正体にも正直引いたぞ
劇中でも言ってるが、アメリも人柱みたいなもんなんや
手を汚さずに済む方法ばかり選んでたら、確実に人類滅んでたで
理屈では分かってても、感情は許さないだろうが
そこはまぁ良いんだけど「サムは結局オギャってただけかい!」てのがでかいかも
最後のクリフに対する仕打ちがとどめ
サムにとっては幼少期から孤独を埋めてくれた存在だろうけど
育ての親(ブリジット)と義姉(アメリ)を失ってさぞ辛かったろうとか
言われたけど、「いや別に……」てなもんだわ
むしろエルダー失った方が辛かった
好意らしいが余計なことすんなとしか
感情的には胡散臭く感じたりサムのアメリへの思い入れが理解できなかったりするけど、感情のままに彼女を非難するのは諸々の事情を勘案すると作品のテーマを否定する行為になってしまう、なかなか絶妙な立ち位置に置いてると思うよ
わかる
ちょっと浅いよな
たぶん当人は悪気はなくて悪い方向ばかり行った結果だが
小島はアメリをあえて嫌わせてから、実はアメリはプレイヤーの鏡像ですよと言う事で
プレイヤーがアメリを否定出来ないようにする仕掛けをしてる
アメリを否定するには自己否定をするか、このゲームを一生継続するかの二択しかない
たぶんそうする事で小島自身が「最も理想の女性」とまで言ったアメリ演じるリンゼイワグナーを完全無欠にしようとしてる
あれには必然性があるっていうのは議論が噛み合ってないと思う
>>945
必然性の話ではなく、仕掛けの話をしてるので
それを知った上でどう思うかの感想まで言及してるレスはないと思うよ
「このラーメンうまいな(まずいな)」
「このラーメンには魚介系の出汁を使ってるんですよ」
って言う会話に等しい
「魚介!?まずいって思ったけどやっぱうまいわ!」となる人もいるし
「魚介だろうが豚骨だろうがまずいもんはまずい」と言う人もいる
それは誰も否定してないと思う
>>954
たしかに視聴者に演者が「永遠に囚われた」なんて映画や小説でそこそこ見るシチュエーションだけど、視聴者にそれを体感させる試みとして実際に長時間どこにも行けなくなるのはAAAタイトルでは初めてかもね。
でも、使い所難しいよね~
所見で一発も打たずにハグしたやつ俺くらいだろ
世界観は良かったけど、アメリ関連は全部すべってる
あれは許した
アメリ関連は全部めんどくさい
まだ血液製剤を届けたとこだからよくわからんが
アメリに会ったら積年の怨みをぶつければいいのか
それも一つの選択よ
元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1575565247/
幼少期のサムとの絡みや、アメリ自身の心情をもっと出してれば違ってたとは思う。
でも、アメリ寄りになり過ぎて「じゃ、今絶滅きてもいいか」ってなるとサム=プレイヤーが繋いで来た事の否定だし、理屈は分かるが感情じゃ納得出来ないって作りは監督の思惑通りなんじゃないかな。
でもたぶん最後にルーを返してくれたのアメリだろ?
最後にルーを現世に送り返したアメリで感動した
ていうかそんなアメリの評価悪いか?
能力故の苦悩が感じられて良かったけどな
何よりめちゃ美人でスタイルいい
アメリのビーチで好感度上がって、終盤のクリフへの仕打ちの回想で好感度下がりまくって、最後のルーにしてくれたことで好感度上がる
でもクリフのこととかサムの奥さんとかの事思うとプラマイゼロみたいな感じ…
最初から最後まで嫌いだったよ
アメリが人柱だったとはいえ全ての元凶だし
最後のルー送り返し込みでも全然株は回復せんよ
どれだけ犠牲者出したと思ってんだ