ロックマン11は何故あまり売れなかったのか・・・?


1: ID:3b93lwik0.net
なんやろ?

 

2: ID:eM6vKepd0.net
ロックマンでしかないから

 

4: ID:Mulg4vXU0.net
ロクゼロの新作が良かった

 

5: ID:FCtZesksa.net
フルプライスで出すならエックスが良かったと思う

 

7: ID:B6KhJ86wK.net
声がね…

 

9: ID:2obF+skpa.net
おもしろいけど高い
あのボリュームなら3000くらいじゃないとね

 

10: ID:9K1ZwJ0y0.net
PCなら3000円やけどコレクションあるからまだ買う気にならんわ

 

11: ID:IdrwnUS70.net
エグゼみたいにコロコロとタイアップ組んだらええやん

 

14: ID:zb152Y1u0.net
>>11
ボンボンとロックマンシリーズは共倒れでコロコロと組んだエグゼだけは生き残るという明暗分かれた展開になったこともあったな

 

13: ID:zb152Y1u0.net
そもそもロックマンシリーズって全盛期の時点で知名度のわりに売り上げが低いシリーズだったような
Xも同様
DASHは特にお荷物

 

30: ID:QvjHWM+M0.net
>>13
何作かミリオン出てるはず
FC時点では多分FFに互角以上

 

37: ID:zb152Y1u0.net
>>30
2、3、EXE4あたりが該当やな

 

49: ID:QvjHWM+M0.net
>>37
Wikipedia情報だと1~6までミリオン

 

57: ID:zb152Y1u0.net

>>49
マ?
見てみると確かにワイが張ったコピペより結構高い数字出してるな
うーんどの数字が正しいんやろ
世界とかも含めた数字なんかね

ただ知名度の高い作品のわりに本家やXが長期断絶があるし短く完結しちゃたのも多いしやっぱFC時代が全盛期だったのは間違いなさそうやね


 

15: ID:oLDqBXQha.net
求められてるのはDASHやエグゼなのであって
初代とか今更いらんわな

 

17: ID:zb152Y1u0.net
ロックマンXアニバーサリーコレクションはどうだったんやろ
1-4と5-8って後者の売り上げが酷くなりそうな予感が

 

19: ID:LdCDh07fd.net
2000円ならね

 

20: ID:EsHzStH20.net
ネットの声のデカいオタクの出たら買うを信じたから

 

21: ID:zb152Y1u0.net

無印ロックマンシリーズの売り上げ
1 10万
2 151万(国内外合計)
3 108万(国内外合計)
4 約32万
5 約32万
6 約16万
7 約23万
8 不明
9 11万(Wiiのみ)
10 3万(Wiiのみ)
RF 約10万本 (GBA版は9万)
RF(WS) 1万3000本
ロクロク 計測不能
ロクロクイレハンバリューパック 約6729本
パワーバトルファイターズ 2.5万

ホンマ長いシリーズのわりに意外とショボい期間が多い

 

32: ID:L2jHmnfw0.net
>>21
456もそんなに売れてないんやな

 

42: ID:rfl/67fm0.net
>>21
ワールドはどれくらい売れたの?

 

46: ID:HWiVeYaI0.net
>>21
ゲーム全盛期でこの数字じゃ物足りないか

 

62: ID:zb152Y1u0.net
多分>>21の無印の売り上げは日本のみの売り上げのやつと世界のみのやつが混ざってた
2とかの情報はwikipediaと一致してるし
3456ももっと高水準っぽい
まあ次第に下がってきたのは事実やけど

 

22: ID:zb152Y1u0.net

ロックマンXシリーズ
X1…約47万(国内外合計116万本)
X2…約43万
X3…約30万(SFC…約17万、PS…約11万、SS…約2万)
X4…約22万(PS…約19万、SS…約3万)
X5…約20万
X6…約15万
X7…約11万
X8…約3.5万
イレハン…約1万2千
サイバーミッション 約6.4万本
ソウルイレイザー 約7万本
コマンドミッション 約5.5万本(PS2 3.5万 GC2万)

こっちは50万本行ったことが1回もなくて新作の売り上げが前作を上回ったことが一度もないという状況
評価や知名度のわりにこんなショボかったっけッてなるシリーズや

 

28: ID:mDIFHgBH0.net
>>22
見事に減っていくんだな

 

34: ID:zb152Y1u0.net
>>28
ストーリーや演出面などで全体的に評価の高かったX4と手抜きしまくったX5の売り上げがあんま変わらなかったのは作る側としてはじゃあ予算減らしていいかって話になったやろなあ
X5は鬼武者に開発スタッフ取られてあんなことになったらしいけど
ボンボンのX4も評価高いのに打ち切りにあうしその後ボンボンは迷走した後にクロスハンターとか連載したりしつつ滅亡するし…
もっとなんとかなってほしかったシリーズやね

