【MHWアイスボーン】モンスターではなくその後ろにいる開発者と戦うゲームだった・・・?


707: ID:eWaBX/CP0.net
モンハンってPvPvEなんやなって

 

708: ID:mTRbriBr0.net
PvFだぞ

 

712: ID:onmQ9X+kd.net
モンハンはずっとプレイヤーvs開発の構図だろ

 

746: ID:HY0pBjdE0.net
>>712
IBはここが露骨すぎてライト層に愛想つかされた感じあるね



 

717: ID:6DfsPxi00.net
mhに限らずゲームなんて元々ユーザーvs開発だろ、ただ開発の心情は「難しいけど隙は確実にあるから気持ちよくクリアしてほしい」って言うのが本来であって、「こんなのクリアできるかな?(ニチャァ」と勘違いしてるのがアイボー

 

751: ID:ABuFfKCAr.net
>>717
なんでここまで徹底的にプレイヤーに手出しさせんような調整するのかホントに理解に苦しむ
アイスボーンを端的に言えばクネクネウロウロあと出しって感じ

 

754: ID:eOx5eZ2+0.net
>>751
要は開発がやってることってなろうなんだよ
圧倒的な最強チートモンスターがユーザーをぶち殺して無双してるのさえ見れればゲームバランスも設定も売り上げも何もかもがどうでもいい
こんな幼稚な精神持ち合わせてるのが開発の中心にいるとか本当に絶望しかないわ


 

781: ID:PX2lp6zQd.net
>>754
アイスボーンに関しては
開発のディレクター様が対プレイヤーという考えだしな
プレイヤーを楽しませようという意識がとんでもなく低い

 

718: ID:rFQMPO3Hp.net
それでも初期から少しずつ遊び易くなってるんですよ!!

 

723: ID:mTRbriBr0.net
いろんな人に売りたいなら普通は遊びやすくするよね
UIや操作性、視認性で嫌がらせはしない

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1603616743/

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64 件のコメント

  • 操作性云々よりもひたすらムービーでウケツケジョーのドアップ映してくるのは悪意しか感じられなかった。しかもこれがワールドじゃなくジョーに対する評価が分かりきってる状態で配信されたアイボーでってのが

  • 思うんだが、開発はモンスターを愛しい我が子()扱いしてるけど、
    ハンターだって開発が作った存在のはずなんだよな?

    それなのにモンスターは隙潰しに怯みカウンター全体即死にクラッチ対策AIと好き放題な強化して、
    ハンターには新要素と言う名の面倒な儀式を追加するのは何故なんだ?

    結局こうやって考えると、「ドヤ!俺の作ったゲーム難しいやろ!(ニチャァ」がしたいだけなんだなって結論に至る。

  • こんなスタイルが続くようならモンハンも長くはないだろな。
    それか似たような且つ面白い狩りゲー出たらヤバイな。

  • 4g黒グラビのおなら歩きビームみたいな糞モーションとかあったけどワールドのアプデ以降から怪しくなってアイボーは輪をかけて酷い
    進行形のアプデでプレイヤー対策してくるからな
    しかもプレイヤーの選択肢を狭めるやり方で
    いくらガンナーが強かったとはいえ歴戦王のダメージゼロもあまりにも極端で引いたわ
    ネトゲみたいな感覚で調整してる
    まぁログボとかやってる時点でそういう真似事したかったのかなって感じだけど
    ただソシャゲが壊滅的なメーカーがそんな事やってればそりゃ上手くいかないし実際悪い部分ばっかり真似してる
    引き延ばし要員のガチャモンスターマムやムフェトもそう
    ネトゲしたいなら早くワールド版F作ってそっちでやってくれ

    • おなら歩きビームで草
      あんなのがアリならもうずっとガス出してれば?って話だよな
      攻撃させたくないからってあんまりなモーションだなぁと思ったよ

  • 脳死で次回作買い続ける層がいる限りなんも変わらんわ

    開発視点で考えろよ
    文句垂れながらも次回作買う養分の為に改善なんかするわけないやろ

  • いつからデータと戦ってる気になってたのか

    モンスターがハンターの対策をし始めた事を実感した時から急速に冷めたわ
    このシリーズはもう買わん

  • ワールドのヒットで、ユーザーフレンドリーにすれば売上上がるってのを学んだ上でのアイボーだから余計に救いようがない。
    利益よりも嫌がらせ優先するとか、社会人としても人間としても終わってる。

  • 最近フロムゲーとか高難易度の死にゲーがウケてるからそれ狙ったのかね。モンハンに求めてるのはそこじゃないんだよな。

      • それな。きちんと作られてて、プレイヤーが死んだ時に「くそ、今のは自分の操作ミスだ!」と思わせるように作らないと、高難易度ゲームとは呼べない。

        ツシマの製作陣も記事で語ってたが「実際の剣術家を参考にモーションを作ったら、プレイヤーが反応できない速度になってしまった。これではゲームとして成立しないので、初撃の予備動作を長めに設定し、二撃目の速度は速くした。」とのことで。実際に予備動作を見てからきちんと反応できるように作られてる。ああいう考え方が正しいと思う。

    • 装備作るために周回すんのが前提のモンハンで死にゲーの真似事は頭悪いとしか言いようがない。
      自分達が何を作っているのかってのを理解出来てないんじゃないか?

