【MHW】ライトはグレイトボウガンに可能性アリ?通常1速射と通常3どっちがいいのだろうか【モンハンワールド】


7: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 01:47:18.57 ID:OnDAwpPC0.net
グレイト絶対弱いと思ってたけどハザクに試しに行ったらガバガバプレイで5分切ってクソ笑ったわ
攻撃4解放3弱特3弾強化無属性心眼は決まってるんだけど後を超心2渾身2にするか攻7フルチャ3にするか悩み中。後者の方が汎用性高いし期待値も若干高いけど体力管理面倒なんだよな~
カスタム回復にするか攻撃にするか決まらん

 

元スレ: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1520245897/

8: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 01:59:52.44 ID:nPTCRYMG0.net
ハザクだったら炎でいいやってなっちゃう

 

11: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 02:49:48.75 ID:0aKB52Kca.net
バゼルハザク辺りはグレイト貫通で良さそう。ネル、アンジャさんがまあまあな感じだった。他がなかなか貫通では、、って感じかな。他も回って試して来まーす

 

12: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 03:04:44.72 ID:HCHx1HpS0.net
ただマルチだとライトもヘベェも貫通がうまくゴリゴリっていかないときが多々あった
マルチは属性安定だね

 

13: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 03:06:52.78 ID:/FEnJZk00.net
なんか研究とか珠や装備が整ってきてグレイトボウガンの株が上がってきた感じなのかなヤッパリ武器倍率は正義って事なのか?

 

14: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 03:35:01.99 ID:nPTCRYMG0.net
珠揃ってるからグレイトで歴戦ハザク回してみたけど
属性弾のが2分程度早くなるなぁ
ps不足なのかもしれんが、dpsも属性弾のが高くないかね
属性で5分20秒、グレイトで7分30秒でどちらも種、鬼神グレイト使用
もちろん爆弾も
どちらも耐性、耳栓等なしで火力盛り

 

15: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 04:05:04.36 ID:Dw2RaydKa.net

グレイトよりシュラムで散弾撃つ方がタイムはやいんだが
つか散弾に関してはヘビィよりライトのが強いだろ、これ
ヘビィはもたもた敵を追いかけていかないとダメだし、シールド必要だし、ガ性もいるし、攻撃スキルかなり切らないとダメ

しかしライトは容易に敵に貼り付けて、ガ性やらもいらないから攻撃にふれて、カスタムも近距離3積みできる

 

16: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 04:33:31.34 ID:nPTCRYMG0.net
グレイトは1発のダメージ弱点で135程度で一見良さそうだけど
反動がでかすぎる

 

20: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 05:45:15.91 ID:z9XlaQqra.net

心眼つけたらクリ距離伸びるじゃろ、多少は遠くてもクリ距離になるんで安全確保できる
ただ伸びたクリ距離は近距離パーツの距離から外れてしまうから、ぶっちゃけいらんとは思う
まあそもそもカルマ使うぐらいならグレイトで通3撃つ方が強いし、さらにいうとシュラムで散弾撃つ方がさらに強い

カルマは「3点バーストアサルトライフルFPSゴッコしたいなぁ」という時に使うもので、効率や強さを求めて使うものじゃないんじゃ

 

24: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 06:20:45.05 ID:oWtR//FK0.net

通常弾は最終的には「弱点を的確に狙い撃ち」してこそだから弾速が火力に関わる通常3の利点
壁打ちってわけじゃないからエイムの間もあるし多少の反動もご愛嬌
無擊分があるとはいえ倍率180と220では地雷のダメージもだいぶ変わるし通常2で弱特抜いた会心率だと起爆の大きさコントロールも難しいしな
って辺りがグレイトのアピールポイントか

ちなみに私は引金派

 

27: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 08:12:16.83 ID:OnDAwpPC0.net
>>24
220?グレイトのことか?

 

29: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 08:28:07.35 ID:Q1TTWTiWM.net
>>27
ああごめんグレイトの事でした
って、最後に書いてあるじゃん!
ついでに言うと180はカルマの事ね

 

36: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 09:28:37.88 ID:w7HN/+Adp.net
>>29
無撃のって220ってことだよね?ちょっと分かりにくかったから

 

26: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 07:35:32.27 ID:FSHflvu8M.net
近距離パーツの範囲が狭すぎて通常弾運用では維持出来ない俺は反動3が正義のグレイト派

 

113: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 17:49:55.27 ID:wWhZ+I2p0.net
グレイトボウガンの話題よく聞くけど具体的に何がいいの?
カルマ脳にま分かるように教えてください

 

114: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 17:52:13.07 ID:Q1TTWTiWM.net
攻撃力が高くて無擊強化が乗る


 

116: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 17:57:06.78 ID:vlOvUhB1M.net
カルマは見た目も良いから偉い

 

124: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 18:39:24.07 ID:nWN/WThZa.net
>>116
君とは趣味が合わないようだ。グレイトも微妙だけど

 

