【MHWアイスボーン】最後の最後まで重ね着を出し渋った理由マジで分からない…実装難しくもなさそうだしかといって課金要素にするでもなく

816: ID:YMR2hNA00.net
つか普通の頭してたら重ね着なんて既存の装備は遅くても3か月程度で開放して
あとは新しいの追加していくわけよ、そうすれば次が何が来るかな?ってプレイしてない時でも興味は持続するからな
もう最初に買った8割は重ね着出しても戻ってこねえよ

824: ID:ldfjJJC/0.net
マジでここまで重ね着渋った理由が知りたいわ
課金コンテンツにしますの方が理解できる

825: ID:K+wNDYrW0.net
>>824
ほんとそれ
周りほぼリタイアしてるから今更見せる相手も特にいないというw

831: ID:z8jMlmEJ0.net
>>824
全ては延命のため

834: ID:MUSgy10H0.net
>>824
着ていくモンスターいませーんw

826: ID:BwiBifoja.net
商売するわけでもなく実装が難しいわけでもなく
よくわからんわカプコン

827: ID:P778Cp0ir.net
切り札は最後までとっておくものだ……

832: ID:FvNVIbaC0.net
>>827
野球部監督に「お前はウチの秘密兵器だ」って言われて3年間秘密のまま卒業したピッチャーみたいだな

829: ID:faWbBimB0.net
好きな容姿と性能が両立されると満懸

836: ID:4qENY7nC0.net
>>829
ガチでこれだと思う

840: ID:waIWFNCW0.net
>>829
まだ好きなもの着れないだけで高性能のがかっこよければいいんだが
終盤になるほどクセ強すぎで光ったりゴテゴテしてだいたい邪悪になるからなぁ

830: ID:8ue2pipHM.net
元々鎧武者システムだったのを重ね着システムに昇華してくれたんだぞ

833: ID:c7j6uMfd0.net
せっかく重ね着来てもそれを見せびらかすクエがもうミラと王カーナしかないという

835: ID:6AYLAatQ0.net
ほんともったいないゲームだな

837: ID:I6LNyYs90.net
モンハンチームは商売よりも自分たちのプライドを優先している節がある
それが会社から許されているのもワールドで儲けたからなのか

843: ID:4qENY7nC0.net
>>837
許されてるのは売り上げのおかげじゃなくて辻本がモンハンチームのトップだから
カプコンは親族経営だから辻本が何やってもクビになることは無いし、辻本のお友達の藤岡市原徳田もクビにならない

842: ID:JgApR8Vr0.net
重ね着渋ったのマジでムカつくわ

844: ID:waIWFNCW0.net

まんべんなく着てもらった方がデザイナー冥利に尽きると思うんだが理由が悔しさだけしかないw
装備の9割は攻略中に1部位数回着たらいい方やしね
重ね着増えるまでただただダサかった思い出しか蘇らん

着ないなら無いに等しいし弱い装備全部レザーで終盤に重ね着今と同じ量出しても感想変わらない

845: ID:ldfjJJC/0.net
序盤モンスターの防具のデザインした社員の気持ちを大事にしろよな…

849: ID:4qENY7nC0.net
>>845
凝ったデザインの防具で遊ばれると悔しいので🤓🍷

847: ID:waIWFNCW0.net
マスターの危険度1装備は見た目いいやつばっかだからもったいない
3からは性能的に着たことあったりでクセありすぎだし割とどうでもいいんだけど

850: ID:4HbI3q1ep.net
ワールド発売当初ビックリしたもんな…
重ね着をイベントで発表してみんな盛り上がってたのに鎧しかありませんとか護石作れます!のあとに装飾はガチャですとか喧嘩の売り方大規模過ぎだろこの会社

856: ID:nXRsm+Iw0.net
武者鎧って誰が喜ぶんだよと思った

858: ID:6AYLAatQ0.net
XXの防具合成は良かったな

863: ID:nXRsm+Iw0.net
>>858
あれ導入すればいいだけなのにね
重ね着で引っ張りたかったんだろうな
つか、ゲーム続けさせるために重ね着出し渋りってノープランもいいとこだな

