【ゴーストオブツシマ】たかが死んでもゆなは意外と冷静だったよな


498: ID:okO7Lggy0.net
たかは見た目チンピラで仕事もできる鍛冶屋なのにショタ属性が強く嗜虐心を煽る何かを持っている
姉のほうもそれは痛感してたから弟キチ○イにもなる

 

502: ID:wYdQoqRXa.net
たかは絶対死ぬわって思ってたけど実際死んだら想像以上にショックだった
そんで冥人の鎧の解説文で泣く

 

508: ID:X5EVq578a.net
たか、あんな殺され方したのに
ゆなが意外と冷静だった
その冷静さを他のヤツに分けて欲しい

 

513: ID:JBW7n3pEM.net
>>508
そこは若干シナリオの都合が感じられてちょっとだけ醒めたw
政子様の恋仲の女に対する態度もそうだったけど

 

516: ID:V2+M+dqN0.net
前にも誰か言ってたけどゆなは生まれと育ちから
いつかはたかを失う覚悟をどこかでしてたんじゃないかとは思う

 

522: ID:JBW7n3pEM.net
>>516
なんかそういう予感を感じさせるシーンってあったかな

 

523: ID:tbkZuUxAa.net
>>516
俺もそう思う
物語開始当初のたかが捕まってる時から
どこか覚悟してる



 

531: ID:JBW7n3pEM.net

>>523
私は結構ゆなって大和撫子的な耐える女のキャラ設定がされてるんじゃないかと思ってた
仁に一緒に逃げようと言って断られて酷い男だねと言いつつ仁のいう事を受け入れるところとか
冥人は皆のものだからって自分を犠牲にして仁を手放しつつ二手に分かれて蒙古討伐サポートしてる所など

だからたか死亡後のシーンも悲しみに耐えて自分の気持ちを押し殺す日本の女の姿なのかなとは思ったけど
ちょっと描写不足かなって感じはした、あとゆながたくましすぎて淑女に見えないのも損してるかなって

 

537: ID:tbkZuUxAa.net
>>531
大和撫子どうこうと言うよりも失う事に慣れてる人間の心の動きだろう
幼少期から奪われて失ってばかりの人生だから
悲しいかなそうなった後の立ち直りが早い

 

540: ID:JBW7n3pEM.net
>>537
よかったら「どこか覚悟してる」を表現してくれると作品理解が進むから有難いな

 

551: ID:tbkZuUxAa.net
>>540
言葉の端々、というと雑だが
たかが長期間の捕縛監禁に耐えられないと理解しながら
たかを救い出す方法としていつ目覚めるとも知れない侍をあてにしたり
その侍の判断を優先して、たかの救出を先にするか
協力者探しを優先するかの判断を預けたりと
まずは情報収集と救出を実行するだけのマンパワー集めに注力する合理性を重視する辺り
半狂乱で失敗確実な方法に出るよりも
たかの命を失うリスクを負ってでも確実性の高い作戦を練る冷静さにそう感じるな


 

555: ID:JBW7n3pEM.net
>>551
作中でも仁に良い戦略家だと誉められていたね
そういった大切なものでも喪うという無常観を持ちつつ運命に耐える日本の女
という昔の日本映画に見られる女性像が見えてくるけどどうかな
ただ、主人公のパートナーとして対等に戦いつつ無常を受け入れ耐えるというのは
割と現代的だしアメリカ的でもあると思うな

 

562: ID:tbkZuUxAa.net
>>555
ゆなは運命に耐えると言うよりも
徹底的に足掻いた上で力及ばず悲劇に見舞われる事も覚悟してる
って方が近いと思うわ

 

517: ID:nRtw3C71M.net
このゲームプレイヤー乗せるのうまいよなぁ
最初はただのゲームの敵だと思ってた蒙古も愛馬とたかの死とかで絶対に殺したい悪に思えてくる

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1596460754/

ゴーストオブツシマまとめの最新記事

17 件のコメント

  • 冷静だったというより蒙古軍への復讐に全力投球するようになっただけの感じはする
    蒙古軍の毒殺へも何の抵抗もないしありったけのトリカブト持ってきてくれるくらいだしな

  • 本人が言うように、たかが全てだったからなぁ。
    生きる意味も目的も全て失ったから、冷静っていうよりも悲しみの後の虚無感が凄かったんじゃない?
    敵討ちと仁の為って事で何とか生きる意義を見出してるけど、蒙古駆逐した後が不安だわな。

  • 冷静ではなかったろ。思わず仁さんに一度八つ当たりしちゃうくらいにはショック受けてた

    けど俺はゆな殿すきだよ

  • あの時は自分が生きる目標が無くなって呆然としてしまったって感じに近いのではないか。
    ゆなにとって対馬とか蒙古とか二の次で何より弟と生きたい、そのために仁を助けたり船を貰うために手を貸して来て、ようやく二人で新しい道を歩き出せるぞってところであれだからゆなにとっては死ぬより辛いんじゃないか。

  • たかの死も色々考えさせられるよな。
    勇敢な志を持った武士とも、英雄に感化されて殺された犠牲者とも。
    殺したのはハーンだけど、仁に間接的に殺されたとも言える。
    本当に良くできたシナリオだよ。

  • 完全にゲームの演出に乗せられてるけどあそこから毒も闇討ちも躊躇いなくなったわ
    なんなら逃げる奴見ると余計に殺意を覚えるくらいだし

  • ツシマのどの話もシナリオ良かったんだけど、このたか死亡ムービーが、皮肉にも 仁とプレイヤーである自分自身が一番重なった瞬間だったわ。 ほんとに許せないってか、許さないって思ったし あのシーンは完全に復讐心に任せて泣きながら蒙古潰していったわ。

  • 煽り抜きでこない方がいいよとか言ってる能無し
    別に対馬のスレなんてみたくもねーし、他のスレ目当てできてんのにタイトルでネタバレされたら防ぎようがないだろ
    くたばっとけ

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。