1: 2018/06/22(金) 19:37:23.11 ID:PnSsh5ybM.net
なんであんな方向キーを駆使して出すようにしちゃったの?
2: 2018/06/22(金) 19:39:16.88 ID:s+qdEtq7a.net
アークはブレイブルークロスタッグでほぼその仕様になった
43: 2018/06/22(金) 21:37:34.46 ID:3z7U+9Rvd.net
>>2
アレホント受け付けないわ。
アレホント受け付けないわ。
49: 2018/06/23(土) 00:29:30.64 ID:L4IWeKHr0.net
>>2
ドライブが自由に出せないブレイブルーキャラとかマジで産廃じゃんという
ドライブが自由に出せないブレイブルーキャラとかマジで産廃じゃんという
3: 2018/06/22(金) 19:40:10.35 ID:yQLGNrnda.net
SNKのせい
4: 2018/06/22(金) 19:41:31.75 ID:jsrVzOgp0.net
カプコンがスト2関連でファイターズヒストリー訴えたから
コマンドで訴えられる可能性があったからSNKはあんなややこしいコマンドにした
コマンドで訴えられる可能性があったからSNKはあんなややこしいコマンドにした
8: 2018/06/22(金) 19:43:49.96 ID:KW7KKRAu0.net
>>4
FHはボタン関連が丸パクリだったのが酷い
FHはボタン関連が丸パクリだったのが酷い
5: 2018/06/22(金) 19:42:08.56 ID:XCZabETs0.net
昇竜コマンド考えた奴ホントに糞
6: 2018/06/22(金) 19:42:19.15 ID:KW7KKRAu0.net
↓↓+B こういうの好き
11: 2018/06/22(金) 19:47:44.88 ID:xE8YxOZB0.net
>>6
MvCIで昇竜コマンドをそれに変えた結果暴発しまくって大不評だったぞ
MvCIで昇竜コマンドをそれに変えた結果暴発しまくって大不評だったぞ
56: 2018/06/23(土) 04:19:11.65 ID:zqoEbhW40.net
>>6
ほんこれ。
あすか120%は良かった
ほんこれ。
あすか120%は良かった
9: 2018/06/22(金) 19:44:17.37 ID:OiMtEm1d0.net
竜巻扇風脚のコマンド考えた奴を許さない
46: 2018/06/22(金) 22:21:07.64 ID:t0Ne2l5M0.net
>>9
なんで?防御しながら出せるやん。
なんで?防御しながら出せるやん。
10: 2018/06/22(金) 19:45:25.24 ID:eRn8Bnfd0.net
波動拳にしても弱中強があるからな
コマンドの使い分けには他のが必要
コマンドの使い分けには他のが必要
12: 2018/06/22(金) 19:48:12.06 ID:B9tOS+/Jp.net
波動昇竜スクリューフレイムはあまりにもスタンダードすぎてSNKの格ゲー初期は差別化図ろうとやたら斜め入力なの多かった
13: 2018/06/22(金) 19:51:10.92 ID:s+qdEtq7a.net
>>12
長い間グリフォンマスクまでSNKは一回転のスクリュー投げコマンドほぼ無かったからな
長い間グリフォンマスクまでSNKは一回転のスクリュー投げコマンドほぼ無かったからな
19: 2018/06/22(金) 20:06:37.62 ID:QzEM24ah0.net
>>13
いや、山崎のドリルとかあったけど。
RB2ではギースにダックまで一回転だった。
ただ、SNK一回転は最後が正確に上下左右でないと出なかったと思う。
スト2やスト4みたいな要素込では出ない。
いや、山崎のドリルとかあったけど。
RB2ではギースにダックまで一回転だった。
ただ、SNK一回転は最後が正確に上下左右でないと出なかったと思う。
スト2やスト4みたいな要素込では出ない。
26: 2018/06/22(金) 20:20:24.95 ID:x6ym93TkK.net
>>12
SNK独自の21416は力溜めてぶっぱなす感じが出てて好き
SNK独自の21416は力溜めてぶっぱなす感じが出てて好き
