173: 名無しさんACT 2018/03/27(火) 16:34:54.04 ID:gwoJWF8e0.net
ガード性能上げたら結果的に削りダメージもスタミナ減少も緩和されるけど、それらを割り出す要素としてまず”威力”ってのがあるんだったよね
この威力に対し必要十分なガード性能があれば削りダメージはゼロになる
そして、ガードダッシュ駆使すると大部分の敵の攻撃はガード性能3で事足りる
カウンターやパワガすると削られるとも言えるけど、反撃から攻勢に出れば回復カスタムでお釣りがくる
ほんとにやばいときはカウンターやパワガよりも、離脱を兼ねたガードダッシュすればいい
つまるところ、ガード性能3でガードダッシュをきちんと運用すれば削られて死ぬこともスタミナが不足することもないのよ
元スレ: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1522105449/
174: 名無しさんACT 2018/03/27(火) 16:36:59.03 ID:gwoJWF8e0.net
あぁ、大事なこと書き忘れた
ガード性能3でガードダッシュすれば限定的にガード性能が上がるため
ガード性能5の立ちガードとほぼ同じ信頼度になるってこと
208: 名無しさんACT 2018/03/27(火) 17:50:59.13 ID:cBw6MKUS0.net
>>174
何度も言ってるけどガードダッシュでガード性能は上がらないよ
削り無しノックバック有りの攻撃を受けた時のリアクションが削り無しノックバック無しと同じになるだけ
削りダメージを減少させる効果は無い
175: 名無しさんACT 2018/03/27(火) 16:38:39.22 ID:SyFNVndfd.net
そうだよ
355: 名無しさんACT 2018/03/27(火) 23:32:25.40 ID:5rYnR7TV0.net
今日ゆうた渡りして初めてランス使ってみたけど安定感やばいな
いきなりジョー行ってみたけどガードの合間にチクチクメインで10分そこらで狩れたわ
ガードダッシュもパワーガードもすっかり忘れててこれだからまだまだ伸び代あるな
歴女はよ
359: 名無しさんACT 2018/03/27(火) 23:42:45.70 ID:NTPOXbZRp.net
>>355
今日ってことは歴女じゃなく普通のでしょ?
元から弱いじゃん!
364: 名無しさんACT 2018/03/27(火) 23:49:43.22 ID:5rYnR7TV0.net
>>359
土日出来なかったからまだ歴女DTだわ
他武器だとやたら被弾して歴戦だと間違いなく死ぬだろうなーって思ってたけどランスはジョーに相性が良いという情報を嗅ぎつけ渡ってきた
立ち回りが地味だけど安定感はあっていい感じ
373: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 00:05:49.56 ID:ZLy6DUNL0.net
鉄壁は絶対出ないでないと言われてる茸より出ない
今日歴戦ディアに救援出してるガロン槍居たから行ってみたけどパット見達人芸ガロンだったけど
ガードダッシュ一切使わない人だったわ、アレが渡ってきた人の行き着く先なんだろうか
378: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 00:15:38.96 ID:LCt7Jmgi0.net
手癖でガッシュしてしまうせいでカウンターチャンスを潰してしまう
480: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 08:42:10.52 ID:VH28l2jfd.net
味方をひるませる攻撃って突進だけ?
ガードダッシュからの飛び込み突きとかもひるませてるような気がした
481: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 08:42:42.58 ID:PSfRNFhA0.net
あとはなぎ払いだな
527: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 10:37:41.91 ID:X+eRnzKP0.net
>>481
なぎ払いってコかすの?
