【MHWアイスボーン】ゲームカタログによればIBは「良ゲー」らしいがこれは・・・?


586: ID:IfhHTh0q0.net
カタログのアイスボーン記事冗談みてぇな内容してんな
どこで良ゲー判定したの

 

594: ID:0eSUPdnG0.net
>>586
あれは荒らしが勝手に書き換えまくってる

 

587: ID:3Sm0twEa0.net
良ゲーは良ゲーじゃねえの、不満は尽きないけど

 

589: ID:jawcy8CE0.net
アイスボーンはKOTYだよ

 

590: ID:TVEwu1Y5d.net
良になったんだ
これで4Gよりは上になったな



 

591: .net
アイボ捕まえてくそゲーとか言ってるやつらさぁ、おまえら何年このゲームで遊べてるよ
そのハゲ頭使って考えてみな?あんまり華麗に論破させないでくれよほんとたのむぜ

 

592: ID:i1CCOQF4d.net

ワールド無印からアイスボーンになってから改善された点は結構あると思うから良ゲーという評価は妥当だと思う
いまからアステラのクソデザインや鎧武者システムを愛せとか言われたらキツいわ

クラッチ苦労は・・・

 

597: ID:KrZXsta7M.net
導きも大分遊びやすくなったしな
調整なかったらどうなってたことやら

 

600: ID:sCwJiZLX0.net
まぁワールドから改善された不満は多いよね
ワールドが良ゲーならクラッチクローと導き除いたIBが良ゲーなのは必然()

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1598103722/

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101 件のコメント

    • 新なんとか大戦が「シリーズファンから不評」じゃなかったりな
      「大幅に改善された前作の不満要素」だの「賛否両論点:クラッチクロー」だの…
      ドス・トライが評価なし、4Gが賛否両論ときてIBが良ゲー…???

    • それはあるよな
      ただ良ゲーというか素材は良いけど料理に失敗したから多くのユーザーが作り直し要求してるってとこだろ

  • 個人的には良作とは思わない
    でもクソゲーというほどでもない
    賛否両論か判定なしなら納得できる感じ

  • ぶっちゃけ、すでに去ったプレイヤーは現状の評価がしにくいから多少はね
    残ったプレイヤーも嫌々やってる人なんかいないだろうし…いないよね?

  • 良ゲーと言う評価は無印が当てはまる
    改善点も多いが土台として完成してた
    アイスボーンは3バカクラッチ導きその他諸々を考えたらお世辞にも良ゲーとは呼べないね

  • 良になる意味が分からない
    グラフィックだけ良くなって3と3rdと4Gの悪い所ばかり集めたような作品なのに

  • まあクソゲーではないやろ。これがクソゲーやったら、世界にはクソ以下の塵芥ばっかやぞ。
    まあ不満点が多いのは痛いほどわかるんだけどさ。

  • スマブラforを黒歴史(超駄作扱い)してるゲームカタログを中立があるサイトだと思ってんのお前ら

  • 賛否両論かシリーズファンから不評ぐらいじゃないかな
    良作扱いはしっかりやりこんでるのか?って思うわ

  • 評価ゆるゆるのsteamですら賛否両論なのに良作はさすがに無理があるだろ
    ちなみにゲームカタログの東京ザナドゥの評価も良作だからその時点で信憑性ゼロ

  • 内部の「賛否両論点」「不満点」にしっかり書いてあるならいいが、それがないならクソ評価
    ワールドはそこが結構ガッツリ書かれてた

    • 4系やX系もモンスターの挙動、特に隙潰し傾向に触れてちゃんと問題視されてたけど
      アイスボーンの記事にはそれらしいのが見当たらないし、どうでもいい太字強調も妙に多い
      これまでの記事と比べると正直公平性を欠いてると思うわ

  • ワールドなら間違いなく良ゲーだな
    かたやアイスボーン
    システム面だとか開発陣のユーザーを舐め腐った発言を踏まえたらクソゲーでも無いだろ
    糞ただの糞

  • 何年も遊べる長く遊べるからクソゲーじゃないってその理論で言ったら4Gも良ゲーになってしまうんだがwww

    • 極限やガチャ、クラッチや導きで4Gアイスボーンってゲームが完成されてんだから無しで評価したら意味ないだろ
      てか無しに出来るほどまともな要素じゃない

    • まぁ4gもガチャと極限と段差がなければ割と良ゲーだろ
      後は糞要素でどれだけ減点するかが人によるだけだろうな

    • 悪く言っちゃえば4Gもアイスボーンもガチャでプレイ時間水増しされてるからな
      プレイ時間=良ゲーなんて評価は有り得ない

    • 悪質なガチャ要素と携帯機ゆえの手軽さもあって今でもやってる人はいるっちゃいるけど
      それとゲーム自体の出来を一緒くたに語るのはズレてるよな

  • あのサイトまだあったんだ
    ネガキャンしたくてKOTYに持ち込んだら門前払いくらって勝手に作り出した劣化コピー品のさらに劣化品
    発売日より先にハードの会社でまず分類しててどこの連中の巣なのか分かりやすいのだけは評価できたが

