和ゲーをもっとSteamで出すべきじゃないか?


1: 2018/07/15(日) 18:36:00.66 ID:tm8u30Qo0.net

タイトルの通りだが、予め言っておくと俺はクレクレではない
純粋に和ゲーメーカーを応援する立場だ
だからこそ、まずは和ゲーメーカーが売上をどんどん伸ばし、
販売本数を拡大して世界的に評価されるようになって欲しい
そのためにはPS4保有者よりもユーザー数の多いスチームに進出するのは当然の事

しかし全ての和ゲーがスチームに進出すれば、問題点も発生してしまう
それは任天堂やソニーなどのハードメーカーの売上が落ちてしまう懸念だ
俺はあくまでもハード屋も含めて和ゲー業界全体が潤って欲しいと願ってるから
ハードの売上が落ちてしまうのは喜ばしい事ではない
そのため、〇〇専用ソフトが存在してくなきゃ困る
けどそれでは和ゲーが世界全体に普及しない

洋ゲーは〇〇本売れてるのに和ゲーは(スチーム版が無いため)〇〇本しか売れてない、糞ゲーだから売れないんだね、と言われるのが悔しくてたまらん
マリオオデッセイとかなw
あれなんてスチーム版を出したら5000万本とか売れるんじゃねーかと思えてくる
そんだけ売れりゃ世界中のゲームっ子が和ゲーすげえええってなるじゃん
和ゲーメーカーも売上激増で海外のゲーム屋を買収したりもできるじゃん
そしたら和ゲーが世界を制覇できるじゃん

そこでだ、発売から2-3年経過したソフトは、なかなか売れないだろうから、
スチーム版に出すってのはどうだろうか
つうか出せ

 

2: 2018/07/15(日) 18:37:26.83 ID:MavXIYhB0.net
MODフレンドリーの夏色ハイスクルとか規制運動に火が付きそう

 

4: 2018/07/15(日) 18:41:31.19 ID:tm8u30Qo0.net
たとえばセガなんかもスチーム進出が遅れに遅れた
このまま永遠に進出しないんじゃないかと不安でしょうがなかったが、
やっと来月になって龍が如くが2作品出る
龍が如く0はとても良い作品だし、日本人のイメージ向上にも繋がるし、
セガも売上伸びるから次回以降の開発費の足しにもなるだろう
まずは和ゲーメーカーは世界での販売数を伸ばそう

 

5: 2018/07/15(日) 18:42:15.00 ID:9vnEynfoM.net
ドラクエはスチームに出すべきやな

 

8: 2018/07/15(日) 18:54:12.38 ID:B3GeHAXf0.net
>>5
おまったけど出してるぞ

 

67: 2018/07/15(日) 23:15:51.10 ID:Vv2aR1tT0.net

>>5
https://store.steampowered.com/app/742120/DRAGON_QUEST_XI_Echoes_of_an_Elusive_Age__Digital_Edition_of_Light/?cc=us

なお、おま国の模様。
こんなクソみたいな事してるから、日本のPCゲーム市場が育たねえんだ。

 

6: 2018/07/15(日) 18:48:50.71 ID:0ON3iNOBa.net
セガはCS縮小したしもうなんでもいいよ

 

10: 2018/07/15(日) 19:00:11.66 ID:qvf1OZikM.net
ユーザーにハイエンドで遊ぶ選択肢を用意すべき

 

11: 2018/07/15(日) 19:03:53.66 ID:tm8u30Qo0.net
因みにアトラスは2017年3月期に5億7000万円の赤字だったけど
たとえば世界的に評価の高かったペルソナ5をスチームで3000円の激安特価で売れば、
たった20万本売るだけで黒字転換できてた
PC版出せば20万本くらい余裕だろ・・・別に6000円でもかまわんけどさ
アトラスは俺の一番好きなメーカーだから、絶対に生き残って欲しい


 

14: 2018/07/15(日) 19:12:19.42 ID:VoHI+eMX0.net
おま国やめろ

 

15: 2018/07/15(日) 19:16:13.58 ID:tm8u30Qo0.net

>>14
おま国も経営的には好ましい判断ではないと思うけどね
曲がりなりにも人口1億2500万人を抱えて、GDPは世界3位なのに、
その市場を自ら放棄してるわけだからね
日本の経営者は口をそろえて「これからは世界に打って出ないとだめだ」というけど
世界3位の市場を自ら捨ててるのが一部の和ゲーメーカー・・・
こういう経営方針じゃ会社はでかくならん

