【地球防衛軍5】距離減衰の仕様が酷い・・・ゼロ距離から線形減少ってテキトーすぎだろ!!【EDF5】


20170727-edf5-thum
20: 名無しさんACT 2017/12/26 10:24:22.88 ID:mnJRw8aK0.net
強行突入作戦クリア出来ねぇぇ!
アリアンカーの後はどこ行きゃベターなんだ第二アリアンカーはレーザーが守るしクモアンカーは遠い
赤アリアンカーはそれなりに近いが斜面の戦いはレンジャーに辛いし緑アリ発生したら致命的になるハチアンカーは行くと他のアンカーから遠くなる
21: 名無しさんACT 2017/12/26 10:25:00.80 ID:jlYi9L680.net
レンジャイ一周したけどいまいち威力減衰の仕様がわからんかった
最大射程距離でのダメージは最小ダメージになるんだろうけど
じゃあその中間ってどうなの?とか最大ダメージがでるのはどこまで?とか
wikiに書いてあるかと思ったけど見つからんかった
どこかに検証記事とかないですかね?
33: 名無しさんACT 2017/12/26 10:32:53.06 ID:qQyQoGqi0.net
>>20
少なくともハデストまでならアリ→アリ→クモ→赤アリ→蜂が一番ラクだったよ。
クモの場所で緑に絡まれることになるはず。
このルートは移動距離が長くなるけど緑が沸く浜辺からは遠くなるので緑から囲まれる確率がグっと減る。
ハードならMXRシリウス(貫通)、ハデストならT4ストークAE(貫通)が使いやすい。
リバシュがあればより長持ちするし、ハードならダイバーの増援も要らないレベルで安定できる。
infだったらスマン、自分もまだクリアできてない

>>21
何スレか前にExcelのグラフつかってスラッグの検証してる人がいた。
自分もカンタンにやってみたが、その検証した人と同意見になった。
つまりキレイに比例して下がっていく。
このゲーム距離が正確に測れないので、レンジャイの1コロ、2コロって単位で
減衰具合を調べてみようかと思う

