改善してくれると良いんだがなあ
『メタルギア サヴァイヴ』売上・評価ともに振るわず。「快適な遊び」を犠牲にするF2Pライクな課金制度が批判の的に
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180228-63732/
元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1519818764/
>>14
課金方面よりあからさまにコンテンツを小出しにしてる方が気になるわ
拠点早くレベル3にしたいよ
今のところ課金で窮屈に感じるのは探索班と採掘クールタイムか
セーブは一つでいいし、コミュニケーション関連もまあ欲しい人は課金でもいいか
最初のキャラスロ課金もそうだけど、楽しくなってきた中盤あたりで探索班の4000円課金見せらると気分悪くなるからなぁ・・・
twittchで楽しくやってた外人が探索班の課金スロット見た瞬間テンションがだだ下がりになってるの可哀想だった
>>26
確かにフルプライス近くのものだしテンション下がるわな
セーブと違って探索班は割と実益に直結するし
記事読んでロードアウトも有料ってのに初めて気づいた
ミッションが多彩になってくると困りそう
>>14
ロードアウトなんか面倒で使ってないな
手動ですぐ変えられるし…
キャラも2キャラ目の必要な意味が分からない
限定版は通常版;に比べて2000円高いけど、これ見るとブーストパス7日分がDLCだと2600円くらいだから限定版ってかなり割りとお得だったんだな
他にもデジタルミニサントラとかジェスチャーと忍者マスクも付いてるし
>>36
キャラ2体目は別の性別作るか最終戦の帰還トロフィー取り逃した用くらいかね?
ってかこの記事見て初めて倉庫課金でなん枠増えるか初めて知ったわ
>>36
必要性ないよな
後ロードアウト組んでる間に腹減って死ぬのがなw
食料あまるクリア後?まで行けば使えるのかもしれないが
最初にベースキャンプで死んだらそれ以降この手のはもう使わんだろ
>>14 むう 課金要素強そうね
FF11や14でもRTMで5万円ほど突っ込んでた俺には向いてなさそう
見送るわ
お前ら富裕層は養分として金を貢いでやっエクレア
KONAMI万歳
その記事ほぼ全て否定できるくらいには課金要素ないが
そこまで課金必須ではないぞ
ここは課金しなきゃ絶対遊べない有料DLCとかあるゲームも当然批判するんだろうな?
課金面はソフトの金額が少ないしそれが原因じゃない?もう5千くらい突っ込んだわ
マルチの競争といい料理下手くそすぎて逆に笑える
これきっと次回作に繋がらないだろうし
メタルギアの看板おろしていいからサバイバルゲーム作ってくれよー
Fallout4とかcatacrysmDDAとか以外でも素材集めまくるプレイしたいんだよ
どうせ次出るか出ないか気にするタイトルでもないし
このゲームを買うフレンドが8人もいるってすげーな
MGO2の同クランだったフレが結構いるからなぁ
MGO3でも身内部屋やり続けられる程度には残ってるし
【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww
【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww
ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww
【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・
【悲報】ソシャゲの闇が一瞬で分かる画像が公開される
【画像】上坂すみれさん、はち切れんばかりのドスケベボディを開示www
ハルヒのドスケベボディwww
なにそれ羨ましい一人もいないぞ
もったいないわ良ゲーなのにいいい
ずっと腹ペコで文字通り生死を彷徨っているが
アンチとか売上とか評価が酷いけどめっちゃ面白いよ
クリアしてマルチでレジェ集めたらやることなくなるからゆっくり食料に苦しみながらプレイすると長く楽しめるよ
情報で叩いてる感凄いから
やっぱ他人のレビューなんてあてにならないわ
フレもやってる人いなくて寂しいけど普通に面白くてこれで\5000ちょいなんだから安いもんだわ
ただシステム面のチュートリアルと言うかアレがちょっと分かりづらくて困った
野良でワケもわからず死にまくってるけどゆるして
今の制限取っ払って、こうました!って言えばまた売れると思う
もうメディアでもSVの作り言われちゃってるし敬遠されるのは目に見えてる
結果過疎を招くなんてプレイヤーとして受け入れられない
サバイブがめっちゃ好きなだけに
叩かれてる大半の理由がそういった課金要素だしな~
要望送って改善してくれればいいけど、最悪なタイミングで下方修正ぶちかましたあたりコナミは自らメタルギアを潰そうとしてるとしか…
正直これしか売れないんだったら続編は無理だろうし
まぁサバイブ好きっていうならガンガン改善案の要望送った方が良いよ(BASTARD YOTAを信じれるならだけど)
服とか装飾要素ならこのぐらいの出来のゲームなら普通に買ってやるからあんまりそっち方向に全力しないで欲しいわ、課金はスマホゲーだけで充分
フルプライスでも全然いいのになぁ
小島さんを擁護しコナミを批判する事で大作ゲーム文化を守る!って大義名分があったもんだから
ああまである事ない事ボコボコにしてきやがった面もあるからな
それが小島さん退社後でも良ゲー作れる事がわかっちゃったもんだから
>>740
どっちを擁護するわけでもないがエンジンと土台作ったのは小島だからね(´・ω・`)?
このゲームハマってるけどいまの開発が有能ってのはちょっと言い過ぎじゃないの(´・ω・`)
つっても売上やべぇし、作りかけみたいなところも多いから批判もあながち間違ってないだろう
プレイしたら評価良いのは本スレが物語ってるしツイッターとかでソフト燃やした一部のアホ以外には
好評な感じだけどなぁ
俺のレスとそれとなんの関係が…
売り上げこそ評価になんの関係があるんだよ
肝心の売上が死んでるからこのままジワ売れがなければDLCや大型アップデートも望みなさそうだけど
しかも出したら叩かれるおまけ付き
セーブスロットやロードアウトすら課金で解放ってのはやっぱ印象悪いよね・・・
ゲームプレイの上で払う必要性があるなしに関わらず、そういう要素は問答無用でマイナス評価になってしまうのは仕方ない・・・コナミと小島のいざこざがあった後だからなおさら、サバイブがどれだけゲスく金取ろうとしてくるか警戒してたユーザーは多かっただろうしね。センシティブな部分をがっつり刺激してしまったんでしょう。
しかしこうなると、現在予定中のDLC以外はもう何も展開が望めそうにないですね・・・R6Sみたいに「好評なので2年目3年目も追加コンテンツ作ります!」みたいな動きもなさそうなのが
それどころかメタルギア自体がサバイブで終わりになる気も・・・
メタルギアというIPはもはやゲーム自体以外の面で色々と悪い風評や印象がべっとりついちゃってるので、これで終わりにするのがある意味では良いのかもね・・・
まるでけものフレンズみたいだぁ・・・(落涙)
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