【MHWアイスボーン】もうランスは次回作でリストラしていいんじゃない(投げやり)

1: ID:ymGXqX+S.net
ランスのガード能力が強すぎるせいでヘヴィにまで被害及ぶの笑えんわ

2: ID:FLpAK95O.net
藤岡の愛用武器だからリストラはないよ

3: ID:cGsPxIfv.net
カード能力が強すぎる?
5ですらノックバックするのに?

4: ID:b3Rcv9TV.net
へべぇのオートガード強すぎなのリストラ案件だろ

5: ID:YHj9A+9s.net
むしろヘベェに合わせたせいでランスが割くってるでしょ
火力ゴミのままガー不やらガード殺し増えすぎて

6: ID:WD+R7Kl7.net
むしろランスがヘビィの被害者だろ

7: ID:UTIf45hm.net
>>6
ガード不能のランスはカウンターを失ったからな
死刑宣告に等しい

8: ID:xmGs23gj.net
盾捨てて竜騎士みたいになろうぜ

9: ID:ApFunjYP.net
盾捨ててダブルランスにしろ
手数も二倍で最強だ

10: ID:3eGgrdZU.net
>>9
地球防衛するんですね!わかります!

11: ID:LajVO3wG.net
盾にとげつけて
物理攻撃(ブレスはだめ)をガードするとダメージはいるようにすれば面白いのでは

28: ID:5X2cAOSs.net
>>11
ブレスはガ強で反射出来ればいい

12: ID:UK+MUypK.net
それXのチャアクやん

13: ID:9LU+Fayh.net
ヘビィから盾無くしてしゃがみ返してやれば万事解決

14: ID:rB3+vDfI.net

ランスがヘビィのせいで被害受けてるのに
逆にランスのせいにするのワロタ

もうヘビィからシールドとっちまえよ
元々ヘビィにはシールドなんて無かったんだしよ
火力お化けなんだからシールドなしでも存在価値は十二分にあるだろ

16: ID:anrirefA.net
>>14
エアプかな?

18: ID:rB3+vDfI.net
>>16
なにがエアプだよ
このエアプ

15: ID:eTPvgd0Q.net
ここでランスいらねいってる連中はてこ入れされても使うなよな

17: ID:qS67UCPj.net
ランスを全部ドリル化して天元突破

19: ID:L6/6l2or.net
ランスが足取られてベリオに殴り殺されてるの見て笑ったわw

23: ID:y0NrtvbH.net
新モンス追加のたびにランス使いが血便を流している

24: ID:g8qGredo.net
過去作はヘビィのガードは片手剣レベルだったのに、ランスと同じまで強化できるのが問題。ガードは一枚限定にして欲しかった。

26: ID:pK3ObAWL.net
IBだけ見ればヘビィに巻き込まれた形だけども
ガード武器はワールドで盤石すぎたからな

27: ID:SI8t64AL.net

盾増やす度に攻撃力にマイナス補正付ければ良かった
盾3の時はランスと同程度の火力

その変わりノックバックもガー不も減らす
ホント武器間のバランスが糞

29: ID:NmTmk1mx.net
槍と相性最悪のベリオロスでも上手いランサーは氷刃ベリオで10分切ってるな

30: ID:1VzeEPzf.net
上手い人基準と他人のタイムでイキるのやめろ

31: ID:AsN/b3Tc.net
誰もイキってなくね?w何でもすぐイキりイキりって恥ずかしいわ

32: ID:VVTmX7At.net
いやこれ10分っていうあまりにも低いハードルに突っ込みいれるところなんじゃないの

34: ID:SI8t64AL.net
プロハン引き合いに出すならベリオなら5分切れんじゃね?
アルバで10分切ってるくらいだし

40: ID:+ii4AftO.net
ガ強ガ性能5いれてノックバックするランスは不具合だろ修正必須

44: ID:u5X6ohJ7.net
>>40
つか正面から攻撃受けてるのに何にも被害ないならアクションゲーム
やってる意味あるか?

