4: ID:/cZOpPWC0.net
面白いと思い込みながら、この間こそシェンムーよと思ってやっているけど
そろそろ心が折れかけてきた
鈴Qはここ10年ゲームすら触ってないだろ
いくらなんでも面倒臭いし戦闘が単純につまらん
そろそろ心が折れかけてきた
鈴Qはここ10年ゲームすら触ってないだろ
いくらなんでも面倒臭いし戦闘が単純につまらん
12: ID:gD/kS1xg0.net
>>4
インタビューとか読んだりしたら分かるけど普段からゲームやんないよ鈴木裕は
映画とかお酒が好きなおじさんだから
インタビューとか読んだりしたら分かるけど普段からゲームやんないよ鈴木裕は
映画とかお酒が好きなおじさんだから
25: ID:Nz8OAvUd0.net
>>4
この独特のテンポの悪さこそシェンムーの個性なんだけど、そこがネックでもあるんだよね
この独特のテンポの悪さこそシェンムーの個性なんだけど、そこがネックでもあるんだよね
406: ID:MHgKLBcFd.net
買った人戦闘の操作感はとうすか?
410: ID:/lAHH/K90.net
>>406
投げもないしいろいろとないから全く奥深くないよ
ボタンガチャガチャしてるだけ
投げもないしいろいろとないから全く奥深くないよ
ボタンガチャガチャしてるだけ
412: ID:cxH94YEh0.net
>>406
一番クソなのが
格闘だからね…
一番クソなのが
格闘だからね…
411: ID:/lAHH/K90.net
ファミコンのスパルタンXの方がよっぽど戦闘熱いかな
425: ID:mRjlL0Yu0.net
やばいな戦闘、つまらなさ過ぎて心折れたわ
476: ID:QgSsxjcYa.net
最高難度にしても戦闘は単調なのか?
486: ID:/lAHH/K90.net
>>476
そもそもバトル自体の根本がおかしい
違う方向向いててよろめいていても次の瞬間にはこっち向いて防御したり
こんな低クォリティのバトル近年やったことない
そもそもバトル自体の根本がおかしい
違う方向向いててよろめいていても次の瞬間にはこっち向いて防御したり
こんな低クォリティのバトル近年やったことない
488: ID:CF7sZVZB0.net
高クオリティのバトルてたとえばなに?
そもそも求めてるものにズレがあるんじゃないかな
そもそも求めてるものにズレがあるんじゃないかな
496: ID:/lAHH/K90.net
>>488
たとえばあらぬ方向向いてよろめいてるのに
次のコマではいきなりこっち向いて防御状態にならないバトルだよ
たとえばあらぬ方向向いてよろめいてるのに
次のコマではいきなりこっち向いて防御状態にならないバトルだよ
498: ID:CF7sZVZB0.net
>>496
まあまあイライラせんとw
求めてるバトルは他の作品でいうとどれなの?
まあまあイライラせんとw
求めてるバトルは他の作品でいうとどれなの?
500: ID:cxH94YEh0.net
>>498
PS2の第1作目の龍が如くくらいのクオリティは
最低欲しいわ…。
投げや崩し、極め技を使わない柔術家とか
ヤバいだろ巌の教えは無に帰したんか?
PS2の第1作目の龍が如くくらいのクオリティは
最低欲しいわ…。
投げや崩し、極め技を使わない柔術家とか
ヤバいだろ巌の教えは無に帰したんか?