867: ID:zbJY3ms+d.net
>>863
いや、純粋に見た目と性能が連動しないのが悔しいんだと思う
皮ペタ武器みたいにレウスの皮が張ってあったらレウスの力が影響してない嫌なんだろう
売りにするなら最初の重ね着発表の時にもっとノリノリで公開したはず

860: ID:lbMLHIrpa.net
男だけど最近のマイブームは全身ガンキン

861: ID:/bF9QNRyp.net
ガンキンだけど最近のマイブームは男

865: ID:1x27cIfb0.net
利便性はそら重ね着の方が良いけど
ゲームとしては合成の方が健全だったな
小型もなんでも狩る意味あったし二つ名重ね着なんてエンドコンテンツ報酬として正しい形

866: ID:JgApR8Vr0.net
防具合成システム考えたの誰だろう
XXチームと不仲だから技術の応用は避けてるとか

871: ID:z8jMlmEJ0.net
>>866
アイスボーン作ったのってXXの市原だけど

868: ID:oh0q/wKQ0.net
防具合成はあれはあれで面倒くさかったからなあ
特定部位だけ使い回して違う装備作りたい時に合成した装備が合わなくなって
また新しく作らなきゃいけないとかあほくさかったじゃん

870: ID:c7j6uMfd0.net
普通に考えたらせっかくデザイン考えてモデリングした防具が使われない方が悔しいと思うんだけど
そっちよりもすぐ飽きられることを懸念して延命に走ったって感じじゃね

872: ID:waIWFNCW0.net

最近はどのゲームも見た目だけ変更は標準仕様だけど
課金要素にされる以外は嬉しい効果しか感じたことないんだけど
マスター重ね着金もとらないから余計に意味がわからんw

他開発者が見たら果たして同様にミステリーなのか隠れた内情が察しついたりすんのかね

874: ID:1x27cIfb0.net
この重ね着の現状に漕ぎ着けたのも市原Dの功績かもしれねぇ
割合新参で若い方だし元ユーザーってことで感性がそっち寄りだから
W時代を思い出せばこれでも天地だわ

878: ID:z8jMlmEJ0.net

>>874
市原って若いの?

見た目どう見てもオッサンだけど

884: ID:1x27cIfb0.net
>>878
年齢は知らんけどチームの主要スタッフの中じゃ若い方だと思うで
そもそも参加自体が最近の話だしクロスの頃は見た目にも若かったんだけど
アイボーで表に出るようになってから目に見えて肥満化して老け込んでたな

875: ID:inSwpE1g0.net
徳田ァ😭😭

876: ID:1x27cIfb0.net
TKD鎧武者システムはお笑いにもならねぇよ…

881: ID:JgApR8Vr0.net
とっくんの悪口言うのやめてくれるかな?

877: ID:6AYLAatQ0.net
市原は元ユーザーなのか、だからXXはハンター視点の調整なのか
IBはどうしてこうなった

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1599113649/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

82 件のコメント

• マジで満足されると悔しいからって理由以外説明出来ないからな
    ちゃんと重ね着用意して追加でシーズン毎に有料重ね着出してたら売り上げ1.5倍くらいにはなってただろ
    アバター課金がどれだけ金になるか有名バトロワ系見てたらわかるはずだしな

• 工数かけてトレモやギルカのナーフを何よりも優先してやる事と併せて
      モンハン開発チームがカプコンの利益すら考えていない疑惑の一つだな

金の亡者すぎるやり方だけど
      極論「重ね着は例外なく全て有料です!どんどん買ってね」と
      WやIB初期からガンガン放出して売りまくるとかの方が
      遥かに判断としては理解できる範疇だからね

