【MHWアイスボーン】アルバトリオンの属性武器推しについてみんなの最終的な評価はどうなん?


266: ID:iBs932LFd.net
アルバ楽しいけどネットの情報無しで戦えと言われたらゴミモンスだと思う
一度倒すまで攻略見たくない教なんだけど無理で調べちゃったわ
事前に知らなきゃいけない情報多すぎない?

 

267: ID:oO5h5QYW0.net
>>266
やってたら気付くくない?
さんざん属性押されてたし、猿でも3回やればシステム理解しそう

 

278: ID:HvknSZC4M.net
>>266
死に戻りでしか武器変えれないのに、観察すれば有効な属性が分かるとか属性攻撃が効いてないとか言われて混乱した人は結構いる気がする

 

281: ID:Y67NZXcCM.net
>>266
デベロッパは見てよくない?火と氷で何とかしろって情報貰えればまぁいける

 

289: ID:XRnR+8Ipa.net
アルバが良モンスとか完全に感覚麻痺でしょ
火か氷しか担げない自由度の低いクソつまらん立ち回り強制で煙筒ほぼ必須のアホみたいな絵面
肉弾戦やってる時だけは楽しいけど
歴ラーのがよっぽど良モンス

 

292: ID:0jw9IYTN0.net
>>289
言うて属性も600もあれば抑制取れるし円筒よりジャーキー齧った方がいいし肉質柔いし隙だらけだし空中で抑制したらビタンビタン跳ねるの可愛いし良モンスだよアルバは
未だに円筒持ち歩くより回避の僧衣でも持ってって火力と回避に専念してくれ、被弾がただでさえ多いやつは特に



 

301: ID:SKQjt03VH.net
>>289
余計なギミックがうすら寒いんだよな
歴戦の激昂ラージャンみたいにシンプルなのがいいね

 

311: ID:szA93Paq0.net
>>301
その単に闘技場にモンスターを置いただけって言うのが今の開発だと
最適解になるんだろうけどそれは開発の偉い人が面白くないんだろう
ツララとか乱入とか段差で攻撃避けられないとかアイテムを拾わせて
モンスターの転倒の隙を間接的に消したいとかそういうのがやりたいだろう

 

433: ID:E+gMOPoSM.net
>>289
クエストシステムはモンスター関係ないし円筒が必要なのは抑制不足

 

306: ID:9D1Zxsbcr.net
属性指定されて自由度低いとか言うやつはテオに火担いでそうだな

 

308: ID:XRnR+8Ipa.net
>>306
属性と武器ジャンルにこんなに選択肢あるゲームでこれを担がない奴は地雷ってなる時点で自由度は低いだろ
他のモンスみたいに耐性あるけど別にダメ通らないわけじゃないってのとは訳が違うし
同じ即死持ちでもエンレーと極ベヒはあんなに楽しい

 

309: ID:9D1Zxsbcr.net
>>308
テオに火を担ぐのはアルバに爆破以上の地雷だぞ

 

312: ID:XRnR+8Ipa.net
>>309
ダメが通らないわけではない時点で強制失敗の可能性があるアルバとは違うでしょ
っていうかテオに炎担いでくるやつなんてそれこそアルバに爆破以上に希少種やろし

 

313: ID:9D1Zxsbcr.net
>>312
お前はテオに火担ぐのはオッケーって言ってるんでまずは合ってるよな?

 

316: ID:XRnR+8Ipa.net
>>313
一言もそんなこと言ってない
選択肢があるかないかの問題

 

319: ID:9D1Zxsbcr.net
>>316
だから選択肢の一つとしてテオに火はありなんだろ?
それがナシなら選択肢は狭まってるよな?