126: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 18:42:29.10 ID:vlOvUhB1M.net

>>124
カルマの見た目は割と支持を得られてるものかと思ってたわ

一番は鬼ヶ島だが

 

128: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 18:44:49.92 ID:YZZ4HbTkd.net
>>126
俺は支持するよ

 

132: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 18:58:09.61 ID:nWN/WThZa.net
>>126
自分がミリオタだからってのもあると思うけどね。骨ヘビィの弓部分が二脚っぽく見えるデザインは素晴らしいな

 

117: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 18:02:06.33 ID:wWhZ+I2p0.net
そっかあれ属性撃てないのか
あざっす

 

135: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 19:12:19.28 ID:1ib05kL20.net

グレイトボウガンのパーツ悩ましいね
パーツで変わりすぎ

近接3枚
通2(中) 81
通3(大) 130

反動3枚
通2(中) 56
通3(中) 90

 

138: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 19:15:06.88 ID:QM+tlARd0.net
>>135
通常3運用がいいよ
近パーツの範囲内で戦うならすそ散弾だもの

 

137: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 19:13:25.24 ID:ZMGZHRCE0.net

グレイト作ったけどボウガンカスタムは通常だと反動3積み
貫通だと遠距離1反動1リロ1って感じになるな

遠距離がどこまで乗るのかわからないから面倒臭がって反動2リロ1にして貫通弾レベル1の反動を小にするのも有りか

 

140: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 19:17:43.35 ID:jrl5FFjXa.net

グレイトのスキルってどうすりゃいいんだろう

加速再生1心眼1無撃1通常弾強化1装填3弱特3渾身3攻撃4空きスロ1
までは組めたけどこれで通常3運用ってどうなんだ…?

 

143: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 19:23:55.89 ID:ZMGZHRCE0.net

>>140
一例として、オレはこんな感じ
カスタムは会心で強化した

耳栓ビルド
耳栓4 攻撃4 弱特3 渾身2 解放3 加護1 無撃 強弾 心眼

耳栓無し火力ビルド
攻撃4 弱特3 渾身2 超心2 解放3 加護1 無撃 強弾 心眼

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149: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 19:31:29.95 ID:jrl5FFjXa.net

>>143
わざわざありがとう

参考で聞きたいんですけど耳栓4はある無しで変わります?
いつもなしか5でしか使ったことなくて…

 

152: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 19:34:55.70 ID:ZMGZHRCE0.net
>>149
攻撃面じゃほとんど変わらないと思うが
咆哮でリロードキャンセルされたときはつらい

 

142: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 19:20:51.92 ID:r8uQR49s0.net
ライトボウガン始めてみたいんだけどとりあえずこれ一本でいいっていうボウガン教えてくださいくりっく

 

159: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 20:50:30.19 ID:n1RIi3EMM.net
>>142
カルマでしょうなあ
グレイトとか手出したら考える事多すぎる

 

163: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 21:19:22.72 ID:r8uQR49s0.net
>>159
しぇいしぇいなす!

 

164: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 21:26:18.09 ID:QM+tlARd0.net
>>163
カルマ(通常2)
グレイト(通常3貫通2)
シュラム(散弾2水冷)
レウス(火炎斬裂)
ライトニング(貫通2電撃)
これだけあればライトを一通り堪能出来るぞ

 

165: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 21:29:09.44 ID:CcfvE1kTa.net
>>164
おうナチュラルにダオラさん省くのやめろや
俺も装備組んだものの使ってないけど

 

171: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 22:02:45.65 ID:QM+tlARd0.net
>>165
ダオラさんは器用貧乏過ぎるのと氷速射が活きるのが角2くらいな上に見た目がいかんわ
なんで蜂になるんだよ

 

158: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 20:49:53.38 ID:aw1FGXlV0.net
グレイトボウガンって特射強化入れないもんなの?基礎攻撃力依存なら、地雷の威力かなり底上げ出来て、通常速射組と差別化できそうだけど

 

160: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 20:52:14.99 ID:tVykHRfE0.net
特射強いけど通常3の弾速優秀だしクシャの咆哮からのブレス以外は当たっても死なないか当たらないからって火事場に割いてる

 

161: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 20:59:29.31 ID:Q1TTWTiWM.net
無撃グレイト攻撃7フルチャ3特射2爪護符種薬粉=2.82*27*1.2=小爆発91 中爆発112 大爆発173 小4大で537ダメージ×3発
ボマー3水爆と併せて決めれば2000ダメージ持ってく計算だけど態々やるかと聞かれるとうーん

 

167: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 21:33:22.50 ID:32vJgYTCd.net

グレイトのスキル
耳栓5 弱特3 装填3 攻撃2 渾身2 加護1 通常 弾導 無属性

死にたくないときは攻撃2を体力2にしてる

 

186: 名無しさんACT 2018/03/06(火) 23:19:31.73 ID:ZMGZHRCE0.net
バゼルにグレイトで貫通レベル1を撃ってたらかなりの連射速度で大体50~90のダメージ浴びせられるな
気持ちいいわこれ