    • あくまであそこの基準で言うならそんなところだろうが
      クソ要素自体は山ほどあって、今の記事はそこと向き合ってないと思うわ

  • シリ不か賛否両論か10000歩譲ってアップデートで改善。クラッチ格差、隠さない悔しさ、ハンターの一方的な弱体化。アイスボーンが良ゲーならゲームカタログの賛否両論とシリ不の7割は良ゲーになる。

  • クラッチ、導き、武器装飾品ガチャ、無造作だのコツだのほざいてる開発を見てきて良ゲーって言うのは無理がある

  • ホンマに良作ならこんな腐った肥溜みたいな事にはなってないと思うがな

    Amazonもずーっと工作しとるしもうこのコンテンツは終焉

  • 大辞典で導きの地を工作してた奴が
    大辞典をアク禁されたから
    何の行動歴も無く不正の足がついてないカタログに住み着いただけだぞ

    カタログではまだ工作等まではやっていないのか
    未だに追放されてはいないけど、カタログの連中から直々に
    「モンスターハンター大辞典でかつて削除されたような客観性にかける記述をこちらに持ってきてはいけません」
    ってほぼ名指しされて警告食らってる

    • 厳しい評価のドスや4Gを含む過去シリーズの記事もある場でようやるわ
      誰が見ても擁護側に寄ってるってすぐ分かるのに

  • デペロッパー最後らしくてTwitter覗いて来たらリプ欄友好的なコメントばっかで頭抱えるんだけど彼らはどんなクソモンスどんなクソ仕様でも楽しい楽しいいってやるの?

  • そもそもクソゲーって言ってる奴らはみんなツンデレやろ。
    こ、こんなゲームクソゲーなんだからね!でも…なんだかんだやっちゃうの…す、好きなんかじゃないし!もう次回作なんて買わないんだからね!

  • もうコメにもあるけど
    自分の評価としては良作でもクソゲーでもないかな
    楽しかった部分もあるし、糞な部分もあるから
    プラスマイナスゼロで凡作だな

    • 俺もこんな同意見だわ。ワールドからよくなった点もあるけど、悪くなった点も多いし。ワールドはまだ土台作りができてなかったから言い訳が聞いたけどね

  • 討鬼伝極が良ゲーだった時点でアテにならんわあそこ
    ただ満場一致レベルのクソゲーの記事見るのは面白い

  • アイスボーンは、まあグラはいいし気軽に野良4人パーティで遊べるし、4人で挑めば時間はかかるがそこまでモンスター側の理不尽押し付けられるわけではないから良ゲーと言えなくもないんじゃないか?
    もしかしたら、無印の出来からアイスボーンを見るとその落差がひどすぎて、そのせいでアイスボーンが過少評価されている可能性が万が一にもあるかもしれん。
    とりあえず無印は神ゲーだよ。無印は。

    • グラは確実に加点、まぁそのグラで集会所の受付嬢みたいな美人さんじゃなくてブッサイクな不快要素のきったない肌を度々ドアップしてくるんだから勿体ないけど

      ただ、マルチが気軽?未だに古臭くFFで味方転かすしストレスフリーでガンナー使えばシャトルランしまくって一回組と二回組で誰がクラッチするべきかを延々と愚痴り合うマルチが?冗談だろ?「クリア出来ないならソロで行こう!」とか言われるゲームだぞ
      正直W部分についても武器だと不遇な大剣やスラアクや笛、マムまでいかないとまともに火力でない双剣、坂道でしか強みがないハンマー等挙げたらキリがないし、モンスターも脚攻撃してもコンボ抜け怯みみたいに距離取るだけで一向にダウンしないしでマイナスが多すぎて良ゲーというよりは凡ゲーの領域だわ

    • どうしてもクソゲー扱いにしたい層が一定数いるから仕方ない
      実際は賛否両論が正しい評価だと思うよ
      糞要素があるのは確かだし、その糞要素が補って余りあるほど楽しんだ人から見れば良ゲーだろうし

  • 良ゲーは ないわ シリーズ物にしては時代遅れのアクションだし 開発の能力は低いしクソゲーに片足突っ込んでる ただ ベースがいいせいか最低限のゲームとしては成り立ってるから クソゲーとは言い切れないな 導き? あれは論ずるまでもないだろ

  • Steamだと賛否両論なんだっけね。
    そのカタログよりプレイして評価してるSteamの方が正しい評価に思えるよ。

  • Steamの評価でグッドしてる人も結構悩んで付けてたり不満を聞いてから始めたこと前提とかあったぞ
    あとは「ほんとにモンハンが好きならネガティブなこと書かない」とか「よかった」みたいな一行とか
    「不満言ってる人は自分が下手なのをゲームのせいにしてるだけ」とか
    バッドはそのまま新要素に対する不満を長文を書いてるのがいくつかあったな

  • デベロッパーダイアリーのツイート見てるともっとやりこみ要素増やしてくれみたいなのいっぱいいて溜息出た
    今後のシリーズもガチャ塗れになるんだろうな

  • まぁ世界平均的に言えば少なくとも良ゲかと。
    ただし人を感情的にイラつかせちゃう類の糞要素も混ぜ込まれてあるから、
    俺含む皆さんついカッとなってマイナス200点しちゃってるんだと思う。ってそれやっぱ良ゲとは呼び難いか…