 

325: ID:XRnR+8Ipa.net
>>319
ありではないが選択はできる=属性ダメージ足りなくて強制失敗のギミックがないから選択する自由自体はあるってこと

 

317: ID:OOQqmMs0d.net
属性指定で自由度低いはよう分からん
武器種指定レベルまできたら流石に自由度狭めてるって言ってええけど

 

321: ID:XRnR+8Ipa.net
>>317
攻略の自由度は薄いやん
属性攻撃で抑制しないと死ぬよ!はわかるけど
火か氷じゃないと地雷確定だよ!ってもう末期のオンゲーみたい

 

326: ID:9D1Zxsbcr.net
>>321
フレと攻略情報を共有して最善を追求するのがオンゲだろ

 

336: ID:Ol9lZVDGd.net
>>321
それってもう属性を否定してるじゃん

 

324: ID:8y+sveQJd.net
火か氷担ぐだけで良モンスになるからいいじゃん
ただ属性装備作りたくないだけでしょ

 

338: ID:7RXvN3Ui0.net
いやアルバはほとんど属性強要みたいなもんだからそこはクソだよ
その上属性肉質カチカチだからゴミ

 

349: ID:+3hNA1Ty0.net

しかし属性武器持って来い程度で批判が出るとはな

世界トップクラスの難易度のレイドとか参加権がそもそも厳しかったり、ほぼ開発の想定した動きで数十時間大縄跳びの練習しないといけないとかと比べたら
mhwのエンドコンテンツはまじで温情以外の何物でもないようにしか見えないが、色んな考え方の人がいるんだなぁ


 

354: ID:OOQqmMs0d.net
自由度低い自由度低いってそもそもそんなに他の属性使いたいのかって話やわ
この武器使いてぇーらあるけどこの属性使いてぇーは一度もないわ

 

363: ID:9D1Zxsbcr.net
他の属性武器作れないやつは縛りプレイしてるとしか思えんわ
そのくせ防具は作りまくるんだろうけど

 

364: ID:jUNn04/c0.net
大体属性武器なんて特定の武器種が特定のモンスターにしか担がないものなんだからアルバという属性必須なモンスが出た時点でゲームの幅は広がってるだろ

 

365: ID:9D1Zxsbcr.net
>>364
これよ
氷大剣担いだのアルバが初めてだわ

 

366: ID:XRnR+8Ipa.net
>>364
これを担いだら楽になる、っていうのとこれを担がないとそもそもクリアほぼ不可能って言うのとは全くわけが違うけどな

 

368: ID:9D1Zxsbcr.net
>>366
何が違うんだ?
結局それ担ぐことには変わらないだろ

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1600756364/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

75 件のコメント

  • 有効な武器より自分の好きな武器で攻略したいマンの声大きすぎて怖い
    昔はフルクシャおにぎりとか地雷の代名詞だったけど、いつの間にか発言権得てると思ってるからなおタチが悪い

  • 結局は好きな武器で自由に属性無視して余裕で倒されてる模様
    機能してないんだからそもそも必要ないよねこんなシステムw

  • そらお互いプロハン()だの下手くそだのレッテル貼りしてお互いの価値観押し付け合って平行線なんだから米伸びますわな
    個人的には気に入らないならアルバに執着せずに離れりゃいいじゃんとしか思えないけど

    • 分かるわ
      アルバが気に入らんんのなら狩らなきゃいいだけなのに、結局「ぼくちんがラクにかれなきゃヤダヤダ!」って言ってるだけだもんな

      • 「ぼくちんが楽にマウント取れるシステムが無きゃヤダヤダ!」って言ってるマウントマンが何言ってるんだ…
        離れりゃいいって問題でもないしほんと擁護してる奴は言ってることが何もかも滅茶苦茶

  • 他の古龍と違ってギミック無視できない辺り今までと大きく違う印象だった
    モーションが易しめでソロ用が用意されてたのは良い判断、でも龍属性詐欺はギルティ

  • 物理盛り爆破武器でもソロで1〜3乙で勝てるんだし強制はされてないでしょ
    少なくとも極ベヒよりかマシ

  • 龍封力くんはこんな時くらい役に立っても良かったと思う

    大剣みたいな属性値あげてもあんまり恩恵がない武器は龍封力を使いましょうって感じなら批判も減ったはず

  • 常に戦うモンスの弱点属性担いで行くから属性強制は特に気にしなかったな。
    てか属性作ってないとかスレ内にあったが、自分の得意な武器種くらいは使う使わない限らず全部作るのが普通じゃないのか?

