【モンハンライズ】ギルドクエストと発掘武器のシステムは復活してほしい?【MHRise】

93: ID:6iENtn/M0.net
マムはレイドみたいなシステムが悪いわ
ソロでもそれなりに掘れたなら全然違ったと思うよ

194: ID:YaNJzsYZ0.net
>>93
分かる。
MRマムは体力変動ありでソロでもいけたから楽しかったけど、上位マムは実装の時点でソロでの角折は困難だし、そもそも痕跡集めとかだるくてほとんどやらなかった。

104: ID:jsAR+6+9d.net
マム鑑定好評って完全にギルクエ発掘好評と同じ根拠なのが伝わってくる

516: ID:KPfTp6nd0.net
ギルクエは極限化のゴミっぷりさえなきゃエンドコンテンツとしては良かったと思うよ、やっぱレア素材一個手に入ればそれで作成してオシマイ!ではすぐやる事無くなっちまうしな

558: ID:o+DTFDcBd.net
末期は発掘武器欲しさにギルクエ行くと発掘武器じゃないからキックされてホストになっても生産武器だと抜ける人多数のゲームだぞ

563: ID:CrFDEVtcM.net
>>558
4Gやったことないんだけど
蹴られないレベルの発掘武器はlv140じゃないとまず出ないの?

565: ID:dbIC0aZ60.net
「ギルクエをやらなきゃいいじゃん」って言うけど、
4Gはギルクエが無ければボリューム不足だし、
武器バランスが悪いから色々な武器を練習する楽しみも無い
結果としてギルクエをやらないじゃなくて4G全体を辞めることになるんだよね

577: ID:FVn4hrHIa.net
>>565
こういう頭悪い思い込みの激しいのがユーザー認定されちゃうから調整に手を焼くんだろうな。
歴代でも上位だわクエスト数を数えてこあおよクソが

583: ID:dbIC0aZ60.net
>>577
歴代・・・は知らんけど、実際XXは色々プレイがあって楽しかったのに、
4Gは武器バランスが悪くて太刀とか練習する気にもならんし、
ストレスばっかりですぐ嫌になっちゃった
XXは楽しかったよ、王冠も貰えた

585: ID:UDZzjjhi0.net
>>583
4g太刀は出血とクリティカルエフェクトがデカくて気持ちいいぞ タイムはさておき

598: ID:3TmDzHXpa.net
>>583
楽しいか楽しくないかはお前の感性じゃないか?重きを置くのはクエスト数だろう。
勝手に思い出を語ってそれに突っ込む俺が無粋ならそれも甘んじて受けるけど、4Gを間違った知識で語ったことを自覚しろよ。謝れ、じゃなくて自覚しろよ。そして自覚した上で謝れ。それが成長できる人間だ

607: ID:dbIC0aZ60.net
>>598
思い出してきた
クエストが100あっても90がつまらないクエストだったら、
プレイヤーにとってはボリュームは10しか無いのと同じ
だからボリュームが足らないような印象が残ってるんだと思う
ボリュームは多かったがつまらないゲームだった、が正しい表現かもしれん
昔のことで記憶も曖昧なのはスマン

581: ID:mEWyeK0w0.net
>>565
ギルクエに比重置きすぎて他スカスカだからな
まあクソバランスクソマップなのが一番致命的だけど

588: ID:eINNCsn60.net
ギルクエやガチャが悪いんじゃなく発掘武器が悪い
装備の中で1番大事と言っても過言では無い武器をガチャするのはキツい

622: ID:uhIsdHU/0.net
4Gは武器バランス悪いし武器防具もXXより少ないしお守りすらギルクエ安定だからな
ギルクエ廃人だけのゲーム

672: ID:bIrKVdPQ0.net
ギルクエ自体は別にいいんだぜ
改造と発掘関わってなければな

683: ID:d8ebchr70.net
ギルクエはゴリラに勝てなかったからランポス蔦ハメとかバサルエリチェンハメとかに逃げてたけどそれでも楽しめてた
何ならお宝エリアで採掘だけして3乙マラソンとかしてた

688: ID:T73TOOUX0.net
いうて4gってそんな発掘武器至上主義だったか?
極限強化できなかったのに

691: ID:w/vEz6U90.net
>>688
発掘武器を上回るのなんて混沌ゴマ武器の狂竜克服時くらいなもの
あとは状態異常武器なんかも生産が良かったが、基本的に火力を求めるなら発掘武器以外ありえないって状態だったぞ