47: ID:KDFJfsWg.net
>>44
回避カスの意見

41: ID:kGYoID6U.net
普通に近接のガードとヘビィのガードは住み分けをすべきだよな
ヘビィのガードなんて緊急時ぐらいしか使わない程度の性能でいいでしょ

43: ID:RuPfPdKr.net
敵の攻撃の威力が上がったりガー不が増えてガード武器が死ぬのは4Gで見たな。
多様な攻略法を否定する開発は今日も健在よ

45: ID:JIySfzxH.net

システムに大きな変更を加えずに制限するのにはシールドパーツを1つしか付けられないようにすればいい
それでも十分強い

欲を言えばヘビィはガ性にガード値乗らないようにすればいいと思う

46: ID:uHgHRHpi.net
ヘヴィはオートガードな所もチートだよね。本来はガード入力すべきじゃないかな。R2入力でガード。ボウガン構え終えるまでは攻撃判定アリみたいな。

48: ID:7KdGZ9Ho.net
>>46
盾持ちは思ってる以上にガード判定までのフレーム長いしな

50: ID:ycfYuuiN.net
他の武器をナーフする方向の調整は良くないってどっかの吉田が昔言ってたよ
もうランスだけプーギーにらいどおーんして戦えばいいんじゃねえの?
Wikipedia先生によるとランスは
>馬に乗った状態ですれ違いざまに突き刺す攻撃が基本となる
らしいし

52: ID:gPDyK6OM.net
>>50
ランスって漢字だと馬上槍だしな
地上で使ってもおかしくはないけど本来の使い方ではないね

60: ID:Gr2Fx/mW.net
>>52
馬上槍じゃなくて突撃槍だぞ

51: ID:GuHFyMY9.net
ヘビィはどうでもいいけど氷刃ベリオロスが弱いっていう奴は
ランスで狩ってから言うべき

56: ID:FR908i01.net
>>51
藤岡「コツがいるんですよ笑」

58: ID:YUUVgDel.net
>>51
狩れるけどストレスマッハ
回避距離積んでステップ、バックステップ、ガードステップを使いまくってベリオと一緒にわちゃわちゃ動けば結構当たらない
尚、討伐時間

61: ID:FCvqBO7s.net

>>51
ボウガン以外の武器種全部でベリオ行ったけどランスでベリオが一番難しかったわ。

ちゃんとモーション分かってて回避ランス出来る人じゃないと時間かかるだろうなあれは

65: ID:iyIwQA5W.net
>>51
すまん、ずっとランス使ってるけどベリオは弱いと思う
ブレスもステップなりガーダなりで避けられるし、空中ブレスもガーダと飛び込み突きで避けられるからそこだけ意識していれば原種と何ら変わらない

54: ID:nQ8sJ09O.net
使い方がランスじゃなくスピア

55: ID:gPDyK6OM.net
盾無しで両手持ちの槍使いたい
そんな新武器を次回作で待ってるわ

57: ID:g/aKE2Zn.net

ガードできません→ガード強化でガードできます→ガード強化でもガードできません

意味わからん

64: ID:AgoRwpaW.net
つかランスは昔から弱武器なのに不遇だよな
多段ヒット追加されてガンガンに体力削られたり
そしてついにガード強化でもガード出来ませんまで来たよ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1597000728/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

85 件のコメント

• 11: ID:LajVO3wG.net
    盾にとげつけて
    物理攻撃(ブレスはだめ)をガードするとダメージはいるようにすれば面白いのでは

↑反射スキル 検索
    って言ってやりたい
    ちな多段ブレスも対応しとるで反射スキルの方わな

• 盾の性能ではヘビィに敗北し、ステップの性能と殴り性能も砲撃なしガンスにすら歯が立たない。
    頼みのガード派生もヘビィの盾対策攻撃のせいで役に立たないし、傷つけ役すら片手剣、双剣、ハンマーがいる。

