【MHWアイスボーン】そろそろIBのアプデも終わり…ワールド&アイスボーンの感想書いてけ

1: ID:943lbH6L.net

感想かいてけ

2年半以上やってきたんだから

2: ID:bHAEAvo4.net
ワールドは神ゲーだった
アイスボーンは普通

3: ID:hipLTgKJ.net
むしろ糞ゲーだった

4: ID:ccXnVLIg.net
クラッチと壁ドン傷つけが全てをクソにした

5: ID:HSNVoIzr.net
2018年のマムタロト、極ベヒあたりまでは楽しかった

127: ID:dxC16Dmx.net
>>5
まだ開発意欲があった頃だしな

8: ID:qh5Qr7yx.net
クラッチは要らなかった

9: ID:4zgFUYsO.net
ここまで続けたんだからちょっとくらいは楽しい要素あった
傷やハナクソ、導きでうんざりする要素はたっぷりあったがね

10: ID:PFm910MP.net
神ゲー成分と同じぐらいうんちがあっただけ

11: ID:8nQqCX12.net
まーやっと終わってくれてせいせいしたって感じ
ワールドは良かったんだけどアイボーはね・・・
次回作の購入は見送るわ

12: ID:cjc4w5ZB.net
神ゲー要素をわざわざうんちで塗りたくってどうすんのさw

14: ID:/GlWlDV6.net
個人的にクラッチ、壁ドンは新鮮で楽しかった
ただ導きの地が楽しくなさ過ぎて萎えた

15: ID:OpOY7ubU.net
ワールドは良かった
アイスボーンでウンチが塗りたくられて終了
次回作の購入は評判を見てから慎重に検討させていただきます

16: ID:LhM6f65R.net
いや2年半なんだかで続けたから紙ゲーだろ
途中しばらくやらない時期はあったにしろ、だ

17: ID:Wu7JEi4g.net
エンドコンテンツがなあ
導きはカスタムしてエンドコンテンツに挑む為のコンテンツなのに回りくど過ぎる
カスタムはサクッと終わらせて特殊許可のようなエンドコンテンツ作るべきだった

88: ID:qtKsZwO9.net

>>17
これだな
延命に必死になり過ぎた
イベクエ期間限定もうんざりだったけど
アイスボーンは導きの地とかいうクソを乗り越えないとイベクエに挑む装備もない
緩和されたとはいえ本当にゴミの塊だった

次回作がワールド系列ならもう買わない

23: ID:RY7urOrf.net
終わるの?
秋のアプデで最後?
次回作は集会エリア撤廃でおねがい
それと未開の地を開拓してる感も出してください
ワールドは前人未踏の地が舞台だったのに既存モンスばかりで同窓会してる気分でした
あとシナリオライター変更もよろしく

24: ID:l27iz55e.net
少なくともぶっ飛ばし無くさないとクソゲーからの脱却は無理
本当につまらなくなった

27: ID:Wu7JEi4g.net
いや開拓はいらんわ
調査だの調和だの・・・
村(街)が襲われる!ハンターさん助けて!で良いんだよ

34: ID:RY7urOrf.net
>>27
そういうありきたりな英雄にはなりたくないわ
なんかここ気になるから調査するわつってどんどん奥深くまで行って結局アイツ帰ってこなかったなあ系の英雄になりたい

96: ID:bB5YlXbi.net
>>34
ポケモンのレッド系か

28: ID:LeqxLvik.net

ワールドは良作だった

アイスボーンはクソゲーだった

29: ID:fE+Uv8Vb.net
何が調査だボケ
ブスを隣に置いて戦いにくい地形のチンカス大陸に閉じ込めやがって

31: ID:Gc+73GoP.net
集会所の自由募集文と人数設定できるようにできればまだ楽しめたんだけどなぁ。まぁお疲れ様でした。

33: ID:lkEPWrva.net
ワールド神ゲーとか言ってるバカは痕跡集め歴戦古龍時代のこととか忘れてるんだろうな

37: ID:RY7urOrf.net
言われてみればそうやな

38: ID:Wu7JEi4g.net
ありきたりで良いんだよ
調査と言う名目でモンスターを調和しまくるより自分たちの身の安全の為や生活の為に狩る方がハンターらしいわ

