【モンハンライズ】ヒトダマドリというどうしても不安視してしまう新要素ww【MHRise】


153: ID:AOcvSVhl0.net
新しい要素のヒトダマドリ使わせたいのわかるけど正直面倒臭くね?
とりあえず飯とか秘薬でMAXにできるようにして体力を少しでも増やしたい初心者さんはヒトダマ集めてさらに増やして狩りをするじゃダメ?
いにしえの秘薬とかももはや意味なさそうだし
プロハン様はどうせ被弾しないからいらないでしょ

 

155: ID:YLvVUlss0.net
>>153
既に初心者さんは手間をかけたり乙ごとに違うルートでステ上げてねって状態になってるんじゃね
秘薬飲むって儀式をなくしただけなのでは
基準がおそらく変わってるだけ

 

223: ID:NEXuPXaia.net
>>153
高難易度が鳥前提の難易度になるのは嫌だわ

 

163: ID:wa1T9Aq/a.net
体力とスタミナは飯で増やすんじゃねえの
飯で増やした体力とスタミナは力尽きても減らないとも聞いてるが

 

167: ID:aB5kUrzSp.net
>>163
飯で増やしたというかトリで増やした体力スタミナが乙っても減ってないから飯でも減らないんじゃねって憶測が飛び交ってる

 

166: ID:CyaMWOLBd.net
ここの開発が新要素をおまけ程度に抑えて調整できると思ってるのか?

 

169: ID:tBEPp9L3a.net
>>166
ニャンタークエストは忘れろ

 

168: ID:BhStxErF0.net
単純に秘薬が現時点の体力の最大値まで回復するって効果に変わっただけじゃなかろうか

 

170: ID:AaEPVo0qd.net
トリ前提だと言ってる奴は闘技場とかボスマップどうなると思ってるんや….

 

172: ID:a/lynXAo0.net
>>170
拠点にめっちゃ鳥いたら笑う



 

175: ID:tBEPp9L3a.net
>>170
いくらでも設置できるだろ

 

179: ID:1zyW2idC0.net
>>170
まあ完全にいないことはないと思ってるけど大量に置いてることもないだろうな

 

173: ID:/ESpmITt0.net
BCとかマップの端っこに鳥さんいっぱい置くとかで何とかなりそう

 

174: ID:MOeDtDuI0.net
今まで出来てたことを使えなくしてでも強要してくるのがモンハンの新要素

 

176: ID:wa1T9Aq/a.net
>>174
見えない導線すぐ作るよな

 

177: ID:AOcvSVhl0.net
ギルクエ作れるようになったらモンス厳選、マップ厳選、初期位置厳選に鳥位置厳選まで加わるじゃないですかぁ

 

180: ID:CyaMWOLBd.net
別に大量に置かなくても一匹で50増えるとそんなんにしたらいいんじゃないの?

 

181: ID:/ESpmITt0.net
>>180
花結にもいろいろ種類があるらしいし
終盤で貰える奴なら1匹で10とか25とか増えるかもしれんね

 

184: ID:aB5kUrzSp.net
>>180
それこそトリ前提になるやん。腕に自信ない奴は時間かけて大量に集めてから狩りに挑むか、腕に自信ある奴は道中で拾える奴以外無視してさっさと狩るかの選択肢があるからいいんだろ

 

189: ID:GNHY3ODld.net
>>184
それだと腕自信無いやつ闘技場クエキツいじゃん

 

192: ID:aB5kUrzSp.net
>>189
体力スタミナは飯で補えばいいだけだろ

 

197: ID:GNHY3ODld.net
>>192
飯あるならそもそもトリいらなくねって別の話になるわな
ってか自分で腕自信無いやつはトリ集めるとか言った直後に飯食えばいいってよく言えたな

 

191: ID:fc5GNQ5t0.net
ちょっとでもワンパンしてくる大技持ってるモンス出そうものなら
すぐヒトダマドリ前提騒ぐ人居そうだしトリ自体無い方が良かったかもね
下手ハン救済なら猟具生物だけで十分だし

 

216: ID:CeTBstMl0.net
イヌに乗って移動してる間にネコがトリ集めてきてくれれば解決だな
でマルチオトモは基本ネコ一択になると

 

232: ID:TCnfl2kOa.net
痕跡集める必要はなくなりました
だけど毎回クエごとにトリ集めてね
頭おかしいのか

 

234: ID:OzcQoyT20.net
>>232
痕跡はほぼ必須だけどヒトダマドリは無視して良いよ

 

235: ID:TCnfl2kOa.net
>>234
体験版時点のミツネ程度ならそうだけどね


 