ただこの板じゃおま国容認しとかないとクレクレ認定されちゃうからw

 

19: 2018/07/15(日) 19:29:27.74 ID:Mfhyswci0.net

steam待ち&更にその後のセール待ちで
どのくらいCSの売り上げが減るかじゃない
ほかにはPC版の開発費

まぁ個人的にはsteamの和ゲーはほとんど買ったこと無いけど

 

80: 2018/07/16(月) 04:59:29.70 ID:bkzVy4gV0.net
>>19
値下げとかセールに付き合わないと制裁的に導線切られちゃうとかってsteamの話だっけ

 

20: 2018/07/15(日) 19:30:39.87 ID:fLRSiP3N0.net
おま語おま値おま国共に日本語化や外部ショップなどの対応策があるなら買うけど無いなら買わないな

 

21: 2018/07/15(日) 19:32:48.08 ID:/+pZMoWo0.net
和ゲーの値段設定には辟易する

 

22: 2018/07/15(日) 19:57:05.90 ID:51uw4PcK0.net
ただ安売りが多いSteamには出すべきじゃないと思う。
有り得ないがまだ任天堂がPS4、ソニーがSwitchに出した方がマシ。

 

24: 2018/07/15(日) 21:32:46.97 ID:tm8u30Qo0.net

>>22
その考え方は間違い

ゲーム業界展望:ニンテンドースイッチのヒットは予想以上 「ファミ通」浜村弘一氏に聞く(1)
https://mantan-web.jp/article/20171230dog00m200029000c.html
>昔のようにパッケージで2、3月どれだけ売れたかという考え方ではなく、
>長いスパンでものを考えるということです。
>IPの寿命が以前とは変わって長くなりました。
>バーゲン(値下げ)で売っても、リクープ(開発費の回収)していたらほぼ全部利益になります

この考えを実施しているのが洋ゲーメーカーで具体例はスカイリム、フォールアウト、GTA等々
これらはバーゲンセールで2000円程度で買える事も多いけど、これらのソフトはとうの昔にリクープし終えているから、
どんなに安値で売ろうと、それは全額儲けになるし、しかも安いから本数も凄まじいことになって大金になる

逆に君のような旧態依然とした考えで商売をし続けると、潜在的需要はあるのに、それを自ら捨て去り売上が完全ストップしてしまう
それこそがまさに、和ゲーメーカーの成長の足かせになっているんだよ
少しでも儲けたい、というのはいかなる産業・商売であれ徹底的に追及すべきことでしょ

 

57: 2018/07/15(日) 23:07:20.03 ID:51uw4PcK0.net
>>24
いやいや、確かにそれは一つの側面だが、値段を下げて売った結果は酷いものだと俺は思うよ。
だから値段を下げないで意固地に売らないという選択肢もありだと思う。
そもそも一過性の金を稼ぐためにゲームがあるんじゃ無いんだから。

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

25: 2018/07/15(日) 21:37:07.21 ID:MavXIYhB0.net
fallout4とかGTAVとかがセールしてる中でほぼ定価の無双とかアトリエとか買うか?って話だよな

 

30: 2018/07/15(日) 21:50:52.17 ID:2ZW7IxOD0.net
>>25
ゲーマー様は和ゲーはゴミ
って気取ってるけど結局日本で売れるのは和ゲーなんだよね
セール中のsteamの国内ランキング見ていつも思う

 

32: 2018/07/15(日) 21:57:16.69 ID:tm8u30Qo0.net
>>30
去年から和ゲーが本格的に反撃を開始したよね
今年は和ゲー飛躍の年、来年はDMC5やバイオ2Rもあってもっと期待できる
俺はもっともっとハードも含めて和ゲー業界の売上を伸ばして欲しい
当然ながら日本のハードの普及だけを歓迎する立場なので糞箱だけは撃沈でかまわん

 

27: 2018/07/15(日) 21:39:33.92 ID:fnsyZm5b0.net
そういえば昔steamで販売したAlan Wakeも
販売から48時間でPC開発費と宣伝コストを回収出来たと発表してたの思い出した

 

31: 2018/07/15(日) 21:53:48.12 ID:tm8u30Qo0.net

>>27
そらだって市場規模がすげぇもん

北米PCゲーム業界団体が2019年までのゲーム市場予測を報告―PCゲームは350億ドル規模に成長か
https://www.gamespark.jp/article/2015/03/04/55302.html
>アジア以外にも潜在的なPCゲーマーが8600万人いると推定されており、今後の市場を牽引していくだろうと予測

