モンハンをオープンワールド化する際の最低条件を考えてみた


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 10:54:26.22 ID:SRuyrFAR0.net
・ファストトラベル時のロード時間が従来のエリア移動時のものより長くならない。

・移動が面倒に感じない。

・探索要素を強めるなら戦闘にかかる時間を短くする。

・Switch版も出す

これが実現出来ないならオープンワールド化はしてほしくない。

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:08:55.33 ID:N69GA2uD0.net
>>1
カプコンはアクションつくらせたらほんとうまいからな
海外で売るには何やったらいいか簡単にわかる内容だと駄目
国内で売るなら次何やるかしっかり支持するシステムじゃないと続編以外売れない

つまりオープンワールド化してどっちも勝とうとしたら失敗する
海外で売るにはいままでのモンハンとは別物にするしかない

せっかくの人気タイトル全て捨てるなんてつまり考えられない
3DS向けと海外意識したオープンワールド版両方が平行開発

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:17:58.08 ID:ehNxajxQ0.net
>>1
ゆうきはオープンにされると困るから賛同は得られないよ
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:18:14.32 ID:epLac9bU0.net
オープワールドとかファストラベルとか書いちゃう>>1がモンハンファンじゃないのが良く分かるな

シリーズ追っかけてたら1つの箱庭風のフィールドにするのが良い進化だと思うはずだぞ
想像するだけでもモンハンの面白い部分とオープワールドは相性が悪すぎるのが分かるのに

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:27:16.47 ID:Io1yVGFQp.net
>>46
今のままだと相性悪いの分かってるから
もしオープンワールド化するならあれこれ変えないといけないって分かるんだろ
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 10:55:35.14 ID:DzcPU1o1d.net
3番目やった時点でモンハンである必要がなくなる
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 10:55:53.93 ID:qlAqstt30.net
戦闘劣化しない
武器数減らさない
モンスター減らさない
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 10:55:54.51 ID:Rq1KvPe2M.net
オープンワールドにしたら面白いってのが間違いなんだよなぁ

MGS5もFF15もオープンワールド化で失敗したのに、いい加減気付かんと

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 10:56:14.72 ID:GbHhXEMO0.net
ステージをシームレスにするだけの方がいい
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 10:58:42.15 ID:3JvCDU040.net
>>5
これ
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:01:25.33 ID:SRuyrFAR0.net
>>5
モンハンのエリア移動は長距離ワープになってる場合も多いから、シームレスにするだけだとフィールドが狭く感じると思うわ
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:04:09.95 ID:RYUG9yRJ0.net
>>14
その分フィールドを広くすればええんちゃう
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:06:14.92 ID:SRuyrFAR0.net
>>21
中途半端な広さでは討鬼伝2の二の舞になるだけだろ
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/
2017/06/03 11:08:35.04 ID:RYUG9yRJ0.net
>>27
中途半端にしなけりゃええねん
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:02:13.07 ID:2UFMifcHM.net
>>5
それやな
基本は今のエリア制でいいから、合間のロード省くだけでいい
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:04:11.89 ID:xfu8yoVw0.net
>>5
それプログラム的にはオープンワールドなんだけどw
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 10:57:58.94 ID:GHLk/LCyM.net
討鬼伝クソ化したじゃん
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:00:28.60 ID:RYUG9yRJ0.net
全てをオープン化するのはモンハンには合ってないんじゃないかなあ
討鬼伝2やってそう思った

エリア制を無くすのがモンハンとしては最適解だとおもうわ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:00:46.46 ID:OCzVXqFg0.net
井戸みたいなショトカたくさん作らんと無理だな
罠の回収入れて敵の頻繁なエリア移動無くすならオープンワールドは必要ない
113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 12:33:12.67 ID:M1f9ROKL0.net
いやドラゴンズドグマでいいだろ…
モンハンはモンスターに特化させてるのがいいんじゃね?

