【朗報】天下のGoogleさん、ブラウザでAAA級ゲームをストリーミングプレイする技術を開発


1: ID:ZHQKvWP20.net

Googleは、インタラクティブ要素を持つコンテンツをストリーミングで実現する技術テスト「Project Stream」を発表しました。

まずはUbisoftと協力し、10月5日から米国内の限られた参加者を対象に、『アサシン クリード オデッセイ』をChromeブラウザによりプレイ可能とするテストが実施されます。

音楽やビデオの次の段階となる、操作が映像に反映されるといった相互作用を持つゲームのようなメディアでは、
データをあらかじめ蓄積できるバッファリングが有効な映画とは違い、遅延をミリ秒単位で抑えることが必要で、
映像の劣化も許されないとしており、技術要件の最も厳しいAAAタイトルを用いることでストリーミングの限界を
押し上げる狙いがあることを明らかにしています。

サービスの利用に必要な要件としては、毎秒25Mbの速度の家庭用インターネット接続環境と、最新バージョンのChromeブラウザ、
GoogleやUbisoftのアカウントが挙げられています。
また、PS4やXbox360/Oneのコントローラーにも対応。

 

2: ID:ITlDeNrE0.net
ほえーこんなん出来るんか

 

3: ID:o7FSgeyZ0.net
日本の貧弱IPv4インターネッツじゃ安定した接続すらままならないぞ🙄

 

39: ID:hAAU2rB/M.net
>>3
日本や韓国より高速インターネット網が敷き詰められてる国とかあんのか?

 

147: ID:MOPXO91/0.net
>>39
韓国はインターネット後進国に転落しつつあるで

 

154: ID:AWvPm9rA0.net
>>147
ゲームやりまくってるのに?

 

184: ID:MOPXO91/0.net

>>154
2018年9月24日、韓国・デジタルタイムズによると、韓国のインターネット速度が世界30位に下落した。

英国の広帯域通信・モバイルサービス・テレビ・携帯電話の比較サイト「ケーブル」は、昨年6月から今年5月まで米シンクタンク「New America」のオープンテクノロジー研究所、
Googleのオープンソースリサーチ、プリンストン大のPlanetLabと共に主要200カ国の広帯域通信速度を1億6300万回以上テストした結果をまとめた報告書
「世界広帯域通信(ブロードバンド)速度リーグ2018」を発表した。

1位は2年連続でシンガポール(平均ダウンロード速度60.39Mbps)だった。2位はスウェーデン、3位はデンマーク、4位はノルウェー、5位には13ランクアップしたルーマニアがランクインした。
日本は昨年と同じ12位を記録したが、台湾と香港は14位と19位でそれぞれ11ランク、10ランク下落。韓国も昨年の16位から14ランク下がって30位となった。
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=647647&ph=0&d=d0058

 

4: ID:ZHQKvWP20.net

ストリームなのでスペックが必要がなく
美麗な映像はブラウザから視聴できる

さらに操作でもゲームパッドが普通に使えて反応も早い
つまりこれブラウザさえあれば簡単に高品質ゲームができるプラットフォームです

 

5: ID:ZoizzsWe0.net
出来たとしても日本はハブられそうやな

 

142: ID:9ptshTUMH.net
>>5
仲間に入れて欲しかったら他の民主主義国家と同じポリコレルールの共有を求められるで

 

7: ID:2/hvnGFEM.net
これPCゲームと何が違うんや
アホなワイにも分かるように説明してクレメンス

 

10: ID:o7FSgeyZ0.net
>>7
ゲーム機をグーグルが用意してくれるからモニターとコントローラさえあれば遊べちまうんやで

 

69: ID:JNqf5LWwr.net
>>10
こマ?
すごいね

 

8: ID:pVpfwrVVp.net
遅延がね


 

9: ID:mJlvuhHc0.net
まじならすげえ

 

14: ID:+2H65hMG0.net
でもchromeはクラッシュするからぁ

 

15: ID:jHL+M7vf0.net
クラウド上でゲームするってこと?
すげえな

 

16: ID:2E/j8Wq00.net
uplayはいらんのか?

 

17: ID:P0oNwKMkd.net
Switchのバイオ7快適やったし楽しみやな
グーグルなら相当映像綺麗になるんやないか

 

18: ID:ZHQKvWP20.net

これが成功すれば今度はアンドロイドで展開

ストリームなのでスペックが必要ないことは変わらないので
すさまじく美麗なゲームがスマホでできる時代が来る
ストリームでのゲームプレイはPS4などでも展開されてるので技術的にも保証がある

すごい時代がやってくる

 

21: ID:y3VVRESOa.net
>>18
外でプレイして通信量とんでもないことになるやつ出そうやな

 

20: ID:+ZPjI5220.net
switchでクラウドのゲームやった奴おる?
普通に遊べるか?