• 真面目に満足される懸念がある、好きにオシャレされたら悔しい以外理由が思い浮かばない
    それぐらい重ね着出し惜しみは意味不明な案件

• 金稼ぎたいならブスのコスプレ衣装とか家具()なんかよりも重ね着売った方が遥かに稼げただろうし、
    アクティブユーザー稼ぎたいならもっと短いスパンで順次追加していくべきだった。
    もう本当に悔しいとか満懸以外の理由が思いつかないんだよな。
    IBはマジで今までのモンハンの中で最も開発の性根の悪さと馬鹿さがあらわになった駄作。

• 素材の要求量莫大にして実装するだけで、マルチまで盛り上げるエンドコンテンツ完成したのに一体どういう判断なの

• 満足出来ないから離れて行ったんやぞ
      MR上げの虚無期間に重ね着製作作業でもあれば離れなかったろうに

• 下位上位の重ね着を段階的に開放してた辺り、ユーザー引き留めるためだけのコンテンツとしか考えてないでしょ
    今回は残りコンテンツほとんど無いことを考慮できてないし、工数そんなに掛からないんだから、せめてアルバ延期の代替で追加してれば良かったろうに
    何にしてもキャラメイク変更含めて、最近のゲームのスキンや見た目に対する時流を把握できてない上層人が悪いわな

• 名前はともかくキャラの見た目の変更とかは今時自由に出来て当たり前なのになあ
      いつまで過去の栄光(というか仕様)にすがってるんだか

• 全開放って言っても、最初の頃にイベクエの防具数種類が対応してなかっただけでしょ
      ゲームに登場する防具の9割以上が最初から防具合成に対応してたから、IBの重ね着とは比べ物にならないよ

• コラボ系装備の合成対応の事を言ってるのなら
      最初からオリジナルの防具を全部合成出来たXXと
      オリジナルも含め何もかもを出し渋ってたW、IBとでは比較にならないとだけ言っておく

• 全部解放されてやったーおしゃれできるぞーからの最終大型アプデでーすは草もはえない
    おしゃれしてどこに向かうんやっていう話
    強さに直結しないコンテンツなんだから出し渋る意味が分らん
    強さに直結する場合小出しにしないとあっという間に食いつぶされて過疎るのは理解するが

• 小出しだとか出し渋るとか以前にアイスボーンをもっと言えば無印を買った時点で入ってなければいけないコンテンツなんだけど
    そもそもアプデで解放ってのがイカれてる

• ワールドの時に重ね着を一切追加せずに受付嬢の服出したのは本当に心の底から最悪だったと思うよ
    アイスボーンで工房に重ね着生産の欄を追加→でも生産できない ってのも相当酷かった
    もうちょっと印象良くできないんかねぇ・・・

• なんだかんだ重ね着関連で一番ヘイトを集めたのはそれかもな>重ね着は開放せず受付嬢の衣装を優先して作る
      「実装」じゃなくて「開放」ってところがミソだな
      何せ開発者自らそう表現してたんだから意図的に出来ないようにしてたのは明白

• プレイヤーキャラの重ね着は頑なに実装しないのに不人気受付嬢の衣装は祭りの度に当たり前のように実装する辺り相当狂ってるよな
    それこそ悔しいからとか嫌がらせとしか思えない程に

• 受付嬢に関しては「評判をわかっててそれでもウザネタ(失笑)としてウケると信じてやり続けてる」って感じだわ
    普段から笑えるネタと笑えないネタの一線が引けてないんだろうな
    上位のイビルジョークエなんて病気だろ

• >>匿名 より:
      2020年9月6日 9:30 PM
      個人的には天塩を掛けて作り上げた自慢の受付嬢が不人気なのを受け入れられずに
      頭の中でジョーが人気者な世界を妄想して現実逃避してるようにしか見えなかった

天塩って赤穂の塩でもかけて作ったのか?
      手塩ではないのか?

