1: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 12:54:59.91 ID:XMrriFOK6
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170614-00000070-famitsu-game
ダメージ数値を表示することで遊びの幅が広がった
――スリンガーにはいろいろな活用法がありそうですね。話は変わりますが、モンスターに斬り付けたときにダメージらしきものが数値で表示されますよね。これも従来の『モンハン』から大きく変わった要素では?
藤岡 モンスターの様子を観察して、残りの体力を推定していただく楽しみのため、従来作では絶対に入れませんでした。
ただ、グローバル展開にあたって、“あとどのくらい攻撃すればコイツは倒れるのか?”というモヤモヤを抱えてしまうプレイヤーがこれまで以上に増えてしまう懸念が生じました。
そこで慎重に考え直し、体力バーの表示まではいかなくとも、斬り付けたときのダメージを表示することで、自分がどのくらい活躍しているのかが視覚的にわかるようにしています。
徳田 モンスターが足を引きずったりするので、これまでも残り体力の推定は可能でした。
ただ、従来作でも日本を含めた全世界のユーザーから多く寄せられた意見で「自分の攻撃方法はこれで合っているのか?」というものが多かったんです。
その疑問を早々に解消していただくための処置でもあります。
藤岡 数値が見えることで、プレイヤーの立ち回りが従来から大きく変わりますね。
「この部位を攻撃し続けても、大したダメージを与えられない」とすぐに気づきますから。この属性の弾はあまり効かないから別の弾にしてみようとか。
3: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 12:56:00.56 ID:+AJWbS48d
他人のダメージが見えるかが肝心
4: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 12:56:31.82 ID:SFTCfhCIM
これ革命的だろ
与えたダメージが数字で分かるとかめっちゃ便利だし比較検証にも使える
6: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 12:56:47.76 ID:lmLxtb22a
ホライゾンでダメージ表記なかったら
こいついつ死ぬんだよ(イライライライラ)
ってなってる自信ある
普通のところは10ダメージ
弱点560ダメージ
とかだからなw
9: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 12:58:47.35 ID:0PcYNHdHa
MMOみたいやね
10: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 12:58:50.65 ID:qQlisJxUr
これで無能ゆうたをキック出来るのか
イライラから開放されるな
11: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 12:59:27.40 ID:0PcYNHdHa
てかそういうのを表示しないのがモンハンの特徴やと思ってたんやけどな
12: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:00:01.06 ID:i9DCmg7ea
防御スキル全振りな俺はショボいダメージだと思われるじゃないですかヤダー
13: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:02:10.73 ID:0PcYNHdHa
ダメージ量至上主義待った無し
14: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:03:06.81 ID:eeAvkiXc0
全体通して見るとトライはまぐれっぽいな
携帯機は捨てたらしいが出るとしてもこれなんだろ
15: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:03:27.11 ID:ex7iWWXP0
ダメージ見えるゲーム、敵の体力ゲージ丸出しのゲームなんて
それこそモンハン以前からあったわけで、モンハンはあえて無くした方の代表選手だったのにな
連続攻撃でダメージの数字がちゃらちゃらと美麗グラ()の敵の前で数字が踊りちらすタイプのゲームにげんなりしてたけど
それと違った見せ方の工夫をしてくれることに期待するよ
16: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:04:12.50 ID:ni85U381d
Wiki見てなくて効率の良い属性装備で来てキックされる子とかなくなって
ちゃんと自分で研究できてる子が増えそう
17: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:05:54.94 ID:87rRNmR6d
GEと同じでこれは良い判断
19: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:06:57.83 ID:0BnAix1i0
ダメージ表記のメリット
攻撃が効いているか判断しやすい
弓の距離感がつかみやすい
大ダメージ与えたときに気持ちがいい
デメリット
らしさがー
20: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:07:26.57 ID:PAdYW2Bap
これって敵のHPとドロップアイテムの威力が上がりました~みたいな周回要素のための布石だろ
22: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:11:58.93 ID:ex7iWWXP0
結局、破壊とは別に傷の深さでダメージを推量するようなのはまだまだダメなんだな
23: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:12:20.46 ID:GH6UoE7aM
思い入れ()なんかより味方の糞行動が減る方が遥かに有り難いわ
24: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:12:28.64 ID:AwqcNS570
とりあえず近場の羽切ってるけどこいつの羽って硬いのかどうか忘れたなー
みたいなときに解りやすくて良いんじゃねw
25: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:13:43.47 ID:ex7iWWXP0
測量お供ニャンターみたいなので
先頭補助系能力のあくまで一個として存在させたりで
あんまりきいてないにゃーとか言わせるのもありだったのでは?