14: 2018/06/22(金) 19:54:31.15 ID:ga/D+oaj0.net
ザンギFのスクリューコマンドは秀逸だったな
8分の5回転で成立する立ちスクリューは感動した
8分の5回転で成立する立ちスクリューは感動した
15: 2018/06/22(金) 20:00:20.81 ID:GTVtiDbS0.net
それはそれで技少ないしどれがどの技高わかりにくいという欠点がある
16: 2018/06/22(金) 20:00:31.26 ID:fuGEz6UA0.net
左右でコマンドが逆になるからなぁ、、、
1P側は苦手でも、2側は得意とか
17: 2018/06/22(金) 20:02:53.79 ID:w8/FOVdrd.net
コマンドもだけど複数ボタン同時押しがきつい
18: 2018/06/22(金) 20:03:21.68 ID:cJg7rJWt0.net
PSP版のFateの格ゲーのコマンドがなぜか→→□とか←←□とかになってて、遊んでみてなんだこれって閉口したな…そのくせ超必殺技は↓↘→↓↘→□とかのまんまだし
普通にアーケード版と同じにしとけやボケが
普通にアーケード版と同じにしとけやボケが
【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・
20: 2018/06/22(金) 20:09:22.49 ID:F2k7GTBEM.net
波動拳やソニックブームはキャラの動きとレバーの動きがリンクしてるのが素晴らしい
雨後の格ゲーはその辺が適当すぎ
雨後の格ゲーはその辺が適当すぎ
22: 2018/06/22(金) 20:18:30.61 ID:lTg4xOme0.net
ax^2 + bx + c = 0
23: 2018/06/22(金) 20:18:56.44 ID:WqVfeY8/0.net
今のコントローラーなんて
スティック2本、十字キー、ボタン8個もあるんだからな。
コマンドなんていらん
スティック2本、十字キー、ボタン8個もあるんだからな。
コマンドなんていらん
24: 2018/06/22(金) 20:19:19.96 ID:kazYrLJ90.net
スト1の頃には必殺技と言えば本当の意味での必殺技であり
出すのもシビアだし当てたら半分くらい削れるような代物だった
だからコマンドも難し目だったんだろうな
スト2で対戦が流行った事で「必殺技ぐらい全部使えて最低限だろ?」っつー雰囲気になっちまった
32: 2018/06/22(金) 20:37:08.87 ID:KW7KKRAu0.net
>>24
スト1の昇竜拳なんて体力5割ぐらい持っていける上に
下降中も無敵だったな 出すのはクソ難しかったが
スト1の昇竜拳なんて体力5割ぐらい持っていける上に
下降中も無敵だったな 出すのはクソ難しかったが
25: 2018/06/22(金) 20:19:25.47 ID:L+oFzPa40.net
ギルティギアのソルのコマンドと技内容の一致具合が一番好き
28: 2018/06/22(金) 20:22:29.34 ID:vfE91N6Gd.net
そろそろコマンドなんて叩かなくてもモビルトレースシステム的なのでどうにかならんのか
30: 2018/06/22(金) 20:24:07.19 ID:6EQVo/OD0.net
>>28
更に敷居が高くなるぞ
更に敷居が高くなるぞ
29: 2018/06/22(金) 20:24:03.27 ID:kazYrLJ90.net
ロックマンX4のZEROは格闘ゲームの様な技で闘うキャラだったが
そのコマンドは簡略化されており、昇竜拳みたいな技が攻撃ボタン+↑みたいなので簡単に出せた
プレイしてて爽快感もあったし、格ゲも別にあれでいい気がする
そのコマンドは簡略化されており、昇竜拳みたいな技が攻撃ボタン+↑みたいなので簡単に出せた
プレイしてて爽快感もあったし、格ゲも別にあれでいい気がする
33: 2018/06/22(金) 20:37:34.21 ID:QzEM24ah0.net
コマンドに文句付けるくせに
古くはファントムブレイカー、最近ではSNKヒロインズ?だっけ?
みたいにコマンド無くしてもそこは余り評価しないんだよね。
古くはファントムブレイカー、最近ではSNKヒロインズ?だっけ?