520: 名無しさんACT 2017/12/26 14:14:20.00 ID:NBDIA8grd.net
>>33
モンハンのクリ距離の計算思い出すわ
23: 名無しさんACT 2017/12/26 10:27:46.88 ID:SOgiz+Uv0.net
>>21
急にガクっと下がるんじゃなくて湾曲じゃなかったけかな
前に調べた人いたゾ
27: 名無しさんACT 2017/12/26 10:30:05.77 ID:/42tIC970.net
>>21
だいぶ前のスレで検証してた人がいたけど
ほぼ線形に減衰してるらしいよ
つまり最低ダメージがゴミカスみたいなアサルトの場合は
最大射程の半分の距離で撃てば最大威力のほぼ半分くらいのダメージになっちゃうということ
減衰のある武器では射程距離はダメージに直結する超重要パラメータってことだね
42: 名無しさんACT 2017/12/26 10:38:02.75 ID:vt8Pq0hPa.net
>>27
半分の距離は正確には最大ダメージと最小ダメージの中間の威力だな
最小が高ければ減衰は無視できる範囲内に収まる
49: 名無しさんACT 2017/12/26 10:44:28.31 ID:/42tIC970.net
>>42
うんだから「ほぼ」とか「の場合は」って文言を使ったわけ
アサルトは減衰少ないのがG&Mとミニオンで
ミニオンは全く減衰しないものの射程そのものがやや不足気味
結局減衰が緩く貫通付きのG&Mが圧倒的だよね
29: 名無しさんACT 2017/12/26 10:31:26.19 ID:LVcyGxMG0.net
>>21
前にイプシロン撃って検証した人のじゃ零距離がマックスでそっから距離に比例して下がってくってなってた
53: 名無しさんACT 2017/12/26 10:49:32.49 ID:YQlrHUsd0.net
>>29
有効射程まではほぼ平行線で、そこから減衰していく仕様にすれば良いのにな・・・
24: 名無しさんACT 2017/12/26 10:28:41.45 ID:3Iu7WdzPd.net
なんか距離に比例して線形で下がってくとか検証結果あったぞ
31: 名無しさんACT 2017/12/26 10:32:07.90 ID:AyIwlNpW0.net
今の仕様だと減衰のある武器を使う場合は最低値が高く射程距離が長い武器を選べ
ってことになっちゃうんだよな
スペック上の最高火力出すには超至近距離で撃たなきゃいけない
35: 名無しさんACT 2017/12/26 10:34:29.30 ID:60fJAGeM0.net
>>31
アサルトがその煽りをもろに受けてるんだよな
38: 名無しさんACT 2017/12/26 10:36:20.70 ID:N+9AUfvk0.net
>>35
前作までのSGはその煽りが無い代わりに小回り一切効かない性能だったけどね…
ARはストークとかむしろ強くなってないか
39: 名無しさんACT 2017/12/26 10:36:47.20 ID:t51ZEx5fp.net
G&Mはめちゃくちゃ強いんだけどね
射程500以上あるし、最大距離でも秒間5000超だし
ほんと隙がないわ
45: 名無しさんACT 2017/12/26 10:40:48.77 ID:Zldb9Xj/0.net
>>39
素手では無理な連射前提の強さを語るのは止めよう
つうか、このゲームでARがセミオートである意味全くないだろうに
40: 名無しさんACT 2017/12/26 10:37:48.63 ID:jlYi9L680.net
みんなレスありがとう
まさかの距離に比例とは・・・
1000m超えの射程とか見えないだろとか思ってたけど
ダメージ的には意味があったんですね
41: 名無しさんACT 2017/12/26 10:37:51.18 ID:/42tIC970.net
G&Mやミニオンバスター使ってる感じ、もし全てのアサルトに減衰がなかったら
レンジャーの中では断トツ、全兵科の中でもかなりの強武器カテゴリだろうなと思う
それでもレンジャーの機動力の無さとバーターと考えれば問題ないと思うけど
43: 名無しさんACT 2017/12/26 10:38:24.81 ID:ka+P8dhi0.net
G&Mを連射機で擬似フルオートが最強なんやなって…ビックリするほどアンカーが早く壊れる
44: 名無しさんACT 2017/12/26 10:39:58.96 ID:N+9AUfvk0.net
やはり、連射機を買うしか無いのか…・
47: 名無しさんACT 2017/12/26 10:42:59.94 ID:oa5jNPgzM.net
連射パッドはG&Mのオート化だけでなく、フェンサーやるときも手が楽になるからぜひ買うべき
54: 名無しさんACT 2017/12/26 10:50:38.71 ID:N+9AUfvk0.net
フロムなら減衰開始距離とかパラメーターを設定してくれたはず…
あと、ロケランの初期速度、加速力、最大速度等も数値化すべき
56: 名無しさんACT 2017/12/26 10:52:20.97 ID:k9r1beDba.net
でも俺の連射パッド処理落ちの時全く機能しないわ
手のほうが早いくらい
何故だ
60: 名無しさんACT 2017/12/26 11:00:41.91 ID:7999TVZP0.net
>>56
連打が早すぎて処理が追い付かなくなってるんだよ
連射速度落とせ
59: 名無しさんACT 2017/12/26 10:59:02.02 ID:oFIIySNRa.net
G&Mに関しては開発にひたすら苦情を送るわ

連射パッド推奨みたいな調整は2017年のゲームとして有り得ないだろと

そもそもこんな敵が大量に出てくるゲームでひたすら手連したらどうなるか分からないのか?それとも開発者は全員右手を機械化でもしてるのか?

65: 名無しさんACT 2017/12/26 11:04:22.79 ID:b2LlDUC7a.net
レンジャーはアサルトの距離減衰さえなければなぁ
前作のAF100一本でだいたいどのステージもクリアできるのを潰したかったんだろうけど、SGは距離減衰ありにして、武器の差別化を図る程度じゃダメなんですかね?
70: 名無しさんACT 2017/12/26 11:06:36.75 ID:1rLey10C0.net
スラッグショットの距離減衰要らないだろ
あの射程の短さで火力下がりまくりでごみやんけ
71: 名無しさんACT 2017/12/26 11:07:30.68 ID:4OxWDSta0.net
ARとSGで減衰曲線違うんかとおもったらそもそも曲線じゃなくて直線だった射程200mのストークなら20m離れたら5%減100mで25%減みたいな感じ
幾らなんでも手抜きではなかろうか
72: 名無しさんACT 2017/12/26 11:08:13.96 ID:fd9GDSyu0.net
レールガンにすらあるのは笑ったわ
ほんと産廃になっちまったな
74: 名無しさんACT 2017/12/26 11:09:55.46 ID:7999TVZP0.net
有効射程とは有効なダメージを与えられる距離を言うのであって
届く距離ではないわけで

