【仁王2】新規勢「このゲームの複数戦キツすぎるんだけどどうすればいいの?」

650: ID:BMitXFlka.net

ソロキツイんだけど、このゲームソロ難易度じゃないよな
3発食らったら死ぬのに敵複数相手どうしろっつーんだ

とはいえ初見なのにワンパンで敵倒すようなのが入ってきてよくわからんままクリアしたり、ストーリームービー飛ばされたりするから常世同行もまれびと召還も使えん

死にすぎてイライラしてきたどうしよう

652: ID:Kv4Q7bDsd.net
>>650
まれびとも常世同行も利用したことないけどエンドコンテンツまで行けるから安心しなさい
ちゃんと狙撃手排除してキャラ育成や装備の更新怠らず忍術陰陽術使ってけば複数戦でもまず詰まることはないはず

664: ID:PO7E5++eH.net
>>652
無印仁王やったら発狂しそう
火車とか黒風投げて逃げ回れる仁王2がどんだけ温情的か

653: ID:qNydGqq10.net
>>650
序盤は妖怪技っていう紫色の妖力ゲージを消費して使う技で敵を無理矢理一掃できるよ
こだわりが無いなら序盤から手に入る牛頭鬼、一本だたらとかのテンプレ妖怪技を使うと楽になるんじゃない。慣れてきたら外して自分の好きな見た目の技や術、武器使うのが良い

655: ID:BMablVvx0.net
>>650
弓なり銃なりで一匹ずつ釣って対処
囲まれたらひたすら逃げると敵さん諦めて戻っていくよ
タイマン攻略を心がけると上手くいくと思う

657: ID:7u0bvjif0.net
>>650
いや 間違いなくソロで問題ないよ
同行に頼らないでサムライ あやかしはクリアしたほうがええ
大変な時期を越えると面白さが待っていると思う そこを乗り越えられなきゃ糞ゲーで終わっちゃうかな

697: ID:qwd3grqT0.net

>>650
ダクソなんかのフロムゲーもそうだけど
まずは地形の把握と敵の位置把握だな
防具に敵気配察知のオプション持ちを入れておくのは必須

広場なんかには雑魚が大量に居るから
弓や銃で頭撃ち抜いてある程度掃除しておく
意外と火縄銃のクソデカ音させても気付かれる事は無くザル警備

生き残るネームドは撃ったら寄ってくるまで待って
都合の良い地形で1vs1の構図を作って倒す(通称釣り)

忍術上げれば猫歩きや透破抜きの術で透明になって
必須戦闘全スルー出来るようになるから2周目はクソ楽になるよ
周りの雑魚を手早く掃除して必要敵だけ倒してクリア

659: ID:BoRgq/4W0.net
1周目は拾い物でどんどん装備更新しないと結構きつくなるはず
メインミッション1つクリアする度に装備着替えるくらいのペースで丁度いいかな

660: ID:38OemdC30.net
アクションゲームだと思ってやってたらだいぶ苦戦したから
レベルと装備の影響が大きいし術や妖怪技も強いからRPGだと思ってやる方がうまくいく気がする

667: ID:BMitXFlka.net

ありがとう
忍術陰陽使ってないし妖怪技もR2+○くらいしか使ってない
劇的に変わるなら覚えてみようかな…

死にゲーって初めてだけどギミックや行動パターンを死んで理解して戦うのは好きだからタイマンのボス戦なんかは結構楽しい
あとは複数戦に理不尽を感じるから、ここをアドバイスに従って何とかしてみる

670: ID:38OemdC30.net
>>667
複数戦は色々使っても辛いことは辛いから
銃とか弓で先に数減らしたり遠くに釣りだしたりするのもいいよ

673: ID:EmXM5iUJr.net
>>667
このゲームの複数戦は雑魚相手でもかなりキツイよ
慣れてる配信者でも位置取り間違えるとあっさり落命してる

669: ID:LMhfIy2J0.net

一周目もクリアしてない俺が学んだ教訓は
最初は武器の反映ステとか無視して
剛を20ぐらいまで上げて
頑強Aと敏捷B以上を維持しつつ
ガード主体で戦ってる方が良い気がするわ
初めから反映ステとか意識したり回避主体とか考えてるとサブクエの多数戦が辛い

そしてガード、これ全方位ガードなのな
更に100%ガード
死にゲーの中ではトップクラスのガード性能じゃね?

