【MHWアイスボーン】もうちょっとライトユーザー向けの難易度にするべきだと思う?


198: ID:Jy1ocJKQM.net
今まで辞めていったフレ達の事を思うと、もっとヌルくても良かった気はする
難易度よりシステムが糞なんだろうな
傷付けだの壁ドンは不要だったわ
進歩してないと言われてもシンプルに囲ってタコ殴りで良かった

 

247: ID:h5BxlCSR0.net
>>198
ひるみ耐性スキル登場前からやってるから弱点に群がれる今は無茶苦茶ぬるい

 

202: ID:QdUwSDx4d.net
これ以上ヌルくしたらライト層はやめて廃人も物足りなくてやめて完全なモンハンの終焉だろ

 

207: ID:UjnA0CSs0.net
どんなゲームでも高難易度クリア出来んライト層ってのは普通にいる訳だし、殊更そこをああだこうだ言ったところでしょうがないと思うけどね
超絶上手いプロハンしかクリア出来ないなんて難易度ならちょっと待てよってなるけど



 

209: ID:z973Buia0.net
俺のフレンドはベリオロスで詰まってやめちまったわ
今ではミラボレアスまでアイスボーンをやり尽くした俺を異常者呼ばわり

 

261: ID:pHohxTkyr.net
>>209
フレの気持ちわからないでもない
うちは戦闘担当と採取担当(自分)で進めてたからあのクソモンスオンパレードもなんとかなっただけだし(でもゼノ退けてIBパートに入った途端にワールドとなんか違う嫌な感じをヒシヒシと感じるなど前兆はあった)

 

212: ID:DwGz8Mt90.net
高難度があるのはいいけどクリアしないと入手できない報酬とかはやめて欲しい
そのせいでミラも寄生のようなやつらがいるし
高難度は報酬効率がいいぐらいで十分

 

214: ID:UjnA0CSs0.net
>>212
ゲームって大半そういうもんじゃねえの?

 

218: ID:DwGz8Mt90.net
>>214
大半は違うよ

 

219: ID:UjnA0CSs0.net
>>218
良いアイテムゲットは高難易度クリアってのは基本じゃない?

 

220: ID:DwGz8Mt90.net
>>219
基本じゃないよ

 

223: ID:UjnA0CSs0.net
>>220
ほんとに~?

 

216: ID:Y9H3KEMP0.net
過去作のようなイベント形式の高難度が良いのかな
そこら辺も難しいとこだよな
なんでも初心者の目線に立とうとすると…雁字搦めになってしまうような気もしてくるし

 

221: ID:mAda2FJ00.net
ライトユーザーが増えてきたんだなぁと実感する


 

224: ID:DwGz8Mt90.net
なんで撃退なくなったんだろうな

 

225: ID:5sO8taKma.net
マジで下手くそ増えたな
ただの歴戦テオのノヴァで4人全員溶けてクエスト失敗したわ

 

228: ID:UjnA0CSs0.net
>>225
何か引っかかるぞ……?

 

230: ID:Y9H3KEMP0.net
4乙すき

 

240: ID:yrLzx4rI0.net
王カーナより極限140ゴリラのがまだ強い気がするな
てかソロとマルチで体力変動ってぬるいよな

 

249: ID:yVD2PPEX0.net
初心者ほどクラッチ傷付けの意識が低いからある意味初心者に厳しいと言える

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1605933505/

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42 件のコメント

  • やけくそみたいな武器バランスとそれに伴う肉質・体力の調整と、マルチが前提のコンテンツだけどうにかしろ

    特に覚醒武器や臨界ブラキみたいな他の生産武器を置いてけぼりにするような武器の実装やめろ
    そういう強力な武器作っちゃうと、それ以降はそれを前提とした高難易度クエスト実装することになる
    後続組として一番キツかった要素だわ

    あと、IBはストーリー中とブラキ武器入手後で火力が違い過ぎるわ
    本来そこは立ち回りの改善やスキルの良し悪しで実感するところだろ

    • 過去作やったことある人なら分かると思うけど今作の武器バランスは大分マシになってるよ
      アプデ前まではネギ金レイアをメインに何種類か選択肢があるし、アプデ後は追加された新装備が主流になっていく長期運営型としては良い形だったと思う
      後続組も先発組がこなしてた工程をいくつかすっ飛ばしてアプデ後の環境装備作れるし何が不満なのか分からん

    • 臨界ブラキ武器·ムフェト実装→それを前提とした高難易度になる。これの何がキツイのかわからん。後続組なら今までの環境武器(金レイア·ネギ武器)をすっ飛ばしてすぐトップクラスの性能の武器を作れるわけやし、MR100まで導き篭ってネギ解放までやってようやくスタートラインよりはずっと楽でしょ。

    • 今思ったけどさ結局どのシリーズもこれでほぼ一択みたいな武器あるのになんでそんなに嫌がるの?
      ただそれがアイスボーンだと更新されてくだけじゃん。

        • アスペでもなんでもいいけど説明してよ。モンハン信者でもなんでもないけどアプデの度にゴミ追加されてもやる意味ないし、モンスター更新されるなら仕方なく無い?逆にどんなのがいいの?文句ではなく意見も教えてよ。それは開発がやることとか要らんからさ。

          • 過去作だと、属性値に差付けたりして、汎用性は低いけど特定の相手には最適解になる武器とかあったろ。爆破属性に差付けて長期戦向けと短期戦向けに分けてたりもしてたし。なんで昔出来てたことが出来なくなってんだよって話だし。