39: ID:hdOP7Luo.net
>>38
これな
自分の生活を守るためくらいでいいんだよ

41: ID:T5OnX+63.net
次回の相棒は思わず勃起しちゃうくらいエ○可愛い女の子でよろしく

42: ID:/GlWlDV6.net
毎回「次は2Gや3より面白いかな」と思って買うんだけど、毎回この程度か…ってなるわ

43: ID:fELB6hSV.net
ちょっと引くくらい最後のアプデが嬉しい自分が居るね
本当にワールド系嫌いだったらしい

44: ID:tyIGdQqr.net
モンハンとしては面白かったがシステム面バランス面とか開発の簡悔思考でマイナスになりすぎ
とりあえずアプデ前提はもうやめてくれ
モチベーションが下がった後に復活モンスターとか重ね着とか言われても遅いんだわ
しかも小出しだし

51: ID:Q4/Gj5wo.net
>>44
小出しって集中的に同じモンスター狩るから一気に飽きるよな

47: ID:Wu7JEi4g.net
最後にクリアするだけでも自慢になる超高難易度クエスト追加してくれ
別に新モンスターにこだわる必要もあるまい

55: ID:nYAFL206.net
これがモンハンワールドロスか・・・
DDONの時より悲しいわ

56: ID:XTFHvxrm.net
バカみたいな強化した魔改造カーナで締め括ってくれ

57: ID:Rq49YVoC.net
そのうち新作発表はあるだろうけどPS5のローンチタイトルにはならんと思う
DLCのアイボーですらアップデート前提の未完成で売ってるんだし早くても2022年じゃね

63: ID:LeqxLvik.net

>>57
俺もそう思う

次回作はREエンジンで基礎研究からだし22年以降だろう

58: ID:RY7urOrf.net
新作は来年の年末くらいかなって思ってる

60: ID:oyBf8yJA.net
ストーリークリアまでは神ゲーだった
それ以降も楽しかったっちゃ楽しかったけどアプデの時以外は全くやってなかったしはやくミラボレアス倒してスッキリ終わりたい

61: ID:lTsAk1Ej.net
これだけ文句言われたら売れないて分かるし新作とか言ってる奴ら頭緩すぎひん

62: ID:LhM6f65R.net

>>61
お前がゆるいわw

何百万本も売れてんだから次回も普通にみんな買うやろ

69: ID:8nQqCX12.net
>>61
まあワールドみたいに1000万以上はもう無理だろうな
アイボーは500万だから300~500万売れたら上出来だと思う

64: ID:IAEpyY3R.net
IB勢だけどなんだかんだ楽しめたわ
もろちんクソ要素はあったけど
90点から減点されて75点って感じ

66: ID:oyBf8yJA.net
>>64
禿同
正しくこんな感じ

65: ID:Wu7JEi4g.net
俺も普通に買うわ
そんでつまらんかったらやらないだけ

68: ID:7plUdS7w.net
4GからMHXの時のように情報待ちするだけ

71: ID:FUZfDzQx.net
たった2人で1000万本以上売ったゲームの続編の評価を地の底まで落として完璧に壊しきったとか藤岡と市原ってすごくね

73: ID:FsBuUN14.net
>>71
すごくないぞ
馬鹿なだけだろ

79: ID:BOqUenT3.net

クラッチクローの続投はないよな?

ないよな?

80: ID:GbJAK7oU.net
クラッチはともかく傷つけとかいう糞オブ糞が無けりゃなぁ
開幕から全力で殴れないのがここまでストレス溜まるとは思わなかった

82: ID:bNMG4B6x.net
MHWはワクワクしたよ
飽きるのも早かったけど瞬間最大風速は過去最高かも
アイスボーンは記憶から消したい

85: ID:elrsiZGa.net
「あ—— と」
「オレは—」
「くそ なんだよ 全然出てこねーな」
「—オレな」
「クソクソいいながらIBプレイしてたんだよ」
「けど」
「なんか こうして」
「FINALって文字を目の当たりにするとさ—」
「悪い やっぱ辛えわ…」