もう存在意義が見当たらないなオイ

• Wのランスがガードランスの在り方として理想形
    G級でガードを殺しにくる調整するならXXのジャスガでテクニカルに捌けるようにしないとただただ不遇

• むしろボウガンを削除しろよ
    何から何までゴミみたいなゲームになったのはボウガンが原因やろ
    もちろん一番の原因は開発の調整能力の無さだけど

• ボウガン削除したところで開発が今のままじゃまたゴミゲーが生まれるだけなんだよなぁ

ついでに言えば、のろまな近接武器で隙潰しクソモンスの挙動に振り回されるだけのゴミゲーなんてやってられんわ

ボウガン削除の前に開発スタッフを総入れ替えしろよ

• 開発が無能なだけなのにボウガンが悪いと言い出す頭があれな奴まで出てくるし、もういっそガンナー全てと一緒に削除しちまえww

• 強くしたらそれはそれで文句出るから
      実際Wの時辻岡愛用のハンマーが強かったので文句言われてた

• そもそもモンハンやってないんだろ。
      プレイヤーに嫌がらせするためにあの手この手考えてるようなのに、
      自分がプレイヤーになるようなマヌケをすると思うか?

• ヘビィのガード性能は見直すべきだけど、それでランスの地位が向上する訳でもないしな
    ランスのガード性能を向上させるか、ガード不能技の安売りをやめるか
    なんでここの開発はガードに対して悔しくなってるんだよ

• ヘビィのガードが弱体化→ガード武器できる武器にぶっ壊れレベルのものが無くなる→開発が悔しくなくなる→ガード対策されなくなる→相対的にガード武器強化

• 「相対的に強化」なんて便利な言葉だよな
    実際はただただプレイヤー側が弱体化されただけで何も改善なんてされてないのに
    頭fjokかよ

• ほら見ろ
    もうモンハンにはガイジしか残ってない
    お前らがどんな糞でも受け入れてきたせいだぞガイジども

• ランスだけじゃなくてガード武器全部なくしていいでしょ
    安定して立ち回れるから好きでガンス使ってんのにガ性ガ強全部積んでも削られる、ガー不スリップダメージで安定どころか真面目にガードする方がバカを見るゲームに盾は必要ないよね

• ランスがあまりにアレすぎてその影に隠れてるけどガンランスも大概だぞ。回避やればいいって言うけどそれやりたくてやってるんじゃなくて無理やりやらされてんだよ
    ガード主流が息できないとただでさえプレイスタイル限定されてんのにさらに縛られるのはまじで泣くしかない

• わが子の必殺技をガードされたら悔しいじゃないですか
    たかがガードで凌げるような攻撃だとプレイヤーの皆さんもやりがいがないでしょ(笑)

• 回避されると悔しいから隙を潰し、ガードされると悔しいからガー不搭載
      クラッチは使われないのも活用されるのも悔しいときたもんだ

• あのな
    もうモンハンはどこをどうすれば良くなるとかそういう次元じゃないんだ
    今の開発を消して、新しい開発メンバーにするしかないんだ

• 武器一つとってもこの様、バカプコンはモンハンブランド潰したいのかね?今の開発がこっから盛り返せるビジョンまるで見えないけど…

• ワールドからのガードって角度300度くらいガード出来るじゃん
    昔のモンハンってもっとガードできる角度が狭くてそれでよく被弾してたんだよな
    藤岡のアホは誰でもガード出来ちゃう今の仕様をひたすら悔しがってそう

