【MHWアイスボーン】ランスが持つ「トップクラスのガード性能」をまず見直してほしい


111: ID:yK6YpnP5d.net
1突き200越えてテンション上がってたけど、他武器はこの程度バシバシ出すんだもんな
守勢極意はよ

 

112: ID:NfUP56mZa.net
ランスザコw

 

113: ID:NfUP56mZa.net
ざこざこざーこ❤

 

114: ID:XWnyh2Fxa.net
パワガ突き出ちゃう🍄💦

 

115: ID:GwWAuzqvM.net
開発的には火力低い分ガードで貼り付いて突き続けてねってことなんだろうけど壁ドンスタン乗り特殊ダウンで拘束してボコボコにするのが基本の今作だと火力低いだけなのよね

 

126: ID:IZ+Fh+t30.net
あいぼ前にやめてて復帰しようかと思ってるんだけどクラッチクローって楽しい?
あとランスで厳しい敵ってなんか追加されてる?

 

127: ID:bIRasSQwd.net
>>126
ランスだけしか使わないなら復帰しないほうが幸せ

 

129: ID:deS27wjJr.net
>>127
ランスしか使ってないが復帰して楽しいと思えてるぞ

 

131: ID:5g8iurCq0.net

>>126
ジョーの二つ名がガード不能拘束で嫌がらせしてくる
リオ金銀がスリップダメ撒くからメンドイ

他はむしろ優遇なくらいなのが多い



 

200: ID:HjGhYmLwd.net

ワールドの時はガ性3でも十分だったけど、IBになってから5でも足らんよな
火力の低さに見合ってないガードになっちまった

その分ガーダとかカウンターパワガ捌きとかのテクは上達したけどな

 

201: ID:7juQwO1W0.net
ヘビィのガード対策に巻き込まれた感じだなランスは
別に他武器をディスるわけじゃないけどもう少しバランス取れなかったのかと

 

209: ID:a4eDzlsw0.net
>>201
ヘビィはシールド1枚しか付けられないようにするだけで大分バランス取れるようになると思うんだけどね

 

223: ID:iky3a8CP0.net
回避の装衣のガード版でないかなぁ
火力あがってガード性能あがるの

 

224: ID:EfycPBLX0.net
守勢が効果時間中の発動時に時間追加延長なら良いんだけどねぇ…
連続で守勢発動させやすいハザクやカーナやアルバのログ見てるといつも勿体無いって思う

 

240: ID:pwLbTZhr0.net
ランスはゲージとか儀式を排して
火力の微増とトップクラスのガード性能()をなんとかして欲しいわ

 

241: ID:R5Ev9Mthp.net
ガード性能最大7段階にしましたとか強化じゃないしな
今の135の3段階で軽くしてくれた方が強化

 

242: ID:PduuSVsIa.net
ガード性能面では、
削り、ノックバック、ガー不も現状対策あるし、
あの手この手で捌いて行くのが難しいけど楽しい
火力面ではもう少し欲しいけど、
14種も武器あればどれかが最弱になって叩かれるだけだし、
現状の差はそこまで絶望してない
結局はボウガンの調整ミスだと思うけど、
アイスボーンは難しいからああいうバランスブレイカー無いと詰む人もいるだろうし、
なんともモヤモヤします

 

243: ID:ATc23Rcad.net
完全にノックバックしないガード性能5にしてくれ

 

244: ID:fNaNlQIZ0.net
>>243
代わりに火力が半分になってもよいか?

 

245: ID:L0wjyCHOa.net
じゃあ盾あげるから火力を10倍にしてくれ

 

246: ID:fNaNlQIZ0.net
>>245
1.1倍なら

 

248: ID:H/9PwM/Dp.net
>>245
いやじゃ俺はあのゴツい盾が好きなんじゃ

 

247: ID:pwLbTZhr0.net
火力スタイルと防御スタイルをスイッチできるとかなら面白そう

 

249: ID:WiC6is9Yr.net

みんなが言うほどガ性に不満ないけどなぁ
威力値高い攻撃は基本モーション遅いからパワガ使えばいいし判断するのが楽しいまである

不満はクラッチ怯みでのカッコいいポーズ
あれでモンスから徹底的にタゲにされるなら許す

 