693: ID:mEWyeK0w0.net

>>688
極限強化出来なくてもゴール品は上行ってたし…
一部除いて発掘が強かったぞ

一番割食ったのは生産なのに極限強化出来ないコラボ武器だった

699: ID:RlBcwcFB0.net
>>688
まあ一応発掘の方が大体強い
ただぶっちゃけ頑張りに見合うだけの差はない場合もかなり多い

696: ID:pieVM6/c0.net
ギルクエとか延々武器掘れてエンコンとしては現状最高やったやん
なんでそんな理論値武器欲しいねん

698: ID:bIrKVdPQ0.net
>>696
欲しい
せめてメイン武器だけでもいいから絶対に欲しかった

702: ID:dbIC0aZ60.net
>>696
理論値武器持ってると改造疑われてキックされてたらしい
だから理論値から適度に落とした武器を作るようにしてたわ

700: ID:Rz4GZ2ns0.net

ポケモンもそうだったが厳選なんて気にするのは一部の連中だけ!!
ライト層は気にしない!!っていうのは大間違いなんだよなぁ…

今時ネットで情報なんてすぐ流れるしガチ勢が厳選してたらライト層にも即伝わる
そして厳選したら強い→厳選しないと弱い→厳選しないとゴミってイメージが定着する
一度そうなると厳選してる奴との格差、運良く当たり引けた奴のマウント取り
初心者の不満に改造の蔓延と一気に民度下がって荒れ放題になる
こうなるとライト層もハードルの高さを感じて寄り付かない

結局これ誰が悪いかって言うと姑息なガチャ要素入れた運営だからな

701: ID:3Q3amipn0.net
あわよくば良い発掘武器欲しいけど通常クエじゃ物足りないからギルクエモンスターって感じだったな

703: ID:mEWyeK0w0.net
やっぱりガチャなんて要らんかったんや

705: ID:+SslXHJm0.net

ここにいる連中は4G、アイスボーンを潜り抜けてきた者たちだ……

まるで面構えが違う!

711: ID:gh8AJr2D0.net
結局いい武器手に入れても特定武器種以外はギルクエ自体に参加がお断りだったからね
それで意味ねぇなぁと
そういうのFで間に合ってたんで携帯機でそんなことしたくない気持ちが先に来た

モンハンライズまとめの最新記事

16 件のコメント

• 4Gが武器バランスズタボロだったのは確かだと思うが発掘以外に人権無かったかというとそうでもないぞ(生産なだけでオンで面接官の機嫌損ねることはあったけど)
    大剣でアーティ超えとか狙ってたけど実際超えたところで劇的に変わるものでもなかったし
    ぶっ壊れ筆頭武器は4→4Gでヤマタ→ミラバル棍の生産武器だしな

• ソシャゲ広まったし最高品質の当たりの情報はすぐ出回って4Gのときより発掘作業の義務感上がるだろうな
    しかしこの終わらないコンテンツ用意してやらないとやることなくなる論の奴らとは仲良く出来る気がしないわ

• 鼻先にニンジンぶら下げられないと続かないって言ってるようなもんだよな
      雑な水増しで伸びただけのプレイ時間を「それだけ楽しめてる!」と錯覚してる輩も多い
      そんなにガチャやりたいなら一応オンラインも生きてるし4Gやっとけよと思う

• 個人的に導きの地は脳死でモンスターボコし続けられるから好きな部類だったんだよな
    うんこ拾い、クソ長ロード、地帯レベルみたいなどうしようもないゴミ要素もあったけど
    死亡回数無制限だから気軽に野良で遊べるし、重ね着・カスタム強化との掛け合わせも嫌いじゃなかった
    少なくともWのドラゴンハンターやマムガチャ、4Gの発掘ガチャより楽しい

• でもこういうのって結局ゴール出たら終わりなのは素材要求と一緒だからなぁ
    性能に関係する装備掘るのじゃなくてスキンとかにしてほしいかも

• 4G楽しかったクン達はずっと4Gに閉じこもっていてくれ
    発掘と極限の印象がでかすぎて忘れられてるけど発売時点で武器強化に必要な素材の入手手段が未実装のイベクエとかいうこともあった
    引き伸ばし施策が目立ってきたのもこの頃からやぞ

• エンドコンテンツでのみ入手できる装備や重ね着を大量に用意する(ゴミが大量ではなく)
    極限や特殊システムとかプレイの幅を狭める強化ではなく単純に体力と火力マシマシのランダムに選ばれたモンス複数頭を倒していく
    こんなんでいいと思うんだが

とにかくモンハンをやる目的をくれ
    ゴール装備を出すとか目的があれば長くダラダラ遊べるんだよこの手のゲームは

• 4gはクソだが4はいいと思いますぅ
    下手くそでもリセマラで最高品とか狙えたしな
    楽しさ欲しいなら普通に狩れ

• 名無し へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。