https://www.dualshockers.com/konami-financial-results-q1-2019/
コナミは本日4月1日から6月30日までの第1四半期決算を公開した。
この報告では下記に示す通り売上高が上昇に転じるに一方で
営業利益、経常利益、純利益はいずれも若干減少しているようだ。
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これはゲーム事業においても同様で
売上高が前年比4%増となる一方で営業利益は同13%減となっている。
そしてコナミはこれについて以下のような説明をしている。
「実況パワフルプロ野球2018が良いスタートを切り
ウイニングイレブン2018のMy Clubモードが引き続き強い成果を上げています。
一方、現在の娯楽市場を見ますとモバイル機器やゲーム機の機能の拡張や
情報通信インフラ整備の強化に伴い、多角化が進んでいるようです」
「私たちは、これまでもその変化する時代に適応し、
豊富な内容を提供することで消費者の購買意欲を強化してきました」
「ゲーム産業を見ますと、
私達の新たな内容を提供する努力は以前に比べ早まっています。
これはeSportsを含む、ゲームの様々な方向に対応するためであります。
特にeSportsの勢いは近年ますます盛んになっていますから」
「また第1四半期決算においては世界的な“サッカー熱”の高まりというのも見逃せません。
これは特にウイニングイレブン2018のモバイル版に強い影響を与えました。
今年は今作の中国版も現地企業と提携し発売しましたし、
今期は同作だけでなく実況パワフルプロ野球、プロ野球スピリッツエースが日本市場で好調に推移し
遊戯王デュエルリンクスは世界的に強い成果を上げ続けています」
「ビデオゲーム産業では今期に発売した実況パワフルプロ野球2018が良い動きを見せています。
さらに昨年、任天堂スイッチで発売したスーパーボンバーマンRもPS4、XBO、Steamで発売しました。
そして世界的なサッカー人気の高まりによりウイニングイレブン2018のMy Clubモードが強い成果を上げています」
しかし彼らの説明で何より興味深いのは利益の減少に対する説明だろう。
なぜならコナミはそれを将来に対する投資、そのための研究開発費や、
それを促進するための費用が生じたためのものだと語っているからだ。
「利益の減少は、より多くのゲームを開発を促すため、
すなわち将来を目指したゲーム開発、潜在的なユーザーをさらに獲得するための
研究開発費や先行投資のために減少しました」
と彼らは述べていた。
高難度なやつで頼む
投資する余裕もあるんだろうしええこっちゃ
幻水幻水幻水
>>11
最近スマホでアイドルものだしてたのはあれ違うのか
後は海外のスタジオ買収して何か作らせるか
あれだけ出来上がってるパワプロすら作れないのに
もう新作が遊べないってのは辛いなぁ
サバイブみたいなの作るより5のシステムで1からリメイクしてってほしいわ
【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・
どれだけ予算かけるかは知らないけど
お前が作ってたメタギアもトンデモ設定山盛りにしといてよく言うわw
あれ小島が発案って噂があって質問されたから「(自分の中のメタルギアに)ゾンビは無い」って言っただけじゃん
NPBとパワプロも組んだし
そして今月配信のハズのスマホラブプラスはどんな仕様かまだよく分からんな
最悪対戦機能は諦めるから
まあ今はどっちも落目だからよっぽどのことがない限り期待できないけど
お前ら何万回騙されるんだよ
コナミスポーツにいるんじゃないの?(確証はないが三井住友銀行経由の)
早川はクソ社長でソシャゲ偏重だが、ゲーム嫌いではない
前社長の上月社長はコナミHDの社長になった。コナミのip殺しの張本人田中元社長は今スポーツクラブの会長。
カプコンなら骨の髄までシャブリ尽くすところなのに勿体無い
さっさと潰れろ😥
ゲーム業界のワタミと昔から超絶ブラック企業で有名
あ、スマホだから問題無いのか
まぁ見てなって
完全に賭博屋だよね
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533081000/
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