【MHWアイスボーン】ドラゴン装備の圧倒的性能で防具の多様性がほぼ失われた件

22: ID:zBfA0EFDp.net

なんかさぁ…
もったいよなこのゲーム

ドラゴン追加したせいで
今後は何のγが来ようとも更新は乏しそう
マジで萎えるんだよこの防具

25: ID:zBfA0EFDp.net

歴戦王ナルガクルガ→真業物ドン!←超越でいい
歴戦王ディノバルド→渾身の極意!←継承でいい

アホくさwww
フロンティアでもこんな調整てねえだろ?
不退珠?ってのはじんけんらしかったが

龍脈覚醒→4部位←ドラゴンに匹敵
大地縫纏→2、3部位←ようやく使う気になる

27: ID:cIeeG/3n0.net
今後なんてそもそも無いし

29: ID:GA0N7hRu0.net
アプデでインフレさせないと盛り上がらないから仕方ないけどさ、万能防具はネセトみたく特化に1歩及ばないくらいがちょうどいいんだよな。覚醒武器の時も思ったが。

118: ID:LXaTWePKa.net
>>29
ドラゴン一式で来る奴www
討伐遅くなるからやめろや初心者ーくらいでも良かったよな

53: ID:jDxjEuWg0.net
ドラゴン装備の何が嫌って珠無しで体力200スタミナ200のとこ
それ以外の防具だと体力増強3入れて猫飯食ってやっと体力150スタミナ150とかもう無理だわ

60: ID:6lPJ6hlFM.net
>>53
高級飯食ったらHPST両方200で良いよな
上限とか要らねえんだよ

88: ID:jDxjEuWg0.net
>>60

それかドラゴンは+50で体力増強+猫飯入れたら200になるで良かった
流石に+100は甘えちまうよ

110: ID:FUcMPpomr.net

>>53
>ドラゴン装備の何が嫌って珠無しで体力200スタミナ200のとこ
>それ以外の防具だと体力増強3入れて猫飯食ってやっと体力150スタミナ150とかもう無理だわ

体力3いれて飯食ったら体力は200だろ

131: ID:ItVJyaax0.net
>>53
いやあ逆なんじゃ?ドラゴン装備着ると体力スタミナ200だからオンリーワンで着るの間違いじゃね?
特にスタミナはスタミナ上限突破スキルつけない限り150の壁は突破できないわけだし
スタミナが強さに直結する武器って何だっけ?双剣?双剣使いにはほぼマストでしょう
150→200って33%増。つまり鬼神化状態が+33%ってことでしょ?超大幅火力アップってことでしょう

134: ID:fBiqjRKj0.net
>>131
弓も割と重要なのでは?
使い手じゃないけどチャージステップ多用するなら無視出来ないと思うし

138: ID:ItVJyaax0.net
>>114 ダンテはコスプレでしたね・・・
>>134 弓もCSで使うんだっけ。あと虫棒とかも空飛んでる時スタミナだっけ?意外と恩恵ある武器多い?

149: ID:fBiqjRKj0.net
>>138
うんそだよ
他に思いつくのはランスは突撃、ハンマーは溜め攻撃、スラアクはぶん回しなどが該当するよ

57: ID:zBfA0EFDp.net

まぁPSO2よりバランスは悪いとは言わないけど
ドラゴン装備ミラ武器ってヒーロー?みたいなもんだよな

ナンニデモが嫌いなんじゃなくて
公式が仕様でナンニデモを強要する

いままでミラ以外の武具は全てゴミなのか…?
何時間もやってきたこと全てが無駄

お前らのマイセット見てみろよ
ドラゴン4と龍紋一式しかないだろ?

61: ID:kp8fHAa2d.net
最強装備は万能装備だなんてゲームいくらでもあるしそこは何とも

62: ID:tfszFBkjd.net
冰気もあるぞ!

63: ID:vgTYoPQUd.net
過去装備が無駄とは思わんけど
別にその時楽しけりゃいいじゃん

64: ID:yM6NZXXW0.net
龍紋も消しちゃったわ
ワイはドラゴンなんや

65: ID:UXByX+p90.net
俺はミラ装備のおかげで楽しく遊べてるけどな

67: ID:WcVjxEtF0.net
ドラゴンに魂売りすぎるとワールド2の始めで苦しむぞ

70: ID:HPD30QJw0.net
ドラゴンの良い所は自由度の高さ
自分に合わせられるのは強い

71: ID:zBfA0EFDp.net

まだ二つ名一式が
諸々の武器の理想スキルついてる最終装備

とかの方が夢もあったし楽しかっただろう?
結局退化してんだよな

2Gの時ですら
抜刀アーティ→ラージャン一式
双剣汎用→ギザミ系
状態異常→忍者系
拡散祭り→装填のピアス→闘技場

これぐらいのレパートリーはあった
今はドラゴンw龍紋w
酷すぎる

78: ID:zBfA0EFDp.net

遊びの多様性!
→不動転身パンパン 徹甲パンパン

装備の多様性!
→力のドラゴン 技の龍紋
他の防具はゴミだ

戦う相手の多様性!
→危険度3だけでいい 弱い相手だけを周回しろ

これがこのゲームの本質だよ

85: ID:QSK7PbSta.net
>>78
最終的に全部危険度3になりゃよかったのにな

79: ID:2RiI5N7L0.net
ドラゴンの魅力には勝てなかった…
冰気片手もお払い箱じゃ

93: ID:Dr18IBS30.net
>>79
ドラゴンが圧倒的すぎて使う気失せるのも分かるが
冰気片手も順当に強化されてドラゴン装備よりさらに火力は出るぞ、以前よりスキル余裕出たし