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75: 名無しさんACT 2017/12/26 11:10:01.55 ID:AyIwlNpW0.net
オフなら減衰あっても普通に使えるけど
オンだと他兵種の距離減衰無い物や元々火力高い物と相対的に比較されるからゴミ化しちゃう
78: 名無しさんACT 2017/12/26 11:10:37.62 ID:60fJAGeM0.net
距離減衰にしろ残量減衰にしろ調整が雑過ぎ
これによって何が面白くなって、どういう選択肢が増えるのかが全く見えてこない
80: 名無しさんACT 2017/12/26 11:11:10.02 ID:vJihjdeR0.net
蓮根ってスティック部分粗雑なやつ多くね?
大分前だけど買ったやつはスティックが45度単位でしか反応しないアナログとは名ばかりのゴミ仕様だったぞ
PCならキーボード移動を擬似的にパッドにしてるからそれが当たり前なのかも知れんけど、据え置きのハードであれはマジでゴミ
462: 名無しさんACT 2017/12/26 13:52:59.41 ID:Db68rBBm0.net
>>80
純正コントローラーを連射に改造して売ってるのを買ったけど快適だよ
当たり前だけど操作感そのまま
81: 名無しさんACT 2017/12/26 11:11:58.32 ID:3OCcU+G20.net
逆の曲線みたくダメージ下がらないとおかしいし、遠距離は並程度だけど近距離で超火力みたいな武器もあってもよかった
けど全部が前部、一律で適正距離=額面のダメージ値でやっちゃってるからもう取り返しがつかん
減衰を曲線にできるかどうかってぐらいだな パッチで期待できるのは
82: 名無しさんACT 2017/12/26 11:12:33.52 ID:4Jv1gxRCa.net
減衰が線形ってマジ?
小学生並の調整やめろ
83: 名無しさんACT 2017/12/26 11:13:13.04 ID:/xTHQc/U0.net
射程があるのに減衰もあるのが本当にゲームとして意味がわからん
距離減衰をゲーム的に省略したのが射程じゃないのか
171: 名無しさんACT 2017/12/26 11:51:41.92 ID:MbrOyrk+d.net
>>83
全くその通り。減衰が面白さにつながってない。
174: 名無しさんACT 2017/12/26 11:54:51.05 ID:+sNwQzZEM.net
>>171
近距離強いショットガンが減衰ってのは分かるけど
中距離用のアサルトが減衰ってのは訳が分からないね
84: 名無しさんACT 2017/12/26 11:13:35.86 ID:4OxWDSta0.net
距離減衰自体は良いよ今回カエルやグレイのAIが近くの奴じゃなくて攻撃してきたやつに反撃するようになってるから
ダイバーが突っ込むときSGグレイのヘイトとかARでも取れる代わりにダメージは少な目ねって調整だろ
しかし減衰の式がいくら何でも手抜きすぎるとおもう
90: 名無しさんACT 2017/12/26 11:16:54.32 ID:LVcyGxMG0.net
>>84
単純にアサルト一本で攻略できるのが気に入らんかっただけにしか見えない
85: 名無しさんACT 2017/12/26 11:13:59.73 ID:AyIwlNpW0.net
連射型砂は距離減衰無い砂の仕様でそこそこの火力出るから
アサルトやSGで引き撃ちするより安定するケースが多々あるという
距離減衰マジ害悪
86: 名無しさんACT 2017/12/26 11:14:59.82 ID:ka+P8dhi0.net
減衰が今の半分くらいになればなぁ
87: 名無しさんACT 2017/12/26 11:16:49.28 ID:4OxWDSta0.net
まぶっちゃけタゲとりならSGの射程ですら300m近くあるからそれで取れるんですけどね・・・ARとはいったい何だったのか
88: 名無しさんACT 2017/12/26 11:16:49.39 ID:qQyQoGqi0.net
レンジャイのTZストークだけ距離減衰調べてみたよ

https://imgur.com/Q1kzVFl

横軸は1コロ、2コロ。最終的に31コロしたあたりで届かなくなったので、
TZストークの有効射程453mから換算すると、1コロは14mくらい?
前コロは出来ないので微妙に位置修正しながらではあるけど、
おおよそ距離に正比例して減衰していく様子。
有効射程内なら150ダメを保証するのも確認できますた。

ショットガンは前の人が調べてくれた正比例減衰。
TZアサルトも概ね正比例減衰でした。
オーキッドとかレイブンはまた違うかもしれんね。

91: 名無しさんACT 2017/12/26 11:17:33.87 ID:4OxWDSta0.net
>>88
同じやり方でレイブンもやったけど同じだったよ
96: 名無しさんACT 2017/12/26 11:19:50.07 ID:bJGYs4PdH.net
>>88
乙、TZストークも逆曲線減衰ならアホ見たく強いんだがな
103: 名無しさんACT 2017/12/26 11:21:19.32 ID:7999TVZP0.net
>>88

