1: ID:p0Lm68oy0.net
(昨今言われてる意味での)オープンワールドではないただの一本道JRPGであることは確かだが
それにしてもアクションがめっちゃ楽しいし冒険してる感もあって楽しかったわ
オープンワールドにしようと思わずJRPGとして続編作って欲しいわ
2: ID:4LXSdpyi0.net
当時はアッサラームエンドで大爆笑した記憶
3: ID:p0Lm68oy0.net
>>2
好感度マックスにする指輪使ったからアッサラームエンド見たことないんだよなぁ
30: ID:dgM3ILMO0.net
>>2
バカめファーブニルエンドを見たこと無いのか
4: ID:lso1sQDE0.net
続編は実際欲しいけどなぜかオンラインとかどうでもいい方向にいっちゃったね
5: ID:06/Xw5fZd.net
オンなんて切り捨ててさっさと2作って欲しいわ
8: ID:PxEEPl0y0.net
>>5
ほんこれ
ダイヤの原石を踏み砕いたカプコン
10: ID:06/Xw5fZd.net
>>8
オンはあのままで2出してくれるとばかり思ってたらコノザマよ
6: ID:Ak/hXOvJ0.net
夜の怖さが格別なゲームだった
うっすら月明かりどころか森の中だとほぼ完全な暗闇
7: ID:4iOYbQqg0.net
オープンワールド詐欺と溢れ出す未完成感がなければ神ゲーだった
11: ID:Ak/hXOvJ0.net
ダークアリズンでなぜかコピペダンジョンだけ増やしてフルプライスで出して
まぁまだ面白かったからそれで良かったんだけど
その次にドラゴンズドグマクエストとか言う誰一人望んでない展開をして
さらにオンラインとか求めてないことばかりしてくれるカプンコ
12: ID:yg1WxPf30.net
でもオンラインはシーカー楽しかったよ
13: ID:MQrcAHi/a.net
依頼で遠くまで行って2体のサイクロプスにびびりながら通過し、帰るころにはもう夜でびくびくしながら地鳴りに怯え、砲台を見つけてサイクロプスに撃ってみると寄ってきて心臓バクバク。後ろからゴブリンに攻撃され崖から落ちて近づくサイクロプス焦りながらガン逃げ
先の見えない道で狼に襲われる不安を感じながら慎重に進んでると突然デカイ影が現れてそれがドレイクで初の野生ドラゴンに超興奮
様子見ながら攻撃してると炎に焼かれ死にかけ自分の無力さを実感し命がらがら拠点に戻ったあの時は神ゲーだった
15: ID:Ak/hXOvJ0.net
>>13
序盤のバランスが一番楽しいよね
14: ID:mNM5QvsA0.net
あのゲームはソロで輝くのにオンライン出してしまうんだもんなあ
オンライン出したら終わり
16: ID:AA0TbUqLd.net
世界観はなかなか好きだった
17: ID:06/Xw5fZd.net
あのまま作り続ければスカイリムとかみたいに人気出たと思うわ
23: ID:p0Lm68oy0.net
>>17
スカイリムもどきを作ろうとせずドラゴンズドグマの良さを追求してれば絶対人気出たよな
18: ID:cZCOUWaud.net
一歩外に出たら脅威があるって凄い冒険してる感あるわドレイクと初遭遇した感動は忘れない
でも移動が徒歩しかないのがなあ
19: ID:p0Lm68oy0.net
オンライン要素はポーンの貸し借りという浅いつながりだったから良かったのになぁ
オンラインで良い所はアイテムショートカットと新ジョブの楽しさぐらいだわ
20: ID:4J0DYBMe0.net
オンラインしかやったことないけどボス戦の勝ち確BGMは好きだった
22: ID:FEbwUrAwp.net
ポーンはマニアックな性癖の受け皿になってたな
24: ID:p0Lm68oy0.net
>>22
青肌美人とかぽっちゃり眼鏡おばさんとか作ってたなぁ
25: ID:UFLezKFdd.net
>>22
近接幼女と老魔術師作ったわ
【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww
【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww
ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww
【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・