    • 昔から大剣みたいな武器以外はモンスターごとに適切なステータスの武器を作ってたんだから、それくらいやろうよ
      XXとWの無属性が強めなことやIBの爆破ばっか使ってる環境がおかしいだけ

      • 昔くらいの作品と同様の手間だったらその意見は分からなくもないんだが
        IBはベース武器が運次第かつ限界強化までの要求素材の量の相乗効果でくっそ面倒というね
        太刀の兜とか属性の乗りが悪いのがダメージソースとかある武器種すらあるし
        弓双剣チャアク以外は揃えて無いのが妥当ってレベルのバランスにしたくせにパーティープレイは属性強制とか笑えね?

      • ??昔から超絶みたいな極一部の凄まじい特化品を除いたら攻撃力と切れ味が最初に重視する点だったんだけど…
        各作品の最強格も覇弓ラオートアーティみたく物理部分が強くて属性とかおまけみたいな記憶があるし

    • 武器コンプはそれこそ趣味嗜好じゃないかな
      でも必要に迫られて(アルバで推奨されて)る状態でさえも現状の装備(例えば爆破)で行って属性強制だ!って文句言うのは違うよな。
      コレに行くための武器に必要な装備をアレで集めて…っていうのがモンハンなのにな。

    • 今作は覚醒武器やカスタム強化、パーツ強化があるから武器一つ作るのにも結構な手間がかかる
      双剣使いだけど抗菌5属性フル強化はしんどかったし、アレを全武器種でやろうとは思わないな

      大剣とかだと爆破の方がいいし

    • 爆破しか使ってなかったら、むしろ幅が広がってるんだよなぁ
      慣れてきたら、どんどん属性値下げて物理が強い武器や装備に変えていくと、タイムが早くなってくし

  • モンスターに合わせた武器担ぐってのは今まで通りの普通のモンハン
    それでもdpsチェックや即死はクソだがな

    • 「この属性持っていけば有利ですよ」っていうのならわかる
      でも「ちゃんと属性攻略しないと殺しますよ」っていう無理やらせようとしてる感は腹立つわ
      結局即死とか戻り玉禁止とかルールで押し付けようとしてるだけ
      ネトゲの合わない部分ばかり導入しててほんと勘違い感すごい

      • 属性ダメージを与えないと即死という仕様の割に、属性の通り自体はそんなに良くもないってのが押し付けられてる感高めてると思うわ
        有効な戦術を勧めているというより、無効な戦術を排除してる

      • アルバが問題なのはこれだよな、「属性推し」ってレベルに収まってない
        属性遊ばされとはよく言ったもので

  • 稀に頭の凝り固まったとんでもないモンスターが出現するけどどういったらああいう思考になるんやろなぁ
    ある事象が真ならその反対や対偶が必ず偽みたいなヤツ
    モンスターハンターってモンスターをハントするからであってハンターがモンスターだからじゃないぞ

    • これを先読んでタイトル名考えたんだとしたらソイツ天才過ぎるわ
      モンスターペアレントの次がモンスターハンターってどのIQ帯なら読めるん?

  • 属性推しっていうか属性強要だわな
    IB全体に言えることだが開発の思いつきをプレイヤーに押し付けるパターンが多くてつまらんわ

  • 属性弱い武器だと火力悲惨なことになってつまらなかったな。こんなやり方しか思いつかないんならもう開発も次世代に交代しろよ

  • チャアクだもんで属性用意してないって事は無かったしアルバ本体そのものはモーション易しいから苦労は無かったけど属性遊ばせれはやっぱりクソだと思うぞ…必須と推奨は違うんだよ…

