【MHWアイスボーン】モンスターライドという結局全然使われなかった新要素

27: ID:ukZ8ZzFvd.net
モンスターライド連コン放置で調査クエ集め
多分これやってた人しかライドモンスターの疲労とかいうクソゴミ仕様知らないからあんま話題にならないよな

33: ID:HrvNECTR0.net
>>27
最初不具合かと思ったわ。バグで敵視が付いてて呼び出せないみたいな

34: ID:95s3UMiE0.net
>>27
マジで知らんわ
普通にやってたらならないレベル?

38: ID:HrvNECTR0.net
>>34
5、6回ぐらいクエスト連続で呼んだらなるんじゃなかったかな
んで疲労度の確認はメニューのオトモ画面をスクロールすれば見れるんだったかな

44: ID:95s3UMiE0.net
>>38
素直に快適にするのはヤダという心意気が凄いなこれ

42: ID:L7DNFe2F0.net
>>34
多分気づかないままバグ認識してる人多いと思う
そしてそのうちライドの存在すら忘れる

51: ID:3zQARsVf0.net
>>27
めちゃくちゃ話題になってるで
モンハン板全体で100回は『ライド呼べないんだけどなんで?』質問出てると思うわ。盛りすぎかもしれんが

29: ID:L7DNFe2F0.net
ライドって結局使わなくなったな
これじゃ実装してもリソースの無駄だと思うんだな

40: ID:ozxdqWgx0.net
モンスターライドの休憩は最初バグかと思ってたわ
Tipsチュートリアルなんてもう読まねえよ

49: ID:HrvNECTR0.net
まぁキリン自動ストーキングはやばいと思うけども
しかし今回もせっかく集めた調査クエも使わんまま終わりそうですなぁ

52: ID:gCfWqBAK0.net
>>49
無印の頃は4枠5枠引いたら喜んで放出してたのにな
今じゃふーんあっそってかんじ

50: ID:L7DNFe2F0.net
連コン痕跡集めとか特殊な使い方してる人はよく使ったのかな
いつの間にかライドが必要なクエスト自体に行かなくなったわ

55: ID:q1zi8hgI0.net
レンコン痕跡系の流れはパターンがあって
電気代もったいなくない? → 手動でポチるとか時間がもったいない → 導き短時間でよくね? → ビチビチうんこぶりゅりゅりゅ
から導きの文句に派生していく懐かしい

56: ID:4uvdXUgIx.net

キョロキョロしたり疲れたりしてリアルさを追求するのはまぁいい
そういう要素全部なくしたら味気なくなるだろうし

でもそういうデメリット入れるならもうちょい足早くしてくれてもいいと思うんだ

58: ID:GAdlqILX0.net
>>56
人と肩ぶつかると振り返ってガンつけるのなんとかしてほしい

61: ID:gCfWqBAK0.net
>>58
糞騎士物語思い出すわあれ

59: ID:Yidw/+Mk0.net
>>56
デメリットの代わりに足早くした結果が今の速度なんだが

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1599113649/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

53 件のコメント

• え、普通に使うけど…

古代樹の高層かつキャンプからもやや遠い位置に逃げたモンスターをドタドタ走って追いかけてる人見ると何してるんだろって思う
    絶対ライドした方がラクやろあれ

• キョロキョロは左スティック押し込みでスキップできるやん
      走ってるヤツの横を優雅に強壮薬や種食いながら抜けていくの気持ちイイぞ?

• わかるわー、古代樹はライド安定!ただケストドンもっと速くしてほしかったし、ライドモンスター全部だが、あの蔦登りも何とかならんかったんか、と。あと珊瑚のあの部分!わかる人はわかるかな。キリンやネロのクエで通るときある所!ハンターはジャンプ届かないから蔦登り。なんで、あのくらいの窪みでライドモンスも届かんのやー、と思う。

• そんなクエストには行きません。

冗談は置いといて(行く必要がないのは内緒
      呼んだ後キョロキョロウザイ乗ったあともうざいだから早いと分かっててもよばないんだよね。

• 開発の人そこまで考えて実装してないと思うよ
    何か新しい要素出してで出て来たアイデア
    それ以上でも以下でもない

• 確実にモンスター追いかけてくれる訳でもないし、何なら反対方向に走り出すし、嘶くしキョロキョロするしタイムアタックでも誰も使ってないね。

• 設定しないと近くの痕跡拾ってからの追跡になるから当然逆にも行くさ。痕跡拾わないとレベル下がっていくのが原因でもあるw

この痕跡システム考えた連中まじでクビにならねえかな

• ピン刺ししても飛び降りれる場所を飛び降りないし
        古代樹の一部とかでは直線上に何も無い道を避けて、樹を迂回したり謎行動するぞ

• ライドもだけどリアルさが全て面倒や不快な方向に回されすぎ。リアルさ求めるならワイヤーアクションとか無くすべき

• ハンターが動けるようになるまでスタートメニューさえ開けないからな。これ作った奴ら異常だわ

• 「リアルさ」に嫌悪感を感じるほど酷かった
    キョロキョロとかスタミナとか、蛇足とはまさにこのこと

• 真面目にゲーム制作の反面教師としてはこの上ない適材だよアイスボーンは
        ゲームであることを忘れるとこうなるぞという警告にはうってつけだ

• 一つ一つの動きが遅すぎて走った方がましだったわ。高所から飛び降りられないから遠回りする仕様も最悪
    古代樹のロングランも上から飛び降りるのが早くて楽だから毎回キャンプ飛んでる

