【MHWアイスボーン】チャアクは4G時代がいちばん良い調整されてたな、IBは歴代最悪レベル

292: ID:0owhVhdk0.net
ミラもアルバもモッサリ回避、忙しなく斧強化
4GとXXのガードからの斧変形斬りしてる時が一番爽快感あるのにコレちゃうねん

294: ID:oSoH7qkWM.net
4Gあたりの仕様そのまま持ってくるだけで良いのに

295: ID:hd1O8Xtbp.net
傷二回組が一回組になったせいでもはや真のマゾ武器と化した
スロットもカツカツ

298: ID:zzW3boss0.net
このマゾ加減はクセになるけどクソモンスはお断り

303: ID:HwhEjsxSp.net
4はチャアク最弱時代だった記憶があるんだがな

304: ID:xN7RSVDA0.net
4Gがシンプルだし強いしで一番よかった
X系はまあ、動かすのは楽しかった
ワールドは強いけど超出ブッパ最適解の脳筋武器化して微妙
アイボーは論外

305: ID:ccGPSXtYd.net
アイボーチャアクは火力別に高くない傷つけ動作完全最下位レベルのゴミ立ち回り能力もっさり過ぎてゴミに近いそもそも武器性能に恵まれてないと何重苦だよこれって感じなのがね
せめてガードからの行動がもっと強ければなあ、返して貰ったGP楯突き高出がほぼ役に立たないの笑えるわ
ミラ武器も正直ライトの次くらいに弱いしもっと強くて良かったろこれ

308: ID:A0hjhK62a.net
>>305
ほんそれ
ガンスの倍率とか390やったっけ?
チャアク 大剣は340で

307: ID:1CltGe/o0.net
強い弱いは相対的なもんだからな使ってて楽しい武器だったんじゃない?俺は使ったことないから知らんけど
追撃を榴弾とか言ってる時点であれだけどな

309: ID:2Bqj/6gc0.net
ワールドで榴弾が暴れたからナーフっつっても砲撃レベルもない肉質無視の榴弾が「上位」までなら強いの当たり前じゃんお前ら何年モンハン作ってんだよって感じなのにそこのバランス感覚ガチでないからな開発

311: ID:4CRJrIk30.net

やっぱかち上げがメイン火力って時点で嫌われてるわ
マルチでこんなに気を遣う武器初めてだわ

でも色々考えて戦えるから楽しいんだけどな
スラアクとかワンパターンでつまらん
斧強化のガリガリ感めっちゃ気持ち良いし

ちなみにさっき気付いたんだけど斧強化ってデカくないモンスターには全然効かなくね?みんなラージャンには高出力メインで行ってる?

316: ID:mRa8r6VV0.net
ありとあらゆる面倒な要素があるのに全然強くない謎な武器

329: ID:Mkgsj3Zqd.net
>>316
それな
チャアクは儀式があんなに多いのに儀式不要な武器に火力劣るのはおかしい
せめて同等くらいにしてほしかった
まー もうアイスボーンは終わりだから
RISEで少しでも改善されてるといいな

317: ID:oY0ITwtMp.net
上手く使えば火力はそれなりに出る…
まあそれなり止まりなんだけど

318: ID:E1LJIzRs0.net
いわゆる趣味武器やな

319: ID:3jriHI3Kr.net
ソロなら斧強化使いこなす俺うめぇ~しつつ火力もそこそこ出るから悪くない

320: ID:i/f23Nw10.net
解放1削除して2と高出力のモーション値上げてくれ

321: ID:BxmoKZoe0.net
4Gのチャアクって奇跡的なバランスだったんだなって以後の作品出るたびに思ってる気がする

322: ID:1I+AkMLz0.net
強化しないと使い物にならないってのがオワットル

324: ID:0elnB1YNd.net
1番やってて楽しいし、1番やってる感があるから例え地雷と罵られようと俺は何処へでもチャアクを担いでいく

325: ID:uk+27xi20.net
だなぁ~やれることの選択肢が多いのは楽しい
ミラも兄さんは最適解だけどチャアクのほうが楽しい

336: ID:HwhEjsxSp.net
武器性能は変わらんがドラゴンXで回避盛り強化持続無理なく詰めて今までできなかったことが一気にできるようになって喜んでたわ
傷つけ性能の低さは嘆くレベルだけど時間延長したし大抵のモンスターは1クエスト2回傷つけ程度で足りるから前より気にならんくなった

343: ID:5mRiHUhDd.net
どこからでも何にでも繋がるのがチャアクの良いところだよなぁ

348: ID:2SvIIt0ip.net
>>343
なお、斧強化から剣変形には繋がらない模様

346: ID:bhkuDFnOM.net
斧強化の時間経過による瓶消費とかいう要素いらなくない?