92: ID:XsPh8hiO.net
言っただろ
基礎からワールド作った、ゲームを作れる連中はとっくに次回作に行ってて、
アイスボーンなんてゴミを担当してるのは次回作チームに入れなかった2軍か新人教育の場だってな
他ゲーでもよくある事
シナリオは両方ウンコだけど

100: ID:wEysD8Yd.net
まあ2000時間遊ばせて貰ったから十分っちゃ十分だけど
次回作あるならクラッチ傷つけだけはほんといりませんのでそこのところよろしくお願いします

101: ID:LhM6f65R.net
なんでみんな傷つけ嫌がるん?
面倒くさいから?

102: ID:bMRRmAlc.net
ソレアリキの調整だから
4の乗りくらいならええねん

105: ID:Q4/Gj5wo.net
弱特発動する肉質45でさえ肉質補正だけで1.2倍以上の差
それより下だと弱特発動の有無の差まで生まれるから傷つけするとしないとじゃ歴然とした火力差になるんだもん

116: ID:A9Q/8xRE.net
次回作に傷つけが続投されたらと思うと怖くて眠れん

119: ID:1o2MViWU.net
>>116
こんな特大のうんこ掴まされといて何故次も発売日に買おうとするのか
一週間様子みるだけでも変わるぞ

130: ID:NugE2WjY.net
>>119
やっぱビッグタイトルのライブ感は何者にも変え難い

140: ID:8mes/uaE.net

派生技としてのクラッチや飛び付いて攻撃できるって言う攻撃手段の一つとしてのクラッチは俺は認めたいかな

傷つけとぶっ飛ばしはモンハンとして認めたくない
使ってる武器が変わってるわけでもないのに普段の攻撃で傷つかないの不自然だし
ぶっ飛ばしも茶番が過ぎる

167: ID:BaXxxoB4.net
P3以降久々のモンハンでワールドは楽しめた
アイスボーンは糞
たぶん二度とモンハンやることはないと思う

169: ID:VWcMIclO.net
でもお前らクラッチ無くなったらちょっと寂しいんだろ?
5年後とかにクラッチ往復ビンタ楽しかったとか言い始めるんだろ

170: ID:dhwAKsIy.net
>>169
極限が楽しかったと言ってる人いますか?

174: ID:DGCSdDyN.net
ワールドは神ゲー。
アイスボーンはクラッチ壁ドンさえ無ければ良かったな。
これのせいで戦い方の幅が低くなり過ぎた

187: ID:iQR7xfMe.net
操作性カメラワーク改善されない限りクラッチもぶっ飛ばしもいらないわ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1598436995/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

80 件のコメント

• アイスボーンは間違いなく糞だけど、その芽は確実にワールドから存在してたもんだと思う。振り替えると

• 初代からのイカれ信者の俺は、
      ワールドのクソさを分かっていた。
      だかモンハンの魅力に抗うことはできず、
      アイボーを購入、そしてそのクソさを目の当たりにした。
      アンチになりそうだ。

• 運まみれのカスタム素材入手にマムタロト
    クソマップとかイベントがやりたい時に出来ないとか戦っていて楽しいモンスター少ないとか。アイスボーンで追加されたクラッチとか確かに褒められた物ではないけど土台から相当クソだったでしょ。ワールドは神アイスボーンはクソってのは絶対にない

• フルボイスになってセリフが増えて良かったと思った事は一度たりとも無かった
    脚本消えてくれ本当に

• ただ単にメニューを開くだけでもエフェクト付けてボタンをなかなか反応させない、メニュー以外も同じ
    装備強化をするだけでも変な待ち時間がある
    周回ゲームなのにロード度外視でマップを作る
    とことん最悪の人間が作ったんだなという感想

• 武器ガチャが最強でしかもマルチ必須レベルなのが最悪、後発の装備がインフレして初期はほぼ産廃、悔しさ隠さない陰湿なハンター対策、尽く新要素を強要、相変わらず邪魔なNPC、DPSチェック、敵視とmmoの嫌な部分だけ輸入、バフバロ。
    本編も竜結晶イヴェルカーナ戦で強制退却がウザい、しかもジョーが止める形でさらにイライラ。
    次回作は買わないレベルで信頼を落とした。