250: ID:6G0McrJF0.net
パワガしてもこちらに得する要素ないからなあ
素直にカウンター突きさせて欲しい

 

251: ID:H/9PwM/Dp.net
パワガ使った上で体力ガリガリ削られて距離ガンガン開けられて真顔になることはある

 

252: ID:NHtjNV2Td.net
パワガにもガ性乗るようにして

 

253: ID:FuB3/KHMd.net
マムやテオのゲロブレスはパワガでいいけどアルバはノックバックすげぇんだよな

 

255: ID:lJL3dquXa.net
ガード性能か火力かどちらかを上げてくれるってなったら圧倒的に火力がいい
ガードは現状でも立ち回りや使い分けでなんとかなるので

 

256: ID:DKngvg3Od.net
守勢の極意よこせっつってんだ
1.25倍にしろ

 

295: ID:ObzKFnRAa.net
ガード性能調整するのはヘビィが強くなるからカプコンはしないと思うので、カウンターの威力上げるスキルください

 

317: ID:46lj8Rov0.net
ランスの基本性能を今のガード性能5を含んだものにして他の武器がそれに近づくためのスキルをガード性能ってことにしてくれたらいい
ランスにはガード性能は効果を発揮しないスキルにしちゃってさ

 

318: ID:bbZoFE7P0.net
ガ性積んだらもっとガード強くなるようにしろ

 

320: ID:46lj8Rov0.net
>>318
開発の信用問題でそうした場合絶対にランスに性能を積んだのを基準に調整してくると思ってる
なので素のランスで最高性能にしてもらってそれを基準にバランス調整されたほうがましかなって


 

322: ID:bbZoFE7P0.net
>>320
でも今よりガード性能良くならないと意味ないじゃん

 

323: ID:46lj8Rov0.net
>>322
防具の2部位効果あたりで性能の極みとか作って性能7とか9まで積めるとかならそれ基準にはならなくて安心できるかもしれない
素の性能が5ならあと2とか4とか積めばよくてそれでも今より要求は減ってるわけだから
その装備が脱げなくなる呪いもかかりそうだが

 

325: ID:bbZoFE7P0.net
>>323
まあガード関係のスキル軽くして欲しいっていうのは確かにね

 

331: ID:OkFmpo3ra.net
守勢にガード性能6くらいの効果あったらいいのにね

 

336: ID:Or7p+xEr0.net
武器によって最初からガード率決めるのが一番いいよな
ガード性能撤廃にしてさ、ランスガンスは最初からプラス5の効果で
そしたらそのぶん火力生存こめれて人が来ると思うんだけど

 

382: ID:tLphvQI40.net
ガード性能 or ガード強化の極意でノックバック無くしてくれ

 

386: ID:GSYx7GSta.net
>>382
カッチカッチのガンキン亜種はよ

 

771: ID:ocSM8frN0.net
ヘヴィのガード殺す為にランスまで殺すな😠

 

773: ID:9YpMm2IW0.net
アイスボーンはガードしちゃいけない状況多すぎ感

 

776: ID:BecsgjNwd.net
>>773
ガードしちゃいけないどころかガードすらさせてくれないからな
ランス使いである藤岡要氏のお手本プレイが見たいわ

 

774: ID:rVXL/eG+0.net
チャアクもヘブィはガードがメインじゃないですから、
ガードだけ潰されても戦えるんですよねえ
最近は露骨なボウガン対策でボウガンだけが勝ち残ってるような・・・

 

778: ID:DkqZXiyg0.net
ガードのせいでランスに恨まれ、肉質のせいで弓に恨まれる
それがヘビィ
てか、ヘビィのコロリンをあんなもっさりにして盾複数積めるようにした阿保が悪いんや

 

783: ID:baEiA/Nad.net

狩王とかスポーツ性を高めようとしたら真っ先にガードの強いランスなんか除外される武器なんだろうからな

カプコンの求めるモンハンは紙一重の回避を連発するプレイヤーがスタイリッシュに狩りをするモンハンなんだろう

 

786: ID:qYN13fhv0.net
>>783
前回狩王準決勝1位通過のランスペアは素晴らしかったけどね
ある物は全て使えの精神でワールドの狩りを体現してた
まあ所持アイテムの都合でランス選んだだけで武器は何でもよかったのかもしれないが