• 何のスキルもいらない見切りでかわせるのに、あんな大げさな盾でガードして削られてってバカみたいだな

• 過去作やってないのにランスとガンナーに対して存在意義すらないみたいな事言うのやめて欲しいわ
    アイスボーンでちょっと良くないだけなんだし

• 連投失礼、だからって別に存在意義を否定するつもりはない
      これはまぁジョークの類だと思うし

• なんでこう言われると思う?ここの開発に改善が望めないからだよ
      隙潰しだってずっと指摘されてるのに悪化の一途だし、露骨なプレイヤー対策も増えてる

• ガードが強いのでDPSと回避と移動を弱くします←わかる
    ガードはずるいのでガード性能と強化でガードさせません←意味不明
    どんなスキル盛ってもガードさせませんし回避させませんしガードがずるいし強いのでDPSを更に弱体化します←死ね
    ガード強化と性能貰ってステップで回避できるのに何が不満なんです?←自分がやったこと思い出せ、もうお前しゃべるな

• 開発の技量不足も大いにあるけど遠距離武器故のボウガンがバランスをかき乱してる感は否めない
    Wでキャンプでアイテム補充可能にして弾の管理、ボウガンの敷居さげたならボウガン自体のコンセプトや火力、性能も見直し丸々一新するべきや
    例えば火力落とし防御剣士と合わせていかにもな初心者、救済枠運用とか
    防御低いのに斬裂や徹甲を救済として設けてる今が中途半端なんだよ

今後もボウガンに諸々気を取られるゲーム調整するならね

• ヘビィの下方修正の話はそのモンスターの挙動にも手を加えて初めて調整として成り立つ話なんだけど
      嫉妬心からかそこを理解せずただナーフしろナーフしろ言う奴が多くてなあ
      だからランスの方を強化した方が良いって言われてるんだが
      (そもそもプレイヤー側を下方修正する事自体良い目で見られないが)

• プレイヤー側の雑魚武器にはテコ入れしない癖にモンスターにはテコ入れするって姿勢が頭おかしいよな

• そもそもランスが割くらってるのはモンスター側にガード殺しの技がラーメン二郎ばりに搭載されてるからであってヘヴィ1つどうこうしたくらいじゃ現状は変わらないんだよね(とはいえ上方にせよ下方にせよ武器間の格差はどうにかして欲しい)

開発のスタイルが明らかに武器調整放ったらかしにして流行ってる武器や戦法をモンスター使ってメタってるってのが1番の問題だわ

• 個人的にはナーフ勢が理由を説明する前にいの一番にマウント取り発言をしていたことに突っ込みたい

>ぶっ壊れに使ってて下方されれば萎えるもクソもない
      >結局ぶっ壊れ脳死ヘビィで自分が楽したいからナーフするなって意見にしか聞こえないっす

• 皮肉の言い合いなんてお互い様なのにそんなんでマウント取れるとでも?
      と言うか人に対して論点のすり替えだの逃げてどうこうとか言っときながらそうやって話すり替えて逃げるおつもりで?

• あぁわからないならはっきり言ってあげようか、吠えるだけしか出来ない駄犬と変わらんって馬鹿にしてんだよ

• 最初っからガード殺し無ければ調整せんでも良いと言ってるしアッパー入るならそれでも良いと言ってるのにナーフって単語にだけ反応してキャンコラ吠えるだけの馬鹿を相手しても無益って言ってるんだけどちゃんと文字読んでるか?
      論点すり替えにしてもそもそも俺の案を元に修正しろだなんて一言も言ってないし思い込みはそっちだろって話、ブーメラン突き刺さりまくりのキチガイ相手する時間の無駄だしな
      そもそもこれだけ言っても俺の思ってることへの返答になってない論点すり替えだ!とかまた言い出すんだろ?話噛み合わせる気のない馬鹿をいちいち相手できるかってお話だよ

• 最終的に僕の話聞かない奴なんて知らない!ぷんぷん!って言って逃げたし
      結局この強化なんて来ないからヘビィナーフで納得しろ君も
      大衆と違う意見持ってる俺カッケーがしたいだけの逆張り野郎に過ぎなかった訳か
      ほんと恥ずかしいったらありゃしない