97: ID:05W4sPvv0.net
>>93
バ火力出すなら冰気、火力維持しつつ快適にやるならドラゴンって感じだな

100: ID:2RiI5N7L0.net
>>93
私挑戦珠2持ってないニワカなんで…
黒ティガで冷斬5属655試し切りしたけど火力は十分ですわね

81: ID:JsFzH7hG0.net
今は属性偏重武器の龍紋と特殊枠の冰気除いたら全部ドラゴン4部位と何か1個でいいもんなあ

90: ID:T8SqcX03p.net
最後ってのもあるけど別にドラゴンゲーでもいいかな
これまでも殆ど同じことやってきてるし
もう別に重ね着あればね…それでいいわ
装備に多様性があったとして
どうせシミュ回して組むだけの選択肢になんの価値があるのかって
俺の中ではXXから合成重ね着で全て解決なんだ…

96: ID:05W4sPvv0.net
別に無理にドラゴン装備使わなくても良いのに
ドラゴン装備来るまでは他の装備でやってたんでしょ?

104: ID:78dyPf6b0.net
欲しいスキル全部盛るのに慣れすぎて
次回作で生産できる装備全部クソ雑魚ナメクジに見えそう

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1603431057/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

58 件のコメント

• なんだろう
    RPGみたいなノリで装備の性能考えてたのかな
    RPGだったら終盤の装備が強くてそれより前のは使わなくなるなんて当たり前だし
    でもモンハンの装備はそれとは事情が違うよねと言いたくなる

• こればっかはしゃーない
    装備が弱いとそれこそ目も当てられない
    汎用だけど特化に少し及ばないなんて絶妙な調整が出来るわけないんだから、ドラゴン1式でストレスなく遊びたいわ
    今は重ね着もあるしね

• そもそもIBって元から入ってる装備は微妙性能で、
    アプデで追加される装備ばっか優遇されてるって節がある。

ソシャゲみたいなやり口のせいで他の数々の装備の使い道がどんどんなくなってって、
    プレイヤーの選択肢も同時に減っていくのがつまらん。ミラ装備なんてその終着点だろ。

もう少し考えてゲーム作れないもんなのかfjokチームは。

• もう装備一強でもいいから、dmcのブラッディパレスとかレジェンダリーナイトメアとかランダムに色んな敵と戦う要素とかニューゲーム強化個体とか欲しいわ。モンハンは化ける可能性あるけど生かしきれてない感ある。twitchで常に高視聴率ののlolとか参考にして捻り入れてくれ

• つっても最終アプデで追加される装備が、今までの物と同性能程度の装備なら「行く価値無い」とか言い出すじゃん
    最初から実装されてたなら、その後の追加装備がゴミになるって文句も分かるけど、(イヴェルはあったが)最後くらい気にならなくねぇ?
    つーかドラゴン持ってて、これ以上何と戦ってんの? 暇かよ

• クシャルダオラ「ドラゴンでもラヴィーナγでも龍紋でもできない風圧完全無効ってスキルがあるんですよ」

• 最終だから問題ないって…
      モンハンは装備をどう組むのかも遊び方の一つだぞ
      上でも言われてるけどRPGとは勝手が違う

• どんな装飾品付けるか試行錯誤する楽しみがあるやん
        装備をどう組むかとか言ってるけど殆どの人はネットに上がってるテンプレを着るだけやぞ結局試行錯誤してもテンプレが最適解だと気付いてしまう
        運営側も大衆向けに考えればドラゴン装備のキチガイ性能で話題とった方がいいと考えるやろ
        あと装飾品集めっていうエンドコンテンツとも噛み合ってるからドラゴン装備はかなりいい出来だと思う

• そもそも今作は使ってみたい試してみたいと思えるようなスキルが氷気錬成くらいしかなかったからクソどうでも良いわ
    ドラゴン一強でも何でも良い

• これがまさに強くなることが楽しいと思ってない人ってやつか
    どうせスキルシミュで検索して出てくるの着るんだから正直どうでもいいと思うけど

• Fの不退珠は当時屈指の強スキル絶対防御が弱体化されたからやで
    結果的にZは不退スキル無くても戦えるくらいインフレしたがな進化武器除く

• 火力以外の即死要素が増えたことと
      周回対象の辿異4や極み撃退が支店クエより固いのばっかだったのも原因やね

• 耐性の関係上ナンニデモドラゴンとはならないけど、耐性盛れば龍だろうと気にならない
    今後他のγシリーズが出てくれたら選択肢が増えそうだけど、どうなるかなあ…

