正直、ゲームの中にまでクルマやバイクやスマホにPCにコンビニに電車…と言った「現実でも身の回りに溢れているもの」や、
ジェット戦闘機に戦車にナントカ式ライフルに…みたいな「身近じゃないけどそれでも基地のイベントに行けば見れそうな兵器」みたいなのを持ち込むのはそろそろお腹いっぱいかもしれない
昔は結構そういうのあったんだけどな
ソウルシリーズは一応中世ぽい世界観だけど
和ゲーだと最近だとグランクレスト戦記が中世ぽいファンタジー世界だけど
元がロードス島戦記の人のラノベだからアニメぽいファンタジーを許容できるかによる
テイルズオブファンタジアぐらいがちょうど良かった
あれも機械出てくるけどちょっとだけだし魔法と科学を組み合わせたりそれが原因でマナが枯渇する設定とか中々凝ってたし
最近ファンタジーするにしても横文字の固有名詞多過ぎるんだよなテイルズ含めて
もっと気軽にゴブリンとかエルフとかドワーフとか使えば良いのに
軽めのファンタジーが良いな
ファンタジーライフがあんなことにならなきゃ…
化石燃料などの蒸気機関までゆするか、中世世界だが古代文明でのオーパーツを許すか
軌跡みたいな独自の19世紀ぽい世界に現代文明の技術相当が入り込んでる世界もあるし
個人的にはメインの舞台が中世風ならOK
具体的に言うとスターオーシャン2は良いけどスターオーシャン3は微妙
【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・
近年でもスカイリムやウィッチャーなど、外人がファンタジーをガチると
ジ○○プのはどうしても全てがパチモンだからな
時代劇とかやるしかないのか?
がんばれゴエモンとか大神みたいなのは好きだが信長の野望とかバサラみたいなのはあんまりだな
国内できちんとしたRPGで出たのはもっと後なんだが
トロイ無双とかよりあっちやりたかったわw
西洋ぽいいレンガ造りの家屋や城
科学文明である電気・ガスで動く機器がない(しかし火薬はある程度ok)
科学文明の代わりに魔法が発達してる
武器は基本近接戦闘の刀剣や打撃武器
敵はモンスター
有効的な亜人(エルフやドワーフ)がいる
大体求められてるファンタジーはこんなんだがね
鎧もかかせない
スカイリムやウィッチャーとかも含めて洋ゲーファンタジーの大半はあの映画をビジュアル面でお手本としてるくらいだし
(特にスカイリムなんかはあの映画まんまなロケーションやクエストあるレベル)
むしろゲハ民なら全員ロードオブザリング観とけって言ってもいいくらいの映画
ゴブリンがゴブリンで サイクロプスがサイクロプスで
キメラがキメラで グリフォンがグリフォン
変な作家性出してない普遍的なデザインって素晴らしい
リゼロやSAOみたいな世界観でキャラ押しではなくバランスの取れた戦闘もストーリーも面白いRPGを出してくれればいいのに
二ノ国やドラクエはちょっと違う
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535288330/
ドラゴンズクラウン続編いつまでも待っています
オクトパストラベラーでお腹いっぱいだから
もっとアニメ調でいいぞ
天外魔境の世界観で作って
和製ファンタジーも好きなんだけどな
指輪物語のビジュアルを否定するわけではないが(アレも好きだが)変な原理主義者が湧くのが嫌