【地球防衛軍5】フェンサーのタゲ取り事情について ガン盾や高機動それぞれの立ち回りと難易度によって求められる動きとは【EDF5】


20170727-edf5-thum
3: 名無しさんACT 2018/01/17 20:39:19.66 ID:xEcQVin30.net
>高機動でピンチの味方の下にすぐ駆けつけて盾構えるのがオンのフェンサー

これ本気で言ってるのか?
お前の役割は敵を引き離すことだよ
お前が近寄ったら敵も近寄ってくるだろうが

13: 名無しさんACT 2018/01/17 20:45:34.29 ID:vqDTHKv+0.net
>>3
味方にすでに張り付いた敵を引きはがすなんて無理やんけ
前提条件が理解出来てねえのか
22: 名無しさんACT 2018/01/17 20:50:43.49 ID:xEcQVin30.net
>>13
ちげぇよ
前線でタゲ取りをしてるのにお前が近寄ったらその敵そっちに行くだろ
状況を理解できてないのどっちだよ
たまにいるよなRやAの元に逃げてくるやつ
83: 名無しさんACT 2018/01/17 21:25:13.36 ID:vqDTHKv+0.net
>>22
今前線でタゲ取りしてるなんて前提がいったいどこから出てきたの?
そりゃあ全てのタゲが取れてるのが理想的な展開ではあるにしろ
>>3がその状態であるとはどこにも書いてない
単に「味方がピンチだから駆け付けた」てだけだろ
なぜ勝手に条件を付加して地雷扱いするのか意味不明だわ
18: 名無しさんACT 2018/01/17 20:49:05.90 ID:ryDbA8NPp.net
味方のピンチに現れるフェンサーなんて仕事してないフェンサーだろ
仕事してるフェンサーは忙し過ぎて味方のピンチに駆け付けるなんて無理やで
24: 名無しさんACT 2018/01/17 20:51:12.93 ID:pU9LI1aZ0.net
そう都合よくタゲ常にとれるかね
前線でてもそうそうタゲ集中してとれないわ
挑発が欲しいくらい
29: 名無しさんACT 2018/01/17 20:53:10.04 ID:ryDbA8NPp.net
>>24
敵の湧きに対して常に自分が前線にいるように動けば大半は持っていける

エアレイダーとかレンジャーが突っ込んでいるならあきらメロン

26: 名無しさんACT 2018/01/17 20:52:38.50 ID:vNmZ+qwOM.net
フェンサーまだあんま使ってないけどここ読んでたらギスギスしすぎててもうフェンサーなんて使えないわ
37: 名無しさんACT 2018/01/17 20:59:23.03 ID:2eJ19SV2d.net
>>26
お前の世界はここだけか?
実際オンにいったらわかるけどそんなにギスギスしてない
39: 名無しさんACT 2018/01/17 21:00:09.67 ID:vNmZ+qwOM.net
>>37
ここで愚痴る
670: 名無しさんACT 2018/01/18 10:46:49.01 ID:ktDvBqmM0.net
>>37
これな。少なくともフェンサーはここで一部の人が言ってるような風潮は存在してない、盾も高機動も重宝されてるよ。
え?常時高高度持込み?・・・・ノーコメントでお願いします・・