26: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:14:15.10 ID:0BnAix1i0
ダメージ表記で地雷キックギスギスっていうけどさ
スキル装備でだいたい実力はかってたじゃん
討伐時間で後にも先にもギスるなら一緒
28: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:15:10.44 ID:0PcYNHdHa
あ、もう部位破壊できた
これ効いてるわ
みたいなのが良かったのにな
一発なぐって数字見て判断か
まぁ効率的やね
29: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:15:29.38 ID:rKUYl2Ggd
共闘相手に見えなきゃいいかな
いちいち肉質とかネットで調べてーみたいなのがなくなるんだろう
そこらへんが自分で判断つくようになると
みんなのが見えたらまじうぜぇわ
30: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:16:51.20 ID:0PcYNHdHa
お前数字見ろ効いてないだろ雑魚
と言われて弱点に固まって誤爆で吹っ飛ばされるところまで見えた
32: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:17:18.76 ID:0BnAix1i0
>>30
フレンドリーファイアないんじゃなかったっけ
35: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:18:24.64 ID:0PcYNHdHa
>>32
ダメージはないけど当たり判定はあるよ
まぁそれも無くすのかもしれんけどリアル感退行しとるね
37: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:19:55.19 ID:4SXdNfVrp
>>32 切り下がりと大迷惑斬り連発しても良いんですか!やったー!
>>35
やっぱりランサーを転ばせるじゃないですか!やだー!
33: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:18:01.30 ID:1hspJyzb0
効率房がさらに効率を追求しギスギス感がさらに高まるな
34: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:18:11.30 ID:ex7iWWXP0
まぁどうせやるなら、設定で見えなく出来るとかは辞めてくれ
そういうのが一番中途半端だから
38: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:19:59.89 ID:0PcYNHdHa
むしろフレンドリーファイア有りのバランスにしたら面白いかもな
獲物横取りの赤ハンターの侵入てことで
39: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:22:23.91 ID:Qv1FenvI0
ヒットストップとかエフェクトで判断するの無理だったからこっちの方がありがたいわ
連戦するからダメージ高いところも狙いたいけど一々シミュレーター見るの面倒くさかった
41: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:24:35.74 ID:1gfuZepga
うわあいつダメージひっく!
非課金キッズは来るんじゃねぇよ
〇〇生産券引き当てるまでオンくんな
こんな未来が見える
43: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:27:41.56 ID:Qv1FenvI0
>>41
それもいるだろうが、属性武器なんかはダメージ見て弱点属性を知る人も出てくるんじゃないかなぁ
4だけど、オウガ亜種100に龍武器持ってくるキッズいっぱいいたわ
42: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:25:03.85 ID:AwqcNS570
画面にいっぱい数字が出る双剣が人気出るなw
45: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:33:52.09 ID:v14bE/dxp
オンゲプレイヤー「やべえよ…やべえよ…」
外野「そうだ!やばいんだ!」
ゴキブリ「なんかわからんけどそんなはずない!」
ドラクエの時と同じ流れ
48: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:36:03.58 ID:4yslc8hua
キッズ大剣ドーン!150
片手コンボ!25 20 18 18 30 コロリン
「ダメージ出せない雑魚は来るな」
49: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 13:38:20.83 ID:0PcYNHdHa
>>48
ありそう
79: 名無しさんACT 2017/06/16(金) 14:13:56.56 ID:Qeg44h8BM
>>48
1セットの長さ違うんだろうが
せめて合計値は勝ってる値にしとけよw
引用元:2ch.sc
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