こんだけの市場を捨てるとか経営判断を誤ってるとしか言いようがない

 

33: 2018/07/15(日) 22:02:54.10 ID:DZbiMaj90.net
おま国おま値なくせないから来なくていいよ

 

37: 2018/07/15(日) 22:18:14.45 ID:mKmRbBAB0.net
サードならともかく任天堂やソニーがValveにショバ代払ってsteamに出す必要はないだろ
PCで出すならEAみたいに自社でやるほうがいい

 

38: 2018/07/15(日) 22:20:10.89 ID:6oHHR80H0.net
>>37
それな~
CSのファーストはPCやるなら自社プラットフォームの方がええわ

 

39: 2018/07/15(日) 22:22:12.98 ID:mKmRbBAB0.net
ValveみたいにDL小売が儲かりすぎて自社でゲーム制作すらしなくなった企業の肥やしになる必要はないんよ
いっちゃ何だけどValve一強は良いことなにもない

 

42: 2018/07/15(日) 22:28:04.90 ID:6oHHR80H0.net
>>39
SteamのおかげでCSにもゲームが大量に来てるし
悪い事ばかりではない



 

45: 2018/07/15(日) 22:34:47.78 ID:kKyVAxwBd.net
海外利用扱いされたくない←本音
(※クレジットカードの話)

 

46: 2018/07/15(日) 22:37:02.85 ID:QPWBazQg0.net

ただ問題は

ゲハ民が思ってるほど、
世間はSteamって存在を知らない事

 

47: 2018/07/15(日) 22:43:21.47 ID:6oHHR80H0.net
>>46
ゲーム屋は日本の世間なんて気にする必要無くね

 

49: 2018/07/15(日) 22:46:44.09 ID:YuGD9iMj0.net
Steamは海外販売用だな

 

50: 2018/07/15(日) 22:46:45.27 ID:lzasNe4/0.net
最近は
ニーアとか二ノ国とか仁王とか、AAAも普通に出してくれるので
ペルソナみたいにファーストと契約してそうなタイトル以外は今後も出る流れじゃないの

 

51: 2018/07/15(日) 22:49:09.19 ID:QPWBazQg0.net

そう思うと
現役世界最大の最古のゲームプラットホームってWindowsなんだよなあ

そりゃMSも箱事業は片手間だわ。

 

52: 2018/07/15(日) 22:54:58.07 ID:lzasNe4/0.net
>>51
この10年の大ヒット作見ても
LOL、Minecraft、OverWatch、PUBG、Fortniteと
PCがメインのプラットフォームだからな

 

54: 2018/07/15(日) 22:58:27.10 ID:BEpzVa/d0.net

https://store.steampowered.com/sale/2018_so_far_top_sellers/

FF15もPC版かなり売れてるみたいだしな~

 

79: 2018/07/16(月) 03:57:44.26 ID:gPu9JR8K0.net

メーカーにとって高値で売れるCS機の方が美味しいと思っているんだろ
それに対し安い値段で売らざるを得ないSteamでは売りたくないじゃないかな

CSでならSteamの倍の値段で売れる
仮にSteamで出しても倍の数は売れない
だからCSで売る
こんな感じ

 

81: 2018/07/16(月) 05:59:50.16 ID:d8S9F9zG0.net
日本メーカーが圧倒的に強いのにSteamで手薄なジャンルはシューティングだとおもう
この分野は良ゲーがかなり少ない

 

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531647360/

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3 件のコメント

    • お前がコメントした2018年7月時点では
      浜村が言った「モンハン1000万本も可能」というのはヨタ話だったかもしれないが、
      2019年6月末時点でそのヨタ話は現実のものとなって1310万本売れたんだよなぁ
      当時、浜村の発言をヨタ話としてたお前らがヨタ話してたってわけ
      因みにモンハンの売上はまだまだ伸びるよー
      1500万本すら通過点になりそうだ

  • ホールディングがあるような大企業が売れるかわからないプロジェクト、リスクを取れるはずないじゃん

    GDPうんぬん言ってるやつは、頭がおかしい
    市場規模が北米・欧州の1/5以下って、毎年出る統計でわかりきってる
    1/10の売り上げを得るために、独自言語の日本語をゲームに実装するメリットが見えないのは明確じゃん
    1バイトの26種の文字だけで動いているプログラムに、2バイトの2200種の文字入れるって、半端ない労力なんだよ
    デバッグがどんだけ大変になるかわかってんのか

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