フェンサー叩いてる人の主張は「地雷だから地雷!」の理屈抜きの1点張りだからなぁ・・
完全に一度二度の経験則で言った事を意地になって言い続けてるようにしか見えない

28: 名無しさんACT 2018/01/17 20:52:58.16 ID:z0zHoJhc0.net
もう高難易度マルチはフェンサーもいらないんじゃね
ダイバーとレイダーだけで十分っすわ
30: 名無しさんACT 2018/01/17 20:54:58.38 ID:BGA8HBT40.net
>>28
それやるとは囮しないダイバーいらねって流れになるぞ
47: 名無しさんACT 2018/01/17 21:03:28.73 ID:z0zHoJhc0.net
>>30
ダイバーは囮しながら火力だせちゃうし
49: 名無しさんACT 2018/01/17 21:06:02.94 ID:RzLCX0QWM.net
>>47
レーザーグレイ「マジっすか!?」
36: 名無しさんACT 2018/01/17 20:56:54.07 ID:JTSyk0JHd.net
>>28
なんていうか、高難易度は囲まれる前にいかに早く、たくさん殺すかになるから、タンクのフェンサーとヒーラーのレンジャーはいらなくなるんだよな
遊撃と殲滅のダイバーレイダーが高難易度にハマりすぎている
76: 名無しさんACT 2018/01/17 21:18:09.88 ID:/AHhhAgA0.net
>>28
レイダーは囲まれたときの自衛力がなあ
ハードまでの火力無双はぴか一なんだが
31: 名無しさんACT 2018/01/17 20:55:08.13 ID:3XCGRMGU0.net
タゲとるって言っても通用するのせいぜい蜘蛛や蟻だからな。
ダンゴムシは勝手に散らばるし、チビガエルは高難易度マップだとそもそも真上から襲来するせいで後衛も関係なく襲われるんだよなぁ。

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41: 名無しさんACT 2018/01/17 21:01:51.33 ID:SxEIqfu20.net
フェンサーは寧ろこういう立ち位置だからこそあんまりディスられてない
43: 名無しさんACT 2018/01/17 21:02:30.47 ID:cvxc8pJo0.net
レンジャー…火力ないんだからリバシュ持て!レイダーを守れ!ていうかそもそも来るな!
ダイバー…無限飛行やめろよ!ミラージュで仕事した気になるな!スタダもプラキャンもクソ武器だ!ランス持ってこいランス!
レイダー…フォボスしたらアクティブになるだろ!でも敵は殲滅しろよ!スプフォは火力不足だから持つな!砲兵?なめてんのか!
フェンサー…タゲ取れよ!後ろの味方は守るな!仕事しろ!盾槍でハチもダンゴも殺せよ!高機動で回復食ってんじゃねえぞ!

このスレの意見まとめるのこうなるぞ
こんなクソスレなんて話半分に見るだけでいい

53: 名無しさんACT 2018/01/17 21:08:10.07 ID:3XCGRMGU0.net
>>43
このスレの「一部の痛い奴らの」意見をまとめると だぞ。
勘違いしてはいけない。
大半のプレイヤーはシンプルにゲーム自体を楽しんでおる。
163: 名無しさんACT 2018/01/17 22:23:04.27 ID:XMicTYbc0.net
>>43
これはテンプレに入れるべき名文
スレに、他人に厳しく自分に甘いニートカスしかいないのが良く分かる
44: 名無しさんACT 2018/01/17 21:02:45.26 ID:ZIjFlbad0.net
そもそもフェンサー自体あまり見ない
48: 名無しさんACT 2018/01/17 21:05:50.39 ID:ama4NsZu0.net
フェンフェンで引きつけやってる時でも余裕あったら仲間起こしに行くけどレイダーとレンジャーは大抵そのまま溶けて意味ないから起こさないわ
大軍引きつけとくから誰か起こしに行ってあげてって思う
71: 名無しさんACT 2018/01/17 21:15:49.15 ID:WRChfmjL0.net
つよい兵科 よわい兵科 そんなの ひとの かって ほんとうに つよい ストーム1なら すきな レンジャーで かてるように がんばるべき
178: 名無しさんACT 2018/01/17 22:36:42.90 ID:skr4nK4L0.net
盾槍が今一わからん
XとY型付ければ誰でも盾としては機能するけど、そういう事ではない気がする
盾は構えてるけど、無いものと思って回避に専念しながらダッシュエイム駆使して槍を穿つ
それが盾槍…か?
183: 名無しさんACT 2018/01/17 22:44:06.49 ID:X61IAHsza.net
>>178
そうだよ
普通なら捌ききれない量の相手を盾で耐えながら引き撃ちするのが盾槍
まずは蜘蛛だらけのステージとかで練習してみればいいんでね
そこからグレイの相手とか覚えていけばいい
203: 名無しさんACT 2018/01/17 23:02:43.11 ID:C/tZ96Sj0.net
>>178
なんとなくだけど、盾構えて率先して敵の群れに突っ込んで若干サテライト気味に敵をまとめてダッシュしながら貫通槍で減らしていく
って感じかなぁ。。金アリ、銀クモ、グレイとかは優先的にたたきに行く感じだわ。。タゲとって仲間の被弾を少なくする&攻撃チャンス
を生み出す感じか?火力は派手ではないけど、盾のおかげで鉄火場でも自由に振舞えるしね
182: 名無しさんACT 2018/01/17 22:41:49.31 ID:VDkMNl9Xa.net
盾槍ほど役割とやり方わかりやすいものないと思うが

