【モンハンライズ】スキルシステムはどうなるんだろう?IBのスキル盛り盛りからは流石にデフレしそうか【MHRise】


739: ID:zQu4BIxur.net
そういえばスキルはWのようになるのかな?

 

741: ID:5BLjKNPVa.net
>>739
XX以前とWの中間って言ってたから
2ポイント溜まったらレベル1発動4ポイント溜まったら~みたいな感じだと思われる

 

740: ID:i0xLMq0ra.net
多分W基準に一部のスキルが1では発動しないって感じになると思ってる

 

743: ID:oqY/vy1a0.net
ワールドのスキルシステム不満なかったのに(´・ω・`)

 

744: ID:tK9vNSRS0.net
でもワールドシステムのままだと会心100%超会心+攻撃がテンプレになって変わり映えしないからなあ

 

745: ID:NnhrRtYQr.net
ワールドの防具は火力スキルがたくさん付いてる防具にしか人権が無かったのが不満
スキル発動簡単すぎや

 

747: ID:5BLjKNPVa.net
ええやろ火力が限界まで盛れたからこそ加護や整備の強さが見直されたんだし
複合珠の都合もあるけど

 

748: ID:pYcLq79Rd.net
整備5
強化持続3
弱点特効3
超会心3
耳栓1
見切り7
精霊の加護5



 

749: ID:5BLjKNPVa.net
耳栓1だけでセミだってわかるのすこ

 

750: ID:6VS/QUFLd.net

シリーズスキルか装飾品ガチャ、どちらか片方は廃止して欲しいところ

https://i.imgur.com/8ehhjMy.gif

 

758: ID:BuUgZSzH0.net
よく分からんけどスキル盛りにくいほうがいいってことなのか…?あまり昔の覚えてないや

 

759: ID:0QzGd5s/0.net
4~4gですら当時はめちゃくちゃスキル盛れるって言われたんだからインフレし続けてるだけ

 

760: ID:b1r0YwxM0.net
Xは全然スキル盛れなかったな

 

763: ID:yhpwKG0g0.net
必須スキルも増えてるから装備の自由度は大して変わってない印象

 

764: ID:6VS/QUFLd.net
スキルを沢山盛れても良いけどダブルクロスみたいにゴール武器の選択肢を広くして欲しいわ

 

770: ID:eeIcrVOM0.net
>>764
XXってこれ一択みたいなの無かったよな 大剣ネブタとか断骨とかあったし

 

768: ID:tK9vNSRS0.net
ワールドと同じままだとやってること変わらなくて退屈だから攻撃弱特とかよりも耳栓ひるみ軽減とか生存系をもっと軽くしてくれ

 

769: ID:5BLjKNPVa.net
IBは弱特超会心見切りはデフォだしな
火力厨がーとか以前にそれ前提の体力設定だから無しだと時間掛かりすぎるわ

 

772: ID:b1r0YwxM0.net
モンハンってG級作品とかでもそうだけど最初のスキルも何もない下位が一番難易度高いよね初心者なら尚更
そういう意味では体験版は難しめかもしれない

 

773: ID:VPfUcNNO0.net
ハンターもモンスターも動きがまったりしてるからスキルもデフレして3つ発動位にならないかな

 

777: ID:G2/51+1J0.net
スキル数デフレしてくれた方がバランス取りやすいんだろうけどもうIB基準なっちゃってる人多すぎて無理だろうな
難易度が簡単になってたとしてもスキル数少なすぎって文句生まれそう

 

779: ID:AcDWhnCl0.net
シリーズスキルは取捨選択は楽しいんだけど豊富な重ね着ありきだなって感じ
まぁでも選択が増えるようでワールドは逆に狭まってたバランスだから
何個で発動ってより無段階調節できりゃ理想

 

780: ID:b1r0YwxM0.net
上位までの作品はスキル少なめだと思う

 

781: ID:YywSK4wLa.net
生存系軽くなったらなったで体力増強みたいにあること前提みたいな調整されるだけだしなぁ


 

782: ID:5BLjKNPVa.net
基本デフレの方針だと思うけど
要求スキル多い武器種がワリ食いやすくなるからそこの調整ができてるといいな

 

