【MHWアイスボーン】武器種を増やしすぎてバランス調整が手に負えなくなってる説ある?


430: ID:uEKQGfSP0.net
武器種増やしすぎて手に負えなくなってるっぽいな
皮ペタとか調整の甘さとか看板タイトルなのに人手回して貰ってないんだろうか

 

454: ID:cBISxDM60.net
>>430
単純に(能力ある)人材不足らしいぞ

 

432: ID:WpaoxMSg0.net
武器種は既存10+新規1くらいで行くのが良い塩梅かも

 

433: ID:uUnUc7Qwa.net
ワールドで仕切り直して大量リストラすりゃよかったのに



 

434: ID:j3e20zRP0.net
大剣太刀片手双剣ランスハンマーくらいで十分
ガンナーはゲームバランス崩壊するから削除
笛ガンススラアクチャアク虫棍はなんかハンターっぽく無いから削除

 

435: ID:WpaoxMSg0.net

今までの経験だとリストラされるのは初代になかった奴かつ一番人気の太刀以外だな
まあ双は一度無くなったし人気もあるし消えないだろう
笛も打撃肉質を担う武器の頭数減らすことになるし、やたらマルチ推しだし消えないだろう
弓、ガンスも一回消えてはいる
虫棒は一番新しいから消えなさそう

スラアクチャアクが怪しい
特に古い方のスラアク

 

436: ID:do7UgNder.net
スラアクとチャジアクは廃止でええわ、虫棒は虫廃止、ガンスは盾捨てろ

 

437: ID:cmAV5JiKM.net
太刀チャアク弓だけでええわ

 

438: ID:rgQdp3WQ0.net
これ以上増やされるのは勘弁だが今くらいでも別にいいよ
減らせるとしたら大剣、太刀と斧2種、ボウガン2種を混合して同じにするくらいじゃね
ガンナー消したところで剣士の武器格差は無くせないよ

 

439: ID:do7UgNder.net
ライトとヘビィも統合で、パーツ規定数以上つけるとヘビィ扱い。

 

490: ID:5BEoYDaA0.net

太刀: 世界観合わないのでオミット
ライト、ヘビィ: 銃ではなく本当のボウガンに変更
チャアク、スラアク: トランスフォーマーではなくただの斧に変更
ガンス: ダサいのでオミット
笛: 5ちゃんでディスられ過ぎてるのでオミット

これで俺の考えるモンハンが完成する


 

492: ID:anm6zcHo0.net
スラアクはようやくワールドで変形機構武器として完成したんだから許して
セミだってクラッチのせいなんだから、クラッチをオミットすればいい

 

498: ID:cBISxDM60.net
>>492
流石に実用枠とロマン枠は消さないだろから安心しろ
多分

 

493: ID:5BEoYDaA0.net
セミはいいけどガチャガチャしてるからダメ
オーバーテクノロジーや

 

497: ID:uEKQGfSP0.net
実際あんな複雑な機構の物を怪物にガンガンぶつけてたらすぐ壊れそうだよな
それに途中でゴミかなんか挟まって変形もできなくなりそう

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1597883042/

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34 件のコメント

    • アクションゲームで選択肢減らすのが正しいと思い込んでる異常者がいますね
      トライをゴミゲーだけど武器の数減らしたのは正しい!間違ってなかったって言ってるようなもんだからどんな思考回路してるんだか

    • そもそもアイスボーンのバランスの悪さは武器種の多さの問題じゃなくね…?
      具体的にはクラッチとかモンスターの挙動の問題だろ…

    • じゃあこのまま多すぎる武器種かかえてグダグダなバランスのままユーザー離れさせてればいいんじゃねーの
      改善案すら噛みつかれるのかよめんどくっさ
      藤岡に脳ミソ犯されてるな

    • いらない武器はリストラした方がよりブラッシュアップされやすいのは事実だよ
      マイオナ武器野郎は悔しがるだろうけどゲームの質を上げるためには仕方ないこと
      ちゃんと説明すれば分かってくれる

    • ゴミゲーとか言って思考停止してるような奴が言ってるんだから何言っても無駄だよ
      それで失敗してもその作品もゴミだっただけ僕の考えは間違ってないもんって言うだけ