• 結果は変わらないから調整なんてしなくてもいいなんて事にはならんだろ
      今現在不満が噴出している以上はそれを改善するのがプロってもんだろ
      本当に楽しんでるユーザーは不満なんて言わないとかそんな都合の良い事考えてるんじゃないだろうな

• 自分が作った要素を是が非でも使わせたいだけの開発にアッパーだのナーフだのやらせても結果は変わらんと思うが

そもそもモンハンを楽しみたいユーザーから何故こういう不満が出るのか理解できない

• お前が勝手に「ユーザーの求める理想的な調整」を
      「開発の思想と実績に基づいた現実的な調整」に話をすり替えてるから突っ込まれてんだろうが
      話を聞いてないのはどっちなんだか

• 思い込みも何も今の開発はガード殺しにスリップダメやらガー不攻撃を入れるって言う調整の仕方として下の下レベルのことする連中って実績がここ最近で出てるわけど?
      と言うかそういう言い方するならこっちもお前がナーフ調整でバランスとる発言するなって思考とか知ったこっちゃないんだが
      そもそももしアッパーされるならそれが1番良いと言ってるつもりだけど話聞く気も無いみたいだしめんどくさいからどうでも良いや、はいはいアッパー調整されると良いですね

• お前の勝手な思い込みを基準にして話してんじゃねえよ
      「アッパー調整なんて入ると思って無いから」とか知るか
      僕は現実的な案を出しているとでも言うつもりか?

• あぁあと書き忘れたから追加で言っとくけど自分も別にヘビィナーフして欲しい訳ではないよ、単純にモンス側でガード殺し調整しまくるくらいならってだけの話だから

• なんでってアッパー調整入るだなんて思ってないからだけど
      そりゃアッパーしてくれるならそれに越したことはないけど今までの状態でアッパー期待とかしてたらどんだけため息つき続ける事になるやらって感じだし

• だから何で近接をアッパー調整するって発想にならないんですかね…
      百歩譲ってヘビィナーフはまだしもナーフするだけじゃ状況悪化するだけだろ
      そんなんだから頭開発って言われるんだよ

• ガー不とかスリップダメ多用がなければ別に次回作で調整してくれればこのままで良いけどさ、モンス側のアッパー調整によるガード要素下げ(実質的なガード要素ナーフ)に巻き込まれるくらいならヘビィ単独ナーフされてくれって話にはなる

• 楽したいからって当たり前だろ
      楽な道を選ばず自らストレスに曝される事がそんなに偉い事か?
      こんなクソ挙動だらけのモンスター相手に真面目に付き合うなんざ馬鹿らしい
      ヘビィがぶっ壊れとか主張している奴って結局ヘビィが憎いから引きずりおろして欲しいってだけだろ
      ヘビィが壊れてるんじゃなくて他が弱すぎんだよ
      何が楽したいからナーフするなって意見にしか聞こえないだ頭藤岡が

• ぶっ壊れに使ってて下方されれば萎えるもクソもない
      結局ぶっ壊れ脳死ヘビィで自分が楽したいからナーフするなって意見にしか聞こえないっす
      ボウガンもといヘビィの攻守性能を中心にした基準でモンスター側で対策させその結果他の武器が苦労、割りを喰うんだよ
      開発のこのやり方にも問題がある

属性、弾肉質で煽りを喰う弓や火力も落とされガード面も失墜したランスが特に目立つ
      度合いの強弱はあるが埋もれた杭は適切に引き上げ、出た杭はある程度打つ必要があるのではないか
      もちろん杭は打っても埋もれさせてはいけない

• ランスの話題になるとfjokに脳を蝕まれた亡者が「ヘビィが悪い!下方しろ!」って妄言を吐いてるのよく見るけど、ヘビィはクソモンスのクソモーションにイライラさせられずに済む数少ない神武器の一つ。それを下方することで武器間のバランスを取ろうってのは正気の発想じゃないよね(正気じゃないんだろうけど)