 

784: ID:oQVS9iph0.net
遂に回避距離3を発動する時が来たか・・・

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1595556032/

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22 件のコメント

  • 武器の性能じゃなくて問題なのはモンスターのガード潰し定期
    まあ属性補正云々も色々あるだろうがまずはモンスターの簡悔モーションをどうにかしてくれ

    • 個人的にはやっぱり火力を優先してほしいかな
      とにかく属性補正消して回避ランスでもブシドーランスでも斬打属性でも突進強化でも何でも良いから火力出させてくれないと3rdや4系列の頃と同じで爽快感を感じない
      まあ一番良いのははガード潰しも火力もどちらも修正してもらうことなんだけどね、現実問題オッズが高いのはどちらも修正されないっていう…(4→4Gみたいに)

  • べヴィに巻き込まれてランスがドンドン死んでいくのは草生える
    しかも当のヘヴィはさほどダメージを受けていないのが尚笑える

  • 藤岡曰くモンハンにおける回避はポジションをとるためのものであって見切った!っていうゲームではないんだと

  • ・ヘビィに攻撃ガードされたら悔しいのでガード潰し→ランス死亡、ガンスはランスよりステップが恵まれてるので辛うじて生存(ハナクソのせいで武器としては既に死んでるとか言っちゃダメ)
    ・ヘビィの圧倒的高火力でモンスターが蹂躙されるのが悔しいので弾肉質をクソにします→弓死亡、ボウガンは徹甲やPC版貫通で突破したので軽傷
    ・ライトの属性速射でモンスターが蹂躙されるのが悔しいので属性肉質をクソにします→弓死亡、双剣・チャアクにもダメージ、ライトは徹甲で(ry

    露骨な対策で被害を被るのが他の武器なのが笑えない
    ボウガンナーフはライト層が減るし、調整するなら近接の攻撃力2倍くらいにするしかないな…

    • バグというのは製作者の意図しない挙動の事だが、果たしてスタッフは面白くしようと思ってIBを作っているのだろうか?

    • 武器の方をちょっといじれば丸く収まりそうなものをなんでモンスター使って全員メタってくるんやろな、これが一番謎だろ

      あとガンランスは火力だけは辛うじて出してるが多彩なプレイスタイルとガードを尽く潰されて見てくれは生きてるが遊んでて面白くないという絶望的なバグがあるぞ

    • アイスボーンだとランスだけ露骨に息できないような調整になってるから仕方ない
      中間層もやり込み始めてランスの不遇さを実感してるやつが増えたんだと思う

    • ネトゲ(オンラインゲーム)ではあるでしょ
      よくある運営が~みたいなコメントに
      非運営型だぞと突っ込むなら理解できるが
      ネトゲ否定は情弱どころか現実を認識できてないじゃん

      初期PSOみたいにモンハンよりオンライン依存度の低い
      パッケージ売りのCSゲー(マルチ対応)もネトゲとされとるよ

    • シールド取り上げたらもっさり回避を通常の回避に戻さなきゃいけなくなってプロハンに暴れられて悔しいから無理だろ

  • ライトゲーマーなランス使いのワイにとっては別に今のバランスでも構わんけど

    もっと気軽に遊べるようにしてほしいわ
    たまには別武器で遊ぶかー、とかランスきついモンスだから別武器持つかー、とかやろうとして
    装備作るのきついわー珠無いわーでやる気無くなる

    個人的には装備作りやスキル構築はGEぐらいがちょうどいい

  • マム武器とかみたいに、ランス自体にガ性スキルとか付けちゃえばいいのに。まぁ、ランスだけだと不満でるだろうから、いっそ他の武器にもその武器に合うスキル(大剣なら集中スキルとか)付けたり。
    そういう調整方法もいいと思うけどねぇ…。

  • ランスだけジャスガ実装でいいんじゃね
    理論上、全部ジャスガすればガ性もガ強も不要で火力に回せるってことにして

  • まさかチャアクの儀式後ガードポイントよりもランスのパワガが強化値も性能値も低いことを知らないエアプ運営はいないだろうな

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