないゴミなら有線のほうがいい
20時間以上持つならワイヤレスで
50: 名無しさんACT 2017/10/22 21:32:08.52 ID:zBCIElAG0.net
ファミコン以前とファミコン以降で
ゲームパッドの形違いすぎる
やっぱファミコンの十字キーとABボタンが革命だった
51: 名無しさんACT 2017/10/22 21:41:05.98 ID:rmlj5BTw0.net
次世代はスティック廃止してステームコンみたいなタッチパッドにして欲しいわ
いつまでもスティックエイムなんてやってられねーっつーの
52: 名無しさんACT 2017/10/22 21:55:56.91 ID:hNfuYY4o0.net
箱◯LRトリガー
59: 名無しさんACT 2017/10/22 22:46:11.29 ID:CGCuLJp80.net
タッチエイムでもマウスエイムでもジャイロエイムでもいいけど、スティックエイムだけはねーわ
63: 名無しさんACT 2017/10/22 23:37:19.16 ID:AyB/S5eX0.net
スティック押し込みは俺も好きじゃないな
背面パドルかボタン標準装備にならんかな
64: 名無しさんACT 2017/10/23 06:26:38.76 ID:c79CkFYR0.net
スティック押し込みは俺も嫌い
たまに使う程度なら良いけど、ダッシュとか使用頻度高いのに振り分けられてると殺意がわくレベル
65: 名無しさんACT 2017/10/23 06:29:04.07 ID:z5hqlfx/0.net
コントローラーだと基本親指で押す形になっちゃうからね
だから格ゲーは据え置き型じゃないと辛いって言われてる
これからはモーションセンサーに期待するしかないかなあ
66: 名無しさんACT 2017/10/23 06:31:41.70 ID:ZaHCgc090.net
十字、スティック並みだと難しいね
ジャイロ、振動、無線はどのハードにも標準搭載されてるけど人によっちゃ使わないしね
ジョイコンの分離持ちは大分進化だと思うが、全てのハードで標準化されるとは思えないし


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