【モンハンライズ】チャアクの斧強化さん、無事リストラされる・・・解析情報ではコンボカスタムで剣強化との選択制になるっぽい?【MHRise】


14: ID:0aVhcqVRr.net
虫技別として
IBから斧強化消えて単純に出来ること減ってつまらんな

 

19: ID:+PumB6j/0.net

>>14
だよね。多少弱体化しても選択肢としての斧強化は残して良いと思うんだよね

残さなかった結果、先行体験動画でも超出一択になってしまってるのがね…
ツイッターで「斧に変形できない」とか呟いてる奴いるくらいだからね…

 

16: ID:FOOE8XosM.net
虫別とすんなや…
斧強化とかいう変なの増やされるくらいならこれでいいだろ…

 

21: ID:7Hern3YBd.net

斧強化が消えて嬉しいような悲しいような…
やることは多くなって そこは良かったけど
斧自体の使い勝手は正直 かなり悪かったからな

斧強化を残しつつ 斧の使い勝手を良くしてくれると最高だったけど
カプコンは無くすことを選んだか
そのほうが作る側としては楽だもんな

 

22: ID:jMmlcPbsd.net
私は斧ブンブンを続けるよ

 

24: ID:VT2EQuyC0.net
コンボカスタマイズとやらで超出外して斧強化入れられたりしないかな

 

26: ID:H4lTyfvba.net
いや、斧強化あってもやれる事は別に増えなくね?斧強化切り上げのこと言ってんの?

 

27: ID:+PumB6j/0.net
>>26
カウチャで瓶維持しやすくなるんだから上げ下げだけじゃなくてもっと解放使って良い、という事なんだけどね

 

30: ID:iZvrR/d5d.net
まあコンボカスタマイズとかあるらしいからそっちで斧強化設定できるかもしれんね

 

34: ID:+JzOmRUh0.net
斧強化って割と大好評だったんだな

 

46: ID:g3H6rCBia.net
結局お前ら的には斧強化なくなってどうなん?
ワイはちょっとショックや

 

47: ID:fvFb1Ces0.net
>>46
だいぶショック
斧強化の方が強いしかっこいいし、楽しいし気持ちいい



 

49: ID:m/fXpKtpp.net
あんな忌子なくなってよかったに決まっておろう

 

50: ID:VT2EQuyC0.net
基本は剣で堅実に削りつつチャンス時に斧を振り回すという4Gの完成された動きが好きだったから斧強化欲しいわ

 

58: ID:mdfsRiBs0.net
超出ブッパゲーの頃が好きだったからむしろ消えて嬉しいわ

 

59: ID:H4lTyfvba.net
斧強化は仕様がゴミだったし、どう改善してもゲージ管理増えるだけだから別に無くなっていい
ただ無くなった分の火力が基礎モーション値とか盾強化の倍率に還元されてなさそうなのは問題

 

60: ID:LQx56ohQd.net
斧強化はなくていいかな
ただ瓶溜まったら超出に戻っただけでおもしろくない
高出力の斬撃部分が多段になってくれたら良かったな

 

61: ID:b6ndN+p8H.net
斧強化あったとしてもまた上下運動するシコラーになって終わりそう

 

62: ID:jbbV30W1p.net
斧強化無くなってうれぴー

 

64: ID:WEsa29lIa.net
斧強化あった方が良かったとか嘘だろ?むしろ無駄な儀式減ってくれて嬉しいわ
斧メイン運用にしても解放2から糸技ガード出来るわけだし

 

66: ID:foEMdi0sM.net
>>64
儀式自体はどっちでもいいが、要は多段ヒットするガリガリが欲しかったって話

 

75: ID:eC4TAPRna.net
蟲を持ってしても結局お祈りは解消せずか
解放2シコシコするにしてもそれなら斧強化欲しいわ

 

77: ID:EGnZQr1Wd.net

斧強化強かったから使ってたけど
儀式が多すぎたのと使い勝手が悪かったのはちょっとな

属性強化切れてそれを強化し直すと
今度は斧強化が切れるとかなんやねん と。
超出使ったら斧強化切れるとかも不満だったな
斧強化ブンブン自体は間違いなく楽しいんだが
その仕様には不満

 

78: ID:VT2EQuyC0.net
斧を振らせてくれればいいから斧強化じゃなくて直接モーション値を戻してくれてもいい
なんなら解放3をカスタマイズできてもいい

 

80: ID:iZvrR/d5d.net
斧強化と解放Ⅲとかはコンボカスタムとやらに期待だな

 

85: ID:NA83bP2Y0.net
斧強化無くなったんですか!
ブッパが正しい使い方だって認められたんですか!
やったー!!!

