【MHWアイスボーン】武器の操作が複雑化して次第についていけなくなった人いる?


1: ID:tcvLWxUi.net
2Gの頃は全武器扱えたんだ

 

11: ID:LZqwB/Kp.net
>>1
村クエ最終は笛と片手剣以外はクリアしたわ
この二つは頑張っても時間切れ
モンハン持ちできればMHP2Gくらいでいいのになあ
4以降の新武器とかスタイルとかもう無理っす

 

2: ID:enM/C1hO.net
弓はもう無理

 

12: ID:LZqwB/Kp.net
>>2
今ってパチ○コとか竹取の弓みたいなユーザー
フレンドリーな弓ないの?



 

3: ID:uzhfYl9a.net
わかる

 

4: ID:t/uEQAdO.net
わからんでいい

 

5: ID:Ny0ThQDa.net
弓チャアク虫棒扱える人はすごい

 

6: ID:+on0sLOP.net
弓とか射撃、剛射、CS、QSの4種しかやることないだろ
コンボルートも基本一本道だし何が難しいんだ?

 

7: ID:QnOifOyO.net
(鼻息フンッ)

 

8: ID:+on0sLOP.net
あっ、エイム力か(察し)

 

9: ID:doUkJfPv.net
昔の弓は溜めのみだぞ

 

10: ID:nxc3451J.net
モンスターさえ新しく出してくれるなら武器の操作なんて昔並みに短調でいいのに

 

13: ID:kLwS4LJC.net
抜刀カズヤでもしとけ

 

14: ID:nHRqum5Y.net
誰かソードマスターに突っ込んでやれよ

 

15: ID:wmJKxaX0.net

P3rdの頃は一応全部使って遊んでた

チャアクの攻撃は豪快なのに管理すること多くて忙しすぎやないか


 

16: ID:WSuewP/i.net
ソドマスさんも兜割りは使えるんだよな

 

17: ID:qnbLrC6l.net
ハンマーが一番使用感変わらない気がする

 

18: ID:Cf8hv/Rn.net
チャアクはまだ超出ブッパの頃は手が出せそうって思ってたけど今はもう無理

 

19: ID:NUVOkxFx.net
XXが糞なのはスタイル
まあスタイルなかったら超特殊とか最悪にナルガクルガ

 

20: ID:tye1Ey4M.net
儀式武器とスティック入力で派生変わる系はメインで使ってないと使い分けられないしそもそもコンボルートわからんからな

 

21: ID:UWSrdn9z.net
操作の難易度は高くなってるよな

 

23: ID:nNF1iuhI.net
チャアクは難しくて使えん

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1595796393/

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27 件のコメント

  • 複雑とか以前に結局強い動きほぼ決まっちゃうし、色んな意味で操作しやすい分過去作の方が楽しかった武器は正直多いと感じる
    スキル格差とか一部モーションを前提とした火力調整のせいだと思う

  • 儀式その他で武器の操作が複雑になる一方でモンス側は隙潰し・高速化が進む
    うん、これは五分五分の状況だな!(白目)

  • クラッチや傷付けだけでも大変なのに儀式までやってられんな。太刀のゲージ回収さえ面倒だと感じる時がある。

  • 儀式武器は虫棒あたりが限界だな・・・チャアクまでいくと純粋に面白くない・・・
    大剣双剣ハンマーランスの初期組はブランクあってもすぐ復帰出来るから良いわ

  • 弓はCS射撃が溜めなんぼなのかよくわからん
    片手も無駄に複雑にしすぎ
    この2種はトライベースくらいでちょうどいいわ

    • CSと射撃のどちらかをやるたびに溜め段階上がるしコンボ続けてる間は溜め段階4で維持されるからそこは意識しなくていい
      R2連打で溜め段階あげる時だけは何段階目か覚えておいてCSに繋げないといけないけど

  • 元からのモーションに付け足しばっかの調整だからどんどん複雑になってるんだよな チャアクとかこれからどうなんの?

  • 操作が複雑になってきてるのに加えて、儀式こなしてようやくまともな火力になるって調整されてる武器ばっかなのが問題

  • チャアクは斧強化で儀式強制かつビン消滅
    管理大変にするなら、多少強化時間増やすべきだな
    これからチャアクはじめる人のこと何も考えてない

  • 大剣しか使ってこなかったからまぁ他の武器が使えない。
    冗談抜きに全武器中一番シンプルだと思う。

  • 操虫棍は説明が難しく感じさせてるだけで実際はかなり簡単だからチャアクみたいな操作派生塗れの武器と一緒にしてはいけない

  • 大剣しか使えない。真溜めの使用場面を限定すれば生存性も高いので(時間はかかる)、快適すぎてな。

  • もともとモンスターに合わせて有利な武器を使い分けさせるデザインのゲームだった
    この時代はすぐ使いこなせるようにアクションもシンプル寄り
    時代を経て、特定の武器カテゴリでどんなモンスターも倒そうとするプレイヤーが多いことに気付いた
    ここで路線を変更し、いろんなモンスターと渡り合える柔軟さ、習熟するほど使いこなせるようになる複雑さを全武器に取り入れ始めた
    副作用的に、武器を使い分けるプレイヤーには強烈な向かい風となった

    というのをインタビューかなんかで昔読んだな

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