基本はスラスターと突きを交互に繰り返すだけよ

補助2種ならやや斜め後ろくらいまで防ぐから、敵を正面に捉えて槍で敵を落とすことよりも
敵全部を防御角に捉え続けることの方が数倍重要
落とすのもできるのが一番いいが囮さえ完璧に出来てればあとはレイダーがやってくれるから
敵が減って落ち着いたら殴ればいい

515: 名無しさんACT 2018/01/18 08:28:49.13 ID:VzC4YycaM.net
シールド保護は鉄板としてダッシュセル、ディフレクトセル、バリケードを使い分けるとどんな状況にも対応できるね
ぶっちゃけ高難易度で高機動()なんざタゲ散らす邪魔者でしかない
自分は被弾せず強襲してるから!とかじゃなく、レイダーやレンジャーと連携取れてないやろってね
ぴょんぴょんはオフでオ〇ニーしといてくれ
549: 名無しさんACT 2018/01/18 09:05:04.15 ID:dJTgwJj40.net
たまに盾フェンはハデストからが本番って見るけどマジ?
ハードでさえ盾フェン使ってれば他3人地雷でも大抵のステージクリア出来るんじゃないかってくらい強かったのにまだ強くなるの?
729: 名無しさんACT 2018/01/18 11:36:43.90 ID:AXsMLaJk0.net
>>549
どっちかつーと盾槍フェンサーが強くなるとかじゃなくて
ハードで高機動無双してたフェンサーがハデスト以降いらない子になる
それにハデストからは盾や補助装備自体が高性能になって
敵の攻撃も激化するからタゲとって囮役を務める重要性が
ハード以下とは比べ物にならないほど段違いにあがるしね
あと遊んでる自分自身、ハデスト以降の戦いの方が脳汁がんがんあふれ出て楽しい
733: 名無しさんACT 2018/01/18 11:43:03.08 ID:ktDvBqmM0.net
>>549
高レベルになると盾関連の補助が段違いに高性能になるのが理由
さらに盾のカスタムの幅が一気に広くなるのでミッションによって使い分けるとさらに強い

高機動装備の有用性も上がるので高難度のフェンサーは腕次第でどこまでも強くなれる

618: 名無しさんACT 2018/01/18 10:06:04.58 ID:f7Kmfix40.net
盾フェン練習してるんだけど盾壊れたりタゲ取れなかったりで上手くいかない・・・
装備はブラホ+タワシ、ダッシュセル+バリケードなんだけど装備で既に間違ってたりするのかな?
620: 名無しさんACT 2018/01/18 10:06:55.51 ID:VzC4YycaM.net
>>618
バリケードをシールド保護に換えて再出撃だ
634: 名無しさんACT 2018/01/18 10:14:35.84 ID:Bul7sOBh0.net
>>618
敵の集団にぶっこむ、2~3スラッシュ逃げる、レーダーと前見ながら丁寧に近づいてきた奴を撃つ、また1~2スラッシュ逃げる
って感じかなぁ?
盾はすべてを受けるスパアマじゃなくて基本はやっぱ避ける、当たらない届かない位置をキープする、だと思うの
でも槍の射程上当たらざるを得ない距離になるからその時のための盾、程度に考えとく、みたいな?
上でも書かれてるけどバリケードよりはバランスのいいディフレクトがおススメ


ff14のタンクって他ロールからあれやってくれこれやってくれって要求が多かったけど
フェンサーやってるとそんな気分を思い出すよ・・・

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シールド反射ってほんと使えなくなったよな・・・
対空ミッションのフェンサーはお荷物なのか・・・?アームハウンドってどうなの?

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2 件のコメント

  • たまに見かけるんやけど、前線に突っ込んですぐ死ぬエアレって何しに行ってるんやろか。

  • というかフェンサー高機動インフでも全然使えるんだが下手くそって自分が出来ないからって高機動は地雷って言ってるけどそれ言ってる人が地雷すぎるわw

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