【MHWアイスボーン】シリーズもかなり長いけどそもそもモンハンの「面白さ」って何ぞや??

1: ID:cWNe/tE3.net
モンハンをプレイ時間がなんだかんだ1000時間超えた時に「モンハンの何が面白いの?」と聞かれたけど上手く答えれなかった。
具体定に何が面白いのかと聞かれたらなんて答える?

5: ID:bEu+PNsB.net
友達とダラダラやる麻雀的な面白さ

7: ID:SSNMCLkd.net
アクションとしての爽快感だったけど今はもう難易度設定拗らせてて効率求めると戦い方が物凄く窮屈に感じる

8: ID:MvjDeq1F.net
面白さは人それぞれ
俺は笛持って仲間サポートに楽しさを見出してる

10: ID:ddGbUEhR.net
戦いが面白い
装備や武器を作るのが面白い
仲間とやるのが面白い
腕を磨くのが面白い
強い敵に勝つのが楽しい

11: ID:08hUg5fM.net
>>10
クラッチで全否定
ムフェトで全否定
みんな辞めた
1つ目の言葉変えて水増し
1つ目の言葉変えて水増し

12: ID:ddGbUEhR.net
>>11
ヒント
モンハンの面白さだから
アイスボーンの面白さとは限らない

13: ID:guAB1bcf.net
モンハンはできるか出来ないかってゲームじゃないから
PSによらず、それぞれの楽しみ方ができる
死なない装備作って、他人に倒してもらうもよし、
ソロでタイムを極めるもよし
そしてどんな場合でも、装備の充実、慣れで成長が実感できる

14: ID:w9n9d9J0.net
オレは装備を組み合わせて自分なりの装備を組み立てていく事に面白さがあると思っている
見た目重視も良し、スキル重視も良し、攻撃重視も良し、防御重視もまた良し
だからテンプレ装備とかお勧め装備とかそのまま使ってる奴の気が知れん

16: ID:Bd7FVYZR.net
倒せなかったやつを創意工夫して何とか乗り越えた時のカタルシスや
理想の装備を組んだ時の達成感じゃないかなー

18: ID:e6ct1+tg.net
ターン制

19: ID:K32IRilB.net
惰性

20: ID:Y23hkFCB.net
友達とやったら結果100時間超えてただけだな
順序が違う

22: ID:Y23hkFCB.net
友達とダラダラできるからワールドシリーズが一番プレイ時間長いわ

23: ID:lY5SKgrr.net
建前で言える事はたくさんあるんだけど……俺が特に楽しめてるのは二つあって、まずは動きや装備なんかを最適化していって結果がタイムに現れること。
これがどんなに達成感を得られる事かは一度本気でやった人にしかわからなさそうなのが勿体ないけどね
もう一つはエ○いコーディネート、マイセットの50くらいはこれ。楽しすぎ

27: ID:9SXymMas.net
>>23
防具に関しては凝ってて最高やわワールドシリーズ

34: ID:rMo7NtRT.net
>>27
過去最高だよな

25: ID:qVneV90J.net
クラッチはほんといらなかった
操作がごちゃごちゃして集中できない
別ゲーでやってほしかったわ

29: ID:nhaGW65b.net
モンハンが面白かった時期は適度な達成感があった時

32: ID:69lKcH+B.net
開発「ゆらぎです(キリッ)」

33: ID:2nd2wcZQ.net
pspで友達集めてやるのが最高だったろ

36: ID:HirSLFdU.net
少しずつ装備がレベルアップしていく楽しさ

37: ID:slbjH1w/.net
>>36
ガチャゲーになっちまったがな…

46: ID:G26Z6h6q.net
>>37
もとからだぞにわか

50: ID:tNENJMFm.net
>>46
「○○を作るための△△のモンスの素材集め」って感じなのは構わない
でも、武器装飾品ガチャってその辺すっ飛ばして「モンス倒す→ガチャ回し→はい、出ました/出ませんでした」ってだけだから
装備や装飾品作る過程が無いのがつまらない
結局ガチャを回すのに最適なモンス、みたいなのを探すことになったりする

38: ID:9tvteCEo.net
その辺の鉱石やらで作った装備で手探りで攻略してる最序盤が一番ワクワクする

39: ID:RfNH5XyD.net

昔:トラップやアイテムを駆使して敵を追い詰める狩猟スタイルに脳汁ブシャー
今:スタイリッシュアクションで機敏に動く格ゲースタイルに変更で全体的に一撃が軽い

昔:採取や採掘、現地調達しながらのサバイバルアクション
今:それら全てが簡略化されサバイバル感は薄くなり、その代わりにお守りや装備カンカンカンカンカンカンカンカンカンカン………

昔:一狩り気軽にみんなでわいわい
今:相棒!からのNPCを連れてレールプレイングみんなで出来るタイミングも限定されたりされなかったり

昔が良かった

47: ID:j8/6T9wU.net
>>39
どの作品の悪口かわからんな
お守りカンカンなんてないし

49: ID:lpJO5ae4.net
>>47
お守りカンカンがないはにわかにもほどがある。炭鉱夫って言葉を知らないのか?