>>12
井戸とか何か落下したらワープみたいなのはオープンワールドにしたらすげー違和感でるようになると思うぞ
真下にくるようなマップならいいけど結構横移動してるのとかあるからな

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:01:24.73 ID:zqGwGaTFa.net
ゴッドイーターでもやってろ定期
討鬼伝2でもやってろ定期
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:01:42.27 ID:zy46Wfke0.net
モンハンでシームレスとかいるのか
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:02:32.74 ID:8eMYbgxKp.net
オープンワールドにしたら
下準備も無しにフラついてたらリオレウスに襲撃くらって強制帰還ってのもおかしくねぇだろ
拷問じゃねぇか
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:03:29.19 ID:RYUG9yRJ0.net
>>18
モガの森の発展形みたいだな
それはそれで悪くない気もするが
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:03:04.72 ID:nBUfouBS0.net
討鬼の失敗でMHをオープンワールドにしろって人大分減ったよな
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:04:13.02 ID:4RKfERkl0.net
オープンワールドにしたら、俺◯◯狩りたい!
いや、◯◯狩るって言ったでしょ?やだやだ!◯◯狩るの!ついてきてって
なること請け合い。
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:07:35.77 ID:IsAJHxde0.net
>>23
MMOでよくあったなそういうの
pt組んでさあ出発って段階になって違う事したいって言いだすやつ
129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 12:54:19.67 ID:D9URA+v2a.net
>>23
それはそれで面白いんじゃないかな?(ゲス顔)
29: 名無
しさん必死だな@\(^o^)/
2017/06/03 11:08:08.35 ID:nBUfouBS0.net
ドグマでよくね
アレも真のMHだったろ
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:09:08.14 ID:+eo2neE30.net
モンハンをオープンワールド化したらモンスターのエリア移動の仕様とか根底から覆りそうだな
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:09:54.39 ID:PvFg12kra.net
モンスター追いかける以上、ファストトラベルじたいできちゃダメだと思うんだが
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:11:50.86 ID:Io1yVGFQp.net
>>34
その特定のモンスターを追いかけるって自体を変えないと
オープンワールド化のデメリットがデカイ
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:15:37.74 ID:OCzVXqFg0.net
だだっ広いエリアってダッシュで通り抜ける通路でしかないだろ?
オープンワールドにしたらそんなんばっかになんじゃん
今のシステムでいいからエリアとエリアを繋ぐ道をもっと増やしてほしい
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:15:50.39 ID:It4P1EqA0.net
夜な夜な山から下りてきて、村外れの農場を荒らすドスファンゴやアオアシラを追い返すクエスト
拠点防衛戦入門とかこんな感じ?
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:17:43.27 ID:2a62W2HSa.net
ダークソウル形式のモンハンやりたいわ
クエストは複数同時進行出来てアイテム所持数上限取っ払うだけでも良い
エリアチェンジ自体がもう古臭いわ
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:18:16.06 ID:GNIIHbSf0.net
今のエリア制でも移動面倒だからショートカットもっと増やせとか言われてるしな
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:18:45.66 ID:EsEsvJi/0.net
オープンワールドでシームレスにしたところで実際にプレイヤーが行けるとこはかなり限られるってオチだろ
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:21:05.21 ID:OQKe+0Db0.net
まぁとにかく何でもいいから雰囲気をガラッと変えないとモンハンはジリジリと落ちていくのみだぞ。
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:22:32.14 ID:RYUG9yRJ0.net
すでに現状で効率厨からはマップなくして闘技場だけで全部戦えるようにしろと言われてるからな
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:24:05.72 ID:ehNxajxQ0.net
>>54
闘技場だけじゃ味気ないから決戦場みたいなフィールド用意するとベターだな
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:26:07.20 ID:/tXDK17W0.net
生態系の確立

狩ったモンスターの割合で依頼や出現位置が変動するくらいはないと
マップ広くするだけならオープンの必要性皆無だろ

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/03 11:26:54.26 ID:ZJkddkw20.net
まあ、MH3やモガ森の発展系から考えるのが普通だよな
ペッコ捕獲クエでジョーが呼ばれてペッコ殺してクエ失敗、の初見インパクトは面白かったが
ああいうのが常に起こり得る環境が楽しいかっていうとな…

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