【モンハンライズ】モンスターの攻撃、空中に対する判定がおかしくないか??【MHRise】


153: ID:lhst81Et0.net
ハンマーのクレーター空中に飛ぶけど金剛体が無いからレイアみたいに空中判定キツいやつだと謎判定で面倒だな
と思ったんだけどハンマーてクレーターの火力だけやたら高いせいでこれに金剛体ついてたらとにかく空中飛んでクレーター適当に連発するだけになりそうだからバランス的にはこれで良いのかね?

 

162: ID:/8Ow01K30.net
空中の亜空間判定は発売までに無くすか見た目でわかるように修正した方が良いよな
翔蟲対策だと言われても何もないところで何のエフェクトも無く吹っ飛ぶのは不自然にも程がある

 

163: ID:fD/dr2Rzd.net
>>162
空中に逃げなきゃ良いだけでは…?

 

165: ID:pQAo/KpZ0.net
>>162
見た目で分かるようには要はモーション全部作り直しだから無理よ
んで判定うすくってのもゲーム的に無理
つまり無理

 

166: ID:Z+VPDK7IM.net
ミツネレイア共に対空を想定した超判定を持ってるしどう足掻いてもバッタゲーにはならんから安心しろ

 

167: ID:N/Uu/02Y0.net

翔虫でスタイリッシュに避けて攻撃できるかと思ったらそんな事は無かったでござる

別に空中の当たり判定強いのは良いけど明らかな亜空間は萎えるな

 

168: ID:o9XSN0ClM.net
全部が全部空中判定おかしいって訳じゃないんだから見極めて立ち回ればいいじゃん

 

169: ID:HmZAGpq50.net
ライズの敵はなぞの対空兵器もってる



 

172: ID:JZA8isz+0.net
ワイヤー移動で避けられる、をコンセプトの一つに入れてそうなんだけどそれを詐欺判定で撃ち落とすのはなんだかなぁって感じるな
せっかく丁寧に作ってあるのに勿体ない

 

176: ID:N/Uu/02Y0.net
双剣のリヴァイとか虫棒の降竜は立ち回りの要になる可能性があるから空中判定厳しいモンスターばっかりだと死活問題になりそう

 

177: ID:oK4YLyne0.net
別にモンスターの全ての技が空中の判定広いって訳でもないでしょ
…ないよな?

 

179: ID:pQAo/KpZ0.net
>>177
ないよ
飛び込める技は飛び込める
まあそれが見た目じゃ分からんってのはよく分かるけども

 

187: ID:pdpn6LwXa.net
>>177
今回もちらほら亜空間なんじゃないかな
さすがにガノトトスしてくる敵はそんないないと思うけど
横はともかく縦判定はミツネすらフォース使ってくるからな

 

178: ID:BaAum0pqa.net
あくまで体験版の仕様だから開発途中の仮の当たり判定という可能性もあるしね
チャアクとか虫棒は未完成品で遊ばされてるようなもんだし

 

198: ID:fD/dr2Rzd.net
空中判定に悩まされてる人居るけど
困ってるのって空中回避になる虫技持ってる一部の武器くらいじゃね
それとも納刀時にわざわざ蟲で逃げとるんか?

 

203: ID:lhst81Et0.net
>>198
違う
ハンマーと片手は糸技の空中攻撃が優秀だからわりと飛ぶ
太刀も兜割で飛ぶけどダウン時に重ねる事多いからなー

 

208: ID:pQAo/KpZ0.net
>>203
片手の飛影は飛ぶときと跳ねるときに無敵あるからちゃんと考えてうてば問題ないけどね

 

214: ID:lhst81Et0.net
>>208
そうだけどリオレイアの空中判定はやたら厳しくてどこまで判定あんのかわかり辛いって話よ

 

212: ID:fD/dr2Rzd.net
>>203
いや相手の攻撃が来るかもしれない前提の時点で空中の判定とか関係なく攻める方が悪いだろ
虫技撃つ時に相手の攻撃モーションが来るかもしれないってお祈り状態で撃って
たまたま判定が弱い攻撃で当たらなかったのと判定強い攻撃で被弾したかの違いで文句言うのはおかしくない?
あくまで空中回避技で謎判定で刈られるのがおかしいって話ならわかるけど….


 

216: ID:N/Uu/02Y0.net
>>212
そもそも攻撃とは思えない部分に吹っ飛ばし判定あるのよ
レイアのサマソ着地とか

 

217: ID:BaAum0pqa.net
>>212
全武器でレイアとミツネ繰り返しやってみ
文句が出る理由も多少わかるから

 

199: ID:CWrVFr5R0.net

昨日も貼ったミツネの尻尾クソ判定貼っとくぞ
てか亜空間判定は別に良いから弓息法の無敵時間伸ばしてくれ
無敵技やらカウンター技に武器格差ありすぎやろ

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1355842555808628739/pu/vid/1280×720/2FA-qWrdhLP7keyb.mp4

 

205: ID:RTP4gNS2a.net

>>199
ひっでーこれ
回避とか立ち回りは従来通り地上メインのがいいなこれ

3Gから思ってるけど新要素で似非立体機動にする癖に、
モンスターの挙動も当たり判定の作り込みも追い付いてないよな

 

349: ID:NNMk9nph0.net
>>199
当たって無いだろこれインチキ判定じゃないか

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11 件のコメント

  • あんま気にしてなかったけどたしかに空中は謎判定多かった気がする。
    ミツネの尻尾ビターンとか地面だとちょっと横にずれるだけで避けられるのに空中だと容赦なく叩き落されてた。

  • モンスターの攻撃一つ一つに地面用と空中用にコリジョン持ってるとは思えないから
    多分ハンターの方のコリジョンが空中にいる時だけブワっと大きくなってるな。
    ゲームバランスもあるだろうから若干は仕方ないけどスレの動画見る限りは若干どころじゃないな。

  • 体験版で亜空間判定があると判明したんだから、製品版では改善してくれるでしょ。多分、きっと、おそらく。

  • 飛ばれたくないなら飛ぶような要素入れるなよ何回こんな事してんだ学習能力0か
    空中の当たり判定あまりにも酷い
    空間てか壁みたいな感じじゃないか飛ぶと接触すらしてないのに当たる

  • 簡単に避けられたら悔しいのか?
    それとも技術的に無理なのか?
    どちらにしてもガッカリだぞ

  • 何回も確認したがどう見たって当たってねぇな…
    これ高難度クエでなったら激しくやる気失せるやつや

  • 別に何回も戦ってれば慣れるしこれは危ないって見極めつくけど、初見で戦った時に亜空間やられるのが萎えるって話なんだよな 亜空間前提で戦えよっていうのはまあ確かにそうなんだけどさ

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