【モンハンライズ】ボタン入力や先行入力など受付時間はやっぱり違和感ある?【MHRise】


332: ID:SraQ7yqOd.net
大剣ってタックルの受け付けタイミング変わった?
ワールドの頃はもっとサクサク出せてたような

 

334: ID:d8mlFH640.net
>>332
全体的に動きが硬くなって入力受付時間とか短くなったと思うわ
誰かが言ってたXXをベースにW風に作ったという表現がしっくりきてしまう

 

337: ID:SraQ7yqOd.net
>>334
やっぱり変わってるのか
タックルでいなそうとしたら出なかったり遅かったりで被弾する

 

340: ID:P1u3KSA00.net
入力回りはまだ調整中な感じがするな
ヘビィとか滑走がまともに出せなくなったりするし…

 

346: ID:SIIxt6hD0.net

>>334
劣化版じゃんそれ……

>>340
アクションの基礎システムが今の段階で調整中はヤバすぎでは?
オープンβとかデバッグじゃなくて体験版だぞ

 

360: ID:P1u3KSA00.net
>>346
ゲーム作りの段取りとかはよう知らんけど
さっきも言ったヘビィの滑走とか、弓の無限CSとか、太刀の兜割とか
デバッグすりゃすぐわかるようなミスが残ってるし
最初にとりあえず大体動けるように作って最後に細かい所詰めるのかなと
フレンドみたいに体験版限定のアレコレかもしれんが

 

336: ID:0HVjCPPY0.net
毎回入力受付時間が短いなら慣れるんだけど、サクサク入力できる時もあるからよくわからん
俺のプロコン壊れてんのかな



 

339: ID:oqCrR3flp.net
最初の頃だけど処理落ち説もあったな
キャンプではサクサクで問題ないというならその可能性もあるかもしれない
ないとは思うが

 

353: ID:GjfSh0ao0.net
ワールドんときより各攻撃の先行入力の具合がバラバラだとは感じるね
虫技と通常攻撃とかもそうだけどこの攻撃は先行スムーズなのにこれはオーバーめに押さないと出ないとか
一瞬同時押しになるタイプとかは鈍い感じが否めない

 

357: ID:GjfSh0ao0.net
遅延ではないと思うけどなんか入力受付が違和感あるって声は現にかなりあるし
前作の癖がってのもあるけどワールドんときもガラっと変わったのにこういう声はなかったような
土台は同じでもこのへんは共有してないっつうか別なんだろうなぁ
わざと入力に違和感出す必要はないし

 

365: ID:osuI3+rJ0.net
あとやっぱショトカの受付違うなやっぱり
先行入力効きにくくなってるっていうのかな

 

372: ID:Pg8m/gssa.net
入力関係はREエンジン使ってる弊害な気もする
独特の感触がバイオ7やらDMC5に何か近いように感じる

 

374: ID:SIIxt6hD0.net
バイオ7は知らんがdmc5はここまで入力固くなかったぞ
もちろん入力飛びとかもなかった

 

386: ID:GjfSh0ao0.net
普通に全部優先でTVモードで優先公式プロコンでも入力の違和感は感じるぞ
そして遅延っつうか特定行動の先行入力のズレとヒットストップ感覚の振り幅のデカさが
すごいピンキリになったせいで無意識化の違和感を遅延って言葉で済まされてるように思う

 

391: ID:k59IJpWh0.net

>>386
プロコンは無線の方が遅延少ないって検証結果出てる(有名な話)
だからそうやって自分の感覚で語るのは良くないんじゃないかな

そもそ格ゲー作ってる人たちが6F以下は体感で違いが分からないと言ってるし
皆自分の感覚が研ぎ澄まされたプロゲーマーと同等だと勘違いしてる人多すぎる

 

401: ID:GjfSh0ao0.net

>>391
スプラとかでも遅延感じんかったけどな
あと俺は遅延を感じてるとは言ってないわけで…
有線なのに遅延感じるんだけどって言ってるなら正しいツッコミだけども

受付時間とヒットストップ感覚が同じゲームなのにかなり振り幅でかいのが原因やと思うよ

 

423: ID:k59IJpWh0.net

>>401
説明が下手で申し訳ない

自分が言いたかったのはプロコンの有線の方が遅延が大きいので違和感を感じやすいよって事と
結局「無線の方が遅延大きい」とかその思い込みによる部分も大きいので
一個人の感覚(違和感ベース)を基準に何かを決めつけるのは怖いって事

 

388: ID:47/aRMra0.net
ヒットストップと入力猶予関連を遅延とか感じてる人多そう

 

389: ID:o08Sw6WuM.net
プロコンは優先だと遅延出る定期


 

390: ID:iUALztNBM.net
優先じゃなくて有線定期

 

402: ID:kAaUM01z0.net
先行受付入力が短くなった、派生のタイミングが遅くなった(大剣のタックルとか操虫棍のジャンプ回避とか)あたりが違和感の要因かね
あとはフレームレート?

 

406: ID:GSVoMaBV0.net
>>402
フレームはそんなに関係ないと個人的には感じる
ハンマーの強溜め3からの回避受付が異様に長くなってるのとかは感じるからそこはタックルしかり間違いない
もしかしてダブクロのブシハンの強溜め3ってこのくらいの硬直だっけ?覚えてないや

 

403: ID:1k6RfUie0.net
ボタン操作に対するレスポンスが悪いんじゃね
アイテム使おうとYボタン押しても使ってなかったり

 

404: ID:3uAS3cGw0.net
使ってる武器種で遅延みたいなものを感じるか差がありそう
俺は笛とスラアク使ってるけど入力に違和感を感じたことは一切ない

 

416: ID:ZrbRc5wd0.net
>>404
スラアクは元々ボタン連打多用する武器だし隙が減ったり回避派生が増えたモーションばかりだから影響受けないのはありそう

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7 件のコメント

    • 太刀は顕著だな
      実際に比較してみると先行入力の受付が渋いというかほぼない
      見切りなんかはキッチリ技の出し終わりに長めに同時押ししないと反応しなくなってしまった
      武器種やモーションによってここら辺がまちまちだから感じる人もいればわからない人もいるという事態

  • ワールドと同じじゃなきゃいけない理由はないし開発が最適だと思ったなら別に入力周りはそれで良い
    どうせ慣れる

  • 一番顕著なのは大剣のガードだな
    先行入力が一切効かないから大樽置く→ガード→キック→ガードタックル→真溜めのこの一連の流れのうち全部で一瞬入力が遅れることがある(連打してても同様)

    特に納刀状態から即ガードまでの反応が悪いのが致命的だし、キックとガードタックルの間に一瞬でも遅れると吹っ飛ぶからほんま……

    ガードボタンおしっぱなら最速でガードしてもらんないと困るわ(少なくとも過去作は硬直明けなら最速でガードしてたはずだし)
    落とし物拾った後などの謎入力硬直→ガード押してるのに反応しないとかほんとクソなんで

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