672: ID:qmbFxWwsa.net
本編は進むと敵に囲まれる厳しいルートに見えても大体近くに迂回路がある
クソマップなのは衝天の魔ぐらい

683: ID:hrW4TCqA0.net
陰陽と妖怪技が最強だからね

684: ID:T2HT4+c+a.net
忍術もなかなか
羽って遠距離も届くの初めて知ったの字

仁王2まとめの最新記事

30 件のコメント

• 必要ならどんどんまれびとでも同行でもしてあげたいけど如何せんステ差がありすぎてゲーム体験台無しにしちゃいそうでな・・・
    この辺はもっと強烈にシンクかかるようにコエテクに要望出してくれてもいいのよ

• サムライの夢路は火車と夜刀神でかなり突破できるかと
    あとは忍術と陰陽術をちょくちょく使いながら極めていく
    上手い人の動画見るくらいかな

• 最初は敵釣るのに石投げてたわ
    石届かないところだけ弓とか銃で処理する感じ
    あと敵感知opも重宝したなぁ

• 664: ID:PO7E5++eH.net
    無印仁王やったら発狂しそう
    火車とか黒風投げて逃げ回れる仁王2がどんだけ温情的か

こういう奴が色んなコンテンツから人を離れさせる実質のアンチ野郎
    新規っぽい人がこういう事したんだけど進めないどうしようと質問してる所によくこんな事言えるな

• 自分も初めてのときは1体ずつ釣って減らしてたわ
    もっけステージなんか怖くて超慎重に進んでたなぁ
    新規キャラ作って1周目からやってみよ

• 本家のダクソ以上に曲がり角とか死角に敵配置しまくってるからな
    なんとなくいるとこは分かるけど、予め処理できない位置に琵琶牧々配置してあるときはキレ散らかしたわ

• 「衝天の魔」や奈落獄深部の一部ステージみたいに高所から狙撃できないような場所に琵琶を配置するのは性格悪いと思うわ
      ああいうのは真っ先に始末せにゃならんというのに

• まだ本編クリアしかしてないけど、いうて本家ソウルシリーズより数の暴力は圧倒的に少ないと思うけどな
    複数いるところはほぼ遠くからヘッドショット一発で数減らせるし、ラッシュステージも1発~1コンボで倒せる小さいのからやればいいだけだし小型が多いだけなら妖怪ぶっぱだけでなんとかなるし、複数ボスに至っては露骨に強烈な被ダメ減補正があるおかげで1体ボスより簡単まである
    初見エリアで気づかずに不意の敵が隠れていたとしても、発見状態になったときに必ず声と音で知らせてくれるから囲まれる前にどうとでもできる
    妖怪技と陰陽術と補助系のアイテムがめちゃくちゃ強力だから個人的には死にゲーというほどの難易度はほとんど感じなかった
    まあ斎藤利三は倒すのかなり苦労したけど

でも実際ほかの人のプレイ動画とか見てると文句言ってるのはあるもの使わないで死んでる人とか割り込みガードもせず総受けしたりガードしても中段以外で受けるから割られて死んでるチュートリアルすら理解してない人とかそんな感じだからまあ・・・

• ソウルシリーズがおかしくなりだしたのは2からだから
      コンセプトそのものが変化した
      クソ3とか本当に数の暴力&単調MAP&超火力無限スタミナスパアマ追尾だらけのゴミだし
      イベントも殆ど作りかけで良い所全部削ぎ落とした感がある