784: ID:6VS/QUFLd.net
体力増強みたいな中途半端ではなく、
それありきとか言われないぐらい生存スキルを強くすれば良いんじゃないか
アイスボーンの金レイア装備は良い線いってたと思う

 

796: ID:gGlc9B+p0.net
>>784
体力増強は開発公認必須スキルなんだよなぁ…

 

785: ID:AcDWhnCl0.net
あと生存系と戦闘系も別枠にしてくれればいいんだけどな
ワールドは採集と狩り一本化みたいなシームレス進化してきて装備は別々でってのは違和感あった

 

791: ID:eofgSPpyd.net
ダブルクロスやった時6個くらいしかスキルつけられなくて萎えたけど少ない方がいい派もいるのか

 

800: ID:IMhudzRxp.net
>>791
XXは割とまだマシだったよ、混合防具だとスキル4個くらい付けられたら御の字のP3やXはもっと酷かった
今回はそれら作った一瀬モンハンなのでその過去を考えるとまたスキル盛りにくくなる可能性も高い

 

810: ID:1c6soAwWM.net
>>800
まあ3以降は神おま前提だからね
最悪良おまあれば五個くらいなら普通に付いただろ確か

 

819: ID:r7DJSJ7K0.net
>>810
神おま難民考えればW系の1から効果あるスキルシステムは改善されてると言えるね
盛れるスキル少ない(基本+10、-もある)方が構成偏りやすそうだけども

 

808: ID:WntzjPtqd.net
>>791
ドバっとスキルならんでると満足感はあるけど煩雑だなって思うときがある
DbDみたいにパークと特殊能力だったらスマートだなぁと思うときもある

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36 件のコメント

  • むしろスキル盛れるのが火力重視、火力厨が生まれる原因じゃね?
    枠増やして自由度上げても結局は攻略サイトとかの火力テンプレばかりになるしな
    それ防ぐために敵に面倒な技増やしたら今度は必須スキルばかりになる

    • それはあるな、発動できるスキルが多くなるのは実は必ずしもメリットばかりじゃなかったりする
      ガララアジャラみたいに上位→G級で要求スキルの重さが激増するケースもあったし
      モンハンじゃお馴染みだが「それ前提」にされちゃったら体感上の不便さは大して変わらん

  • ステータス上げるだけのスキルは前提調整されるだけなので削ってもいい
    立ち回りの幅が広がったり個性が出るスキルを採用したくなる調整だと嬉しい

  • 火力盛れ無くなったらプレイヤー間のビルドの幅が狭くなって過疎化が早くなるだけだよ。プレイヤーの大部分は火力厨だから、どんなスキル構成にするにしても必須だったり前提になるスキルはあり、結局火力に繋がるように出来てるんだから

  • Wの弱特見切り超心前提はやだな、、、
    スキル構成考える楽しさが少し薄れる
    xxは全部を盛れないからお守りと相談してこのスキル入れてこれは捨てる、みたいに頭を悩ませてシミュを回すのが楽しかった
    もちろんIBは全盛りできる爽快感はあるけど、全員同じようなスキル構成で他人の装備除いてもつまらん
    たまに変な構成のやつがいると思っても9割方プレイングも地雷だし

  • IBでスキル盛り盛りっていっても終盤で護石、装飾品いっぱい揃ってる頃だから当然だろう
    スキルの自由度が高くなったんだしW仕様でも楽しめそうだが

  • xx以前は武器スロットの数で構成が大きく変わるのも装備組んでて面白かった
    3スロなら弱特連撃超会心盛れるけどスロ無しだと連撃が入れられないから見切りにするとか、スロなしだと会心盛れないから超会心抜いた方がいいかなみたいに考える余地があって。
    お守りがランダムであるからこそ人によってスキル構成が変わって、スキル構成が違うからこそ最強武器が変わるのが良かった。マルチで色々な武器担いでカオスになってたりして。IBはムフェト武器最強!→ミラ武器最強!って感じでYouTubeの装備丸パクリが多くてなんだかなあ
    これって懐古厨だな

