実際、ゲームってどれくらい売れたら成功なの???


キャプチャ
1: 名無しさんACT 2017/09/15 09:15:27.17 ID:a9s8SvFj0.net
低賃金アニメーターを酷使無双するアニメの円盤は3000枚売れたら採算取れるとかどっかで聞いた、開発に使った額分からんとかどうとも言えないけど最近の5~6万クラスのゲームって採算取れてるのか?
引用元:2ch.sc
5: 名無しさんACT 2017/09/15 09:21:39.26 ID:8X5GwpwYx.net
>>1
アニメは収益構造が変わってきてて円盤の売り上げはあまり重要じゃないというぞ
外国企業が放映権買ってくれたりフィギュア等の周辺ビジネスの比率の方がずっと大きいそうだ
10: 名無しさんACT 2017/09/15 09:33:13.68 ID:a9s8SvFj0.net
>>5
なるほどね、俺の情報も随分古くに仕入れた情報だから今じゃ違うのかもね

>>4
ぶっちゃけ5~6万って書き方がpsの擁護っぽかったから身構えられたんだと思う、俺の責任でもある

16: 名無しさんACT 2017/09/15 09:51:43.15 ID:lmX25Kq90.net
>>1
あらかじめ言っておくとゲハの共通認識作るのは無理だぞ
その上でいくつか書いておく

シリーズものなら前回を上回れば成功
あとは製作費による。

ざっくりだけどAAAとか大作と言われるもので
だいたい製作費は100億からの金がかかってる。ゼルダで200億くらい
逆に少ないものは数億円程度。あと移植は数千万から数億円。
半分移植のウルストみたいなものなら1億かかってないと思う。

製作費がわかれば黒字かどうかはだいたいわかるだろ?
販売価格5000円として、ファーストなら9掛け、
サードなら6~7掛けした金額が取り分だから、
余力があれば利益率がどのくらいが調べたらいい。

ココまで調べるのは大変なので、ゲハで話すレベルなら
名の知れたシリーズとか大手メーカーなら30~50万本以上は無いときつい印象だし
逆にマイナーなメーカーなら5万や10万でもヒットでいいと思う。

6: 名無しさんACT 2017/09/15 09:28:45.10 ID:pMa5TMN8d.net
当たり前だけど掛かった費用による
当たり前のことを説明しないといけない世の中じゃ
7: 名無しさんACT 2017/09/15 09:30:50.91 ID:fKObBM3xd.net
利益が出れば成功
赤字を出したら失敗
8: 名無しさんACT 2017/09/15 09:32:26.79 ID:Me1r1lRE0.net
昔は制作費〇〇億円!ってドーンとアピールしてたりしたけど最近はそういうのあんまり見ないよね
9: 名無しさんACT 2017/09/15 09:32:37.67 ID:dUovRXMM0.net
とりあえずラノベは1万売ったらヒット作でアニメ化するかもってレベル
11: 名無しさんACT 2017/09/15 09:33:19.49 ID:mpWXwGK80.net
要するにゲハにいる程度の奴らじゃわかんないってこと
12: 名無しさんACT 2017/09/15 09:37:59.47 ID:m1IyqnoHd.net
今時家庭用に出す時点で大半の中小ゲームは5万でも利益は出るようにしてるだろう
声優、宣伝に予算使いまくって中身がスカスカだと不評で余計ユーザーが離れてる感はあるが
13: 名無しさんACT 2017/09/15 09:39:07.36 ID:+Xnk5v1w0.net
会社にとっての成功は目標本数売れたら成功だよ
ユーザー側は前作の売上と比較するしかないね

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14: 名無しさんACT 2017/09/15 09:40:30.28 ID:YKqCLYiIa.net
失敗してるからリマスター出すんだろな
15: 名無しさんACT 2017/09/15 09:46:01.84 ID:pNlzf/ut0.net
2010年頃の千代丸ら5pbのスタッフのインタビューで、ノベルゲームなら開発費がだいだい5000万円前後って話が出てくる。
そういうゲームなら、2万本ぐらい出荷すれば元はとれる。
そういうゲームなら、5万本で成功、10万本売れたら大成功だろう。

逆に、大作作ろうとして迷走して開発が長期化し、開発費が莫大になってしまうと、採算分岐点は跳ね上がる。
有名なのが、今度スイッチにも移植されるLAノワール。開発が迷走し、全世界で400万本売ったけど、開発会社は採算とれず破産。