• 今までは戦闘が多少アレな事があっても、
      拠点は快適な事が多いのとオンラインでかなり補正できるから「次は買わん」とまでは思わなかったが、(見えてる地雷の4G除く)
      ワールドの場合は拠点も狩りもストーリーこなす時も救難検索仕様も全部が酷過ぎるし、
      改善は絶対に見込めない事がアイスボーンで確定してしまったからなぁ・・・

拠点に居てもストレスって凄いわ

• 良くなったところがプラスとしては微妙なのに対して
      悪くなったところはよりによって絶大な影響力を発揮してるからトータルの印象悪いよな

• 思い出ねぇ
    装飾品ガチャ回して狩ゲー全否定の武器ガチャやらされて導きでモンスターガチャして嫌々ムフェトやらされて鳴神回して
    あれ?ガチャしかしてねぇや…..

• いい所好きな点もかなり多いだけにその上から丹念に糞を塗りたてられたのが本当に残念
    終わり良ければ全て良しなように終わりが悪ければ全部悪いんだ
    まあ終わりどころかマム辺りから大分もうやばかったけど

• 「頼むから無能側のスタッフは余計な事すんな」って感じだった
      テキスト書いてる人ももう仕事しなくていいから引っ込んでろとずっと思ってた
      あとディレクターもネットスラングでプレイヤー煽るのはやめとけと

• クラッチ壁ドンのオープニングは最初はよかったけど、慣れてくるにつれ、一番要らん要素だと分かった。

• ワールドもダメなところは明確にあったがグラ筆頭に色々作り変えたわけである程度は仕方ないと思えたし、
    拡張版ではそのダメなところを改善されると期待してた
    だがそれでアイスボーンが出てきたので評価は50点で終わり
    遊べなくはないが満額払ったことには後悔するってレベルの作品

• IBはなんだかんだで結構楽しめたわ
    愛武器がワールドのときは不遇だったがIBでかなり強化されたし
    次回作はマムとかの集会所必須の周回仕様のモンスターはやめてほしい

• 受付ジョーがタイラントに変えれるようになるまで本当に嫌だった
    キャンプ戻ってきたらBOX漁ってるのが本当に不快

• キャンプでメシ食う時秒でスキップしないと顔アップにするのも性格の悪さを感じたわ
      ポリコレ顔なだけでもキツいのに、それを更に嫌いにさせる描写すんなよと

• 寒冷地なんだからウカム、フルフル、ウルクススぐらいは出ると思ってたんだけどなぁ。バゼルギウス以上の乱入と導きの面倒くさい設定はいらなかった。ムフェトはストーリー的には好きだけど、戦うモンスターとしては嫌い。ワールドのワクワク感がアイスボーンではなかったのが残念

• 結局アイスボーンといいつつ寒冷地ならではの成分は薄いままだったな
      情報が出た時は特定の環境にスポットが当たった事を喜んだものだが
      恐ろしいのはこの件が問題点の中では全然マシな部類という事実

• 前にインタビューを見る機会があって、
    そこに「ギンセンザルに凄い期間かけましたぁ(笑)」とか書かれてるのを見た時はただ怒りしかなかったよ
    そりゃこうなるよなって

• チャームマイハウス観察依頼も然りで、ほんと今回いらんところに力入れてるよな。
      インタビュー見てるとどうやら新人さんの試みらしいが、モンハンには余計な要素だった。
      悪いこと言ってるのは自覚してる

• ワールドは新規と思って緩く見てた。
    だけど珠ガチャだけでなく武器迄ガチャはどうなの?と思った。
    改善されるでもなく更にガチャ要素の追加で嫌気さした。

• みんなもう存在すら忘れてるだろうけど
    アンイシュワルダっていう歌うモンスターがいたんですよ
    どうせ終わるなら最後に彼を歴戦王にしてあげて

• ワールドは新機軸のモンハンの始まりの作品だったから多少の不満点も今後の課題と捉えることが出来た。

問題はアイスボーン。

属性遊びさせると言いつつ実質属性弱体化で結局初期は爆破一択ゲー。
    属性遊びはムフェトマスマムが来るまでお預けで、
    終いにはアルバで属性遊ばせを強要する始末。