489: ID:KJlE5p7y0.net
ほぼぶっぱゲー
494: ID:tjJOno4S0.net
ペラペラした動きのアクションだが
コマンドバトルよかいいわな
コマンドバトルよかいいわな
497: ID:CF7sZVZB0.net
バトルはものすごくいい塩梅だとおもう
格ゲーほどシビアでもないしコマンドバトルに逃げたわけでもないし
格ゲーほどシビアでもないしコマンドバトルに逃げたわけでもないし
499: ID:xi2LABAwM.net
コマンドバトルよりは全然いいな
名越では鈴Qを超えることは不可能
名越では鈴Qを超えることは不可能
501: ID:7N3b3Yxxa.net
いやバトルはゴミでしょ
敵のAIもリアクションも酷い
投げの廃止も
具体的に問題点が見えてる中で、アーアー見えない聞こえないして「他の作品で言うとw」なんて他の作品叩きたいだけの盲目な信者だよ
どこがいいんだよこれ
502: ID:zHZh71au0.net
コマンドバトルと比較して擁護しなきゃならん時点で
まぁ、そういうことです
まぁ、そういうことです
507: ID:5PQBeSczr.net
龍のバトルは結構ひどいのもあったよ
極1とか割と最近のやつも
極1とか割と最近のやつも
516: ID:cxH94YEh0.net
バトルに関してはunreal engineを
アクション面で調整できる人間がいなくて
妥協しまくっただけだろ
きちんと技術のある所なら
過多にコストがかかるとこじゃないからな
やめておけモードはまさに
こんなクソバトルで敵が硬くなり火力が
が上がるだけだから、やめておけという
熱いメッセージだろ。
アクション面で調整できる人間がいなくて
妥協しまくっただけだろ
きちんと技術のある所なら
過多にコストがかかるとこじゃないからな
やめておけモードはまさに
こんなクソバトルで敵が硬くなり火力が
が上がるだけだから、やめておけという
熱いメッセージだろ。
527: ID:cxH94YEh0.net
故大川功の名のついたisaonetでドリパス
でシェンムー の100人斬りまでやって
2も発売日に買ってる俺でさえ
今作のバトルは擁護できんわクソ過ぎる
あと全体的にレスポンスが悪いのは
18年経つ今は時代錯誤。
でシェンムー の100人斬りまでやって
2も発売日に買ってる俺でさえ
今作のバトルは擁護できんわクソ過ぎる
あと全体的にレスポンスが悪いのは
18年経つ今は時代錯誤。
541: ID:/lAHH/K90.net
>>527
左右スティック同時で移動とカメラがぐりぐり動く最近のゲームの当たり前を満たしてないんだよ
そのへんがレスポンスに影響与えると思う
左右スティック同時で移動とカメラがぐりぐり動く最近のゲームの当たり前を満たしてないんだよ
そのへんがレスポンスに影響与えると思う
532: ID:RoxhGius0.net
やめておけドリンク縛りで始めちゃったけどバトルはアクションゲームとしては擁護できない程質がn低いな~
高難易度がクンフーを磨く必要性を高めてよりロールプレイ的な楽しみができると思って何とかやってるけどさ
高難易度がクンフーを磨く必要性を高めてよりロールプレイ的な楽しみができると思って何とかやってるけどさ
536: ID:GE0yc3DZa.net
>>532
まだバトルまで行ってないんだけど、1も2もバトルは結局の所は作業じゃなかった?
ストーリー上バトルが必要なだけで、バトル自体はそんなに面白くなかった記憶が…。
いかなバーチャのエンジンでと言っても、バーチャのようにおもしろかったわけじゃなかったし。
まだバトルまで行ってないんだけど、1も2もバトルは結局の所は作業じゃなかった?
ストーリー上バトルが必要なだけで、バトル自体はそんなに面白くなかった記憶が…。
いかなバーチャのエンジンでと言っても、バーチャのようにおもしろかったわけじゃなかったし。
538: ID:K6ZnvEPhp.net
>>536
俺もこの印象なんだよな
確かに投げ廃止はどうかと思うけど旧作が戦闘良かったか?って言われるとなぁ
というかハードでやり始めて最初の戦闘まではやったけどそんな悪い印象なかったな
俺もこの印象なんだよな
確かに投げ廃止はどうかと思うけど旧作が戦闘良かったか?って言われるとなぁ
というかハードでやり始めて最初の戦闘まではやったけどそんな悪い印象なかったな
552: ID:PSgsq5BX0.net
DCで1プレイして殆ど憶えてない状態で3購入したが
やっぱ色々キツイ、心折れそう
バトルや1から喋る飛ばせない会話、突然出てくる入力時間が短いQTE