 

23: ID:tljoxQgW0.net
声だけはでかい信者のせい

 

24: ID:LeQvq0ER0.net
高い
ドットじゃない
ワイとしてはロックマンの魅力はシンプルな事やと思とるから、ギアとかいうんが要らんかった

 

25: ID:zb152Y1u0.net

ゼロ1 23万
ゼロ2 15万
ゼロ3 12万
ゼロ4 7万
ゼロコレ 4万

ZX 9万本
ZXA 6.3万本

DASH1 約31万本
DASH2 約17万本
トロコブ 約5万本
DASH1・2バリューセット 約1万本

EXE1 約20万本
EXE2 約45万本
EXE3 約50万本+(ブラック約17万本)
EXE4 約135万本(国内外合計)
EXE5 約72万本(GBA約61万本 DS約11万本)
EXE6 約56万本
EXEトランスミッション 約7万本(国内) (米国14万本)
OSS 約7万本
バトルチップGP 約4.5万本
4.5 約7.5万本
EXEWS 1000本

流星1 約59万本
流星2 29万本
流星3 21万本


【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

27: ID:Z3lGS9yCp.net

アレの続編出せ~
とかの声聞いたらあかんわな

声はデカいけど金は一切出そうとしない層

 

29: ID:zb152Y1u0.net
こうして羅列してみるとロックマンシリーズは無印2~3を全盛期として後は全体的に新作を出すごとに人気が低下していく厄介なシリーズになってしまった感がある
ブランドを大切にしない企業体質とか改革の遅さとかいろいろと問題はあるんだろうが
例外的に新シリーズ(Xとかゼロとか)の1作目やエグゼシリーズの場合は新作が人気出るケースもあったし実はエグゼシリーズがかなりの救世主なんやな

 

33: ID:/oik0xbi0.net
steamでセールしたらそこそこ売れると思うで

 

35: ID:YTSCsyAf0.net
マジで久々に面白かったで
ステージがちょっと長いけど余裕で楽しめた

 

36: ID:dsPmKci8a.net
横スクロールアクション自体がもう時代遅れな感じ

 

44: ID:FCtZesksa.net
>>36
でもカップヘッド売れとるからな
11は色々細かいとこが古くて中毒性でインディー傑作に劣るように思う
ステージ長いのはいいとしてもそのせいでリトライが面倒なところとか

 

39: ID:Ur27/G8x0.net
ロックマンという名が付いてるけど中身ロックマンじゃなかったな
11や10やったあとにロックマン9やれば、これがロックマンだとわかる

 

43: ID:hG1W+18y0.net
11は10のプップーステージみたいな良いBGMが皆無だった

 

45: ID:5j8pxinb0.net

自称ロックマンファン「ドットに逃げるな!ちゃんと作れ!」

カプコン「わかりました」

ロックマン11発売
自称ロックマンファン「な~んかちげえんだよなあ~…」ポリポリ

 

47: ID:zb152Y1u0.net

ワイも長いことやってたけど8大ボスを倒した後のなんか突然寂しくなってしまう感じはなかなか解消されなかったンゴねえ
イレギュラーハンターXで全クリ後に各ステージのボスが復活したデータを保存できるようになったのは進歩だったと思うんやけど
11も新モードとか作ったけど

あとXシリーズで5、6ととんでもない手抜きクソゲーを作って起死回生をかけて作った7で明後日の方向に努力して8でやっとまあまあの作品出したけど失ったファンは作品が出たことすら知らなかったみたいな展開がすごく印象に残ってるわ

 

50: ID:0CErSE87p.net
今回なんでやけに高かったんやろ



 

51: ID:DlHW/xcJD.net
ストーリー的にはどうなったんや?
X4までしかやってないんやけど

 

59: ID:zb152Y1u0.net
>>51
Xシリーズのストーリーならめちゃくちゃやで
特にX5は完結作にするはずなのに手抜きで大失敗してクソみたいな話になった(特にXvsゼロの経緯とかラストが糞)
678もなんかいまいちよくわからん感じや

 

65: ID:DlHW/xcJD.net
>>59
無印とXの間に何が起こったかは判明したんか?

 

67: ID:zb152Y1u0.net
>>65
X4とかで描かれたように約100年間の間隔があってライトがエックス、ワイリーがゼロを遺作として残したあたりは判明してるけど不明な点が多いままやね
X2のサーゲスとかX6のアイゾックとかがワイリーを意識したキャラやから何かゼロ以外にも残してるんだろうけど
あとシリーズの展開もその後ゼロとかエグゼとかDASHとかに分岐するとかそんな感じやったかと思う

 

52: ID:hG1W+18y0.net
ブルースでないってまじ?