• ワールドでの評判を見た上で導きの地でのおびき寄せ鼻歌ムービー(ボイスオフ不可&最速で飛ばしても聞こえる)を追加したのは
      それを指示して作ったのが同じ人間と思いたくないぐらい嫌悪感しかなかった
      意図が見えて気持ち悪過ぎる

• 個人的には天塩を掛けて作り上げた自慢の受付嬢が不人気なのを受け入れられずに
      頭の中でジョーが人気者な世界を妄想して現実逃避してるようにしか見えなかった

• 常人には理解できない理由があるんだろうな
    そうでなきゃIBはあんなゲームにはならないだろ

• 誰も納得しない部分を挙げては「これに何か月もかけましたw」なんて公言してるのが全てを物語ってる気がする
      酔ってる自分達しか見えてないんだよ
      早い話が大学サークルノリ

• 開発「悔しいから出さなかったのではありません。満足してしまう懸念があるから今まで出さなかったのです」

• 開発者としてプレイヤーを楽しませる気あんの?
    重ね着の件に関しては本当どう言い訳するんだろ
    無印部分で約2年ゲームが終わる最後の最後でMR全て
    これだけ出し渋った理由をまじで聞きたい

• 仮になんらかの都合があってできなかったとしても何かしら説明欲しいよな
      これまでのケチな延命策を踏まえると単にやらなかっただけだと思うけど

• ユーザー楽しませるより下らん言い訳しながら私情優先してんのがね
    これつまんねでどんだけ辞めて行ったか

• 正直今作は諦めてるから、次作に活かしてほしいという事だけ
    重ね着・クラッチ・FF全部改善されてやっと”楽しめるレベル”

• 正直UIとか拠点やマップ作る人が同じだけでも相当楽しみは削がれると思う
      反復的にストレス溜まる部分だしな
      キャンプに不快なキャラ置くのも同じ

• >>スレ877
    XXのPが小嶋さんだったのが大きいんじゃない?
    IBはPが辻本+オトモ藤岡だから簡悔の極意発動で色々潰されたんじゃないかと思う。

• 藤岡くんにゲーム開発のディレクターは荷が重すぎるよ。
      大人しくお絵かきしてな。人間には分相応ってのがあるんだからさ。

• 辻本は実質お飾りだからか組む相手によってはマシな作品も生むけど
      その相手が藤岡だった場合は例外なく悔しさ解放されるのほんとクソ

• ワールドも辻本だったけど、初PS4+世界マルチ対応で簡悔を抑えた節を感じる。
      ただアイスボーンで抑制失敗して簡悔ジャッジメントしたけど。

• ワールドの時も小嶋さんだったよね
      もう退社しちゃったから次回作からはゴミしかできない

• 早い所なら1日で対応できるだろこんなもん。ただ、表示を切り替えるだけなんだから何にも難しくない

登録も使いにくいし、何度もボタン操作要求してくるし、なんだこのクソゲー。バ開発はゲームしたことあんの?中小でももっとUIまともだぞ

• 出し渋りマジで謎だったよな
    重ね着の生産枠だけ解放しといて、素材は導きなり歴戦なりで集めさせればよかったのに
    危険度低い調査とかにも行く動機付けとか、いくらでも出来ただろうになあ

• 素直に悔しかったか、単純にめんどくさがったか、単純に技術無いか、無料に固執し過ぎてモンスターに人力当てすぎたか、コロナ()で人不足かのどれかでしょ。何にせよ運営とっちゃマイハウスのが大事だったんだろうな

• コロナ云々アナウンスしておきながらアルバクエのNPCフルボイス、マイハウス家具追加はしっかりやってるし重ね着の解放発言といい最低人数で回せるよう仕込みはずっと前から終わってたんじゃないかなぁ…全部満懸。

• 防具全部出しきってから重ね着を出そうっていう無駄なプライドがあったんだろうよ
    XXはむしろイレギュラーでみんなカマキリ装備だったから早めに解放しないとまずいっていう焦りがあったんだろうな