やっぱり調整がいい加減だなー
93: 名無しさんACT 2017/12/26 11:19:35.80 ID:Tj5qTpvV0.net
レールガンも減衰あるの?
うっそだろ
97: 名無しさんACT 2017/12/26 11:20:09.17 ID:AyIwlNpW0.net
難易度やミッションが進むごとに敵のHPや攻撃力が上がるのも倍率補正というか普通に右肩上がり
一度決めた数値がそのまま上がり続ける仕様
距離減衰も同じようにしたんだろうなってのがバレちゃったな・・・
武器のグレードも個別に数値指定したんじゃなくて基礎値に倍率かかってるせいで物凄い中途半端な威力の装備ばかりになってる
新しいことにチャレンジするならこういうとこ手抜きしないでちゃんと個別にやるべきだろう・・・
99: 名無しさんACT 2017/12/26 11:20:43.26 ID:/42tIC970.net
そして減衰のあおりを一番まともに喰らってるのがレンジャーという

ダイバーの武器ってなんであんな減衰無しのやつ多いの?えこひいきが過ぎるだろ
減衰があったらあったで元々の威力がぶっ飛んでるし射程もあるから関係ねえみたいな超兵器だしさ

105: 名無しさんACT 2017/12/26 11:22:32.13 ID:AyIwlNpW0.net
>>99
フェンサーには減衰一切無いし
レイダーに至ってはレンジャーの数十倍の火力を長射程からほぼノーリスクで叩き込めるんだぜ
102: 名無しさんACT 2017/12/26 11:21:18.15 ID:uFWwO9Sl0.net
スナイパーライフルも減衰あるのか
ほんと遠距離からちまちまやるのはやめろって強制だなこれ
106: 名無しさんACT 2017/12/26 11:23:09.07 ID:uFWwO9Sl0.net
そう考えると航空支援は遥か上空から撃ってるのに減衰しないのは変な感じね
108: 名無しさんACT 2017/12/26 11:24:36.08 ID:/42tIC970.net
>>106
レイダーから撃ってるわけではないから
レイダー本体から目標までの距離がダメージに影響しないのは当然だと思う
111: 名無しさんACT 2017/12/26 11:25:41.83 ID:uFWwO9Sl0.net
>>108
いやそういう事じゃなくてね…
107: 名無しさんACT 2017/12/26 11:23:55.08 ID:/xTHQc/U0.net
航空支援は減衰されてあれなんじゃないか
132: 名無しさんACT 2017/12/26 11:32:18.17 ID:hofe3o7NM.net
>>107
スプライトフォール減衰してあの威力なんか・・・
そりゃスプキチおばさん本部から発禁くらいますよ
109: 名無しさんACT 2017/12/26 11:24:39.66 ID:C9bXxc4C0.net
次回は風向きとか重力の影響で着弾点が変わるとかなりそう
110: 名無しさんACT 2017/12/26 11:25:00.29 ID:jfMkbzEb0.net
近距離で戦うとエフェクトやらなんやらでなにも見えなくなってどうしようもないのになぁ
112: 名無しさんACT 2017/12/26 11:25:51.73 ID:i3AB308Cd.net
前のAF100が射程250mくらいだったからストークの射程なら4.1より弾速もあって強化ではあるんだよな
砂はどうしてああなった
140: 名無しさんACT 2017/12/26 11:33:37.13 ID:qQyQoGqi0.net
>>112
微妙にAF100からは弱体化かなと思ってる。
距離は届くようになったけど、450mは2倍スコープでもほぼ見えないので役に立つかどうか。
AF100が射程260、ダメ290、15発/秒
TZストークは260m時点はおよそダメ220、15発/秒。

ちなみに2コロ(30m)内なら290~300のダメ出せてる様子。

166: 名無しさんACT 2017/12/26 11:49:51.40 ID:i3AB308Cd.net
>>140
威力微減と引き換えて輸送船撃ち用途やハチ対空での弾速アップの対応力があるからAF100よりも使う人の腕による武器になった印象
121: 名無しさんACT 2017/12/26 11:28:52.21 ID:NpmnQFmZa.net
本来アサルトライフルって射程200m~250m辺りまでは殺傷能力を発揮する『有効射程距離』じゃなかったか?
弾自体は300m~400mくらいは届くものだと思ってた

200mより先の距離からガクッっと威力が落ちるなら理解するが
まあより詳細なデータわからんし減衰についてはまだ様子見だな

122: 名無しさんACT 2017/12/26 11:28:57.68 ID:yx90d2fHd.net
こうして見ると開発的にはレンジャーはInfでは力不足が正しい位置付けであって
4.1のAF100やストリンガーなんかも本当は強化したくないけど苦情多くて渋々強化したのかなあって気も
今回礼賛まで二丁禁止とスペック低下の二重苦で丁寧に殺してきたし


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