【サイバーパンク2077】ジョニーという開発の愛情は注がれたがプレイヤーからは好かれなかったキャラ

89: ID:TEDs2Su4d.net
ジョニーとかいう開発の愛情を一身に受けただけの何の魅力もないキャラ
あれ…最近どっかでそんなゲームがあったような

138: ID:TlZsLVqWa.net
>>89
モンハンみたいにバケツ被せられて声消されて人形武器にされちゃうのか

91: ID:rDSATJ3La.net
でもジョニーは真の相棒だから

94: ID:7i5JXvwlM.net
ジョニーは無関係のやつ何千人も巻き沿いにしたのが宜しくないな
ただ実際にはミリテクの計画にジョニーが利用されただけで記憶が修整されてるとかいう情報もあるけど
そもそもナイトシティに現実のモラルは通用しないが

133: ID:gtYAkopcd.net
ジョニーのシンクロ率上げたいけど共感できないのがつらい
命救ってくれたデラマンのコア潰して「よっしゃ!」とかアラサカ絡むと話にならなくなるとことかつらい

136: ID:K5ER8WmNM.net
>>133
ジョニーはアラサカというかコーポ相手だと話にならないし、逐一言動が反抗期の子供みたいで
“ジョニー”は所詮…先の時代の”敗北者”じゃけェ…
って煽りたくなってくるw

197: ID:gtYAkopcd.net
>>136
なんか決めようとするたび煽ってくる
毎回否定から入るからつらい

514: ID:scJzW+QPH.net
>>133
デラマンクエもジョニーの好感度で会話変わるのかな
うちのジョニーは「AIといえど人格のあるものを破壊するのか?よく考えろ」みたいなこと言っててコア破壊推しじゃなかったな

529: ID:08mW3CvOM.net
>>514
リセットは殺人と一緒やでって言いたいんでしょ
リセットを実行した奴が殺した自覚を持たずにのうのうと生きてる状況のが糞って言ってるんだと思う。
破壊した方がマシってのはその死を誰しもが自覚出来ていることがまだマシ的な話だろうな。

181: ID:bTV0Ypj+0.net
ヘルマンと話してる時に
ジョニーが出たぞ、金を出せとか言うんだろとか言ってる時に
ヘルマンが割と良心的な提案してくる辺りで
ジョニーが偏見に満ちた視線の持ち主だと分かるよな
ジョニーならきっと答えを聞く前に殺して、金を出せと言うつもりだった。金を払う気はないから殺したとか言うんだろうなと思った

186: ID:FJ2g9Ap30.net
>>181
記者もボコボコにして殺そうとしたしな

188: ID:Gaq6NFod0.net
>>186
彼女の死体を動画に撮って商売の材料にされそうになったらキレるのも仕方ないと思うが

191: ID:FJ2g9Ap30.net
>>188
いや記者を連れてきておいて撮るなはないでしょ
散々助けてもらっておいて「お前はもう用済みだ!」とばかりに逆ギレしてボコって殺すとかねーわ…

198: ID:VIliQVPA0.net
>>191
いや救出劇を撮らせたかったんであって死んでるオルトを撮らせるつもりはなかったんだろ
クズなのは変わりないが80年代のロッカー思考って思えばそう言う行動とってもらわないと逆に不自然だし

207: ID:FJ2g9Ap30.net
>>198
記者も命懸けで付いてきてんのに俺の許可した場面意外は撮らせねえ!死ね!ってやっぱクズ過ぎだろ…
しかも死んだのも記者のせいじゃねーのに(原作ではジョニーのせいで死んだんだっけ?w)

215: ID:VIliQVPA0.net
>>207
命賭けること自体はあの街じゃ大したことじゃねーのよ
エレベーターでの会話でも引き返す選択肢与えてたけど着いてきたって感じだったし
利害が一致してる間は利用しようってのがお互いのルールだっただけ
オルトが死んで利害関係無くなったら敬意もクソもないわけで
銃弾頭に撃ち込まなかっただけまだまともとも言える

217: ID:FJ2g9Ap30.net
>>215
つまり用済みで利用するだけして殺そうとしたんだからやっぱクズという認識は間違ってないじゃん

220: ID:mAyE3/280.net
>>217
うんジョニーはクズだよ
その気持ちも分からなくもないってだけでジョニーはクズ
だってテロリストだしね

226: ID:FJ2g9Ap30.net
>>220
クズならクズで振り切ってたら好きになってたかも知れん
変に所々で人情味持たせるから逆に苛ついた
「ほらこんなかわいいとこあるんだよ…好きになっちゃったでしょ?」的な開発の作為が見え見えというか
描き方下手すぎるわ