鈍い動きの棚の開け閉め、会話中の○ボタン
最初は不便なのも楽しめたけど、色々キツくなってきた・・(村から出たとこ
やっぱ色々キツイ、心折れそう
バトルや1から喋る飛ばせない会話、突然出てくる入力時間が短いQTE
鈍い動きの棚の開け閉め、会話中の○ボタン
最初は不便なのも楽しめたけど、色々キツくなってきた・・(村から出たとこ
563: ID:/lAHH/K90.net
>>552
面白いからやりたいんじゃなくて
惰性でやってるだけだよな
面白いからやりたいんじゃなくて
惰性でやってるだけだよな
553: ID:3JiPfuBa0.net
旧作バトル 裡門打ってりゃ勝てる
今作バトル 裡門打っ(ry
L2押しっぱでボタンパパパって押してりゃいろんな技入って笑うってところくらい
554: ID:aMm2cNpS0.net
2やらずに3やるって無謀すぎる気がする
564: ID:/lAHH/K90.net
>>554
18年ぶりのゲームで2のこと覚えてる奴なんかいねーww
18年ぶりのゲームで2のこと覚えてる奴なんかいねーww
734: ID:IROfm2lir.net
>>727
バトルは本当に面白くないけど、モーションはカッコ良いから技欲しいしいんだよ。バーチャシステムだったらやりまくってだろうな。
バトル以外は本当にシェンムーとして面白い
706: ID:aMm2cNpS0.net
バトルは1も2もアレだったけど3ほんとつまんねえな…
相手複数だと投げがないのマジでいらつくわ
相手複数だと投げがないのマジでいらつくわ
710: ID:SNyL5TDf0.net
確かにバトルは本当にバーチャ2作った人かって疑いたくなるくらい酷いなw
717: ID:tABbOeex0.net
>>710
バーチャは鈴木のマガママを上手く裁きつつ開発できる有能がいたって話
バーチャは鈴木のマガママを上手く裁きつつ開発できる有能がいたって話
747: ID:SNyL5TDf0.net
>>717
まじか全然しらなかった。ありがとう
まじか全然しらなかった。ありがとう
823: ID:1Gx/XAlF0.net
戦闘やってる動画見ると全然爽快感なさそうなんだけど
シェンムー1、2ってパンチ打つとドーン!とか気持ちい音なってたよな?
シェンムー1、2ってパンチ打つとドーン!とか気持ちい音なってたよな?
元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1574151411/
△ボタン始動で◯とか□を押せば連続で繋がるし楽しいよ
これがシェンムーだ!って無理にでも思って楽しまなくちゃ感が正直溢れてる
個人的には昔の格ゲー操作のほうが好きだけど
適当にボタン押すだけでいろんな技が出せる最近主流のタイプだから
そういう時代なんだなとしか
複数回攻撃する技中に別の技書のコマンドを入れるとコンボゲー程はいかないけどオリジナルの連続技ができるな。虎咬連撃?→裂虎腿とか楽しい
バトルはダメだな、海外の大学生がUE使って作ったフリーゲームの方が出来が良い
連続ヒットがAIの気紛れで決まる仕様だから
確定コンボが一切無いんだよ
連続パンチの技すら途中でガードされるし、背中向けやられになる技の後でも瞬時にガードしてくる
唯一確定でコンボ決められるのは、ダウン追い打ちだけ
まぁ、そんなことより芭月流に投げ・絞め・極めが一切ないのは設定がおかしくなるだろうに
1と2が面白いからといって3が面白いとは限らないね
足音もなければ、足跡も付かない。
オトシダマとかギャンブル系も2では勝ち続けるともう勘弁してくれよなど
本当に勝負をしている感じがしたが、3ではいつも同じセリフを言うだけで感情が感じられない
釣りも大物も小物も同じ難易度で釣れる時は釣れる
こんなクソみたいなら3なんか出す必要はなかったよ
これがシェンムーだ!で補正かけんのも限界あっからなー
> バーチャは鈴木のマガママを上手く裁きつつ開発できる有能がいたって話
ふわっとした鈴木裕のイメージやアイデアをゲームシステムとして落とし込める有能な人間が2人いた
なこんなひどいクソゲーよく作ったな、というかこんな中途半端な作りでよく出したなって感じ!
ストーリー短すぎる、会話はぎこちない、無意味な移動が多すぎる、時間を待つのが苦痛、戦闘つまらん、グラフィックも悪い、内容的には10時間ぐらいのもの、本当にユーザーを舐めすぎだ!!!
本当にすべてがひどくて心が折れた。
悪いところが多すぎてついて行けない。
もう少しきちんと作ってから発売してほしい。
これではゲーム離れが進むと思う。
このシリーズのファンなだけに悲しい。