みたいにコマンド無くしてもそこは余り評価しないんだよね。
53: 2018/06/23(土) 01:41:07.77 ID:+2CACAjbM.net
>>33
コマンドも上ジャンプも後ろガードも全部古くてダメなんだよ
全部なくして一般庶民に受け入れられる基礎ができる
甘えるな
コマンドも上ジャンプも後ろガードも全部古くてダメなんだよ
全部なくして一般庶民に受け入れられる基礎ができる
甘えるな
65: 2018/06/23(土) 14:04:49.47 ID:aWi511On0.net
>>53
アーケードを視野に入れると8方向レバー1本+n個のボタンという操作系にせざるを得ないから
そこにどうリソース配分していくかって問題にもなってくる
パッド前提なら片手に1レバー+2トリガまで担当させられるんだけどね
アーケードを視野に入れると8方向レバー1本+n個のボタンという操作系にせざるを得ないから
そこにどうリソース配分していくかって問題にもなってくる
パッド前提なら片手に1レバー+2トリガまで担当させられるんだけどね
34: 2018/06/22(金) 20:44:35.39 ID:38/NVB8Ua.net
コマンド無し派は3Dの格ゲーやればいいんじゃなかろうか
36: 2018/06/22(金) 20:47:56.11 ID:kazYrLJ90.net
>>34
あれの方がむしろ大変な気がするよ
10秒間で5回ジャンケンするようなゲーム性だしな
あれの方がむしろ大変な気がするよ
10秒間で5回ジャンケンするようなゲーム性だしな
35: 2018/06/22(金) 20:47:35.03 ID:Nn+5lXGM0.net
ギースなんて簡単やないか(´・ω・`)
あの闘牛士と覇王丸なんて・・・
ソルのデットリーもどきなんてシビア過ぎる
あの闘牛士と覇王丸なんて・・・
ソルのデットリーもどきなんてシビア過ぎる
37: 2018/06/22(金) 20:48:38.09 ID:nmSWUX1Y0.net
スマブラが初心者が手を出せるギリギリのラインだと思う
40: 2018/06/22(金) 21:10:29.75 ID:uLmK2kVb0.net
コマンドの難しさも含めて技の調整してるから
いつでもどこでも100%昇龍拳出たら飛び込めないし
いつでもどこでも100%昇龍拳出たら飛び込めないし
42: 2018/06/22(金) 21:22:37.64 ID:QzEM24ah0.net
3+セレクトボタンで連続昇竜拳打てたファイティングストリート…。
そりゃサガットもガッカリでしたよ。
そりゃサガットもガッカリでしたよ。
52: 2018/06/23(土) 01:38:19.54 ID:J098CjRf0.net
↓↙←P←↙↓↘→Pで
キャンセル↓↙←↙↓↘→Pが出るとは知らなかった頃必死に重複入力してた
キャンセル↓↙←↙↓↘→Pが出るとは知らなかった頃必死に重複入力してた
54: 2018/06/23(土) 01:47:34.48 ID:RWa4/WmR0.net
操作系ではないが
浮いたら中段とかの格ゲーだけの謎常識も
改めれるなら改めた方がいい
浮いたら中段とかの格ゲーだけの謎常識も
改めれるなら改めた方がいい
57: 2018/06/23(土) 06:23:56.65 ID:I985lTc+0.net
月華の剣士2の乱舞奥義好きでつい剣質技選んじゃう
58: 2018/06/23(土) 07:43:25.86 ID:q/KaeLcn0.net
波動拳でも難しい
方向キー+必殺ボタンの格ゲー作ったら売れるだろ
方向キー+必殺ボタンの格ゲー作ったら売れるだろ
66: 2018/06/23(土) 15:42:03.88 ID:KTy3mxFvK.net
>>58
封神領域エルツヴァーユは売れなくて続編出ませんでした…
封神領域エルツヴァーユは売れなくて続編出ませんでした…
59: 2018/06/23(土) 08:09:55.92 ID:itjEZdwwp.net
スマブラがそれだぞ
60: 2018/06/23(土) 08:39:52.91 ID:+OBqAVRF0.net
>>59
まあスマブラが流行った理由の一つだろうね
まあスマブラが流行った理由の一つだろうね
64: 2018/06/23(土) 11:09:52.19 ID:xCWKfEeA0.net
鉄建3の時はキングの投げコンボ必死で覚えたわ
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529663843/
対戦アクションやってろとしか言えない
そもそもありとあらゆるコマンドをユーザー側で設定したいんだが。
やってると暴発しやすい技というのはあるだろうし、この入力に対してデフォルトだと出る技を割り当てない、無効にするという選択肢も欲しい。空中↑+Aとかさ。
タメとかもいらないね。あってもいいけどそれは設定の種類の一つとして置いてほしいな。
あとは連打で出す技の順番設定とか、ダッシュ系をユーザー側で設定できるとか。
瞬時に2回レバー倒すとか手の負担デカいよね。
好みあるだろうからそれも自分らで自由にしていきたいなと。
無闇に難しいゲームじゃ俺はついていけん
確実に達成感が獲られるようストレスコントロールしてくれんとね
マゾイのはもうやりたくないのオジサンは