 

27: ID:Yfwon7PqF.net
>>20
画質若干荒いけど遊べるで
混雑してるとラグ起きたり音飛びしたりするけど光回線使ってれば快適や

 

38: ID:+ZPjI5220.net
>>27
サンガツ
将来的には増えてきそうやな

 

22: ID:SY9Yq8ENp.net
スペックは要らなくてもぶっとい回線要るやんけ

 

25: ID:3+mjZQI50.net
Wi-Fi切れたら終わりなんやろ

 

26: ID:d2zhXWtN0.net
25Mで安定させるって時間帯によっては厳しくね

 

28: ID:o7FSgeyZ0.net
5Gが普及したら上手くいくやろうけどそれまでは苦戦しそうや🙄

 

29: ID:ybUIQ9HR0.net
これガチならPCパーツも終了するやろ

 

31: ID:V7C6cka4M.net
ジ○○プのネットワーク環境はクソ雑魚やからどうせハブられるぞ

 

32: ID:OUzhf8Qm0.net
クラウドゲームってまだまだ発展途上やろ

 

34: ID:9PwmkDur0.net
PSNowやれば分かるけどプレイ中ずっと高画質低遅延なんて今の通信環境じゃ無理

 

37: ID:D6lVUpI90.net
日本じゃ回線の輻輳が解決するまで無理やな

 

42: ID:w9bY9xAsa.net
回線パンクしてローカルに原点回帰しそう

 

44: ID:fc+4R1UM0.net
PS Nowとか言うゴミを経験したら持ち上げるアホおらんやろ

 

46: ID:c7E/ldKVp.net
対戦FPSゲームでそれはちょっと

 

48: ID:ZHQKvWP20.net
Project Stream Official Gameplay Capture
https://www.youtube.com/watch?v=sE53eSbzxoU

 

50: ID:eOXz+KF6a.net
PSnowはPS4初期のベータしかした事ないけど回線のせいかまともに進めんかったわ
でも一般家庭の回線であの程度ってことはゲームのために最上の環境作るような奴以外流行らんやろ

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

52: ID:FhoMiIgPM.net
なるほどサーバーでゲームが動いてクライアントでは操作だけやるんか
多人数対戦ゲームの敷居が下がりそうやな

 

53: ID:wynPbLiK0.net
こういうのがIT企業よなあ

 

54: ID:q4l8SrWBd.net
最早ブラゲーという単語は死語になるんやな…

 

55: ID:HZx/Op3P0.net
スペック不要になるからゲーミングPCもいらんくなるな

 

57: ID:n4TtMBGw0.net
まぁとりあえず黎明期はやることそのものに意味があんねん

 

58: ID:ZHQKvWP20.net

今までの時代
一人一人が中途半端なスペックのゲーム機をもって中途半端なゲームをプレイする

これからの時代
Googleが超高性能PCで超高性能ゲームを動かし
ネット回線を通じて一人一人がそれをストリーミングで享受する


ゲームのクオリティが尋常じゃなく跳ね上がる

 

60: ID:wBAHgL5VM.net
ジ○○プには無理無理
向こうがやり出して数世代たってから追いつくのがジ○○プだから
いまだにゲーミングPCも普及してない後進国やし

 

151: ID:9ptshTUMH.net
>>60
Googleが全部やってくれるんやから頭下げるだけでええんやで
無能上級がゴネて足引っ張らなければ

 

63: ID:q4l8SrWBd.net
ブラウザでって聞くからすごそうに見えるだけで
もう似たようなことやっとるとこはいくらでもあるからな
要するにPS4をvitaでリモプするようなもんやし

 

65: ID:3pnMkeNV0.net
5Gの導入すら一歩遅い日本さん

 

67: ID:aIDNB9qI0.net
クラウドは通信に技術革新でも来ないと普及しないぞ
何十年前からある技術だと思ってる

 

68: ID:ZoizzsWe0.net
PS nowはさっさとサービス終わらせてアーカイブス配信しろや

 

70: ID:Q9CgUXkr0.net
クラウドを魔法だと思ってる奴いるよな

 

73: ID:zRpy09oQd.net
クラウドゲームはソニーや任天堂がやってもしゃーないわ
グーグルとマイクロソフトには期待してるで

 

98: ID:2m1wYmMvM.net
>>73
アマゾンが参入して失敗してるんだよなあ…

 

74: ID:o2bwsTMj0.net
通信量がバカみたいに多くなる代わりにPC本体のスペックは最低限で済むのか

 