          • 一番上のコメント≠俺

            マジレスすると
            火力インフレさせて特定の武器使わないと不利になるような武器バランス(多分レベルバランスの間違い)どうにかしろ
            って話に対してズレた意見言ってるからアスペって言った
            補足しておくとWの無属性武器と3Gの爆破属性武器がおかしかったくらいで作成難度が同じ最終強化武器でそれほど差がある作品は存在しないゾ

            • 火力インフレって言ってもモンハンの武器のバリエーションなんて数種類しかないじゃん
              属性特化物理特化丁度いい感じ高攻撃低会心その逆
              これだけで差別化測るなんて難しくない?ムフェトはガチャ要素はクソだけど上手くできたのでは?
              それに属性の抗菌物理の臨界って分けることも出来なくはないじゃん?一気に複数モンスター追加したならまだしもミラ武器だけで上の全部分けるのは難しくない?既にそれぞれあるんだし。そしたら物理ブッパ出だすのも仕方ないと思うけどダメなの?

              • ●解決策1
                ・4みたいにガチャ武器そのものをエンドコンテンツ化させてエンドコンテンツに現れるモンスターを通常モンスターとは破格の強さに設定しておく
                ・ガチャ武器をイリーガルな強さとしてゲームバランスの外に置いておき通常クエストやイベントクエスト等で戦えるモンスターは生産武器を前提としたバランス調整をする

                ●解決策2
                ・X&XXのようにガチャを設定せずに別格の強さを持った武具を作るためには専用の特別強化個体モンスターの撃破を必須とする
                ・特別強化個体はシナリオ中に現れるモンスターとは別格の強さに設定しておき周回することで強武器を生産→強化できるものとする
                ・特別強化個体モンスターはバリエーションを多数用意しておきそれぞれ異なった性能の武器や防具が手に入るようにしておく

                解決策なんていくらでもある
                WやIBのエンドコンテンツはソシャゲー的過ぎる
                豪華な報酬を突き出して単純作業を延々と繰り返させるだけ
                それで良いって意見を否定はしないけど昔はもう少し凝ったやり込ませ要素があったことは覚えておいて欲しい
                とはいってもIBは極限化よりは随分ましだけど

                    • 待ってよ、ブーメランで〜ってのは僕答えてないよ、別人だよ!
                      要はムフェトをもっと強くしてガチャ要素消してストーリーと全く関係なくする(ゴールデントロフィーみたいな)ってこと?

  • 結局極ベヒを除けば極限140、超特殊超えの奴出なかったしアクションゲームとしての難易度は十分ライト向けな気がする
    装衣、クラッチ、武器の扱い、モンスターの特徴とかの知識がある事前提だけど

  • 上位までは防衛隊装備あるから良いとして、クラッチ前提のマスターランクは説明不足感がある。特にクラッチクローは便利だぞ!くらいで流されてるけど実際はこいつで傷付けしないと近接武器はろくにダメージが与えられない程の重要要素だと言うのに。

    • マジでそれなー。傷付けの肉質軟化は超重要なのにほんまに説明不足。ハンターノートのガバガバ肉質表記もそうだが昔からこういう細かな不親切が多い。

  • 4やXみたいにストーリーは割と簡単にして、クリア後の要素や高難易度クエストだけ難しめにすればいい
    IBはストーリーが一番だるい

  • 現状で十分面白いし面白かったけど海外勢に逃げられたくないならクエストごとに難易度設定変えられるようにして報酬やおまけ要素、希少素材の出現率を変えれてもいいかもね

  • 徹甲やパンパンゼミみたいな初心者救済で帳尻取ったつもりかも知れないけどそれに依存してイキったライト層が後々歴戦王でメタられて発狂してユーザー離れしちゃったからなぁ

  • クラッチや乗りで散々拘束できて、マルチで手軽に4人でタコ殴れる環境でさらにヌルくとか何言ってんだか。十分すぎるほどライト層向けってか配慮しすぎて下手でライト層な自覚がない奴が増えた結果がアルバやミラの惨状だろ

  • ムフェト、アルバ、ミラはMR100からでよかったと思う
    寄生してクリアしようとする人が多すぎる
    アクションゲーム下手な自分でも頑張ったらそこそこ進めた
    ちょっとやってやめちゃう勢に配慮してもすぐやめちゃうだろうから
    ある程度頑張った人が快適に遊べるようにした方がいいと思う

    • ライト向けの難易度にしろ、というよりもライト層を意識して説明入れたりするのは大事よな
      有志による解析があってようやくハッキリするような事が多すぎるわこのシリーズ

  • 押し付けとゴリ押しがひどい。クラッチにジョー、スキップできないクソシナリオ、赤字ブチギレとかユーザーに責任押し付けとかアイスボーンはゲームの難易度どころの問題じゃないわ

  • >マジで下手くそ増えたな
    ただの歴戦テオのノヴァで4人全員溶けてクエスト失敗したわ

    おめぇーもその下手くその1人じゃねえかwwwwwwww

  • 難しいか簡単かなんじゃなくてシステム周りがめんどくさいだけだろ
    ライト層はそもそもMR100まで行く前に飽きてやめるんだよ

    • ちょっとでもアイスボーンの不快な難易度の上げ方を知っていたら
      そんな発想にはならないんだよなあ…

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