232: ID:1jlBwEvLM.net
>>226
深読みし過ぎというかひねくれてると言うか
創作物を創作物として楽しめなさそうな性格してんな

235: ID:FJ2g9Ap30.net
>>232
いや創作物は普通に楽しんでるよ
シナリオとかキャラ描写の出来が悪ければそういうのが気になってくる

238: ID:1jlBwEvLM.net
>>235
ジョニーみたいなキャラが嫌いなのは分かるけど
ジョニーのここがどうだとか開発者がああだとか言い続けてるとアラサカのこき下ろすジョニーみたいに見えてくるわ

237: ID:mAyE3/280.net
>>226
可愛いとこなんてあったけっけ?
主導権を握れないから猫かぶって主導権握れても体を乗っ取るのは信念に反するから返すのに協力しただけって印象だったな

196: ID:aoaYthILa.net

ジョニーに良識を求めてどーすんだw

マジモンのクソ野郎だからこそ
ACT2の序盤とかめっちゃハラハラしたわ
そっから愛嬌のあるクソ野郎ということがわかっていき
ジョニー自身もVの影響で変わっていく過程が良かった

てかVだって普通に外道殺人狂だと思うが
あの世界の倫理観なんて語ってもしゃーないレベル

201: ID:FJ2g9Ap30.net
外人はテロに対して過敏になってるだろうし日本人は核使ったジョニーに好感持てって方が無理だし
いくら外見キアヌでもクズすぎて魅力的に描くのは難しかったか
とりあえずテンプレに当てはめてギャップ萌えを狙ったっぽいけど滑ってた

202: ID:CK+zQUEra.net
ジョニーの思考がVと時代に影響されて変化していく様は正直面白かった

203: ID:u5+YUW34M.net
ジョニーが出てくる度に「2020年のクズ・オブ・ザ・イヤー」ってフレーズ思い出して吹いてしまう

234: ID:7i5JXvwlM.net
オルトも言ってたけど、ジョニーの本質はそのへんでファッキンコーポ!って叫んでる奴と変わらないんだと思うよ
スペックと行動力が桁違いだっただけで

240: ID:49lmn8mAa.net

>>234
俺もそんな風に感じてるかな
サイバーパンクの世界観の一つに「ホンネ」と「タテマエ」を使い分けるみたいなのあったし、裏表のある世界観の中で英雄視されてるジョニーと等身大のジョニーの対比をさせたかったんじゃねえかな

ただ問題はその描写がなあ…
あることはあるけど選択肢によっては潰れてさっぱり知らないままななのが…

マジでストーリーちょっとでも面白いと思ったならエンド回収じゃなくて二週目オススメ

239: ID:G6Kh1Gbua.net
セ○クス中に邪魔してこないジョニー可愛…くない

242: ID:ldSOSpi8a.net
ジョニーそういうとこはけっこう空気読むよね
リバーと仲良くなった翌日ショック受けてて可愛かった

258: ID:33Kpyccq0.net

ジョニーは終盤に各種サイドジョブこなして素直になるまで翻訳が必要だわ

好き=苦手です
胸糞悪い=とても怖い、悲しいです
良い場所=寂しいところです
ファッキンコーポ=ファッキンコーポ

265: ID:bTV0Ypj+0.net

>>258
昔のロッカーだからな
排他的な場所とか残虐的な場面はビビってないアピールで良いところだなって言うし
分かりやすいと思うよ
コーポ嫌いも、それで大成してきたジョニーからすれば自分が自分であるための軸みたいなもんだし

ただオルトの言う通りそれでただのロッカーボーイで終わればよかったのに
実際に行動とかし始めたら糞なだけで

260: ID:bTV0Ypj+0.net
Vと同化してか丸くなってきたジョニーは結構好きだわ
Vョニーとしてなら続投を許す

サイバーパンク2077まとめの最新記事

27 件のコメント

• え?ジョニーいいやつじゃん。
    後半選択肢次第でデレるやん。
    タケムラ生存させるとか条件は色々あるが。

• ジョニーの不快さをキアヌでごまかせてるからジョーよりちょっとマシかな
    このゲームキアヌ活かせてるんだか活かせてないんだかわからんな

• 言動から行動まで反抗期の不良少年のまんま髭面のオッサンになった奴を、どう好きになれと
    自身がアラサカ製の義手で、衣食住でも企業の恩恵を受けていながら、「アラサカは糞!企業は民衆の敵!」というダブスタが全く受け付けない
    ノーマッドの方がよっぽど反体制を体現してるわ

