【サイバーパンク2077】アラサカって本当に悪徳企業だと言えるのだろうか?

47: ID:LlNTXg/C0.net
アラサカ=悪というとそんなことはないマンが湧くが
エンド見てあんな扱いされても悪魔じゃないと思えるのおかしくね

50: ID:sQpLnnok0.net
>>47
他のルートでもVは半年で死ぬじゃん。パズルやらされるのもどうかなと思ったけどあれ単純なパズルも解けなくなる位ヤバいって事だから
当然自宅に返して通院させるわけにも行かないし、延命無理だと分かったら電子データにしてやるって対案持ってきたり
ぶっちゃけ悪逆非道な扱いはしてないだろう。帰りたきゃ延命せずに帰れるんだし

51: ID:vLkv3/+G0.net
>>47
アラサカ以外の企業もギャングもどれも糞だし
そもそもVはアラサカからしてみれば勝手に盗みに入った挙げ句に勝手にRelicさして勝手に殺されて蘇生した奴だし
問答無用で撃ち殺しても良いレベルの奴だからな
助ける選択肢を残す辺りかなり温情だろ

62: ID:O+NkLjxZd.net

>>51
ただの実験体だけどね
ナイトシティでメジャーになるために企業のモノ奪って踏み台にしようとしてた奴が
結局企業にお願いします助けて下さいっていって延命を乞うわけだから
まぁ魂を売ってると言えば売ってるよな

企業が悪い訳じゃないけどVというキャラクターは初心を裏切ってる
つまりはV=自分なんて書いた制作側のミスなんよ
VはVって一個の人格、それに乗れてないのが悪魔エンド

69: ID:vLkv3/+G0.net

>>62
自分で勝手に実験台になってるからな、、
というかこれから頼ろうとしてる奴に悪魔とか言い放つVの心情に問題があるわ

>>63
そもそもサブロウがタケムラを止めなければスキャンされて速攻で殺されてたしな
Vはかなり運が良い

83: ID:O+NkLjxZd.net

>>69
あの世界じゃ無条件に企業は悪って思われてる前提があるからな
これ自体世界観にプレイヤーを乗せることが出来てない証拠なんだが
結局誰もあえて口にはしないけど企業なんて死ねって思ってて
だからそれを出し抜こうとしてるわけで
そこに媚びへつらった時点で負け犬なわけよ
正しくは負け犬エンドだな。アルカナになかったから無理だが

後アルカナの悪魔には誘惑、拘束なんて意味もある
単純に悪魔って単語だけ切り取るとアレだけど
もっとも楽な方向を選んだって意味もあるかもな

90: ID:sQpLnnok0.net
>>83
ただ悪魔に魂を売るのは駄目だかららって他のルートを考えてみてもプレイヤーによっては微妙に感じると思うのよね
ジョニーに身体明け渡してローグと一緒にドンパチするか!→おまえそれ一回やって民間人に被害出しまくって大失敗してるじゃん
パナム達巻き込んでドンパチするか!→ただでさえクランが痛手追ってるのに更にアラサカとの喧嘩に巻き込むとか正気かよ。後ジョニーも割と本気で反省して止めとけって言ってるし
一人でドンパチするか!→ほとんどの人は自力で気がつけねえ隠しルートじゃねーか!!!

96: ID:O+NkLjxZd.net
>>90
結局ジョニーの言い分も一理あるから腹立つのはわかる
パナムを巻き込むな、これはオレの責任だからオレがローグ巻き込んでなんとかしてやるって
逆の理由でお前もローグ巻き込むなって思うからな
やっぱジョニーとVの二人で完全に解決する究極のハッピーエンドほしいね
映画じゃなくてゲームなんだからよぉ…

102: ID:sQpLnnok0.net
>>96
そんでもって頼るとやっぱりローグ死ぬからな……しかも子供残して
後コーポで始めるとアラサカの中身もやっぱり普通の人が多かったりするしタケムラの話も相まって
アラサカに恨みなんて無いからアラサカに正面から乗り込んで殺しまくるってのがそもそも気に食わなかったわ

112: ID:O+NkLjxZd.net
>>102
まぁナイトシティで我を通す。望みを叶えるってのはそういうことだってことよ
正義の味方にはなれない世界だからモラルで考えた時点で辛くなる
現代的なモラルで言えばアラサカに付くのが正しいからな
アラサカはこれからも情報のために魂の救済プログラムで金持ちや有権者から情報を奪い続けるし
裏では人知れずスマッシャーみたいのが虐殺とかしてるんだろうけど
アラサカがいなくなれば無くなるもんでもなく他も似たようなのやってるからな
比較的目に見える影響がない結末をえらびたい気持ちはわかる

