【モンハンライズ】リオレウスが戦いやすいモンスターだった時が無いんだがライズではどうなるのか?【MHR】


14: ID:nYBDeJ5MM.net
ライズは不安要素無さすぎて逆に不安になってくる

 

17: ID:mOb+ECbK0.net
>>14
モンハンにこんなに不安要素がなくていいのか?
どっかにやばい要素隠してんじゃないのか?
って疑心暗鬼になっちゃうよな

 

47: ID:UzvUaHkJ0.net

>>14
確定不安要素
リオレウス続投、隙だらけ段差ジャンプ続投

まだ言及されていない不安要素
護石・装飾品の入手手段、飛行モンスのストレス、小型の妨害、マルチソロの難易度差、ワールドベース故の転身不動潰しモーションまで移入される可能性、ハナクソ、高速化、隙潰し

不安ではないが残念な要素
ニャンター復活ならず、ヘビィのしゃがみ復活の見込み薄

 

51: ID:jK2uZTxR0.net
>>47
リオレウスは翔蟲のおかげでかなりマシになりそうな気がするわ
操虫棍とか本当に自在に空中ジャンプしてるもんな
段差に関してはメインエリアでは段差があるところのほうが圧倒的に少ないから、そこを避けてやるのも容易やろね

 

73: ID:UzvUaHkJ0.net

>>51
基本的にお前らの目って節穴だから絶対裏切られるわ

4発売前
「ジャンプ攻撃して上に乗れるならリオレウス楽そう」
「操蟲棍で空中攻撃できるならリオレウス楽そう」

X発売前
「エリアルスタイルがあるならリオレウス楽そう」

ワールド発売前
「スリンガーでアイテム打ち出せたり落石攻撃できるならリオレウス楽そう」

→結果



 

55: ID:SZnsaeuc0.net
リオレウスは両極端すぎるのが問題であって
(近接オンリーで戦うとストレスの固まり、閃光や遠距離で戦うと雑魚すぎる)
そこら辺はシステムとにらみ合いながらの調整次第ではあると思うんだよな

 

56: ID:l4F2yHP30.net
ラギアが陸戦型になったんだしレウスも地上型になるべき

 

58: ID:SZnsaeuc0.net
>>56
レイア「ダメです」

 

60: ID:SZnsaeuc0.net
まあ翔虫の空中戦が面白いなら!
レウス戦はむしろ楽しみではあるんだが
棍やエリアルなんかは空中戦とは名ばかりの短調な攻撃モーションその1を
延々と繰り返すにすぎなかった経緯あるからな

 

67: ID:9/h26lr50.net
レウス相手に空中戦挑むより閃光で叩き落として虫技にゲージ使ったほうがよさそうな気がする

 

70: ID:ora6cNw+0.net
翔虫で一時的に飛ぶだけで空中戦が可能になっと勘違いするなよ開発

 

71: ID:5NCz8cbd0.net
いくら受身できても銀レウスの毒爪キック後チャージ拡散ブレスとかされちゃ意味ないよな

 

74: ID:kZHdoGkKa.net
>>71
吹っ飛んでる最中から受け身とれるから多分避けきれそうだが

 

76: ID:RdyZ3dv60.net
まあ棍ならレウスは楽だったな

 

80: ID:0UMHIB+90.net
そもそも何をそんなにレウス恐れてるのかわからん
意味もなくワールドツアーしたりノーモーション振り向きバックブレスしてた頃じゃねえんだから

 

88: ID:UzvUaHkJ0.net
>>80
閃光玉が効かなくなる時代だからね
仕方ないね
あと一瀬って何気に3rdで希少種超強化したり黒炎王を作ったり獰猛銀とかいうストレスの塊を作ったりリオレウスに関しては悪化させる人

 

82: ID:RdyZ3dv60.net
まあリオス系は尻尾低くしてくれやもう少し
triでリデザインした時から高くなって切りにくい

 

83: ID:jrhI8d650.net
リオレウスはホバリング中の攻撃が苛烈過ぎて反撃のチャンスが少ないのが問題なんだよな
例え空中戦が出来る様になっても、ブレスや毒キックの脅威は変わらない