ヘビィを下方して武器間のバランスを相対的に平均化したところで、ランスが強くなったわけじゃないんだから結局「ガー不技がキツい」だの「ガ性5でもノックバックする」だの「火力がゴミ」だのって文句は消えない。ついでに今までヘビィ使ってた人間は萎えて辞めるだろう。

それよりならランスを始めとして、近接武器を強化した方がよっぽど建設的。近接が強化されれば今までガンナーを無闇に目の敵にしてたやつらも何だかんだで喜ぶだろうし、ボウガン使ってたやつも興味持って使い始める。

• 同様の事言われてるがヘビィのガ性能が高すぎるのが悪い
    特殊パーツの様にシールドは1枚のみしか付けれずガ性上げてもノックバックする仕様にしないとバランス悪すぎ

ランスのコンセプトがガードの硬さ、盾を主体としたカウンター攻撃なのにガ性上げてもノックバックするしシールドパーツ複数付けたボウガンに硬さの面で負けるとか意味わからん

単純火力はイマイチだけど硬くカウンターで火力を補うのがランスのいい所なのにカウンターの種類だけ増えて基礎能力は向上してないとかあまりにも不遇すぎる

• ヘヴィのシールドの性能がもっと低ければガード対策攻撃なんて実装しなくてすむんだからヘヴィのガード性能が高過ぎるでいいんだよ

• あ?ヘヴィのガードが性能が高くないっていう奴がいたからそれを否定しただけだろ?で、俺はヘヴィのガード性能が低ければガード対策攻撃なんていらないだろと言ってるんだが。分かる?本来ガード対策攻撃なんて要らないと言ってるんだぞ?

• 仮にガード上方修正されたとしてもどうせまた潰しに来るでしょ
    例えば今の「ガード強化無効攻撃」をガードできる新スキル「ガード強化無効攻撃ガード強化」を実装しても「ガード強化無効攻撃ガード強化無効攻撃」してくるモンスター追加するだけ

• コンセプトがグチャグチャかプレイヤーか求める物よりはるかに歪んだ現状で調整やら追加するからこの惨状なんじゃねーの?
      更なる追加や調整で今以上にめちゃくちゃになる前に基盤を立て直して欲しいもんだが

• ランス・ガンスのみガード性能5でノックバック無し
    ガード時多段ヒット攻撃の削りを大幅に緩和
    全武器ガ強で捕食ガード可能 ガ性5でもノックバック有り(ランス・ガンスも)
    ジャスガでスキル無しで攻めの守勢発動
    特定の大技以外(ムフェト等)はガ強で全ガード対応
    これだけやってくれればいいよ
    多分無理だけど

• せめてランスのガード性能を盾強化GPチャアクより高くしてあげろ。ランスのガードの受け値がチャアクより19も低いってどうなっとんねん

• 全近接盾にジャスガでガード能力上昇と守勢をデフォにしてほしいな
    ノックバックやガー不を減らして、削りダメージは強化する方向ではダメかなぁ

• 別にPvPじゃないこらヘビィをナーフする必要はない
    問題はヘビィをメタるために公式がモンスターそのものにテコ入れした結果、ランスと弓が不利益被ってるっていうアホみたいな状況になってること
    W時のランスはガードランスとして完成されてた
    それがW時の属性武器の煽りで謎の属性0.7補正を食らい、無撃物理大正義環境の煽りで無撃が弱体化され、ガードヘビィ対策モーションでガードが殺された
    しかも抗菌の属性値が他武器より高く設定してきたことから、属性周りを弄りません宣言されてるようなもの
    回避ランスで解決するなら、喜んで回避ランスやるよ?でも現状のランスは守勢やカウンター前提の味つけになってるから、回避ランスやっても時間かかるだけなんだよ

• とりあえず、モンスターがハンター対策するのやめよ?
    あと、せっかく導入した新システムを否定するような調整もしないで欲しいわ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。