    • お守りがランダムなのは正直褒められるところじゃないけどな
      取捨選択が楽しいのは同意するけどお守りガチャに振り回されるのはゴメンだわ

    • 無根拠に旧来のものを賛美してるわけじゃないから懐古厨じゃないぞ。己の感性を大事にしていけ。

  • 盛れれば良いっての安易な考えだと思うな。結局遊びの幅狭めるし、一つ一つのスキルの価値が下がるだけだと思う。かといってクロスレベルになると流石にきついし難しいところ。4gとかxx程度が最良じゃないかな。

  • スキルの数はある程度限られた方が色々と試行錯誤できるからワールド以前の方が良いかなあ

  • 正直クロス以前のポイント性でいいわ。ワールド仕様は盛りやすい分ランダム性の高い装飾品への依存性が酷かったし。ガチャ要素も装飾品ガチャに比べたらまだお守りガチャの方がマシ。ただ生存スキルとか対策スキルとかは装飾品一つで発動ポイント賄ってほしい。特に状態異常とかの対策スキルはレベル性廃止で発動さえすれば完全に対策できるようにして欲しいな。

  • 結局スキル盛れるのに反対しても漏れなくなった分だけ遊びの幅狭めてるだけだからそういう意見こそ安直なんだけどね。モンハンはそもそも使ってる武器種によって必要なスキルと有効な防具が異なってくる場合が多いし、そこで差別化してるゲーム。結局過去作でもライズでもゲームのコンセプトが変わらない限りその傾向は同じになる。

  • アイボーでスキル盛りやすくなったのは方式のせいじゃなくてポイントとスロットがいっぱいついた防具が出たからでしょ。

  • そもそもIBは使えるスキルの数が少ない
    連撃とか裏会心ほしいし 鈍器とか使えるような武器出してほしい

  • これはワールド仕様の方が良い
    ハンターがデフレしてもモンスターは強化するのがモンハンってゲームや

  • X•XXはブシドーとかブレイヴみたいにスタイル自体にぶっ飛んだ能力がついていたから、スキル盛りが抑えられていたんじゃないのかな。裸で超特殊クリアしてる人いたし。

    今作はアクション自体はIBの延長みたいだし、
    俺は個人的必須スキル(回避距離、気絶耐性とか)が多いから、W•IB仕様にしてくれないと困るわ。

    • 回避・生存系スキルはある程度スタイル特性と狩技で代替できたからな
      それもあってXシリーズのスキル環境は他作品と単純比較できないと思う

  • どっちでも良い派やなw
    ワールドベースならお手軽で有難いし個人的に装備組む楽しさは過去作仕様のがあると思ってるから正直どっちの仕様が来ても受け入れれる

  • システム自体はW仕様の方が快適なのは間違いない。問題は過去作からある一部の生存スキルや利便性上げるスキルがやたら細かく段階分けされたり、散々言われている通り火力スキルのバランスだったり、調整の方だったと思うわ

  • ワールドでは殆ど見かけなかったスキル身発動野郎が復活しそうだな…
    装飾品がガチャじゃなければスキルのシステム戻してもまだ許容できる
    スキルポイントマイナス要素が復活するとだるいけど

  • これはW使用がいい
    …っていうかlv4装飾品の火力盛ったら自然に生存にも振れるバランスが好き

  • 強壁がレア珠でHR700台でも手に入れられなくて防具が固定されまともなスキルが組めなかったので珠の入手に極端な偏りが無ければ別にワールド方式でもいいけどスキルポイント方式の方が好き
    ただスキルポイント方式だとゆうたが装備組めないって騒ぎそう

  • 昔の仕様でも良いけどマイナス考えたりするの面倒だからワールドのスキルシステムでいいかな
    生存系スキルは楽に揃って 火力系はナーフ
    あとセットスキルは5部位限定かそのシリーズ限定にしてくれ
    3部位揃えないと使えなかった防具があとから出た防具の2部位で完結されたり 防具+武器でいいってなると
    存在意義がなくなって虚しい

  • 過去作の初心者に不便な仕様にする理由が無いから普通にワールド方式でしょ。慣れてきた普通のハンターは火力や武器の必須スキルで7~8割とモンスターの耐性に合わせて生存系が2~3割程になってくるから火力盛りの種類を増やして火力盛りでも差別化してほしいわ。

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