• ああ知らないのか
      ナイトシティは元はジョニーの故郷の街を潰してできたんだよ
      普通嫌いなら離れればいいのにそれをしないのはこういう背景があるから

• ジョニーも期待外れだったなぁ
    ただの理想に酔うテロリスト
    作中で世界のネットワークを破壊して後悔した人間が居たけどジョニーは気付かないまま市んだな

• 命からがら帰ってきた故郷がコーポに潰されてたらね、それにロッカーの活動にも毎回脅し入れるしコーポに対して偏見が染み付いても仕方無いと思う。
    もう少しジョニーの過去についての情報をゲーム内に落とし込めれば違う結果になってたと思う。

• ジョニーに好意的な選択肢とかほとんどないから仮に歩み寄って仲良くなってやるかと思っても無理なのがモヤモヤする ジョニーは皮肉ばっかりVはマジギレどっちも嫌いだわ

• ジョニーは戦うやつとか信念に殉じる覚悟のある奴が好きよね。ロッカーと言うべきか、反骨精神の体現者だと思うと可愛げがある。だからこそメジャーなもん(コーポとか大衆受けとか)にはわりと否定的なのかなと今んとこ思ってる クリアするとまた違うんかな

• ナイトシティのモラルはこっちの常識と通用しないとか
    ジョニーの背景を触りだけでも把握してないやつが多すぎなんだよな
    そういう前提がないからこどおじみたいなこと言ってるやつが多い

• 背景触れてる感想あるのにwとりあえずこどおじ言いたいだけだろw
      本当はジョニーとかどうでも良くて誰か叩きたいだけでしょ?

• すごい魅力的だったけどな。文字通り死ぬほどどうしようもなかったやつが、最後は他人の為に二度目の死を迎えるってかなり熱い。選択肢次第だけど

• こいつの話こそ大型DLCかなんかにしてほしかった。Vの物語が見たかったわけでここまでジョニー主人公の話にされるとは思わなかった

• まぁでも分かる人には分かるジョニーの良さってのが
    反逆のロッカーボーイらしいと言えばらしいと思う

• まあアラサカタワーがドカンしてるのを喜んでたと思ったら「あそこに夫がいた」と言われたら「殺すつもりはなかったんだ……」と日和る辺りこいつに信念はないなとは思った。

サイバーパンクなのにどいつもこいつも上っ面だけで全然パンクしてないじゃねーか!!

• 仮にも命の恩人殴るの嫌だからボタン押さなかったのに結局殴るんかーいってなった。
    ぶっちゃけジョニーの性格が極端すぎて本当に社会がクソなのか本人が馴染めないだけじゃないのかと疑ってしまう
    実際その後のローグとかケリーも長生きして成功してるし?
    原作からしてこんな性格なのかな。

• 急にデレたりキレたりして分かりづらいキャラだった
    あとジョニーと会話中のBGMが不穏すぎる

• わかりずらいんじゃなくて皮肉屋なだけでは?最悪な時に最高だなとか言ってんのはいかにもアメリカっぽくて好感持てるんだが…
    Vもかなりの皮肉屋だけどまだ幼さが残ってる、ジョニーは激動の時代に生きていた伝説っていう違いがあるけど、Vとジョニーは最初から似た者同士のように感じる

• ジョニーがプレイヤー視点で好かれないのは想定済みだと思う

というかジョニーを消すのがACT2からのメインストーリーのゴールになるから
    いい奴すぎると後味がよくないw

あと、たまにヒントをくれる一方で
    ジョニーの言ったことと反対のことをするとむしろストーリーがいい方向に進むことも多いから
    そこもプレイヤーに選択肢だけ渡してどうするかはプレイヤーに決めさせるって意味で
    いい意味で導線になってると思う

ただ、
    徹頭徹尾どうしようもない悪人として描かれてるわけじゃないから
    上で指摘されてるみたいにジョニーに好意的なVもRPできたほうがさらに良かった気はする

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。