  • Amazonのレビュー工作してもゴミはゴミ
    ちゃんとゲーム作ればツシマみたいに評価される

    ちゃんとやれゴミ開発共が

  • モンハン開発陣ってヤバイよな
    上でも指摘されとるがPシリーズで
    ユーザーフレンドリーの方が売れるって証明されて
    初期Wも正にその路線で成功したようなもんなのに
    売上を犠牲にしてまで簡悔が勝ってしまうんだぜ?w

    その結果、Wで海外でも大々的に広告宣伝して売り出し
    1000万の大台に乗せるどころか
    1600万だか1700万だかになったというのに
    Wの追加要素及びIBという特大の大便のせいで
    メインシリーズで唯一離脱者の方が圧倒的にマジョリティで
    1000万人に離脱されるタイトルに成り下がった

    • DLCは商品価値がない、ゲームは理不尽化する一方、結果ユーザーフレンドリーで集めた客は去って行き、長期運営で利益を出すはずの無料アプデは客がおらず買わずで回せず終了
      せめてユーザーフレンドリーさえ維持してればもっとマシだったかもな

    • 利益度外視で悔しさ優先って冷静に考えなくても企業として滅茶苦茶な事言ってるんだけど
      ここの開発に対しては説得力が生まれてしまってるのがなあ…

      • ヤバイ事に工作員だか脳死信者だか知らん奴は
        こんな状況でも
        「DLCで利益率高くて過去最高益だろ!!
        開発様の方針は正しい!!お前らの負け!!」
        とあちこちで喚き散らしとるからマジで救えんのよなぁ
        バカどもが簡悔抑えるだけで
        こんなバカみたいな離脱率は無くて
        プレイヤーは過疎とは無縁で満足、カプコンは今の2倍は儲けられて更に満足
        という事実から眼を逸らし続けとる

  • 開発も大概酷いけどプレイヤー側も大差ないわ。モンハンやってんのにdmcかsekiroかロープレでもやってる気分でいるの?って批判結構見るし

    • 結局飽きられてるって事でしょ。シリーズ沢山でもやってること毎回一緒だし。既存シリーズとの差別化が出来たスタイルは廃止、ブレイクスルーできた筈のクラッチクローは不便かつ一辺倒な蛇足システムだったしね。

  • 王ネロで盛大にやらかして心配だったけど王カーナは正統な強化版でまだ良かった。
    露骨なガンナー対策は減点ポイントだったが近接だとちょうど良い死闘感だったな。

  • モンハンの開発って「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」とでも言ったん?
    何かやたらと敵視されてるが

      • 時間かかるだけの導きの地の仕様とか、マルチ前提壁殴りのムフェトとかも順応できない雑魚どもの怨嗟の声なの?

        • 問題だと思ったから導きは改善したし、ムフェトは単にマルチで遊んでほしいってだけの事だろ?
          やり辛いという感想が出るのは仕方ないが、罵詈雑言書き連ねていい理由にはならないと思うが

          • なんでプレイヤーが遊んで思った事を言ってはいけないの?これダメだなとか、この要素つまらんなってのは個人の意見であって罵詈雑言ではなくない?

          • 改善?前よりマシになったってだけでクソなのは変わりないだろう
            ムフェトだってワールドのマムの時点でマルチ前提仕様はクソって言われてたのに懲りずにまた出したんじゃ反省してないと捉えられても仕方ない
            それに罵詈雑言…とまではいかなくても当の開発がユーザーを煽るような発言してるんだから罵倒されても文句言えない

        • ゲーム以外にアイデンティティーがないんだから仕方ない
          時間のほとんどをつぎ込んでるのにそれを否定されたら人生を否定された気持ちになるんだろう

  • 開発者が作ったシステムに開発者が対抗してるからDvDだぞ
    プレイヤーは有料でテストプレイしてるだけや

  • 普通に金払わせる以上は代金分の娯楽は提供出来て当然だがアイボーは代金分の娯楽を提供出来てんのかな?

  • 折角の新規海外ユーザーの期待の悉くを裏切ったのが痛すぎる
    steam版のユーザー評価「賛否両論」が何よりもそれを証明してる
    何が酷いかって、「賛否両論」は他だとネタゲーやクソゲー位でしか見られなかったレベルの酷評なのよ

  • アンイシュなんたら君がハンターさんじゃなくてプレイヤーにガンつけてるのは
    まぁそういうことなんだろうな

  • 擁護の常套句「お前がヘタクソなだけ」

    ダクソやセキロみたいな死にゲーは全然クリアできなくても超面白いんだよなぁ
    モンハンは普通にクリアできる でも面白くないのが問題

    別に気持ちよくプレイさせて欲しいわけでもない 爽快感がなければつまらないってわけでもないし
    ただ爽快感もなければ緻密な戦略性があるわけでもなく、
    開発の都合と気まぐれで作られたモンスターの理不尽にただ付き合わされるだけなのがクソ

    本当に何がしたいんだってゲームに成り下がったよ

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