• 本当に難しいのは奈落深部だからねぇ
      本編より与えるダメージが半分以下、受けるダメージが3倍近くに上昇するから半減(無傷)があっても雑魚の攻撃2~3発で死ぬし、犬や子泣き爺の索敵に引っ掛かると割と地獄絵図かな

• 言うて、駆け抜けずに装備更新して行けば難易度は一周目とそう変わらん。
        本編は周回するたびにヌルゲー化してくから、急に難しくなったように感じるだけ。
        だから、新規の人には一周目を大切にしてほしい。
        まれびとに頼らず近接メインでクリアできれば、深部で困ることはまず無いよ。

• 初見のステージは基本釣りだすか遠距離狙撃を意識して進めば多対一になるような状況は少ないし、あったとしてもオトモは大体雑魚だから雑魚から狩るように距離取ってれば問題無い。苦労するのは遠距離のドクロ兵と修羅の夢路から出てくる大砲妖鬼。度し難い速度で撃ってくるから軸をずらしながら障害物に逃げ込むか接近するようにしようね

• 犬や狐系の敵は普通に見つかると仲間を呼ぶけど弓や石で釣れば単体で来るから初見だとこれだけでも違うと思う

• 複数戦は1.レベル相応の防具着込んで、2.敵ごとの動きや間合いを覚え、3.出来るだけ全員画面内に映して彼我の距離を把握、4.複数敵の間合いに入らないように移動し、それから5.余裕があれば倒す順番を考え、余裕が無ければ逃げながら近寄ってきた順にダメージを与えるつもりで戦う。こんな感じが基本の立ち回りでさらに術アイテムとか追加で使えるとより良いんじゃ無いですかね?忙しい!

• > 逃げながら近寄ってきた順にダメージを与えるつもりで戦う
      これやってると何体かは途中で追跡をやめて帰っていく事もあるから大事だね
      5体の敵に追われても最終的に2,3体まで減っていけはあとは妖怪技引き撃ちでだいたい何とかなる

• ボスより道中の方が難しいからボス部屋にすぐ行けるお社やショートカットを開通させたら9割クリア
    ほとんどの消費アイテムは宝箱や床落ちアムリタからたくさん入手できるので積極的に使うといいぞ
    アムリタはボス戦で落としたら再戦時にボス部屋に入れば自動で拾ってくれる
    道中で落としても回収できるアイテムがあるから大丈夫

• 装備は捨てても全く問題無いけど、魂代は妖怪技のダメージ+猛・迅・幻の妖怪技のダメージ手に入れて使わなくなっても蔵に取っておくようにしような!仁王の夢路に来てもレベル・希少度の継承が出来るから使える上にOPどんどん増えて厳選するの地獄になるから

• ×要はクソゲー ○俺様がクリア出来ないゲームは全てクソゲー

モンハンとかにもクソゲー言ってそう

• ダクソもどんどんそうなってったけど
    理不尽なだけって仕様が多くて達成感より疲労感が上回るってのは分かる
    敵の配置にしてもマジでテストしたのかそれともアホなだけなのかと思う事が多々あるわ
    隙が全くなくなってる敵までいるしなチマチマ殴るだけで戦略性もクソもない
    それとマップ構造が単調でクソつまらんてのが拍車かけてるダクソ3もそうだったけど仁王2は更に酷い

• ヒント
    仁王ハクスラ要素ありややスピード感あり
    ダクソハクスラ要素なしややもっさり
    SEKIROハクスラ要素なしややスピード感あり

• 敵を釣れずに限られた空間で強制的に複数戦やらされる場合もあるからな。やっと殲滅したかと思ったら常闇状態になって餓鬼と妖鬼と外道兵が3体現れたときはさすがに絶望した記憶がある。

• そもそもなるべく複数戦にならないように立ち回れとしか…
    勿論複数戦を強要される場面もあるけど、それは新撰組のように逃げては追ってきた一人を倒して、また逃げては一人を倒してを繰り返せばそう苦戦はしないと思う

主人公は半妖で死んでも生き返れるけど、耐久力は普通の人間に毛が生えた程度と思った方がいい

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。