237: ID:OzcQoyT20.net
>>235
体験版はって製品版触ってるかの様な口調ですね
製品版触ってない以上僕は体験版での印象や事実しか言えないです

 

240: ID:TCnfl2kOa.net
>>237
体験版より難易度の低い製品版なんて考えにくいだろ

 

254: ID:OzcQoyT20.net

>>240
んー過去の話で言えば体験版の方が難しいってのはザラにある話でしたよ
装備が固定だし猫飯も使えないし弱点属性武器もない

ここでよく初心者の方がタマミツネ難しすぎるって
不安になってる書き込みに「製品版は対策できるから」って声多いですしね

 

266: ID:TCnfl2kOa.net
>>254
製品版のミツネと体験版のミツネじゃなくてもっと先の認識なんだけども
たとえばワールドで言う歴戦とか歴戦王でヒトダマドリ必須とかなったら面倒だろ

 

305: ID:OzcQoyT20.net

>>266
エンドコンテンツに関しては未知数過ぎて何も言えないですね

一瀬DのモンハンでいうとPシリーズもクロスも無印段階では
ヒトダマドリ程度の体力増が必須になる程の難易度では無い印象ですね

そもそもタマミツネがガンナーだと2パンで乙るレベルなので
やってる事は割とエンドコンテンツレベルに近いのかなと

 

267: ID:/ESpmITt0.net
ヒトダマも食事も全然情報出てないから何とも言えん
まぁただ食事でMAXまで上げられると体力鳥が死ぬからMAXは無さそう
最大でも+25とか

 

276: ID:fc5GNQ5t0.net
>>267
ワールド系列やってない?
ワールドからスキルの体力増強で飯で150→体力増強で200になったから
その体力増強分がライズだとトリに置き換わるって話だと思うよ

 

283: ID:/ESpmITt0.net
>>276
すまん勝手に増強が続投しない前提で話してたわ

 

294: ID:fc5GNQ5t0.net
>>283
あぁそういう事ね
体力増強自体は続投しないだろうけど
体力150超過分は流石に設定されてると思いたいね

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17 件のコメント

  • 新要素使わせたいが為に元々あった秘薬とか修正されてるのがクラッチ→一部のモンスター硬化とやってる事は何も変わらん
    既に始まってんだわ前提調整が

    • ガンスの高速杭実装に伴う通常杭モッサリ化といい、根底にある意識は何にも変わってないのよね

  • 環境生物なんてマイハウスに置けるくらいのコレクション要素で良かったんだがな
    もっと言ってしまえば環境生物そのものがいらない
    ステと絡めてきた時点でお察しよ

  • 現状は腕に自信がなければ素直に集めればいいだけ。もしエスカトンみたく体力増やしてないと即負けみたいな要素が出たならその限りではないけど。少なくとも体力増強見たくローリスクハイリターン故の強要は感じなかった。

  • 腕に自信があるならガン無視、不安な人は回り道するって選択肢があるのは面白そうだけど正直過去作みたいに飯で体力スタミナ増やせる方が快適ではある

  • まぁ体力とスタミナに絡めるべきでは無かったな
    攻撃防御辺りでTA勢や初心者が使うか使わないレベルのおまけ要素で良い

  • いや痕跡はストーリー進行で必要なだけで一回集めたら基本要らんだろ
    鳥は下手したらずっと付いて回る問題になりかねないからヤバいんじゃい
    水やられの軟化もガルクの邪魔さもそうだけど、問題点削ったら次の問題点を入れてくる
    鳥みたいにシステムの根本部分で問題が出るとG級みたいなDLCが出ても引き継ぎ確定だから未来が無いのも悲しい

    ワールド2かシールドかは知らないけど次のシリーズでは良い加減変な新要素入れないでブラッシュアップメインにして欲しい

  • 現状はなんとも言えん。全体を見てバランスが取れてればよしなので食事やスキル関連が判明していない今評価はできない。

  • 環境生物を使うことで短縮される時間が、拾いに行く時間よりも多く短縮されるとなったらTAする人も拾いに行く必要が出てくるけど、体験版の初心者救済程度のバランスであれば良いよね
    体力のヒトダマドリ取ってないとワンパンとかいうヒトダマドリ前提の調整を危惧するのも分かる

    • まあこれが理由だろうな
      秘薬を飲んで「はい体力200」とかそれこそヒトダマドリの実装の意味無くなるしな
      攻撃、防御面に関しても、ストーリー進んだら鬼人薬や硬化薬が揃ってきてるだろうから、ヒトダマドリを集めなくても自力でバフかけられるようになるだろうし

  • 個人的には毎回トリ集めやらされる位なら体力増強付けとくだけで済む方が良いな。飯食えば拾う必要無いなら良いんだけど

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