347: ID:4op6WobbD.net
というか時間で減るなら解放で減らすなと
剣鬼形態は減らんのに

370: ID:BGG4m7ePM.net
あーだこーだ言っててもここの皆はライズでもチャアク使うんだろうなぁ

377: ID:ChgmBojSd.net
>>370
よほどのゴミにされないかぎりはチャアク使うよ

371: ID:oVYGFpkO0.net
無印4とXとibのチャアクを乗り越えてきたんだ
たとえライズで悪化しようと頑として使うよ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1602005903/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

25 件のコメント

• 4→ゴミ武器
    4g→超強化されて一躍トップクラス
    X→盾突き高出力消されて超高出力の威力も弱体
    XX→ブレイブが楽しい
    W→超出ブッパが強く、渡りが大量発生
    IB→モンスターの高速化に取り残された上に傷付けもゴミ
    作品ごとの浮き沈みが激しすぎるんだよなあ

• 武器コンセプトから溢れるロマンが弱いという一点でプラマイゼロどころかマイナスに寄ってるの泣けてくるわ

• バクチ武器事態は嫌いじゃないけど今はリターンもほぼ見込めない。同じ威力出そうと思ったら他の武器の方が手間がかからないみたいになってんのがな

• 4Gのときはマルチでもスタンとりやすかったけど、今は増弾、KO極意発動で頭フルヒットでも3〜4回打ち込まなきゃスタンとれねぇや。

• とにかくモンスター側が高速化しすぎてるのがな。機動力低すぎて火力とか傷どうこうとか以前の問題になってる

• チャアクは何でも出来るけど器用貧乏みたいな所は多少あるけどその分儀式やら手数武器並の切れ味消費やら斧時はガード出来ない&モーション遅いとかデメリット抱えてるのに枷だけ何故か増やされるからなぁ…
    幾ら何でも切れ味、盾、斧、瓶の強化同時管理しろは流石にくどい…影響しあう時限強化しかもゴミモーションの強化儀式はいるし…管理し切れてもモーションはとろいし火力は程々って言うね
    てか古いシリーズのガンスの斬補正とかもそうだけど開発は肉質無視を過大評価し過ぎな感じもするのよね

• 旧シリーズのミラ系みたいな
      硬化能力持ちを肉質無視で楽々処理されたのが
      恨み骨髄なんやろね
      そもそもあの手の簡悔要素を出すなって話だけど

• チャアクなんてコンセプトの時点で高難度高火力武器なんだから別に火力トップになったところで少なくともプレイヤー側のほとんどは文句言わんだろうになんでこんな調整になるんだ
    ぶっぱが最強とか全武器種中ほぼ一強みたいな調整はそりゃ確実にダメだけどどうしてこうなった

• 言うて4Gの頃も1部のモンスターと相性が良かったのと、他の武器がゴミすぎただけで別に強くなかったけどな。4Gの強武器である大剣·操虫棍と比べると明らかにタイム遅いし、GP高出力も怯まないとカウンター食らうことも普通にあるし、ガード性能2まで積まないとノックバック大でカウンターできない模をスターも多かったしね。

• ガ性2がいるモンスターなんてブラキティガぐらいだぞ?クッソエアプかます前に買ってきてどうぞ

• 4Gチャアク自体は強かったけど4Gを取り巻く環境とは噛み合ってなかったよな
      テオなんかとは相性良いけど、テオなんて他の武器でも戦いやすい部類の相手だし

• 4G>>ワールド>アイスボーン>>>XX>>X>>>4やろ。ワールドは超高出ブッパとかいうクソみたいな戦術やからチャアクとして入れたくないけど

• チャージソードとか言われててもやっぱり4gのチャアク楽しかった。
    RISEは素直に4g仕様にしてほしい

• 4→楽しさも強さも取り柄が何も無い武器
    4G→1部モンスによくささり、1番チャアクしていた時代。スタン性能がクソ高くハンマーの居場所を奪う(火力もチャアク>ハンマー)
    X→GP高出力廃止&超高出力ゴミ化&エフェクトゴミ化&全体的にモーション値低下。ノックバック中以下の攻撃はGPで受けるとノックバックがなくなる、属性強化時ガードで斬れ味消費なし
    XX→Xの仕様のままだが、解放Ⅲは楽しい
    W→強さは得たが超高出ブッパという脳死武器にされてしまう。GP判定なし斧変形斬り廃止·盾強化時間減少·2連溜め斬りの溜め時間が長くなる
    I→属性>榴弾に。斧強化により斧の火力が大幅上昇。壁殴り性能だけは全武器トップ。1部モンスターには全武器でもトップの火力を叩き込める。追撃バグ、傷つけの遅さ、管理要素の多さ、斧強化により斬れ味の消費量がえげつない、fpsが安定しないと斧の追撃が減ってしまうなどの不遇要素がある。

• 3rd以外弱武器になったことのない片手剣とX以外強武器になったことのないスラアクの合体版だぞ
    そりゃ武器種の強さが安定するわけないやん

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。