75: ID:9YPrbI5Xd.net
とりあえずPS4のリモートプレイ機能使ってインターネットから動かしてみれば分かる
アクション遊ぶにはかなりキツい

 

76: ID:9VdnyWK/0.net
Googleは何にでも介入してくるな

 

77: ID:ZHQKvWP20.net

回線がきついのは1080pの60fps

それで遅延が起こるなら720pで30fpsに落としてもいい
各個人のニーズに合わせて自由に変えられる

それらはすでにストリーミングサービスであるYouTubeで実証済み

夢が現実になる瞬間を我々は生きている

 

144: ID:9ptshTUMH.net
>>77
あれ、そのレベルでキツくなるのか
まあ今後レベルアップしてくんやろうけど

 

78: ID:my0aWB1z0.net
似たようなサービスはもうあるからそれをやって現実見てくれ

 

82: ID:BU/ddU65M.net
ストリーミングだったらにほんじゃ不可能や
PSNOWとかなりたってへんし

 

83: ID:bJzKTZhBd.net
Googleが本気だしたらいろんな企業が死にそうやな

 

85: ID:bvc+Lfv0d.net
クラウドでアクションゲームとかしんどいわ



 

90: ID:9YPrbI5Xd.net
結局クライアントは手元で動かさないと話にならんよ
一瞬でも遅延したらそれが操作性にかなり影響する
今のオンラインゲームなんてクライアントで遅延考慮した補正掛けまくって何とかゲームを成立させてるんだから

 

92: ID:o2bwsTMj0.net
どこまで遅延減らせるんやろな
ワイの回線、光→VDSL→Wi-Fiやから全く期待できへんわ

 

95: ID:EBtjTMWt0.net
PSnowはキルゾーンやった時は結構きつかったな、遊べないって程でもなかったけど
逆に信長の野望みたいなのはそういうの気にならんかったし当時はVitaでもできたからよかった
トイレ行ってる間にすぐに無操作で接続切れんのはクソやけど

 

96: ID:CVHWTM1Z0.net
遅延関係のせいで競技用ゲームはクラウド無理やろな

 

101: ID:7An60h7mp.net
psnowはソニーのくせにPCでもできるのは太っ腹や
まあそれでもアーカイブス解禁しろやとは思う

 

105: ID:O4AFnp0j0.net
流石に通信規格的に画像クオリティ維持したままゲームプレイって無理やろ

 

108: ID:G2pmPh4/0.net

 

121: ID:cEQXoyA10.net
>>108
酒井が悪い

 

126: ID:y8zNFgvJd.net
>>121
それ後で聞こう

 

117: ID:FhoMiIgPM.net
psnowはまさにこれやけど、それとの違いはネットワークの大巨人がサーバー側の技術支えるってことやな

 

119: ID:OtBSRrgJd.net
>>117
サーバー側が頑張ったところで既存の回線じゃ遅延の問題無くならんからどうしようもない

 

132: ID:grrSqsk6M.net
>>117
nowはもう事前DLあるから少し違う

 

129: ID:3GKEe0+jd.net
PSO2のスイッチ版大人気なんやろなあ

 

131: ID:2m1wYmMvM.net
>>129
地獄絵図やんけ

 

136: ID:9ptshTUMH.net
すげーな
こうしてグローバルIT企業に全てを依存するようになっていくんやな

 

138: ID:Cx6Jr/v3a.net
ブラウザゲーは日本のブラゲー王のDMMが許さんやろ

 

168: ID:9ptshTUMH.net
>>138
DMMごときが何を許す許さないっちゅうねん

 

140: ID:rwzVWCtS0.net
スマホのブラウザでもええんか?

 

148: ID:ykeiSj/a0.net
こっちの回線の問題で無理だわ
海外はゴールデンタイムに激重とか無いんか

 

150: ID:R0WcHC950.net
夜は速度20M以下まで落ちるから俺には関係ない話のようだ

 

155: ID:WmHMhrn50.net
ネットのトラフィック爆発するやろこれ

 

158: ID:WmHMhrn50.net
そもそもサーバー国内ないと遅延やばいな

 

159: ID:RZ0mMFIR0.net
グーグルが始めたらAmazonも黙ってないやろな
あっちもネットワークインフラ掌握しとるし

 

173: ID:9ptshTUMH.net
>>159
結局グローバルIT企業には逆らえないんやね

 

160: ID:WmHMhrn50.net
でもチーターとか完全撲滅やし実現できたらええよな

 

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1538626332/

クラウドゲーミングはどうしても通信速度がどうのこうので操作遅延があーだこーだで問題が・・・アクション系のゲームは特にね~
でもGoogleならなんかすごい技術でなんでもかいけつしてくれそう(こなみ)

ゲームまとめの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。