19: 名無しさんACT 2017/09/15 10:23:27.21 ID:Ua+FBVod0.net
>>16
卸値がそんなに高い訳ねーだーろ
発売日に小売が2割引きして赤字販売してんのか?
高くても精々5割
33: 名無しさんACT 2017/09/15 14:16:23.62 ID:tGYC0VhcM.net
>>19
店員スレがあったころに2割引はほぼ利益ないって言ってたよ
本当かどうかは知らんけどな
20: 名無しさんACT 2017/09/15 10:24:41.24 ID:yCf+p4TS0.net
>>16
ゼルダに200億もかかってるわけねー
200万売れれば次回作も作れるってインタビューで言ってたから
100億もいかねーよ

あと5000円のソフトからファースト9割サード6~7割なわけねーだろ、DLならまだしも
発売一月で半値になってるソフトがぼろぼろある中でどうやって小売が生き残るんだよw

パッケージ+みかじめ料で1~2割
小売の卸が大体4~3割とられるから販売価格の4~5割、ファーストならせいぜい6~7割だよ

アニメは版元が売り上げの総締めするから下請けである制作会社はずっと貧困
ゲーム下請けは期限さえ守れば制作費十分出るのでまあまあ、
売れればそれによってインセンティブが入るかんじ

販売元はたくさんタイトル用意することでCSへのみかじめ料減らせる
5000円のソフトが2万売れたら開発、販元に入る金はだいたい5千~6千万がいいとこ

2万以下は移植でもなけりゃぶっちゃけ赤字だよ
それでも続けられるゲームシリーズは社員が奴隷かそれ相応のクオリティ

25: 名無しさんACT 2017/09/15 11:22:22.11 ID:HbOaCh5g0.net
>>16
Amazonの新作で18%OFFなのに
適当な掛け率出してんじゃねーよクソゴミ
34: 名無しさんACT 2017/09/15 15:19:55.02 ID:SXDDsdzAd.net
>>16
妄想だけでよくここまで長文かけるな
17: 名無しさんACT 2017/09/15 10:05:37.00 ID:jJhYxsvkM.net
開発費が大きく関わってくるから決めづらいけど、個人的には金かかってそうなのは国内30、世界100
安そうなのは国内5、世界20くらいって感覚
21: 名無しさんACT 2017/09/15 10:29:50.27 ID:lxrjFHYEd.net
企業の考える成功と
ユーザーの考える成功と
ゲハで言うところの成功はそれぞれ大きく乖離してる
22: 名無しさんACT 2017/09/15 10:30:33.31 ID:yCf+p4TS0.net
人件費と期間から逆算すりゃ制作費はわかるだろ
社員一人平均30万だとして5人チームなら月150万
家賃光熱維持費月50万 200万は月に出て行く、2年で4800万
宣伝に1000万かけたらもう6000万だよ

2万以下で利益出そうとすると上記規模より小さくするか
社員奴隷にするかクオリティを下げるかしかない

23: 名無しさんACT 2017/09/15 10:33:15.64 ID:PrDzcrfld.net
>>22
これほどヤバイ計算してるアホ見たことないや
24: 名無しさんACT 2017/09/15 10:39:06.10 ID:yCf+p4TS0.net
>>23
とっととやばくない計算してくれよ低脳
言うだけでなんもできんクソムシよなぁ~

26: 名無しさんACT 2017/09/15 11:30:18.18 ID:EFeellkjd.net
低予算ゲーだとこんなもんじゃね
紙芝居5000本、ダンジョンRPG1万本、SRPG1.5万本、フィールドRPG2万本、アクションRPG3万本
27: 名無しさんACT 2017/09/15 11:42:02.75 ID:p/QLFh7I0.net
>>26
音声付紙芝居5000ってのがなんともリアルw
28: 名無しさんACT 2017/09/15 11:44:43.14 ID:zgGFRajua.net
>>26
世界樹て全作バカ売れってことかよすげえな
29: 名無しさんACT 2017/09/15 11:49:44.80 ID:ro5TWHAI0.net
>>28
大成功ではないだろうが、利益でてなきゃ作り続ける理由ないし株主からも怒られるだろ
30: 名無しさんACT 2017/09/15 11:52:09.86 ID:p/QLFh7I0.net
>>28
流用してるから稼げてるんじゃないか

てか、P5赤字が驚いたわ

31: 名無しさんACT 2017/09/15 12:23:19.26 ID:wqpmwt3+d.net
>>30
P5赤字なんて誰も言ってないのにこの妄想力よ
前期アトラスが赤字になったのはセガが戦略として意図的に広告宣伝費を積んだからって結論出てるのに
海外販売分はまだ計上されてないし


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