クラッチっていう思いつきを使わせるために肉質と体力をそれ前提に調整し、
    開発大好きな役割分担()をさせるために謎の傷つけ格差も設け、
    ついでに弱特まで傷つけでようやくワールド時と同じ効果になるように改悪。
    しかもクラッチ使いこなされたら悔しくなって対策AI実装するというマヌケぶり。

他にもビチビチのうん地やらモンスターの隙潰し、露骨なヘビィ対策に武器バランスの調整の雑さ、
    重ね着の出し渋りや狩王でのfjokの空気読まない発言など不満点を挙げだしたら枚挙に暇がない。

アイスボーン開発陣ははっきり言って自分達のエゴの押し付けが強すぎてゲーム開発に向いてない。
    モンハンというブランド力を盾に同人ゲーやフリゲみたいなことをしてるだけのお子ちゃま。

こいつらはもう二度とモンハンに携わらないでほしいし、
    カプコンはこいつらを反面教師として今後のゲーム作りに取り組んでほしい。

• それだけ言語化出来る能力があるなら叩かれ対策の捨て垢で公式Twitterに言ってくれ
      どれだけ脳死信者にバッシングされようと、こういう声が多数の人間の目に触れる事はかなり重要だ

• 乱入頻度とか変えなくていいものをわざわざ弄ってプレイヤーにストレス与えるようにしてたりほんと悪意としか思えないわ
      思い返せばテンションが一番高かったのはPV見てる時だったかもしれない

• とにかくIBは最初が面白ければいーやみたいな要素ばっか詰め込んでて中盤からマジで面白くなかったわー。ホントに開発共がユーザーが満足するような調整なんてしてくれなかったし、次回もこいつらが携わってるようなら一週間様子見だけでは足りないんじゃないか?

• 今作の反省なんて絶対しないし、何か月様子を見ようが必ず悪化すると自信を持って言える
      何故ならこの開発チームだから

• 前作まではストレスはマルチプレイでだいぶ補える(ギルクエレベル上げとかはダメだが)
    ワールド系列は拠点含め終始不便だからマルチプレイですらほとんど補えない
    最大の違いはここだわ

• クラッチも導きの地もちょっと手を加えるだけでだいぶ改善されるだろうし、有料コンテンツも新規デザインの重ね着とかなら長期的な利益が出ただろうに
    せっかく金掛けてるのにもったいないゲームだった

• 延命ガチャ要素増やしまくった糞ゲー
    なんで過去作からどんどん劣化するのか理解に苦しむね

• 勝手にメリット縛りして危険度3しか選べないとか、アホみたいに珠にこだわっていらつくとかっていう変わった遊びをしなかったおかけで結構楽しめた。

• 確かに危険度3以外狩る価値無いとかガンスは放射1択とか最適解のみを求めて自ら遊びの幅を狭めてる奴らはどうかと思ったわ
      ひたすら理想を追い求めてジンオウガになりかけてたし

• 蛇足という言葉がふさわしいとしか言いようがないお粗末な出来だった。退屈な水増しとクソみたいな改悪ばっかりしてどこまでのストレスなら黙ってるのかテストしてんのかと思うくらい
    捨てられもしないからここまでこなしはしたけどフレとやったから耐えられただけで楽しいと思う場面の10倍はつまらないと思ってた
    アクションゲームとしてよっぽど改善されなきゃ次買おうとはとても思えないな

• ワールドは今まで一部の固定層にしかウケない狭いゲームだったからシステム面から根本的に作り直して世界的にヒットしたからかなり成功した部類で、工数とかの問題でボリューム不足だったからそこを解消しようとしたのがアイスボーン
    アイスボーンに関しては手放しで褒められないけども、ジンオウガとかディノとかの過去作の人気モンスターをワールドベースに登場させてるのはかなりいいと思うし、今後の作品はこの2作のノウハウを活かしてもっといい作品作ってくれると思いたいな