 

89: ID:O9v1hbiCr.net
ガリガリ上下も超出ぶっぱもどっちも糞

 

90: ID:g3H6rCBia.net
じゃあもうチャアク使うなよ

 

93: ID:HFmg4iOyd.net
>>90
それなw
どっちも嫌いならさすがに 何で使ってるの?となる

 

99: ID:qOlOmXTp0.net
斧強化続投して追撃は斬れ味消費無し、瓶消費緩やかにして瓶空になってもある程度持続して瓶チャージでまた持続とかにしてくれたら良かったなあって思う

 

101: ID:Se3zNudq0.net
斧強化は多段だけ残して儀式だけ消せばいいのに両方消すとかやっぱアスペだな

 

105: ID:wrKaruzA0.net
>>101
多段を残しても
追撃が先に当たる、切れ味消費の問題あるし
ビン消費もそのまま移植されかねない

 

111: ID:+PumB6j/0.net

>>105
追撃が先に当たる→回カスと噛み合わないのが問題であり、ライズに同等のシステムが来るかは不明

斬れ味の問題→序盤はどのみち低い斬れ味の長い武器ばかりだから研ぎ師で十分

瓶消費もそのまま→斧モでも発動できるカウチャで瓶回収が容易になったので負担が減った

カチ上げも無くなった事で斧モ・斧強化運用しやすくなったのに出てきたのは斧強化削除、ではなくワールド仕様のチャアク

 

116: ID:SPS/b7ARa.net
>>111
確かにそうなんだよなー
せっかく斧の機動力上がってかちあげも無くなったのに
後は斧強化自体をちょっと直してくれれば良い感じになりそうだったのに無くなっちゃったからなぁ
好きではなかったが、なんか惜しいなぁ

 

102: ID:DsTRGJZx0.net
あいすぼーんの癖でついつい斧強化しようとしちゃうわ

 

104: ID:20o6kX67H.net
斧強化とか火力出ないから仕方なく使わされてただけの忌子だろあんなん
ブッパガーとか言ってまともに使えないもん渡されるより超出ねじ込む隙探す方がまだマシだわ


 

107: ID:weX2TZdy0.net
Wシリーズやってないけど斧強化はなにがそんな問題だったのよ

 

110: ID:ZtcWtSxv0.net

>>107
斧強化するためのモーションが弱い(隙だらけで威力も低い)
ビンが自動で減る
切れ味消費が増える
モーション自体は変わらないので△連打がDPS高いがダサい上にかち上げついててマルチで封印推奨
斧強化前提のモーション値

強化時、
回復カスタム(与ダメに応じてHPが回復する武器への付与効果)が機能しなくなる

雑に書き出すとこんな感じ

 

112: ID:wrKaruzA0.net
>>107
儀式が一つ増える、時間経過でビン消費する、追撃が先に当たる、切れ味消費が双剣並み、盾強化か超高すると強制終了。
ざっとこんなもん

 

114: ID:SPS/b7ARa.net

>>107
良いところ:
・斧のダメージが上がる

悪いところ:
・斧強化するためのモーションが威力激低、隙デカ、クソ派生の三重苦
・持続するために瓶を10秒単位で消費するストレス
・切れ味、カスタム強化との相性が悪い
・切り上げを含めたコンボが最大DPSだがマルチで使いにくい
・そもそも斧自体鈍重だから普段使いしにくいのにメインで立ち回れってなによ(特例でアルバだけとは相性が良かった)
みたいな?

 

108: ID:ZI9T8mlp0.net
勝手に瓶が消える
モンスターが高速化してるのにこっちはのろい
一気に儀式が増えすぎ

 

113: ID:20o6kX67H.net
>>108
多段ヒットだから切れ味の消費が酷い
追撃が先にヒットするからカスると追撃のカスダメのみの場合がある
乗り・クラッチの相性が最悪
あとなんかあったっけ

 

115: ID:20o6kX67H.net
出るわ出るわだな
そもそも斧で立ち回る武器じゃないのに斧での立ち回りを強要するのが終わってるんだよ斧強化

 

118: ID:ZI9T8mlp0.net
実装されたのがアイスボーンでなければ今よりは好意的に受け取られたとは思う
ただでさえ傷付け(しないのもあるけど)とぶっ飛ばしが増えたところに更に斧強化という儀式だもん

 

119: ID:NA83bP2Y0.net
斧強化はまずモーション見直してから出直して来い

 

120: ID:QwlyHmZY0.net
まあ斧強化での立ち回りってってアイスボーンでのスキル盛り盛りが前提みたいなところあったからな
403: ID:bl5llTC+0.net
DeepL翻訳をちょっと修正
Activation Gaugeってなんぞや?ビンのことか?