• これで能無しならそれでいんじゃないかと思うわ
        考えに考えられる有能さんは終わったゲームでガチャガチャ装備組んでりゃいいんじゃない?w

• それでいいという割にはきっちりマウント取りに行ってるあたり
          能無しって言われて内心はらわた煮えくりかえってるんじゃないの

• やめなよ。他人と議論する知能は無いのに、プライドだけは一人前の奴が、なんとかマウントとろうと必死に考えてコメントしてんだから。もうちょっと優しくしてあげなよ。

• 装備での試行錯誤の楽しみはエンドコンテンツに到達した連中に向けてないってことでしょ
    そんな奴らは延々と高難易度モンスでも狩ってろ、どうせ文句言いながら未だ続けてる養分なんだしw的な?

• 最強装備を作るためのコンテンツをエンドコンテンツとして搭載するって考えがそもそも間違ってるんだよなあ
      そして連中はそもそも未だに続けてる人間の母数自体が少ない事には疑問を持たないのだろうか

• エンドコンテンツの装備が弱かったらそれはそれで文句言うだろうし無視すりゃええやろ
    別にドラゴン使わんでも装備は組めるんだし重ね着もあるし好きに組めばええのに

• 最終アプデなんだから強くてええやん。どうせライズ出るし一から装備組みたいならそっちでやりゃいい。

• 歴戦王ナルガとか歴戦王ディノとか言ってる奴いるけどそんな来るわけないモンの話な上に、そもそも古龍未満の敵装備がミラ装備を上回れるわけないだろって話 真業物も必須じゃないし…

• なんかドラゴン否定派の意見ってトチ狂ってる感じだわ
      体力のシステムをろくに理解してないやつとか謎歴戦王登場させる奴とか

• トチ狂ってるとか言う完全な主観で全体を括るのはやめなさい
        トチ狂ってるとか言い出したら前のアルバ絶対擁護するマンとか比じゃ無かったぞ

• ドラゴン装備が馬鹿みたいな強さだったからテンション上がって楽しめたとこあるわ
    今までの装備もほとんど一新する形になったしな
    逆に装備組み合わせる楽しみとか言ってる奴カブカカブとかそう言う決まった組み合わせから選ぶだけやん実際
    アプデ後も結局前の装備が強いからそのままでいいやってなった方が絶対つまらん
    後ドラゴン装備は体力増強と切れ味関連の呪いから解放されるから最高や

• この期に及んでこんな事で文句垂れてる馬鹿がいるのか・・・最後のアプデなんだからぶっ壊れ性能の装備出したって問題ないだろ。どうせドラゴンがクソ性能だったらそれはそれで文句言うんだろうが。ドラゴン装備が嫌なら使わないかモンハン自体やめればいいだろ

• 煽り抜きに聞きたいんだけどどんな性能だったら良かったの?
    4部位でようやく継承発動とかみたいな?

• ドラゴン装備にした時のモンハン始まった感がすごい。
    ミラもすごい楽に戦える。
    これで歴戦王があと3体出たらあと1年は遊べる。
    レーシェンとベヒモスのマスター化とかでもいい。
    歴戦王倒したら新装備じゃなくて整備2珠とかにしてほしい。

• ·龍脈覚醒+会心撃属性
    ·真龍脈覚醒
    ·龍脈覚醒+継承
    ·超越
    ·超越+一部位(オルムング·ラヴィーナ·マム·ブラキウムなど)
    ·真会心撃属性
    ·冰気錬成

最低でもこれだけはあるから….

• 色々な防具を経由して最後にたどり着くのがドラゴンって考えでいいと思うがね
    たどり着けない人もいるんだし頑張った人へのご褒美でいいじゃない

• 最後まで遊んでくれてありがとうのプレゼントだろドラゴン装備は
    いつまでたっても痛撃体力出ない奴とかうんざりしてやめてくからな
    ただ敵が足りないよ、ドラゴンみたいなチート装備着て何と戦えばいいんだよ

• 体力珠つける呪いから解放されただけでも爽快感あったよ。
    HP最大値ふやすって、ただの足引っ張りくそ要素だったよな。

• ドラゴンの自由度とスキルの盛りやすさが桁外れすぎて恩恵にあずかれない属性特化武器種が辛すぎる問題もあるんだが

• 物理寄せにしてもそんなに火力落ちないし加護5や耐性3とかもついてくると思えばミラやカーナで普通に使っていける性能ではあるよ

• 現に済む話じゃ無いから言われてる
      めんどくさい状況にしたのは当の開発だから恨むなら開発を恨め

• モンハンなんていくら型があっても最終的にはテンプレになるんだから今までと変わらなくね?
    あとはネタ装備ぐらいしか作らねぇだろうに
    文句行ってるやつらって今までモンハンやって来たことない奴じゃねぇの

• 今まで通りの護石ガチャとキメラが基本のsp制で特に問題ない気はするけど、ライトユーザーのこと考えたらそうでもないのかな

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。