27: ID:Ak/hXOvJ0.net
帝都で荷物整理しようと宿屋に入ったらおっさんが頬を赤らめてピンクのオーラ発しながら話かけてきて
キモいんだよ死ねと思ってたら今まで後ろ付いてきてたはずのメイポがいなくてどこに行ったのかと思ったら
「何か見つけました!」とか言って広場の噴水に飛び込んで水遊びした挙句
小石や小銭見つけて持ってきて「ずぶ濡れです…」ってしょんぼり報告してくるメイポかわいい
28: ID:p0Lm68oy0.net
>>27
ポーンのポンコツ感本当かわいいよな
オンラインのはアホ過ぎて憎たらしいが
31: ID:Ak/hXOvJ0.net
>>28
その癖育成次第じゃハーピーからの即死落下をキャッチしてくれたり
敵引きつけてタンクしたり補助魔法バンバンかけてきたり戦闘でちゃんと役に立つの素敵
育成次第では魔法職なのに大型にしがみついて特に何もしなかったり
こっち後衛で詠唱してんのにわざわざ近くまで来て敵ヘイト集めてわやくちゃになったりするのかわいい
32: ID:FEbwUrAwp.net
すぐズブ濡れになって貴重な布で拭きだすんだよな
33: ID:Ak/hXOvJ0.net
>>32
布ならまだしも石化対策で持たせた万能薬使ってくるからな
34: ID:dgM3ILMO0.net
あとステ振りがレベルアップしたときの職業次第じゃなければなぁ
51: ID:p0Lm68oy0.net
>>34
続編出すとしたらそのへんの改善点はあるな
まあ出ないんだろうけど
36: ID:Ak/hXOvJ0.net
せめてステ振りなおしはしたかったよね
前衛ゴリゴリでやってたから黒呪島で無双できるはずのマーチャーが貧弱火力とか勘弁してくだしあ
37: ID:Yb0eC9r20.net
ダークアリズンめっちゃハマったわ
38: ID:dgM3ILMO0.net
結局は透明になってキノコ食いながら弱点にダガーブンブンするのが一番楽…
39: ID:XOh2umIA0.net
>>38
効率厨の発想に落ちたら選択肢は一つしか残らないから
つまらなくなって当たり前
楽しく遊ぶには効率なんて捨てなきゃいけない
41: ID:Ak/hXOvJ0.net
>>38
楽で進めるのは損だぞ
玄人好みすぎるミスナイで誘導弾ドゥインドゥインするの楽しいぞ
40: ID:ORBSNT5q0.net
不満点もあるけどそこそこ面白かったわ
2が出たら化けそうだなぁと思ったけど、出る気配ないね
42: ID:SoiQTVUQ0.net
オンラインをオフラインソロプレイ用に調整しただけのでも2として出してくれたらいいのに
43: ID:aPPwW4ild.net
細かくキャラメイクできるの良かったな
恐ろしいぐらい中二趣味再現できて楽しかったわ
50: ID:XOh2umIA0.net
2より先に完全版という手もある
52: ID:dgM3ILMO0.net
いやアリズンが完全版だろ…
58: ID:XOh2umIA0.net
>>52
間違いだぞ
59: ID:dgM3ILMO0.net
>>58
へーアリズンで終わりだと思ってた
また別にあの世界やりてぇなぁ
54: ID:wc49yVuJ0.net
荒削りながら仲間がいるというパーティー感があって良かった
55: ID:dgM3ILMO0.net
ディスロードワズビューティフォーフラワー「「「ゴブリィン!!!!!!」」」
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1535155227/
この意見良くみるし、俺もドグマ無印大好きなんだけど
カプコンはどう思ってるんだろうな
deep downもどうなったんだか…
MHW良かっただけに頑張って欲しいけどなぁ
TESなどの世界的オープンワールドゲーに挑戦する(それだけ意欲的な作品ですよという意味)みたいな謳い文句が気に入らなかったのか当時の洋ゲー厨に叩かれまくった
攻撃材料として多かったのが いまどきcoopないとかwww
完全シームレスじゃないじゃんこのゴミwww
フィールドせっまwww
このスレみたいな意見が主流になってきたのがダークアリズンが出たあたりからだな
オンラインになったのはコイツら盲目的な洋ゲー信者のせいだと思う
丁寧で細かいモーションの凄まじさは流石カプコンだと思ったわ、DDのアンデッドの気持ち悪さはバイオを遥かに超えてる。
戦闘はほぼポーン任せでプレイヤーの負担が少ないのにも関わらずあの爽快感は異常。