フォワードスラッシュ
踏み込みながら斧の刃を前方に突き出す。大したダメージは与えられないが、汎用性は高い。

前方オーバーヘッドスラッシュ
斧を巻き上げて叩きつけることで行う突進攻撃。成功させるのは難しいが、良いダメージを与えることができる。続くソードモードの攻撃はダブルスラッシュになる。

フィニッシング・ディスチャージ
エレメントディスチャージ攻撃の仕上げの一撃。エレメントエネルギーを強化しながら突進攻撃を行い、大爆発で終わらせる。発動ゲージが満タンの時、対象が大型モンスターの場合、点撃のエレメントディスチャージになる。

圧縮されたフィニッシングディスチャージ
エレメント ディスチャージの最後の一撃。ノックダウン耐性のある体勢になり、エレメントの爆発を伴う素早い一撃を繰り出す。このアクションにはゲージの効果はない。

無敵のギャンビット
ワイヤーバグを使った技で、前方に突進して3つの攻撃を繰り出す。 打撃が終わるまでノックダウンを受けないので、スラグフェスタやピンチの時に有効な攻撃だ。ワイヤーバグゲージ回復速度:中

ソアリングワイバーンブレード
ワイヤーバグを使用し斬撃しながら上昇し、最後に空中からのフォワードスラッシュを行う。フォワードスラッシュに成功すると、武器の発動ゲージが満タンになり、接続した場所で大爆発を起こす。(ワイヤーバグゲージ回復速度:中)

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

415: ID:RPlbEbsR0.net
>>403
それスラアクやで。チャアクはcbな

Condensed Spinning Slash
凝縮されたスピニングスラッシュ
充電中にエレメント再生システムをアクティブにします。
シールドは回転し、回転する鋸刃として機能します。
このテクニックは、武器を斧モードに切り替え、モードが解除されるまで複数のヒットを許可します。
斧モードでのヒットが長くなると、エネルギーが薬瓶に変わります。

完全に斧強化状態。1ゲージ蟲技で発動し一定時間斧が回転して追撃発生。ヒット数に応じて剣戟エネルギーが溜まるってこと
こういうのを待ってたんだよ

417: ID:BKkM2kyd0.net
>>415
蟲技だったら何と入れ替えよう・・・
体型版のやつ両方使いたいわ

418: ID:cXnSD8aMa.net
>>415
虫技じゃなくて剣強化と入れ替え枠で発動と同時に斧変形して時間関係なく剣に戻したら終わりじゃないの?

420: ID:bl5llTC+0.net
高圧斬り(剣強化)と廻転斬り(斧強化)が選択
通常変形とカウンター変形(新技)が選択
カウンターチャージとアックスホッパー(新虫技)が選択って感じなのかな

斧強化は剣に戻すと終了でビン消費じゃなくビン貯め効果になってるっぽい
派生がチャージからって書いてるから、廻転斬りのモーションも変わってるかも?

424: ID:RPlbEbsR0.net
>>418
そうだね、>>420の通りで通常技の選択っぽいね
儀式はチャージ動作から、回避斧してる間は継続
剣モに変えると解除、納刀でも解除だとすると斧強化するための儀式回数はPSによるわけだ
ただ斧振ってるだけで瓶が自動で溜まるから剣モにする必要は無く、カウチャも要らんって事か

斧の間は自由に斧触れるチェーンソーサーにオートチャージ機能付与、ってことか
問題は斧モのモーション速度か(序盤ならまぁ…後半は…)

427: ID:Za1OUhA00.net
>>415
つまりピザカッターと

モンハンライズまとめの最新記事

9 件のコメント

  • 使いやすい形で復活してくれると心底嬉しい。めんどくさいけどガリガリ触感は忘れられない

  • ずっとチャアク使い続けてきたけど、カウンターフルチャージが有能すぎてライズのチャアクは最高かもしれん
    ただ、追加される糸技がどんなものになるかが不安ではある

  • 達人芸か上ヒレないと使う気がしない。上ヒレに代わるものはあるかもしれないけど、あの神クエが無い。

    装衣が無いと使い勝手も悪いし、アイスボーンの環境あってのものじゃないの。

  • 斧強化希望ってアイボー以外の作品でチャアク触ってりゃ出てこないもんだからアイボーでチャアクデビューしちゃった人はこれを機に目を覚ましてほしい

  • アイスボーンより傷つけ壁ドンが無い分儀式が減って楽かもしれないがそれでも他の武器より儀式多いんだから無くていい
    ワールドまでは使えてたのにアイスボーンになって完全に諦めたわ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。