1: ID:nBesyALid.net
楽しいと思った事が無いんだが
40: ID:DUulXOza0.net
>>1
GOWの謎解きはいらんかったわ
2: ID:mJyjoyp90.net
正直言って俺も苦手
4: ID:dgrKWoZqM.net
いらねー
バイオ2までだった我慢できたのは
鬼武者辺りでもう嫌になった
5: ID:mXo4Vn5k0.net
謎解きぐらいならまだしも唐突にパズルゲーやらせるのはやめろ
8: ID:Wws4VYcu0.net
>>5
bugってハニー思い出した
6: ID:mJyjoyp90.net
別にあってもいいけど、それにつまると延々と足止めってパターンが嫌い
せめてクリアには必須ではない任意的要素にしてほしい
7: ID:G67Qph170.net
戦闘がメインのゲームでそれはやめてほしいね
9: ID:hZjogSH3M.net
アクションとして作り始めたのに謎解き入れるケースは減ってるんじゃないかな
PS2あたりのカプコンがやってたけど、容量制限の問題でゲームのボリュームを増すために付け加えてたのだろう
今は普通にアクションだけで大ボリュームのゲームが作れるようになってきたからそういうことは減った
ゼルダは元々アクションで売り出してはいない
14: ID:mJyjoyp90.net
>>9
ゼルダも従来から謎解きが難しいって声は多かったんだろうな
だから今回は最悪祠をスルーしても進める様にしたのだろう
ゼルダと言えば謎解きって言う感じだったから、この判断は凄く勇気が行ったと思う
結果的には成功だった訳だが
82: ID:QqJ3vOoFp.net
>>14
今回のブレワイはいろんな面で絶賛されてるが、俺はこの決断が最も重要だったと思うわ
12: ID:B2A6ay6UM.net
大半が謎解きというか順路考えるパズルでは
13: ID:0SeXbQpr0.net
謎解きぐらいならまだしも唐突にシューティングやらせるのはやめろ
24: ID:pBaTkME70.net
>>13
ACTとSTGなんて無限芋するだけで切り替わる程度の差しかないんだから謎解きよりマシだろってカービィが
15: ID:Au41qeJL0.net
なにを軸としたゲームによるな
無双みたいなゲームに謎解きあっても誰も得しないだろうし
16: ID:xLyAuExz0.net
ソニックアドベンチャーでゼルダみたいにスイッチ踏ませるギミックあって
ソニックで何やらすねんって愚痴った思い出
89: ID:cZww0pyu0.net
>>16
ソニックってメガドラの初代から2面でブロック押してスイッチ押してただろ
17: ID:H37wsT+e0.net
緩急つけるために必要
18: ID:CmfCKLM/0.net
3D謎解きはセンス、デザイン、操作性、カメラ、UI、音楽全てが素晴らしくないとストレスになる
でそれが解決できて娯楽になってるのがゼルダだけ
トゥームレイダーとかバットマンのリドルとかクソゲーすぎてイライラのストレスで発狂しそうになったわ
19: ID:XOH0iWUpp.net
鬼武者期待して買うと謎解きゲーでびっくりするぞ
23: ID:mJyjoyp90.net
>>19
そうそうw
当時正直無双的な感じのゲームを期待して買ったのだが
意外にそっちの要素が多くて結局止めちまったなあ
20: ID:oHNL7XEv0.net
謎解き好きだわ
ライズトゥームレイダーのトゥームチャレンジ好きだった
25: ID:89G5ZORC0.net
バイオとか鬼武者はアドベンチャー引きずってるから気にならんかったな
50: ID:5nY7xESe0.net
>>25
当時はあのスタイルが流行りだったよね
アクション+謎解き
26: ID:XOLzsqYkd.net
謎解きぐらいならまだしも唐突に音ゲーやらせるのはやめろ
49: ID:5nY7xESe0.net
>>26
ドラッグオンドラグーン思い出したw
【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww
【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww
ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww
【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・
27: ID:quF9s5dm0.net
マリオメーカーで大嫌いになった
28: ID:KlN0RTKj0.net
謎解きくらいならまだしも唐突にクイズやらせるのやめろポケットザウルス
32: ID:+CXX58Rj0.net
>>28
ワギャン「だよなー」
29: ID:u5Xta2WP0.net