ガンランスのはコかすけどランスもコかしたっけか
482: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 08:44:13.27 ID:7jOH9EJ8d.net
マルチじゃ突進控えてるわ
483: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 08:47:06.69 ID:FZoG4Ajnd.net
すまんがランス蹴るよ。
484: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 08:49:27.34 ID:x1lqCb6jd.net
すまんやたらと突進するランス、そいつらはゆうたなんだ
訓練されたランサーはマルチでみだりに突進を使わないんだ
543: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 11:17:04.69 ID:jwnnAp6j0.net
今、昔のフルフル出てきて帯電しだしたら
ガードダッシュで帯電の判定消して盾殴りからの上突き連打だな
ほんとガードダッシュつえ
570: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 12:11:11.30 ID:gJ04sDOhd.net
>>543
フルフルとか元からずっと張り付きで帯電なんか発生直後ガードしたらずっと突っついていられただろ
573: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 12:18:52.43 ID:jwnnAp6j0.net
>>570
そうだったね
切れ味優秀なガトリングランスで最初から最後まで張り付いてたわ
そういや初代は尻側に立ってる時のガード方向が特殊だったな
咆哮は飛龍の後方から飛んでくる飛び道具を思わせるようなガード方向だった
フルフルの張り付きでこれミスると帯電までセットだった
544: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 11:17:58.08 ID:ZjE/9FH1a.net
発生が早いのも良い
545: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 11:19:17.23 ID:RASyEZwla.net
テオのカウンターブレスにバックGDからの飛び込み付きが楽しすぎる
546: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 11:25:43.92 ID:hpuDG7ti0.net
ガードステップ強すぎて感動すらある
550: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 11:38:15.14 ID:EjBJ1gUq0.net
飛び込み突き便利だけど下手だから被弾の原因になるわ
553: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 11:45:17.03 ID:X+eRnzKP0.net
>>550
タイミングを見ないとだけど飛び込み突きを出した後にすぐガードダッシュを出せるから中々便利
ソロなら適当に出してるけどマルチだと味方をコかさないように気をつかうけど
558: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 11:54:30.87 ID:f6G0HAS30.net
ノックバックはガステで消して削りダメージは回復カスタムでリカバリー
562: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 12:02:24.36 ID:LOBjagJL0.net
ガ性1ランス試してみるか
これで問題なかったらどれだけ強くなるんだって話なんだが
580: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 12:24:31.47 ID:4xNN24KA0.net
>>562
ガ性落とすとガーダとパワガをしっかり使いこなすことが前提になるからね
でも練習過程から楽しさは倍増すると思うよ
昔薦めたらガ性なしおとか言われたけどね
620: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 13:02:40.41 ID:O3bQdMDtd.net
>>562
テオなんかはガ性1で十分
キリンも1でいいかもしれない
自分はハザクも1でやってる 3欲しいときもあるけどね
567: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 12:10:12.35 ID:UUYqM9dId.net
ガ性1見直しビルドは比較的みんな通る道だよね
意外といけんじゃん~って調子乗ってた所に先日の歴女で慌てて3に戻したのが私です
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568: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 12:10:32.61 ID:jwnnAp6j0.net
ガード性能1だと、ガードしないほうがいいような攻撃が出てくるから
見方によっては面白さが増す
571: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 12:12:43.73 ID:jB+pPz5dd.net
歴女もガ性1or3の選択肢あるから好き
574: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 12:19:48.35 ID:hpuDG7ti0.net
ガ性1やってみたいけど鉄壁珠が人もなかった
579: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 12:23:03.79 ID:LOBjagJL0.net
>>574
ガンキン脚を我慢できるかどうかが鍵!
575: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 12:20:22.70 ID:fqFPBTcJ0.net
ガードステップってそんな使うの?