118: ID:sQpLnnok0.net
>>111
そもそもサポート終了しているOSを使えばそりゃ不安定になるだろうとしか……
>>112
狂った世界では好きなようにやれ、やらない奴はチキン野郎だ、がライターの結論かな?
ちょくちょく言われるようにサイバーパンク世界にハッピーエンドは無いとか都合のいい終わり方は無いって
製作者も思ってるんだろうねこりゃ

119: ID:O+NkLjxZd.net
>>118
かもね
というか広報側と制作側の連携取れてなさすぎなんだよ
自由度を売りにしたい広報と世界観を売りにしたい制作側でバチバチしてたんじゃないってくらい

72: ID:sQpLnnok0.net
>>62
Vの野心はデクスターとのシーンで表現してたんだろうけどその後がな
Relicが頭に入ってからは成り上がるより死にたくないどうにかしなきゃって色々なクエストこなすって方向にストーリーが向いてるし
だから最大限生き延びられる可能性があるルートで悪魔に魂を売るの表現が気に食わない人が多いんだと思う

87: ID:O+NkLjxZd.net

>>72
結局生き延びるのとレジェンドになるって二つの目標のうち
レジェンドになるって目標がイマイチプレイヤー側に伝わってないんだろうな

作者のV像「生き残ってレジェンドになりたい」
いくつかのプレイヤーのV像「とりあえず生き残りたい」

57: ID:LlNTXg/C0.net

ゲームの世界でそこまで悪を容認できるとかもはや宗教だな笑

一時が万事という事を知らんのか

63: ID:sQpLnnok0.net
>>51
それ考えると逆にVとジャッキーの前でサブロウ死んだのはある意味ラッキーだったのかもな
死ななかったらあのままバレて殺されるかRelicの実験体にでもされるかまあ碌な末路じゃ無かっただろうし
>>57
あの世界観でそれ言い出したらナイトシティ毎焼き払わないと問題解決しなくねーか

53: ID:vLkv3/+G0.net
それぞれのライフパスでもっとアラサカと敵対するイベントがあればな
例えばコーポだと、最後のジャッキーが庇うシーンでジャッキーが撃ち殺されるとか
ストリートでは本当に足に重みを付けられて海に沈められたがジャッキーが命がけで助けてくれた代わりに死んだりとか
ノーマッドではイグアナにジャッキーが食い殺されたりしたら
こうアラサカめ!と思えるんだが

54: ID:5erg+QSC0.net
「手術したけど限界で寿命半年です」
or
「ごめんwww肉体の変質考慮してなかったわwww」
アラサカのほうがマシかな

70: ID:2ib0WMEi0.net
ジャッキーがもっと理不尽な形でアラサカに殺されてたらアラサカに対して怒りも湧くけど、強盗に入って撃たれたから自業自得で怒りが湧かない

101: ID:p9ek9+cH0.net

個人的にアラサカルートでも二つ三つ作ればよかったと思うんだよね

例えばヨリノブ側につく代わりに助けてくれってやってタケムラもハナコも全員殺してスマッシャーと仲良しこよしするルート
これなら流石に悪魔ルート名乗ってもおっけーやろ

ハナコにつく本編の悪魔ルートは刑死者ルートとかにしとけばよかった。妥協とか着実って意味もあるし

105: ID:9QHBH8Fqa.net
ジョニーの台詞が勝手に出てくるくらいジョニー化してる状況でアラサカ頼ったり自殺選べるの中々メンタル強者だな

サイバーパンク2077まとめの最新記事

4 件のコメント

• アラサカの月面基地ライセンス剥奪の投票中に欧州のお偉いさんを電脳焼きしたり、アフリカの政治不安を煽りながら武器供給したりする位には悪徳だぞ

• クリアするまでにノーキルで行ったなら悪徳企業滅ぶべしでもいいけど、
    大抵あっちこっちで殲滅して気絶した奴も経験値に変えて屍の山を築くVちゃんに正義はあるのかと

• 「サイバーパンク世界観なんで自動的に暗黒メガコーポは一番の悪です」
    みたいな安易さでしかないので、ストーリーテリングに問題があるわな。
    制作サイドの考え方は自動的にユーザーにも共感しもらえると思ってる節がある。

• サイドとかその他諸々見てると企業が極悪非道なのは違和感なくなるんだけど、ことV個人と企業との確執みたいな所は薄いからなぁ
    ジョニーに引っ張られてたりするんだろうけどそこら辺の描写が薄かった気がするわ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。