一番うざいのは、現在持ってるアイテムでその謎が解けるのか不明なやつ
31: ID:XOH0iWUpp.net
ニンジャガが謎解きゲーなのは誰得だな
33: ID:BfqFTdb6M.net
本格的な謎解き要素入れると余計な操作が増えるのがアクションゲームとしてはネックになるんだよな
ゼルダの物を持ち上げる、掴んで引く押すなんて操作はバトルアクションには必要ないし
何かあるとこは全部インジェクションボタン1発じゃまともな謎解きにならんしなぁ
34: ID:89G5ZORC0.net
ワギャンは今やると酷い出来で笑う
なんで子供の時は気にならなかったのか
特にゴリラはめちゃくちゃ
35: ID:Au41qeJL0.net
まぁ、なかったらなかったで
単調で退屈なゲームだとか言われちゃうんだろうな
苦痛があるから快楽を感じられるように
ストレスを感じる要素もゲームを楽しむ上では必要なのかもしれないね
36: ID:T9x8OGS40.net
逆に謎ときアドベンチャーだと思ってたフェアルーンが
最後シューティングになったときは唖然とした
39: ID:IkU8/4QQd.net
RPGのほうがいらね
FF10の試練とかうんざり
41: ID:wmCaR2iy0.net
需要ないからプリンスオブペルシャが消えたんだろうな
全部面白かったのに
45: ID:+CXX58Rj0.net
優れたアクション、シューティングはそれ自体相手のパターンの謎を解くってパズル性を有してるからな
謎解き要素は要らんのよ
そういうのは主に家庭用で難易度下げつつプレイ時間延ばすための手法だわな
46: ID:9jfd5Gxd0.net
バイオショック1とか酷かったわ
最初から最後までやらされるパズルはパイプ繋ぐパズルのみ
まだバイオハザードのパズルは同じのがない分マシだったけどこっちは酷かった
メリハリをつけるために入れてるんだろうけどクソオブクソだったわ
48: ID:IEYellXp0.net
デビルメイクライは謎解きより穴に落ちたら強制戦闘みたいなやつの方が嫌い
51: ID:onww8quY0.net
無いと単調になりすぎるからな
55: ID:JNAYWsPF0.net
バイオとゼルダのせいだな
ニンジャガ1とかDMC4とかGOW3くらいまではなぜか謎解きがデフォだったわ
57: ID:JNAYWsPF0.net
しかし15時間とか20時間ひたすらアクションやらされても飽きそう
塩梅にもよるけど謎解きとかアクション以外の要素はあったほうがいいかもしれん
63: ID:89G5ZORC0.net
ゼルダはやってる時はめちゃくちゃハマってる癖に
後で振り返ると面倒臭い仕掛けばっかだなって印象残りやすいかも
64: ID:/QFpk4GH0.net
つまりどういうゲームになるの?敵倒すだけ?
68: ID:dgrKWoZqM.net
>>64
倒すだけでいいんじゃね
ベヨネッタで謎解きした記憶はないぞ
69: ID:fwkLnRY+a.net
しょうもない謎解きは個人的にQTEと双璧をなすクソ要素
メトロイドヴァニア系の探索ゲームならわかるけどそれ以外はマジいらん
彩京シューとケイブシューのパワーアップと同じくらいいらん
昔からあるからとりあえず惰性でつけてますっていうのほんと嫌
71: ID:z33LvbQO0.net
トゥームレイダーはくそ面白かったがな
鬼武者やバイオのはいらないな
74: ID:yCZpyLmWa.net
アクションがやりたいからアクションゲー買ったのに謎解きとか邪魔すぎる
77: ID:yCZpyLmWa.net
謎解きとか水増し要素でしかない
格ゲーに謎解き入れてみろ
81: ID:bAfvDcVF0.net
>>77
特定のコンボじゃないと倒せないボスキャラとか?
マーク3の北斗の拳面白かったけどな
78: ID:bAfvDcVF0.net
コンボ的な爽快感があれば別に謎解きあってもいいんじゃね?
テンポが悪くなるから嫌なんでしょ?
86: ID:qLh4Csgh0.net
アドベンチャーの比重が大きい初期バイオは許せるけど鬼武者やDMCは最悪
なんで最新グラで15パズルとか時限付き開閉スイッチなんかやらにゃいかんのかと思ってた
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1542513119/
ちょっとゲームやってれば謎解きも楽しめるようになるだろ…
どうせ何も考えずに脳死でボタン連打してるんだろ
高難度アクションなんかは攻略法考えるのにも頭使うのに謎解き入ってるだけでイライラするのは謎
俺はゲームをやればやるほど謎解きが嫌いになっていったよ
謎解き要素があったらためらわずに攻略サイト見るようにしてる
強敵の攻略を考えるのは楽しいアクション要素の延長にあるから、頭使うって言ってもプレイ中にそんなこと意識しないけど、謎解きってアクションとあんまり関係ないしね