距離詰めたり位置合わせい時に丁度敵の攻撃が来るならまぁ分かるけど
殆どの場合敵の攻撃が来るまで○連打で、当たる時だけカウンター →通り過ぎる系ならPGじゃね
ステップの代わりに使うにしても直後に上段突き出来ないから不便な印象しかないんだがどうなん
591: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 12:34:16.64 ID:Yrb+QOBKp.net
>>575
使わない、その方向でいいと思うよ
ある程度プレイスキルあるなら歴女以外はガ性もが強も無しで
582: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 12:27:52.22 ID:UUYqM9dId.net
ガ性の話になるとやってくるなしおがもはやかわいい
585: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 12:30:37.85 ID:4xNN24KA0.net
>>582
ガーダパワガの良さを広めたいだけなんよね
使えないで僻むアホにハッキリと今の流れをしっておいて貰わないと
いつまでも粘着されて面倒なんだよ
597: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 12:42:35.63 ID:fqFPBTcJ0.net
>>585
ガステの利点といつ使うのかを教えて
600: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 12:47:53.72 ID:4xNN24KA0.net
>>597
相手によって変わるから自分に合わすしかないよ
俺は位置取りゲーだと思ってるから
ガーダの使い道はいくらでもあると思ってる
624: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 13:09:10.18 ID:UUYqM9dId.net
タル起爆ガードダッシュキャンセルをマルチのG×8やったらほぼスタミナ吹っ飛んで笑えなかった
625: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 13:09:47.05 ID:NkMIcd9ma.net
いやめっちゃ笑えるだろ
626: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 13:10:12.14 ID:jwnnAp6j0.net
ガードダッシュは依存しすぎるとDPS下げる要因になるってのはわかるよ
ただ、ちゃんとパワガやカウンターと使い分ければガードダッシュ多用しつつもDPS下げずにすむはず
627: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 13:10:46.93 ID:x1lqCb6jd.net
カウンターPGGDどれか一辺倒の奴なんているの?みんな当然使い分けしてるだろ?
629: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 13:13:27.45 ID:O3bQdMDtd.net
>>627
当然
モロのチンだよ
632: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 13:16:10.26 ID:NkMIcd9ma.net
>>627
ガ性1に下げてッュとパワガ使い分けてるやつは少数派なんじゃないかな
633: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 13:23:24.27 ID:4xNN24KA0.net
>>627
それは大前提だよね
639: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 13:33:13.43 ID:LHRmERfUp.net
>>633
じゃー説明してみようかそれぞれの使い分け
647: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 13:44:48.82 ID:2/ZpBl+70.net
>>639
大まかに言うと、向かってくるのにはPG
歴女ブレスみたいなときにこっちからガードしながら詰めるのがGD
テオブレスはバックGDから3連とか
歴女ブレスは、GD→飛び込み突き ひるんでまたブレスとかハメみたいになって
俺がジョーだったらランスとは戦いたくないなと思った
650: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 14:01:44.45 ID:f6G0HAS30.net
マルチでPGとカウンターとガードダッシュ使い分けられる?
常時ガードダッシュじゃないと軸合わせ無し他人狙いに巻き込まれる
それを避けようと早めにカウンターすると自分狙いから動作の遅い攻撃に対してスタミナが持たない
見てから対処するには反応速度が足りないってのが現状なんだけど
655: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 14:10:51.04 ID:D4q02ydy0.net
>>650
マルチでの使い分けは一番腕が出る所。脳死でGDするのが楽だけど
きちんと位置取り考えて弱点にカウンター多用できると気持ちいいぞ
とはいえ位置取り優先しすぎると手数が減るから考え物。全部自己満足だけどな
653: 名無しさんACT 2018/03/28(水) 14:06:07.91 ID:1fyJZn/H0.net
俺はマルチプレイに来るなら相変わらずガ性3推し
マルチプレイである以上実力云々や自分だけの問題ではなく
最低限死なない準備をする
という考えは変わらない
俺にとってみんなでツーリングするときヘルメットかぶるくらいの常識
まあヘルメット被っててもゆうたくんは死ぬけどなw
ガードダッシュは突きから派生できてしかも前後左右どこにでも出せるぞ!
カウンターなどと同じように、攻撃動作から即座にガード判定に入れるので便利だから、
渡ってきたゆうたくんは試してみてくれ!
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