 

84: ID:bmlxOSwX0.net
毒爪は躱したら体制崩して無防備になるとかでもいいぐらい


 

85: ID:1Y0cOqvM0.net
ノーマルレウスにいちいちストレス感じてる奴はただのヘタクソ
ダークネスロード()やら銀やらクソボーンの閃光対策がクソってのは分かるけど

 

87: ID:B40anlH+0.net
アイボーレウスにそんな痛烈な印象無いわ
空中の鬱陶しさ込みでもナルガあたりと強さ変わらん
銀と亜種はわかるが

 

89: ID:5z/t6YCe0.net
翼膜壊せば隙が増えるとかなら歓迎
黒なんとかやアイボーみたいな耐性まみれじゃなくて戦略の一つとして

 

90: ID:5NCz8cbd0.net
初めて相手した時は翼破壊してこれで飛ばなくなるかなとか思ったね
ならないね
普通にクソだと思う

 

91: ID:RdyZ3dv60.net

3rdの希少種強化はまあ良かったんでは、2ndgの異様調整の皮かぶって凶悪に見えただけでそんなに原種と大差なかったり

獰猛はいらないです

 

92: ID:RdyZ3dv60.net

翼膜壊せたら飛び方不自然になったりすればいいよね

あと二つ名は『超種』とかで戻ってきて欲しい

 

93: ID:zukMpxcm0.net
亜種はちょっとアレだったが隙が少ないとか距離を離されるといった部分はWではレウスに限った話じゃないからな
肉質も固くないしただ普通な相手な感じ

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1603762571/

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17 件のコメント

  • レウスは操虫棍だと特にイライラさせられることも無かったから
    虫がデフォみたいになってるライズなら今までみたいなことはないんじゃないか?
    ただ別に戦いやすくなったところで良モンスになるわけでもないが。

  • Fの辿異レウスなら稀に見る良モンスだったから丸々輸入出来ないにしても参考にして欲しい
    飛行要素は十分残しつつ飛び過ぎないよう攻撃し終わると降りてくるし、攻撃モーションも判定もメリハリあって楽しかった
    Fは本編外だろと言われたらそうだけども

    • 辿異がとか言ってるけど黒レイアも極みのゼルレウスも戦い方全部同じだろ
      何を参考にしてほしいんだよこいつ

    • ゼルもそうだけど回避性能や抜刀ダッシュありきの調整で戦いやすくなってるだけで本家には無理だわ

        • どういう風に参考にするのか具体的じゃないからどれを取り入れるのって話な
          Fのはモーションも判定も性能ありきじゃん

          ライゼクスみたいな調整を希望してるってことか?

  • 「楽になった」ならわかるけど「楽しくなった」なら同意しかねる
    まあ無印〜dosベースから年々かなり改良されてるけどね
    リオレウス亜種に関してはノーコメントで

    • 原種に限ればいくらかマシにしようって気概が見えなくもないんだよな
      それが亜種・希少種となると途端に怪しくなるけど
      というかレイアもある時期からやたら飛んだり回り込むようになったのなんとかしてほしいわ

  • 発売から15年以上だが昔から結局飛び回る事が全ての元凶だわ
    つか15年間あってハンター側はいまだにロクな滞空攻撃手段がないっていう
    まぁアイテム使ったりなんだりってのはあるが流石に進歩なさすぎる。ライズはワイヤーアクションで滞空攻撃に期待したい

  • そもそも「空を飛ぶ」って行為自体がハンター側からすれば防戦一方になるだけの糞行動で、
    それがアイデンティティになっているという時点でレウスが良モンスになるのは難しい。

    せめてIBみたいな閃光耐性とかいう簡悔を起こさず、
    閃光弾でチャンスに変えれる仕様なら従来通りくらいの糞さ加減で済むんだがな。

    あとは翼破壊で飛ぶ頻度が目に見えて減ったり、飛ぼうとして失敗するとかさ。

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