 

204: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 00:32:02.91 ID:pFPxggGn0.net
無撃グレイトの通常1速射強いぞ
8発装填にリロードと反動も最速が両立できるから快適
流行れ

 

208: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 00:38:32.86 ID:e1C3dfeq0.net
>>204
2,3日前に歴戦クシャに通常1連射してるライト使いいたけどまさかあれお前か



 

205: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 00:33:04.38 ID:d4A7wVRo0.net
通1は流行らないし流行らせない

 

210: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 00:55:25.64 ID:8CQrda1N0.net
マルチで
ネルギガンテが寝床に帰る時、
あるいは寝床で起きた直後に
二連続で麻痺らせると凄い安定するんだけど
それが迅速にできるのはライトニングか三つ角しかないと思うのよねえ
それは麻痺弾の反動があるカルマやグレイトには出来ないことだ。

 

214: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 01:32:45.29 ID:8LNarjDi0.net
グレイトに反動 3 つ付ければ解決。

 

221: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 06:02:01.68 ID:lH1hIayHa.net
グレイトのカスタム悩むなぁ
無撃で攻撃力かなり上がってるし期待値安定のためにも会心のがいいかねぇ

 

224: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 06:54:32.09 ID:txhQhVop0.net
グレイト通常1は結構良いと思って使ってる
チャンス時に通常2、3を追加で撃ち込める
ローコストだし歴戦古龍でも7~10分
歴戦複数でも10~15で調合無しでテントにもいかない
基本近接3積みだけど反動2つ積むとリロード反動共に最小なるから快適感が段違い
装填数も多目で装填スキルも無くていいよ!

 

226: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 07:54:40.38 ID:paTM+hETM.net
>>224
弾威力では通常2の半分だけど攻撃回数の多さで火力は2/3ま程度まで縮められる
脳死で弾幕しても楽しいし弾切れ無いのも快適
地雷との相性も良いので一度は試して欲しいスタイルだよね

 

225: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 07:45:28.80 ID:5+aGNCvJ0.net
グレイト作る頃にはもうモンハンに飽きてるのが一番の問題

 

228: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 08:01:27.90 ID:4xVcNS/xa.net
>>225
ライトデビューでグレイト作ろうとしてます!

 

227: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 07:59:49.90 ID:izw+urb10.net
グレイト1は絶対に無いだろ。だったら通3撃ってた方がはるかにdps高い

 

229: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 08:03:23.25 ID:LRtGnilM0.net
まあカルマや引金で通常2撃ってるよりはグレイトで通常1してる方が強そうやな

 

231: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 08:14:07.16 ID:paTM+hETM.net
>>229
残念だけどそれは無い
装填拡張やパーツの関係で揃えることはできないが似たようなスキルで作ると
引金通常2≧カルマ通常2>グレイト通常3≧グレイト通常1
って感じだ

 

232: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 08:31:10.90 ID:LRqBjM87p.net
>>231
無撃使えることを差し引いても負けるん?

 

233: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 08:49:28.67 ID:GxrG7Vxva.net
負けるに決まってんだろ
ろくに比較もせずに通1強いとかゆうたかよ

 

234: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 08:58:53.35 ID:5f+HrDgsa.net
引金やカルマは全弾当たれば強いが、実際はグレイトのが強いっしょ

 

235: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 09:05:35.03 ID:5+aGNCvJ0.net
グレ通3で弱点3桁ダメ連発が広まるとまーた弱体化されてしまうから
ライトはカルマ2速が主力という扱いのほうが都合がいい

 

239: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 09:23:31.72 ID:5f+HrDgsa.net
グレイトは貫通速射ライトだよ!
通常弾なんか撃たないぞ!

 

241: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 09:25:48.49 ID:uCRaX37U0.net
グレイトで通常そんなにいいか?

 

242: 名無しさんACT 2018/03/07(水) 09:28:01.63 ID:LLddwkjcd.net

まぁグレイトの通常1は解放1で2発増えるし、素で反動中リロード速だし、通常1だけに特化したカスタマイズすればそれなりに楽しそうではある

強いかどうかはまぁ今出先で確認できないから知らんけどdpsはカルマ引き金通常2よりは確実に下じゃない
装填数2倍だし、マガジン火力はいい勝負するかもしれんが

 


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2 件のコメント

  • 闘技場がめんどいんだよ!
    コイン確定報酬にしてくれよ・・・6回行って2枚とか何だよ
    ソロだとしんどいんだよ!!

  • グレイトボウガンは回避距離3、弱特3、渾身3、体力3、フルチャ3、早食い3、無撃、強弾、特殊射撃2、弾道強化で反動3積みで弱点部分に通常弾3を丁寧に叩き込んで行くのが一番使いやすいと思う。慣れれば起爆竜弾込みで危険度2以下の歴戦個体をソロ10分以下で安定して狩れる。

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