61: ID:LxaMEhc4.net
>>47
お守りカンカンは3rdで装備は4な
結局やらされてる感が無いMHP2Gが一番面白かったわ

65: ID:9nnkK+67.net
>>61
まだマンネリ化してなかっただけ
2gなんて今やったらゴミ

41: ID:ySsYzZgV.net
過去作が良かったとか最高に笑えるわ🤣
お守りに戻してポイント全部水中にしてエリアに極限個体放ったれや開発🤪🤪

40: ID:r3bHqSNw.net
過去作で試行錯誤で効率高めたり周回するのは楽しかったけど開発の嫌がらせに抗ったり今作で周回させられてる感じを出されると何でかとてもつまらなくなる

42: ID:JTFrc//6.net
ワールドやっちゃうとワールド以前に戻るのは無理だわな
すべての作業がストレスフル

43: ID:Q7WyBxBA.net
アイスボーンにはアツいバトルが圧倒的に足りないよ
もっと強大でバカでかいモンスターに4人揃って挑みたい
強敵との手に汗握る駆け引きをしたい
もう一度、王ネギ勝った時のようなあの達成感を味わいたい

44: ID:SWIibcl5.net
隙の無さにどん引きしながらもオトモ置いてソロで動き覚えて回避性能積んだり鮮やかに討伐しようとするが爽快感を感じられず最終的に転がしまくって動けなくするに行き着く

45: ID:NnSOGBnO.net
遺跡平原や地底火山を過去作の仕様ではもうやりたくないな
ワールドぐらい段差斜面が使いやすければ武器種によっては楽しいフィールドになりそうだけど

48: ID:T7O1zX0w.net
俺は装備を整えるのに色々倒すのが面白いから
「これでどこでも行けるな!」ってのが出来てしまうと一気に飽きてしまう

72: ID:oh7djWAH.net
2Gや3Gは未だに時々引っ張り出してやるけど普通に面白くやれる
流石に何百時間とやった以上はいいとこ合計10時間やるかどうかで飽きるけど思い出補正だけで片付けられない何かはあると思う

74: ID:B8Qm6CLg.net
でかくてカッコいい怪物と一対一の戦い
最初は絶望するような技でもツボを掴めば足をすくえるようになるとか
そういう勝機を見出す、ジャンプ漫画みたいな努力と勝利のゲームしてる時こそモンハン楽しいって思うな
決して遠距離武器 装具 罠ハメ ぶっ飛ばしでタコ殴りみたいな
リアルハンターがしたいんじゃないんだよ俺は

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1583499690/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

18 件のコメント

• 過去作を「今やったら~」とかってズレてない?当時の反応が良かったんなら名作だろ
    シリーズ三大作品(何とは言わない)のドス・4G・アイボーは発売当時から散々じゃん

• ほとんどのアクションゲームはモンハンで楽しめる
    ダブルクロスまではシューティングもモンハンで楽しめたけど
    ワールドから変わった
    ワールド以降の遠距離は忙しすぎる(弓)か退屈すぎる(ライトヘビィ)

• 武器を変えるとゲームが変わる。ってのが楽しいポイントだけどどうやってもクラッチ壁ドンになるからゲームがさほど変わらん。徹甲かそれ以外か。

• あとわりかしモンスターもみんな似たような立ち回りに感じる。昔のグラビみたく鈍重なモンスとガルルガみたくすばしっこいモンスって感じすらなくみんなすばしっこいわ今作

• そのグラビですら歩きながらガス噴射しつつビーム連打するようになったくらいだからな
        とにかくゲーム的な隙を潰されてるせいでたとえ動きは早くなくとも忙しない印象受けるよね

• にわかとノスタル爺と若年性ノスタル爺が混ざりすぎ。結局はモンハンらしさが面白いのよ。人間も含めた弱肉強食大乱闘な世界観(それを補ってた依頼文等)とユーザーが集まってワイワイやる現実側の楽しさとかね。まぁ今作で開発のこじつけストーリーやムフェト・上位マムのレイド擬きで殲滅されたけど…

• 開発がその面白みを全否定してるのが滑稽だよな
      まぁそれをやって養分になってる俺らが一番滑稽なんだが

• 俺は普通にアクション性と武器の種類の豊富さかな
    新しいモンスター出てきて最初は苦戦してもこう立ち回ればいいとかこの武器を使えば優位に戦えるとか自分で探すのが好き
    アプデ追加モンスはその傾向強くて面白かった

• アクションゲームで色々試行錯誤するのは楽しい
    でもモンハンの場合1回の試行にかなり時間費やすから怠い
    だいたい毎作途中からネットで調べたさいつよ装備に走っちゃうわ

• 人によって何が面白いのかってのは変わると思う。
    個人的には自分に合った装備を追求して、
    如何に楽に狩れるようにするかってのがモンハンの面白さだと思う。
    後は友達とダラダラ喋りながら遊べるコミュニケーションツール的なところ。

• P2G久しぶりにやってみたけど慣れてるせいか段差、崖上り以外はそんなにストレスフルってほどじゃなかった
    今のモンハンはスキル構築しやすく、アクションも楽しい
    モンスターが面白いものかは別として

• テンプレ装備に文句言ってるやついるけど、普通に装備構成考えてたら、テンプレなんて見なくてもテンプレ装備の構成になっちゃうだろ

• モンハンの面白さとモンハンの伝統や歴史は一致しない
    それに伴ってモンハンらしさとモンハンの面白さも一致しない
    だからこそ最悪根本の周回狩りゲーってとこさえ同じなら外側は何してもいいからちゃんと面白いゲームを作って欲しい

• たまに見ていつも疑問なんだけど、モンハンに爽快感なんて有ったかな…。そういうゲームじゃなかったと思うんだけど。
    良くも悪くもモッサリアクションゲームだったと思うんだけども。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。