• こういう便利な新要素を実装しました
    でも便利に使われると悔しいので規制かけますね^^

アイスボーンの基本だよな

• ・好きなライドモンスターを選べる(自分はウルグにしたかった)
    ・キョロキョロとぽんぽんをオミット
    ・発見されても呼び出し&乗れる
    ・大型の近くで減速なし
    ・マイハウスに厩舎的なのを設置して可愛がれる
    ・ライド中に被弾しても落ちるだけにしてダメージは無し

• お前らいつからCAPCOMがプレイヤーに嫌がらせをできるほど有能な会社になったと思ってるんや?「新要素追加したろ、頭ポンポンはモンスター可愛がってる感じしてええやろ。キョロキョロもリアルさ出てええやん」って感じで実装しただけやぞ

• 最初、好きな小型モンス呼んでプレイヤーがコントロールするもんだと思ってたからコントロール出来ない時点でストレスしかない((

• 自由に移動されたら快適で悔しいじゃないですか!
      植物や鉱石の採集もなるべく避けるように調整した僕たち指定のルートだけで楽しんで下さい!

• さんざん時間かけてさっき倒したモンスターの元にたどり着いたときにもうライドやめようと心に誓った

• MHWの新要素って全部思い付きの手抜き工事だよね
    それが面白くなるように調整してない、一切
    開発がエアプ

• 件のライドもわざわざ工数かけてキョロキョロモーションさせて足止めしたり
        モンスターを前に一々止まらせるようにしたりしてるしなあ
        マジで必要な部分は手を抜きまくって快適さを損なう調整には命懸けてるんじゃないかってくらい徹底してて気持ち悪い

• ライド使わなくなるのはこのバカ達の自由だけど、自分が使わなくなったからって全体で使わなくなったふうに語らんでほしいな。

• それさぁ「自分が使ってるから大半のプレイヤーはまだ使ってる”はず”と思ってるバカ」ってブーメランが成立するけどな

• 乗って自分で操縦できるなら、もっと使ったかも
    自由に好きなところを走り回れたら
    次回作では飛行モンスターで自由に飛び回りたい

• タクシー感覚で使うと便利、炭鉱やモンスター追跡&ジャンプ溜め攻撃できる。自動移動しながら植物採集も

• 皆ライド使ってんだ?一回試しに乗ってみたがバスだからやめたヮ。あれベテランタクシーだったら超有能スキルだったが所詮嫌がらせ開発なんだなと。スッと行けスッとってなる。

• モンスターのエリチェンで遠い寝床に行ったりしたときに呼び出して、移動中にアイテムで体調管理&武器研磨。
    ダッシュと違ってスタミナ使わないし、スピードもちょっとだけダッシュより速い。
    古代樹で飛び降りとか、陸珊瑚の滑空移動できるならそうしてから必要に応じて呼ぶ。
    特に古代樹は昇りがダルいから、タクシーとして呼んで到着するまではスマホ見てるw
    使い方が限定的だからか、モンスターがスタミナ不足で呼べなかったこと一度もないな。まだ1000時間くらいしかやってないけど。

使われ方はそこまで自由自在じゃないとは思うけど、ちょっと便利になるっていうだけでも嬉しいけどな~。
    なんとなく世界観とも合ってるってのは、個人的にはポジティブに受け止めてる。
    こんなに批難されてるものだなんて知らなかった。

• そんなに批判が出るほどのもんだったかなぁ?
    普通に走りながら研磨出来るってたけで充分嬉しい機能だと思うけど

• リアリティーを口実にわざと快適にさせないような仕様を色々付けているから批判されている
      そんなだから自分で走った方が早いって言われてる
      古代樹でなら俺も使ってるけどあそこはゴチャついてて道が覚えられないから仕方なく使ってるだけに過ぎない

• ぶっちゃけリアリティーを追求したところで所詮はどこまでいってもゲームだし、もっと言うならモンハンは世界観も現代とかじゃなくて架空のものだからな。

不必要なところまで妄想の中で考えたリアリティー()を盛り込むのはナンセンスとしか言いようがない。ある程度妥協してプレイヤーの利便性を考えた方がゲームとして上手く仕上がることも多いだろう。

IBはなんかオタクが必死に妄想して練り込んだ世界観や設定をプレイヤーに押し付けてる感あるよね。

• 不便だと思うなら使わなきゃいいじゃん。
    使ったほうが便利なことがあるなら使うし、便利じゃない局面なら使わなきゃいいだけでしょ。
    一部のプレイヤーが「僕の考えた最高のゲームシステム」と違ったからって喚いてるだけにしか見えんよな、現状。

• 今になって言うのもあれだけど擁護というか逆張りが典型的過ぎて吹く
      当時はこんな話の本質を理解してないバカが大量に沸いてたんだろうなあ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。