  • 開発は自分たちで属性全否定の調整してるくせに爆破一択は悔しいって属性を強要してるからな
    割とマジで頭おかしい

  • 凍てギエナのスレもそうだが、「文句」とか「下手糞」とか煽らずにモンスをフォローしてる人のなんと少ない事か・・・

  • 禁忌の古龍っていうものすごい存在なんだからこれくらい理不尽でもいいと思う。
    てかもっと理不尽にしてもいいと思った。

  • モドリ玉不可とエスカトン無けりゃここまで批判することも無かったよ
    折角属性変わるコンセプトのモンスターなのに属性変わり切る前に倒すのが正規って普通のモンスターに何の意味もないDPSチェックついてるだけじゃん

  • 慣れればどうってことないとはいえ常時モドリ玉不可なのはやり過ぎ
    世の中そんなにゲームにのめりこんでる人ばっかじゃないんだから

    • 極ベヒと違って実利があるものが得られる相手なのに
      なんでこんな悪い意味でソシャゲみたいな仕様をてんこ盛りにしたんだか

  • モーションの殆どが上手く回避すればプレイヤーの有利になる加点方式なのは良いと思うわ
    3連爆破とか中心に潜り込めたら攻撃チャンスになるし
    ただ属性の抑制や角破壊に失敗した時、今は余り見ないが非属性武器担いでくる奴が居た時にどうしようもなくなるのはちょっとな
    PT編成の使用上事前相談とかも出来ないしモドリ玉使え無いから戦闘中の指摘も無意味だし

  • なんだかんだアルバ楽しかったからいいじゃん
    3ヶ月前のモンスなのに未だに議論になってるのすごいな


    • そりゃたかが3ヶ月程度なら話題にもなるだろ
      年単位経ってる他のモンスだって話には出てるし
      着眼点ズレてるよ君

    • 良いところがあるからこそ気になるところが目に付きやすいんだろうな
      どうしようもないモンスターなら話題にすら上がらないしな

  • 地上モーション自体は良モンスだと思う。
    ただ慣れたら糞雑魚のモンスターの分際で、クラッチ拒否したり、やたら飛ぶ個体がいたり、被弾したやつを集中的に狙うAIが生意気というか、小賢しくて好きになれない。

  • 円筒必須とか思ってるような層は単純に下手なだけでアルバの属性強制だなのなんだ言うレベルに達してない

    • なまじ「アルバのモーション自体は悪くない」って意見があるせいで余計増長してる感じ
      極ベヒの時もそういう会話する気ゼロな輩が沢山居て辟易した
      楽に煽った気になれる「チー牛w」→「効いてるw」とかと同じ人種なんだろうな

    • アルバの批判に一番多い遊びの幅を狭めてるってのがあるけど、
      そりゃこんな頭してたら批判される意味が分からないだろうなと思う
      ガイジとは言いたくないけど想像力と協調性が無さ過ぎる

  • アルバが嫌な奴もいるんだな個人的には楽しいが

    フル強化が手間で火氷の属性武器が無い
    手数の少ない武器だと抑制が難しい

    この辺が文句につながってるのか?

    そういえばいつぞやの救難信号クエで火の日に氷属性で挑んでいた3人は勝てたのだろうか

    • 覚醒大剣でもカスタムで属性積んどけば抑制できるからどの武器でも抑制は余裕もって出来ると思う。
      って書いたら下手くそマウントだって言われるんだろうな。
      全部爆破武器で良かったから属性使う事が要求されるのはスキルの見直しとかで楽しかったけど、それが嫌な人もいるんだろうね。
      結局、万人受けするコンテンツを作ることが出来ないのは分かりきってるのに叩きやすいから叩いてるだけだと思うわ。

  • 下手くそマウントって言うけど、この程度のDPSも通れないんじゃそもそもラスボス級に挑むレベルに無いって事なんだから少しは練習したらいいのに

  • モンハンらしい感想だなぁとは思う

    一切の前情報や対策無しにハメやパターン化せずにガチって
    何となくで倒せました!で楽しいのか?
    しかも裏ボスポジションの相手を

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。