    • それはMH3がゴミゲーなだけでしょ
      マイナー武器なんて使用人口少ないんだしちゃんと説明してオミットすれば誰も文句言わないと思うわ
      そういう人らは他武器使えばいいだけ

  • そんな事言ったらXXでとっくに崩壊してるでしょ。1武器6パターンあったんだし。
    実際ブシドーとかブレイブはヤバいのはあったけどここまででは無かった。今の開発がダメなだけよ

    • バランスが良いか悪いかより悔しいか悔しくないかの方が重要だからな
      バランスが悪くても愛されてるゲームはいくらでもある

  • ムフェト戦みたいに全武器一回組かつ傷つけ時間3分にするとか、ランスのモーション値を元に戻すとかだけならすぐにできそうなのに何故か頑なに調整しないよな

    • もしそれをしたら自分たちの調整が間違ってた事を認める事になるからな
      プライドだけは超一流なあいつらの事だから認めるのが悔しくて出来ないんだろう

  • ガンナー対策の余波で他武器が割食ってバランスが更に悪化してってるんだしもはや武器の種類が多いとか少ないの問題じゃない。もっと言えば開発は武器のバランスなんて考えてない。ただ今一番強い武器を潰してプレイヤーに嫌がらせしたいだけ。

  • XXもバランス悪かったけど ほとんどの武器種違う意味でぶっ壊れてるからけっこう楽しかったけど
    今作のバランスの悪さはただの格差でしかないからな

    • ジャスト回避でディノバルドの大回転すり抜けたりエリアルでガムートに登ったり武器ごとのスタイルのバランスはおかしかったけどアレは楽しかった

    • XXはプラス方向に壊れてたけど
      アイスボーンはマイナス方向に壊れてるって感じよな
      ガンナーが優遇されてるとか言われてるが
      どちらかと言うと近接だとやってられないって表現が正しい

  • だって優秀な人材はカプコンなんかに留まらないで他の良い企業行くって業界内で一番言われてるやんけ
    ゲーム名のブランドに胡座かいた斜陽企業やろ

    • 出来の良さげなゲームだなと思ったら、またカプコンのスタッフが作ってるとか聞いて、なんか哀しくなる時がある

  • ワールド時代は属性問題以外まだ辛うじてバランスとれてたと思うけど
    アイボーでどうしてここまで目も当てられん糞仕様になったんだ

  • まずPVEのゲームで武器バランスとかにギスギスしすぎじゃね?
    ワールドから入った人は調整入るのが当たり前の認識だからすごい怒ってるみたいだけど武器種間の格差なんかどの作品も当たり前にあったし
    ある意味このゲームの仕様(伝統?)みたいなもんやから受け入れるしかないのになーって思う

    • シリーズ通して武器バランスが悪いことは認めるし、変えられない仕様に抗わずゲームをするのは賢いと思うけど、だからといって修正すべき点を我慢して肯定するのはまた違うだろ
      批判が多い要素を次回作やアプデで直さないんだったらいつ直すんだよ

    • アイボーで高難易度化したことで武器格差が目立つようになったのだ。軽い気持ちで弱武器や不慣れな武器を担ぐ余裕が無くなってしまった

  • そのまま消すのも悔しいから、バランスを取るために~とかほざいて余計な機能くっつけて来るだけじゃない?

    • これだな
      売上だけ見ると全然良いからね
      まぁ、次回作がどんなにいいゲームであろうと二度とワールドみたいに売れることはないよ

  • 一番大事な武器モーションでさえ手抜きの使い回しなんだからただやる気ないだけだろうよ。普通なら使いどころのないものは削除して一新してるところだ
    まあそんなんだから当たり判定の確認も無しに実装したりする体制になるんだろな

  • リストラというよりナンバリングごとにバリエーションを変えろと
    大剣は今作あるから次作はお休みとかさ
    その分武器自体の個性に目を向けりゃいいのに
    見た目と数値が違うのばかりでなくストスリみたいなの増やしてもいいし
    武器種的には太刀なんだけど槍派生があってーとかさ

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