• 遠退いた身だが今更重ね着を程度でやる理由にもならないしミラもどうせ簡悔ガン盛りだろうとやる気もない

• 名実ともにカプコンとモンハンチームは大手の最底辺になったわな、良三くんは家族経営で無能でも雇ってもらえる良い人生でよかったねぇ
    ブランドイメージもゲロまみれだし一部の信者以外もうやらねーだろうな

• 何もかもが歴代以上に遅すぎて「それがモンハン」の域からもはみ出てるからだと思う
      前までは狩中はまだしもUI動作は全然早かったからな

• 堅苦しい操作性とか前までなら「それがモンハン」って事で受け入れられてた節はあるけど
      今は完全に「ただ古臭いだけ」って印象になって実力不足を感じる要因になってる気がする

• 大手の最底辺ってまさにって感じだな
      過去の遺産で知名度だけはあるけどもはや実態が伴ってない

• ファッション厨キモすぎワロタwwww
    そういうキモイ事は別ゲーでやるか最初から重ね着が解放されてけど元がアイボー以下クソゲーxxに一生籠もってろよキモイから

• まぁ普通に実装クソ遅いよね 健常な人間ならこんなに搭載遅れた理由が理解できないから疑問に思うのはわかるわ

• でも皆なんだかんだIBも次回作もやるんだろ?こんなところにわざわざコメントしに来るくらいだもんな。

• ゼス◯ィリアだね。
      火消しでIDばれして延焼したり解任要求出たりで炎上具合は最高だった。
      あれを経験してたらアイボーの糞さは可愛いぞ(糞にはかわりないが)

• 国2とかもそうだがPが出しゃばったせいで変な所で盛り上がったんだよな
        モンハンの場合Pの露出はそこまで多くないけど藤岡がヘイト稼ぎすぎなんだよ

• 昔、真の仲間ゲーとアイボーがかわいいレベルで炎上かましたゲームがあってだな
      信者の大半も見捨てて次回作の売り上げが大爆死した上ブランド没落の原因になったが
      アイボーも同じ過ちをやりそうだなと眺めてるだけでもたのしいな

• 切り札として残しておいた にしたって結果的に悪手極まりないよ
    それこそ大量の導き素材要求や課金、もしくはその両方の方が遥かにマシだった
    最近のガチャ一辺倒の中で狩りで装備を作るっていう原点にも戻れるし、お望みの延命にもなるだろうし、
    需要や要望も大きいからそれでも十分にwin-winだと思うんだけどね

散々出し渋っておいて最後の最後で投げやり気味に無料全解禁とか嫌味でしかない
    なら意地張ってないで最初からやれよと

• 鎧武者しか無かった時、あまりにも重ね着出ないからそこ作ったプログラマー失踪説まで出てたからなw

• モンハンチームの戦略がへたくそってだけだろ
    そのせいでいろいろとポテンシャルがいいゲームなのに失敗ばかりでブランドを落としていってる

• 拠点UI全般が昔のままなら・・・
    キャンプに気持ち悪いモノさえいなけりゃ・・・
    マップがロード考えて作れる人なら・・・

ほんと笑えない

• 「重ね着?ふーん、シラネ
    そんな事よりこのゲームが誇る看板キャラの受付嬢の衣装見て!
    わざわざ手間暇かけて頑張って作ったよ!
    凄いでしょ!褒めて褒めて!」

• XXの防具合成もハンターランク解放後にできるようになるって聞いてハァ?って思ったもんだけど、さらに出し渋ってくるとは思わなかった
    そんなに見た目拘られるのが悔しいんだろうか

• そうかなー
      俺があんまりやり込む方じゃなくてハンターランク解放したらあんまりやらなくなるんで、ストーリーやってる時に好きな格好したかったなって
      でもまあモンハンやる人間の中ではマイノリティか
      スマンです

• このチームはマジで居ない方がいいスタッフが多過ぎる
    脚本しかり、マップを盛りたがるスタッフしかり、ギンセンザル数ヶ月スタッフしかり

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。