 

54: ID:uNJCQMi+0.net
>>52
死んだので・・・

 

53: ID:YRiif0D/0.net
今回出来良いから口だけのファンが悪い

 

55: ID:ctvXfw640.net
ロックマンゼロの続編出せや

 

56: ID:K74C+iWX0.net
冷静に考えるとボリュームなさすぎ

 

58: ID:9K1ZwJ0y0.net
6や7みたいなドットでロックマンやりたいわ
今作ると手間の割に売れないやろうから無理やろうけど

 

60: ID:FCtZesksa.net
3以降みたいに合計16面にしてほしかった
その分道中が長いんやろけどダルい

 

61: ID:b+NkJdCMa.net
ハードに合わせた新シリーズなんかもう出ないんかね

 

66: ID:zb152Y1u0.net
>>61
無印→X→ゼロ→エグゼみたいな新シリーズのことか
出してほしいけどなんかノウハウもいろいろと失われてそうやね

 

68: ID:uNJCQMi+0.net
>>66
スタッフ抜けすぎた

 

69: ID:zb152Y1u0.net
>>68
ただかつてのメインスタッフだった稲船とかもなんか海外病にかかったとかシリーズの迷走を止められなかったりとかいろいろあったみたいやな

 

63: ID:Ll+mN2tz0.net
昔楽しんだオッサン相手にしたのはダメでしょ
常に新規(子供)を取り入れないと

 

70: ID:i09vud1d0.net
エグゼ新作あくしろよ
1~6の全部入りパックでもええで

 

72: ID:ZDPKfHmkp.net
インディーゲーみたいなものを感じた
本気でナンバリング売るなら進化させなきゃ

 

73: ID:zb152Y1u0.net
エグゼシリーズは今出したらいろいろとできただろうに時代がちょっと早かったな

 

74: ID:qvHh0Pp30.net
エグゼコレクションならガチで買う

 

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1540411105/

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10 件のコメント

  • 新規のファンを獲得してなかったからやろ
    設定的にも子供向けな作風なのに3DSでその派生作品すら出てないし、本編すら長いこと止まってたやん
    VCで種撒いてたつもりかもしれないが、基本FCやGBの作品やしな…

  • ロックマンはまたエグゼとか流星みたいな子供向け作品を出して欲しい エグゼ全部入りパックは死んでも買う

    • エグゼの路線自体は良かったのに、流星でコケたのがな・・・

      3Dは失敗した上に、メインのアクションの方が低迷していたし、PSPでモンハンが大ヒットしたから、売り上げも微妙なロックマンに拘る必要性が薄くなったんだろうな

      キャラや武器の種類は多いから、バトロワ路線だったら生き残っていたかもしれないのに、本当に残念だと思う

  • 単純にタイトル間の間が空きすぎて既存ファンは離れたし新規ファンも獲得できなかっただけ
    対してコンスタントに新作出してるマリオとかは(ひかくするにはメジャーすぎるかもだけど)仕様が大幅に変わっても一定数のファンが確保できてる
    よく音楽が、とかいう人もいるけど大抵は単に昔ほど繰り返しプレーしてないから耳に残らないだけの場合も多い

    結局4以降徐々に凋落は始まってたし、9~10の売上が今に始まったことではないと物語ってる
    マーケティングって大事だね

    • ぶっちゃけカプコンにはストファイとモンハンとバイオの三連星があるから
      大して売れてないシリーズを継続するなんて余程上が気に入ってないと実現するわけないんだよなぁ

  • 国内でのロックマンの売り上げなんて今までそんなものだろ
    ミリオン行っただけシリーズ全体で見ても凄いよ

  • そもそも知名度の割に売れないシリーズとか言われていたからな

    初期の頃と変わり種やった時だけ売れたことがあったけど(DASHも評価は高いのだが、宣伝下手の所為で売れなかった)、それ以外だとハーフミリオン行けば良い方というレベル

    見た目に反して難しいというイメージが付いたりしているのもマズイ(やってみれば分かるが、即死や初見殺し要素が多すぎる)

    途中で3Dを定着させれていればもう少し粘れた可能性もあったが、DASHもXも色んな事情で上手くいかなかったし、2Dはマンネリ化もあったし、後半尻すぼみ気味になっていたから厳しかったんだろうな

    カプコンもロックマンが売り上げに繋がらないのが分かっているから、新作をあまりやる気も無いみたいなのがな・・・

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