    • 世界平均で見たらむしろ賛否両論だろ。単純なアクションゲームとしての質も低いし限界まで甘い評価して凡作かどうか
      絶対に向き合わなきゃいけない何かに目をつぶればという前提を置かなきゃいけない時点で良ゲーと判定しちゃダメなのよ

  • まあ既に書いとるけど
    大辞典を何でもかんでもマンセー記事にする工作くんが
    大辞典をアク禁されて住居を変えただけだからね
    学習して向こうで工作がバレないように立ち回ればこのまま良作判定
    バレてあっちでもアク禁されたら賛否両論か判定なし程度に落ち着くでしょ

  • ゲーム内の仕様もそうだが開発陣の言動等によって評価下げてる部分も相当ある。少なくとも良ゲーはない。
    100点満点中まあ甘く見積もって55~60点くらい。

  • 主観抜きにしてもまあ良ゲーは無理で並みが良いところじゃない?
    ワールドからの落差と某発言とか混みで糞になりがちになってはいるが

    これでもかなり甘めの評価だか

  • 体力お化けのイヴェルカーナが絶対に倒せない事がわかったからナルガクルガ倒してデータ消したけど何か改善されたの?

  • 評価なしか賛否両論かシリーズ不で、内訳に不満点とか賛否両論点をしっかり書く
    これが一番しっくり来る
    クラッチや導きなどについて全く書いてなかったらそれはまともなレビューとは言い難い

    • 主な問題点であるクラッチ・導きのあれこれをしっかり書くだけでも
      少なくとも良作と太鼓判を押せるようなゲームではなくなるよな
      これらに限っても山ほど問題あるのに良作判定は強気すぎる

  • アクションとしてみたらアクション要素とプレイヤーの介入否定して強い装備の力でしかクリアさせないアクションジャンルのゲームじゃないシリ不
    RPGとしてみたらクソUIで無駄作業と超時間作業要求してくる賛否両論
    ソシャゲとしてみたら課金ブーストできないし天井と確定ガチャがないクソゲー

    • ワールドからアカンかった点をちょっと直せばそれで充分って程度の期待値だったんだが
      それすら全力で裏切られたんだが

  • 他のコメントでも言われてるけど、ドスが判定なしで4Gが賛否両論になってるのにIBが良作なのは違和感ある
    IBの記事の評価点と問題点の量がほぼ同じくらいなのに良作なのか…って思った

    • Twitterの反応を真に受けられるのは幸せそうでいいね
      この壷を買えば幸せになると言われて本当に幸せになったと思えそう

    • そもそもツイッターで不満意見が大量なのってソシャゲくらいだけどな
      大体の人は文句も言わずに辞めてるし
      正直アイスボーンの調整が一般の人に好評なものとはとても思えないし
      モンハンばかりをずっとやってる層とかモンハンだからってだけでポジティブに反応してるとか普通にある
      アカウントがあるからとりあえず良いこと言って本音はこういう所でぶちまけるとか割とあるらしいし
      プレイ人数自体多いから褒める層もそりゃ多くなるし信者の多いコンテンツだから尚更
      まぁ実際どうなのかはわからんけど

    • 客観的に考えるとTwitterでは友好的なコメントばかりだし、一般プレイヤーから見たら良作なんじゃないの
      ここでコメント書くような層やsteamで買うようなゲーマー層の不満の声が大きいだけで
      自分も不満あるけど、一般プレイヤーから見たら良作になるのは別にそんなもんだろとは思うぞ
      記事に関してはまぁ書くやつの感性によるからなんとも言えん

  • 評価点みたら元々マイナスの部分がゼロになっただけの部分が大半じゃねえか
    これで良ゲーは無理がある

  • アイスボーンつまらんとか言ってる奴は総じてエアプ
    めちゃくちゃ楽しかっただろ

    発売するまでの追加モンスターがあーでもないこーでもないってはしゃいでた時間が

    • 発売前はほとんどの人が多少難易度は上がるだろうけどあくまでもワールドベースだって思ってただろうからね
      ここまで色々変わるとは思ってなかった
      クラッチは勿論乱入とか小型の挙動とか色々変わり過ぎ

    • PV見てた時が一番盛り上がったってのは結構ある事だけど
      アイスボーンは有名タイトルだけに落差が一層ひどく感じる

    • PV5は本当にワクワクしたわ
      ツイッターで毎回トレンド入りされてたジンオウガがついに出てきたり
      まじであの時がピークだったかもしれない

  • これの影響力どんくらいあるんだろ?
    外野から判定覆す手段ってあるの?内輪のルールで守られてるんでしょ?

    • 影響力とか一切ないよ。勝手に評価してるだけだし明らかに判定おかしいだろってのがスルーされてるし
      近年の作品なんてまともに評価されてないから覆す必用すらない。誰も信用してないからね

  • あそこ勝手に評価変えることできないけど判定変更議論スレで要望出せば評価変えられるぞ
    まあ俺はやらんけど

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