• アイスボーンから入ったのでなんかやっと追いついたと思ったらクソみたいな導きで萎えた
    そして一年で終わりか―みたいなのがある
    基本こういうのって新しいタイトルに飛びつく元気ないのよね……

• ワールドでの期待感を悉く潰した稀有な作品
    ワールドのボリューム不足や粗は
    3における武器減少以外の不満点同様に
    新しい土台作るので手一杯だったのだろうという事で理解できたし
    ワザとやっているワケではないってタイプのものが多かったが
    IBになってからはワザとストレスを与えようというタイプのモノが多すぎるわ
    チャアクの調整のように事細かく嫌がらせを組み込む余裕もあるようだしな

• Wではカプコンが大好きで大好きでしかたない北米に売り込む為に
    それまで日本人がいくら言っても頑なに変えなかった部分(アイテムで足を止める等)まで含め
    色々な所をユーザーフレンドリーにして易しくして北米勢相手に媚びたけど
    実際は北米じゃあまり売れず、何時もの東アジアでしか売れてないって分かって
    対ユーザーへの攻勢に舵を切ったのがアイスボーン

また白人様に売る為の挑戦をするだとか、実際に北米で大ヒットするだとかしない限り
    黄色人種嫌いなカプコンが再度ユーザーフレンドリーな姿勢を見せることは無いよ

• 過去作はなんだかんだ不満点もあれどそれ以上に面白かったし、次回作も面白いだろって予約して買うくらいには期待してた。IBは正直プレイヤー視点考えてなさすぎで次回作も同じ思考で作られたらって思うと期待が持てん。

• クンチュウはもう完全に対ハンター兵器でしかなかったな
      生態もモーションも100%プレイヤーへの嫌がらせ精神のみで構成されてた

• 今作はシステムからしてプレイヤーに意図して負担かけようって魂胆が透けて見える要素が多すぎる
      クンチュウみたいに意図的に効率よくプレイヤーを妨害しようとして作られた存在がいくつもある感じ
      面白いと感じる要素が全くないわけじゃないけどあまりにもマイナスの部分が多すぎる

• ボックス開いて装備変えるだけでもそこら中にストレス要素が散りばめられてて、
    遊ぶほど苦痛が蓄積されていくゲームだった

• まぁクソ要素も多かったけど過去作のクソ要素を潰して良くなってた部分も多かったよ。今更薬飲んでガッツポーズwとか無理。
    最も良かった点はPC版が出た事。
    PC版ならMODである程度クソ要素潰せるのがデカいからな。次からはPC版だけ買うわ。

• ほんこれ
      日本ではPC版は出しませ〜んw
      あっ! 予定変更しました〜w
      何から何まで信用できん連中だわ

• 4で段差の昇り降りが改善されたけど同時に段差と傾斜が激増したのを思い出す
      まるでどこかを改善したらどこかを劣化させなきゃならない縛りでもあるかのようだ

• modで自分達の作ったゲームを遊びやすくされるのが悔しくてmod対策作った奴らだから次回作出てもまたPC版出すかはわからないんじゃない

• 回復薬は前よりは良くなったが、
      状態異常系の新しいモーションは前より数倍酷いな
      あとこんがり肉食う音が下品

• レバガチャでピヨり時間が本当に短くなってその手段がパンパンならまだ許せるんだよ
      実際はレバガチャなんてほぼ意味なくて
      意味なくパンパンしてるだけだもんな

• 状態異常のモーションについては
    「碌な物作れないなら前のモーションでいいぞ」って感じ
    駄目なチームの癖にいらん事すんな

• とりあえずストーリーの内容をまともに理解できるレベルにして
    モンスターとの戦闘を隙を突いて攻撃する昔のテンポにしてくれればいいよ

• イベクエの期間配信は祭りがやりたかったからなのかなぁ
    とにかくいざやろうと思ったらやりたいイベクエが配信されてませんでした
    っていう簡単にプレイされたら悔しいイベクエ配信だけはマジでクソ
    とにかく延命アンド延命、ユーザーを飽きさせないためではなく薄い中身を誤魔化すためとしか思えん

• 開発が上から下まで腐ってることがわかったからな
    ギンセンザルに3ヶ月かける連中だぜ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。